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RPG本編のクリア時間って何時間が妥当だと思う?

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料理と同じように、どうやらRPGも楽しむのに適切な量というものがあるようだ。




2 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:45:37 ID:nAEgXFpeO

20時間でいい


6 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:47:09 ID:RyQPlFfD0

>>2
俺もそう思う
てか30時間超えてくるともう限界
だれてくる



12 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:49:15 ID:ubAOL35Z0

24時間以内
95年ぐらいまでのSFCの水準



15 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:50:21 ID:3BaTKdqkO

40時間以上続くと完全にダレる


25 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:52:00 ID:rCzXt2M30

本編のストーリーは10時間~20時間くらいがいい。
長すぎるとストーリーが中だるみしてしまう場合が多いし。
そのかわり、サブストーリーとかおまけ要素が多い方が楽しめるかな。



26 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:52:09 ID:RyQPlFfD0

なんかRPGって

FC時代 10~20時間
SFC時代 20~30時間
PS時代 30~40時間
PS2時代 40~50時間

というふうにどんどんボリューム厨向けになってきたよな



29 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:53:50 ID:ubAOL35Z0

>>26
プレイヤーが操作出来る時間は減っていってるんだけどな
読み込みだのポリゴン人形的だの説教だので延びてるだけ



36 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:56:20 ID:Gpsd4G2+0

本編は30時間程度が限界
あまり本編が長いとやってて飽きる。



40 NAME OVER 2008/10/28(火) 21:58:50 ID:wMlo2QzRO

やりこみなしでストーリー追って35~40時間くらいがちょうどいい
まぁ、面白いか面白くないかで
長くも短くも感じるから一概に何時間が妥当とは言えないが
20時間未満は短すぎる



45 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:04:50 ID:uz1CUvuI0

ショートカットとか仕込んであると見つけたとき楽しい


52 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:09:05 ID:D+GbbCaN0

20時間前後
やり込みじゃなく純粋に2周目をやりたくなる内容なら
もっと短くても構わない



54 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:11:10 ID:ubAOL35Z0

1周の時間よりも周回に意欲が沸くことの方が重要なのは
初期バイオハザードで思い知った



56 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:11:36 ID:slrr5nyc0

ダレを感じさせない内容なら30~35時間。
ダレが感じてくる内容なら20時間前後。



65 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:17:04 ID:tjtk3eBn0

20~30時間位がベスト。
無駄な(本編に関係の無い)イベントはサブに回すか、削ってほしい
贅肉ばかりのRPGはやりたくない



74 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:25:23 ID:QtlgiH960

日がなゲームやってるニートな奴らなら
100時間とかやってられるだろうが
仕事があったり親に制限くらったりしてると
1日に1~2時間しかやれないから
クリア時間が20時間でも毎日プレイして2週間前後はかかるんだぜ?

