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「お前ら本当にテストプレイしたのかよ!?」って言いたくなったゲーム

evangelion_zerogouki_kidoujikken_bousou_title.jpg

リリースが早すぎたのか、変更が遅すぎたのか。




4 NAME OVER 2009/10/28(水) 15:44:15.34 ID:KmO4qW44O

ドラクエ7
フリーズ起こすトリガー多過ぎだろ



13 NAME OVER 2009/10/28(水) 15:46:40.82 ID:9zFGGM7qO

アクワイアのゲーム全般
デバッグちゃんとやったのか?フリーズ怖くて仕方ない



52 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:12:20.05 ID:Rvz7idaIO

>>13
バグもそうだが 基本的なシステム面とか
「これは絶対こうした方がいいだろ なんで気付かないんだ?」
ってのが多すぎる
アクとマベラスという名前が箱に少しでも書かれてると発売日には買えない



17 NAME OVER 2009/10/28(水) 15:49:28.56 ID:XbIQiSJvO

オブリビオン
バグが多すぎる
しかもストーリー進行不可とかふざけるなよ



178 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:41:51.69 ID:NXQhOII10

>>17
そ、そこがリアルでいいんだろ



20 NAME OVER 2009/10/28(水) 15:51:36.54 ID:QaXc83ae0

スパロボZの声バグ
割と頻繁に出てくる人気キャラとか気が付くだろ普通



34 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:01:14.52 ID:MZfAQKrZO

メダロットR
ロードとバランスが酷い



48 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:11:00.59 ID:MZfAQKrZO

>>34
真型が叩かれる事が多いけど
テストプレイでわかりそうなのはこっちだよな
戦闘シーンも退屈で眠気を誘うし



42 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:07:50.37 ID:G16MnX8P0

キャラゲーは特にそういう傾向が多いような気がする


43 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:08:02.40 ID:QZaOScrhO

聖剣3のあの戦闘仕様は
どうしてああなったのか未だに理解できない


seikendensetsu3_battle.jpg


68 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:22:13.19 ID:naddqPEe0

トライエースは本当にテストプレイしてるのかと


69 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:22:59.62 ID:/xvnmsRT0

マグナカルタ
ロードもそうだし、なによりあの戦闘システムで
製作者は本当に楽しんでもらえると思ったんだろうか



71 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:23:38.09 ID:kTLv10RvO

海腹川背PSP版
というかロケットスタジオ関連


umiharakawase_ps_psp_compare.jpg


76 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:25:22.52 ID:CqE7Zw1cO

イナズマイレブン2
円堂がいきなり覚えてもいない技ぶっ放したのはワロタ



86 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:30:46.61 ID:c+qLrYmbO

スパロボα外伝
あのGビットがワラワラ出てくる
処理しきれずに止まる
唯一クリアできなかったスパロボになったわ。
結局月の後ストーリーどうなったんだクソッタレ


superrobottaisen_alphagaiden_gbit.jpg


88 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:32:32.22 ID:nuSPic5B0

四八(仮)


99 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:54:27.68 ID:S0/Uf+nb0

>>88
あれはネタなのか本気なのか分からない


yonhachikari_damashita.jpg


101 NAME OVER 2009/10/28(水) 16:57:18.47 ID:lnahdQwlO

フラジール
あの棒で叩くだけの戦闘は何だ



126 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:14:56.80 ID:6hP1KDY60

鉄拳4も相当アレだったな
魔人拳ハメとか、クマと仁のダイヤグラムに1:10付くくらい酷いバランスとか



127 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:15:40.16 ID:5g8vLc2VO

スペクトルタワー
テストプレイで最上階まで到達した奴いるのか?