つまり、本編一周なら20時間程度でいいんだよ
厨の意見ばっかで斜陽になったSTGや
格ゲの二の舞を演じたいなら100時間で



75 ゲームセンタ-名無し 2008/10/28(火) 22:25:56 ID:4SF/X4SE0

30時間前後かな

個人的には ボリュームより密度とプレイ中の熱中度を重視します
介入性のない映像垂れ流しや
反復作業で時間を水増しするのは もう勘弁願いたいですな



85 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:49:15 ID:O+s+I9oF0

時間が多くかかるのは、サービス精神ってよりも
中古で売ってしまう人が少なくなるようにするためだよな。

リーマンのゲーマーには20時間もつらいんですけど・・・。
10時間ぐらいでいいよもう。



86 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:50:18 ID:OY1gYxws0

>>85
まぁその流れが加速すると中古に売る売らないつーより
買わないって人が増えそうだけどね



111 NAME OVER 2008/10/28(火) 23:35:55 ID:WIFpA5eM0

意外といいスレじゃないか。
20-30時間を中心に50時間くらいが上限か。

学生やニートが増えてくればまた違ってくるかもしれんが、
リーマン層の意識としては、こんなとこじゃないのかな。



112 NAME OVER 2008/10/28(火) 23:39:26 ID:xQI5xwHc0

学生だからやる時間自体はあるが一本20時間くらいで纏めてほしいね


118 NAME OVER 2008/10/28(火) 23:50:30 ID:1/OdKVlV0

15時間ぐらいで終わる、超高速で超濃密なRPGをやりたい。

とにかくシステムがかったるいのが多すぎる。
1時間プレイして、その中の50分は雑魚と戦闘とか、あまりにも時間が無駄。
そんなRPGは絶対やめる

戦闘アニメを長々見せようとする製作者は本当にセンスないと思う。

長時間プレイをボリュームと言うな。
それよりも1時間辺りの密度が大事なんだ。



119 NAME OVER 2008/10/28(火) 23:52:20 ID:Zf8vp83NO

1日2時間で2週間で終わるくらいが理想
つまり25時間~30時間くらい

30時間越えるとダレる
SFCやPS初期くらいがちょうど良かった



120 NAME OVER 2008/10/28(火) 23:52:25 ID:moDtull70

一つの島を救うくらいでいいよな
世界救おうとするから時間配分に無理が出る



122 NAME OVER 2008/10/28(火) 23:52:56 ID:ChTN6NZO0

長ったらしい移動でプレイ時間を水増しするのはやめて欲しい


130 NAME OVER 2008/10/29(水) 00:23:18 ID:A3SXXWrV0

開発は程よいプレイ時間をわかっていても
スポンサーがそれを許してくれない

でもやっぱ20~30時間がちょうどいいよな



131 NAME OVER 2008/10/29(水) 00:25:31 ID:EFtzDss/0

RPGの長時間化はSFCやPS1の頃でも当時の大人が言ってたからねぇ。
10代ユーザーがまだ多かったから大丈夫だったけど
そのへんもみんな大人になった。

長時間RPGはもう無理だろ。



150 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:01:19 ID:7BJqLFmq0

TOVの30時間ですら長かったよ
20時間が限度だな
アクションなら10時間越えたら無理



159 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:05:47 ID:qQ4LTo9M0

あああんもう終わっちゃううううでもやめられないのおおおお
って思える時間が妥当



161 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:08:26 ID:CkJw5/u30

RPGは20時間が妥当だろうな。
どうせそれ以上増えたって、密度が下がるだけだし。
ソフトの定価が一定である以上、開発規模は変わらない訳だから
濃く短く作るか薄く長く作るかの違いでしかないし。
それならダラダラ長時間やる間に、
短時間で数本楽しんだ方がよっぽどいい。



168 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:33:15 ID:B+u8gWrsO

体感時間の問題もあると思うけどなー
戦闘や移動がやたらだるいと20~30時間でもすごく長く感じる
後シナリオとかの進行具合てかね
逆に戦闘が楽しいとか、シナリオのテンポが早いとかだと
80時間くらいかかっても、早く感じる

ようはシステムやシナリオとの兼ね合いだね
クリア時間の調節も開発側の腕の見せ所の一部だと思う



174 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:47:40 ID:+9/QKV8+O

SFCまでのゲームだったら5時間でも結構進むけど、
最近のは5時間遊んでも序盤も序盤
長ったらしいムービーやつまんねえ会話を見せられ遅々として進まない
昔は20時間でも濃かったよ



175 NAME OVER 2008/10/29(水) 02:51:30 ID:s/h7XJO2O

>>174
安易にボリューム増やしすぎたからね
演出の幅が広がったのはいいけど薄く感じるんだわよ
単に長いだけじゃ



187 NAME OVER 2008/10/29(水) 03:12:59 ID:2jvpP0ZF0

>>174
同意。
天外2はイベントが矢継ぎ早に来てあっという間の60時間だったが、
最近のRPGは20,30時間でも密度が薄い。

個々のイベントの尺、移動時間、ムービーや音声で水増ししてるだけで
シナリオを紙に書いたら45分ドラマ程度の内容しかない気がする。
だから30時間でも長く感じる。



190 NAME OVER 2008/10/29(水) 03:17:43 ID:/N4vzKTZO

アークは5時間
アーク2は100時間

どっちもプレイヤーの許容範囲を逸脱していたなw



195 NAME OVER 2008/10/29(水) 05:09:29 ID:LowAlo6J0

20時間ぐらいかな
これぐらいで終わればもう一周したくなってくる



196 NAME OVER 2008/10/29(水) 05:15:11 ID:Ik6PtsFI0

20~30時間で、終盤になると「もう終わりか」と
寂しい気持ちになれるのが理想



211 NAME OVER 2008/10/29(水) 07:52:23 ID:oV/N/ajsO

>>196同意 そう思えるかどうかが、自分の中での良RPGの基準だわ。
25~35時間がベストな長さだと思う。自分にTOVは長すぎた。

100時間+∞とか言ってるクソRPGもあるようだけど。



203 NAME OVER 2008/10/29(水) 07:17:23 ID:VbxxTemF0

長すぎると話忘れるから、20時間くらいでいい


210 NAME OVER 2008/10/29(水) 07:47:40 ID:SFRbgPlJ0

サラリーマンの俺には

25時間くらいがベストかな~
面白ければ30時間くらいあってもいい



212 NAME OVER 2008/10/29(水) 07:53:14 ID:1+tCSlWH0

自分も20時間くらい希望。その中で戦闘の演出とか
ロードとかムービーとかの待ち時間は出来るだけ削って欲しい。

ところで今時のRPGは実際どのくらいの長さなの?
据え置きはどれも50時間オーバーくらいなイメージがあるけど・・・
50時間かかるゲームをやろうとする人間は限られるんだから
メーカーはもっとプレイ時間を前面にアピールして欲しい



214 NAME OVER 2008/10/29(水) 08:15:33 ID:fi/C+mC10

ストーリー重視のものってどんだけシナリオがよくても長時間プレイには向かない
100時間かかる映画なんて見る気しないだろ?
周回プレイ前提なら思い切って10時間以内にクリアできるくらいにしてくれ
「やりこみ」を謳ったバランス放棄とか勘弁な



230 NAME OVER 2008/10/29(水) 11:39:26 ID:OR58tByu0

やっぱ20-30時間だよな
40時間とか越えてくるとやらされてる感が出てきて苦痛になってくる



245 NAME OVER 2008/10/29(水) 11:56:47 ID:/VTIvx41O

テイルズお得意の、プレイ時間を10時間引き伸ばすために
ストーリーが軌道に乗った中盤になってから精霊集めスタート
その道中に説教臭い仲間割れだの友情話をダラダラと

日本のRPGは大体この時期を
いかにユーザーに時間稼ぎだと思わせないかばかりに終始している



251 NAME OVER 2008/10/29(水) 12:03:42 ID:5jfNaoLx0

本編だけなら25~35時間ってところかなぁ
それ以上はサブイベントややりこみ要素で好きな人だけどうぞって感じで。
必要なのはボリュームじゃなくて密度なんだと最近思い始めた



252 NAME OVER 2008/10/29(水) 12:03:45 ID:/NAPGk1V0

10時間位で何回も出来るといい。

ストーリーはよほどでなければ割とどうでもいい。
システムもそこそこでもいい。
ゲームの世界をたっぷり味わえるだけの世界観さえあればね。
RPGの類は新旧かなりの量遊んだからもう普通のRPGはもういいや。



253 NAME OVER 2008/10/29(水) 12:05:13 ID:f7G9Nftc0

内容と、プレイヤーによる。


ありきたりな意見だが、最も的を射ている。
ひとつだけ言わせてもらえば、

「ゲーム業界を駄目にしたのはボリューム厨」



263 NAME OVER 2008/10/29(水) 12:46:13 ID:OR58tByu0

>>253
ボリュームって結局は内容を薄めてるだけだからね
MAP作成にしても、イベント作成にしてもなんにしても
作成するには金がかかるわけで
一定の開発費で作るなら、短いほうが内容は濃いし、
長いほうが内容は薄くなる



265 NAME OVER 2008/10/29(水) 13:04:50 ID:mH6SJAKo0

JRPGなんて中高生を対象に作ってるんだから
オッサンは素直に卒業しろってことだろ。
牛丼大盛り頼んで量が多すぎる多すぎると叫んでるようなもん



279 NAME OVER 2008/10/29(水) 13:40:13 ID:wnjo2Zh70

>>265
いや、違うな

牛丼屋が特盛以外のメニューを廃止したところに問題がある



283 NAME OVER 2008/10/29(水) 13:50:02 ID:6QcU3NlJ0

>>279
それってゲーム自体に言える気がする



286 NAME OVER 2008/10/29(水) 14:21:02 ID:09pN1yY6Q

>>279
どっちかって言うと

味噌汁の大盛りしかなくなった感じだな
ただし大盛りにする方法は
お湯の継ぎ足し。



272 NAME OVER 2008/10/29(水) 13:25:50 ID:FVRDCo04O

RPGのプレイ時間引き延ばしは確実に
ゲーム業界の売り上げ低下とゲーム離れに繋がってると思う



328 NAME OVER 2008/10/30(木) 15:07:35 ID:BO+uFAYS0

20時間だな
ペルソナ3、4きつ過ぎるぜ
テンポ悪すぎ



329 NAME OVER 2008/10/30(木) 21:13:33 ID:3/E6RVBh0

どんなに面白くても
いくらやっても終わりが見えてこないと
賽の河原石積みやってるみたいな悲惨な気分になる



335 NAME OVER 2008/10/31(金) 02:25:51 ID:wahC8nMT0

そもそも
お使いゲーで何十時間も潰すゲームってのが前時代的
六千円払って五十時間遊べるからこのゲームはお得とかいう発想がナンセンス



357 NAME OVER 2008/11/03(月) 13:48:15 ID:GemBrTPZ0

20~25時間くらい。
ただ、複線回収なしとか、超展開とか、置いてきぼりとか
ユーザーで保管してくださいとか無しな!