if_spectraltower_fool.jpg


130 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:17:12.02 ID:FL3UPK0n0

ガンダムゲーの星を継ぐものだったかなあ
なんか近づいてサーベル連斬りしちゃえば全ての敵が倒せちゃうゲーム
ビームも顔マシンガンも全然使わないで全クリ



133 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:18:21.79 ID:cWxBcGyJP

白騎士物語
敵が目の前にいるのにゲージ溜まるまで攻撃できないのを
なんとも思わないのか


shirokishimonogatari_battle.jpg


143 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:22:21.65 ID:0WcJg3K9O

DSの牧場物語はひどかった
君島の全タッチペン操作とか終わってたな
スタッフはあれで快適にプレイできていたのかと



152 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:25:43.90 ID:lnahdQwlO

>>143
コロボックルステーションでもバグがひどいのなんの・・・
セーブしたとこが家の中で、家出た瞬間フリーズで詰んだわ\(^O^)/



146 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:23:20.53 ID:FL3UPK0n0

ジョジョ5部ゲー
テストした奴の中で「これで対戦モードあった方が買う」
って言った奴は一人もいなかったのか


jojo_ougon_no_senpu_blacksabbath.jpg


162 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:31:10.87 ID:9Q7CUSzb0

ドラゴンクエスト2後半
まあ後々に、
「忙しすぎて後半テストプレイしてませんでしたw」って公言されたけど。



166 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:33:31.79 ID:EQArW5b10

おい、絶体絶命都市3がまだ出てないぞ


169 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:35:03.24 ID:G16MnX8P0

>>166
あれはスペランカーに近いwww



168 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:34:56.84 ID:qFw4oQz00

たけしの挑戦状

takeshi_no_chousenjou_hangglider.jpg


172 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:38:51.36 ID:jWDufGkNO

>>168
あれはむしろ入念にテストプレイした上で
あの仕様だと思いたい



174 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:38:58.14 ID:EPBXcZMiO

PS版ドラゴンナイト4
ラスボスが鬼畜すぎて、育成方針を間違えたら詰む
しかも、戻ってレベル上げなどできないタイプのシミュレーションゲーム



176 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:39:36.32 ID:FL3UPK0n0

def jam fight for ny
内容は最高に面白かった。
が、なぜ対戦が終わるたびにいちいちメインメニューに戻る。



177 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:41:12.12 ID:ifHPD94VO

シレン3なんで操作性が前作や外伝から遥かに劣化してるのに
誰も止めなかったのか。



185 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:44:26.05 ID:FL3UPK0n0

グラップラー刃牙 バキ最強列伝
テストプレイヤーに誰かバキオタはいなかったのか。
いたとしたらそいつキレなかったのか。


grappler_baki_saikyouretsuden_baki_vs_rekkaiou.jpg


189 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:51:43.58 ID:XEKjthFr0

聖剣2のボス倒したあとのバグ率は異常
毎回ボス倒した後ドキドキしてた



193 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:54:50.17 ID:8CNEOsfZ0

シャイニングティアーズをテストした人たちは
あのロードにストレスを感じなかったのだろうか



191 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:54:17.75 ID:FL3UPK0n0

予想外に1が売れちゃって大急ぎで続編作ったゲームはそういうの多いな
龍が如く2も確か致命的なバグがあったはず。
1は良作だったのにそもそも何で2を
あのストーリーでおkしたのかから疑問だけど



196 NAME OVER 2009/10/28(水) 17:59:22.49 ID:BDyGaNrT0

世界樹はメーカーが開き直りました


222 NAME OVER 2009/10/28(水) 18:21:32.21 ID:aydTnP+k0

PC98版ルナティックドーン

発売前、ログインという当時のパソコンゲーム界の
ファミ通みたいな雑誌で、「A列車でいこう」のアートディンク初のRPG、
超期待作と散々煽り、発売日はどこも売り切れだった。
HDDが必須。当時はFDDをガシャコンしながらゲームするのが主流で、
これは今で言うとブルーレイドライブ必須みたいな感覚。
インストール容量は20MB。今の感覚で例えると200GBみたいな感じ。

ゲームは自由なスタイルが売りで、「ファンタジーの世界で生きること」がテーマ。
町での依頼を解決するってのが主なゲーム内容で、本筋のストーリーはない。
依頼を受けるとシナリオが自動生成され、
大きめのシナリオになると生成にかかる時間は3時間以上。
パソコンがぶっ壊れたと思って何度も再起動させた記憶がある。