358 NAME OVER 2008/11/03(月) 13:56:52 ID:Pm7rhb/M0

>>357
だよね、時間以上に伏線回収をきちんとして欲しいよね。
謎は攻略本を読んで解決してねとか
次回作で明らかにとか、何つーかいい加減にして欲しいわ
本編で明らかにする気ないなら最初から入れるなと



362 NAME OVER 2008/11/03(月) 15:45:16 ID:/8ir/2oU0

30時間で満足させるRPG&SRPGが作れないことを
時間引き延ばしの理由にされている気がする



372 NAME OVER 2008/11/07(金) 01:13:24 ID:/EVe6Ol+0

30時間を切るくらいだな
どんなに長くても40時間
あんまり長すぎても最初の方のストーリーを時系列で覚えていない



366 NAME OVER 2008/11/04(火) 02:44:22 ID:9av2r7pC0

基本ストーリーは1話30分の
15話構成くらいにしといて
廃人向けには1話が終わって
次の話が始まるまでの間に
やりこみ要素があるぐらいがいいな

最近3時間以上ゲームしたことないよ
積ゲーばっかり




イイ 長編志向が過ぎて
 作る方まで嫌になっちゃったのか
 据え置きRPGの進化は長いこと足踏み状態だよね


ポカーン 前作でユーザーから物足りねえって意見があったからっつって
 安易にボリュームアップすると
 すげえダルいシロモノになるんだよな


ショボーン ゲームのボリュームは
 「ちょっと物足りない」くらいが調度いいのかもね



イイ RPGのシナリオを書いてるクリエイターさんは
 20時間で世界救うプロット立てるのを目標にしよう
 これからは容量ではなくて時間で制限をかけて磨くんだ



おまけ 【勇者3】猛烈に忙しい人のための超光速RPG【実況】(最終回)

この記事へのコメント

[16742] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/28 21:19:07

最近のクソ長いRPGは制作側が無能すぎんだよ。
2Dドットゲーでの数行のちょっとした会話が3Dだと暗転読み込み→主人公がノロノロ喋る&周り頷く→暗転読み込み..だからな。
そりゃ密度薄いゲームになるわ。

[16745] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 01:00:25

天外魔境あたりから水増しボリュームが酷くなったよな

[16749] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 02:29:27

ラタトスクの騎士は前作のシンフォニアが長かったのを差し引いても
やけに短く感じたからやっぱ最低でも30時間はほしいかな

[16750] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 03:48:55

面白さが持続できればいくら長くてもいい気がする
悪いのは水増し

[16753] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 10:57:59

30時間ぐらいが限度かなあ

以前何かの記事で開発者がCSソフトの価格について
アーケード1コインが10分の娯楽を提供すると設定して
それよりは十分にプレイ出来るよう設定するみたいな事言ってたな

[16754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 11:12:09

本編を普通に追って行って30~40時間くらい
2週目以降のタイムアタックで5時間以下で
終わらせるくらいがちょうど良く感じる

[16755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 11:14:11

40時間くらい、1日3時間遊んで2週間
約20時間で1週間というのも記憶に残って良いテンポではある
メガテンあたりは合体で時間費やすからちょっと比べにくい

[16757] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 13:41:02

娯楽産業ってのは子持ちの親とか社会人の息抜きとか
金を持ってる人間から集金するためにあるんだよ。
金のないニートや学生が勘違いすんな。
世の中はお前の為にあるんじゃない。

[16771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/29 19:33:18

やっぱ20時間くらいが良いな

新世界樹発売日に買ったのに未だに2階層目だ
昔ほどゲームが面白いと思えなくなってきていると実感する今日この頃

現在の積みゲー
スパロボL、UX
メガテン真4、DS2
新世界樹
OFA
新世界樹2←New
終盤でだれて積んでるの多すぎるわ…

[16784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 05:06:26

初見プレイで20時間
慣れれば5時間以内で終わるようなのが理想
本筋だけでこれ以上長いとなると、確実に薄め過ぎたカルピスになる

[16786] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 05:16:38

土日返上すればせめて折り返し地点まで行けるくらいにしてほしい。
それ以上だと積んだ時のリカバリーが絶望的。

[16790] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/30 09:40:04

ゲームセンターCXで扱える程度がちょうど良さそうな気がする

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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