依頼って言っても蓋を開けてみればお使いゲーム。
しかもヒントゼロ。ヒントゼロで自動生成によって作られた、
リアル関東地方くらいの広さを持つ広大なマップを歩く。
当然モンスターも出る。モンスターを倒しても何も手に入らないが、
1戦闘にかかる時間は10分。
しかもエンカウント率は5歩に1回遭遇するくらい頻繁。
ゲームデータのセーブにかかる時間も長い。5分はかかる。

当然ゲームにならず、発売2ヶ月後には980円で山積みだった。



235 NAME OVER 2009/10/28(水) 18:55:42.26 ID:VIzFm2680

F-ZERO GX
バグのせいで公式タイムアタック大会がカオス



237 NAME OVER 2009/10/28(水) 18:58:23.86 ID:ydacXP0L0

CROSS†CHANNEL
ループもののストーリー
そしてバグでリアルループ。パッチ当てれば治るけど



251 NAME OVER 2009/10/28(水) 19:30:51.13 ID:q5LxBz8BO

バイオハザード5
「どこから敵が出て来るかわからない恐怖」を演出するために
ビハインドビューにしたのにBGMの有無で敵がいるかまるわかり



241 NAME OVER 2009/10/28(水) 19:03:25.14 ID:2yxVcNd9O

筋金入りのwiz好きで
スターフィッシュ製に
完全に飼い慣らされてしまった俺は

とりあえず無数のバグを回避しながら
クリアできるだけで「ラッキー!」と思ってしまう・・・




イイ 初代世界樹ってコンセプトの根幹に関わる
 ヘイト集中系のスキルが機能してなかったんだっけ?



ポカーン 悪名高い無印スタオー3はマスターアップの直前と思われる期間に
 データファイル更新してたんだよな こえー事するよな
 製品版よりも致命的なモン直してあの状態だったのかもしれんが


ショボーン スーパーサイヤ伝説とビヨンド・ザ・ビヨンドとは確実に
 通しでテストしてないと思う



おまけ Alex Navarro reviews Big Rigs: Over the Road Racing


この記事へのコメント

[16718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/27 20:41:56

国内は大体原因が低予算か短納期、あるいは予算の使い過ぎと想像がつくが、
海外のゲームは豪快なバグが、そのまま製品版に残ってたりするから恐ろしい。

[16720] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/27 21:27:17

メダロット8
自分は遭遇こそしなかったがスレで続々上がるバグ報告に驚いた

[16722] 名前:ダベリオン 投稿日:2014/11/27 21:50:27

今だ大人気かつテストプレイしたのか怪しまれるゲームを忘れてるぞお前ら
そう遊戯王だ☆ドン

[16723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/27 21:51:27

初代ポケモンだろ
セレクトボタン押した瞬間ほぼバグ確定とか舐めてんのか

[16724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/27 22:14:22

近年で「テストプレイ以前に、バグ取りを行ってない未完成ROMを提出したら
それがそのまま製品化となりました」と関係者が打ち明けた
SFC摩訶摩訶(マカマカ)

[16725] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/27 22:38:30

マリオカートDS
直線でもドリフトしたほうがはやいってどういうことだよ
しかもその後公式で直ドリとか紹介してるし、開き直ってるんじゃねーよ

[16726] 名前:名無しさん 投稿日:2014/11/28 00:07:36

ACE:Rというシリーズを終焉へ導いたクソゲー
過ぎた作品のロボを自由に動かせるのが魅力のゲームからそれを削除するという意味不明すぎる仕様にしたゲーム
テンションシステムとかプレイしなくてもゴミだとわかるだろ
テンションないとミサイルすら撃てない

[16731] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/28 07:54:00

アルナムの牙(PCエンジン)
CD焼く工場でなんかミスがあったのでバグが大量発生…という言い訳、誰が信じるか

[16733] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/28 09:31:27

テストプレイしてないかどうかではないけど
PS2の紅は操作がシビアだったな

[16734] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/28 09:37:43

バイオハザード6

[16735] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2014/11/28 13:55:04

Xbox360のお姉チャンバラカグラ
バグだらけ。ほんとバグっっっっっだらけ。
絶対バグあるのわかってて発売したレベルにバグだらけ。

[16737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/28 17:14:36

DL版エルミナージュ2
ふざけんなよ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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