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当時は楽しめたはずなのに、今やると辛いゲーム

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世の中には賞味期限が短いゲームもあるから厄介だ。




1 NAME OVER 2006/08/06(日) 17:34:05 ID:s8iqHTwR

セガサターンのRPG


6 NAME OVER 2006/08/06(日) 22:16:56 ID:4WrqiTB4

FF7
ポリゴンがつらい・・・リメイクしてくれ



10 NAME OVER 2006/08/07(月) 15:48:29 ID:+hNx1Vp9

サムスピのRPG
全キャラクリアした。今は無理。



11 NAME OVER 2006/08/07(月) 15:52:48 ID:CBjP83dl

ゼノギアス
ドラクエ7
長すぎて飽きる



14 NAME OVER 2006/08/08(火) 00:30:03 ID:7aPTPRp6

ポリゴンが最大の売りのゲーム全般


18 NAME OVER 2006/08/10(木) 10:02:52 ID:AXu9RfXh

フロントミッション2

戦闘が長い、システムがめんどい
当時はその戦闘シーンに魅入っていた



19 ゲームセンタ-名無し 2006/08/19(土) 12:46:39 ID:LHbc5eeb

レース・ガンシュー・フライトシムなんかの
グラフィックが楽しさに直結するタイプのゲームは 
やっぱ今遊ぶと厳しいよな

個人的にはレイディアントシルバーガン
つまらないんじゃなくて 
サターンモードの1時間超をぶっ通しで頑張る根性はもうありません



21 NAME OVER 2006/08/23(水) 01:43:30 ID:IKEUHVmm

ナイトメサイア

怖くて血圧が上がる



22 NAME OVER 2006/08/23(水) 07:56:23 ID:xz2A1L3z

アランドラ2

のっそりアクション無理



26 NAME OVER 2006/09/03(日) 01:10:48 ID:HXy07Mv+

せがれいじり
こんなモンに当時よく金出して買ったもんだわ。理解デキネ



27 NAME OVER 2006/09/30(土) 09:33:52 ID:bKzDz5nn

ペルソナ1とソウルハッカーズ

アバチュやノクタンのスピィーディーさに慣れてしまうと
攻撃モーションの長さやロード時間の長さが辛い



32 NAME OVER 2006/10/19(木) 23:22:01 ID:GYPmIM5R

1番最初のGジェネ。
辛い、キツイ。



35 NAME OVER 2006/10/20(金) 09:56:40 ID:dvRt9Dpo

スパロボF、デビルサマナー。

当時はハマってたけど今やるとマジ拷問。



36 NAME OVER 2006/10/21(土) 02:36:41 ID:owRR+vAR

サガフロンティア
昔は全員クリアーしたけど



37 NAME OVER 2006/10/21(土) 12:21:07 ID:m3+Bd5jN

昔のスパロボは本当に拷問だよなw


38 NAME OVER 2006/10/31(火) 06:01:45 ID:Ya8Q9t+W

ペルソナ2今やってるけどきつい・・・


39 NAME OVER 2006/11/10(金) 19:10:55 ID:2D0pi6Qf

総じていえるのは
「読込み、飛ばせない演出などでプレイヤーを待たせるな」って事だな。



45 NAME OVER 2007/01/22(月) 11:29:39 ID:oDHater+

今だとRPG系全般ツライ
よっぽど気に入ってるやつ以外
腰を据えてプレイするのがめんど臭すぎる



49 NAME OVER 2007/01/22(月) 23:53:15 ID:tMnqwxea

20代中盤ともなるとテイルズシリーズに集中できない
歳のせいにすべきではないがぼやいてみる



51 ゲームセンタ-名無し 2007/01/24(水) 01:25:31 ID:BhyAaJtS

一発ネタ・一回ゲー
SCE系に多かったような・・・
ゲーム性の低いノベル系は まぁ仕方ないよね



55 NAME OVER 2007/01/25(木) 00:15:38 ID:TfjEBvt5

アーク1、2
はっきり言って2週目する気力もない。
グラフィックやゲームテンポも悪い。



65 NAME OVER 2007/04/19(木) 03:09:02 ID:WW+5itNQ

聖剣2。
最近10年ぶりぐらいにやったんだけど
ストーリー展開が唐突&テキストが稚拙に思えてガッカリした。
それに当時はバグに苦労した覚えはなかったのに
ボス戦の後部屋から出られないというハマリが何度も・・・。

音楽やグラフィックは今でもいい味出してるのに。



67 NAME OVER 2007/04/19(木) 16:44:55 ID:OnP09sZq

いまだにダライアス外伝と極上パロディウスはやるけど

他のゲームはほとんど無理
RPGは社会人には向かないよな



69 NAME OVER 2007/04/20(金) 00:37:15 ID:VCwcNCf3

ドルアーガの塔。

セーブ機能が無いとキツすぎる・・・



123 NAME OVER 2008/01/23(水) 15:14:18 ID:292z/8/T

ゼルドナーシルト
ジルにつづいてリメイク・バランス調整すりゃあいいのに。



103 NAME OVER 2007/06/11(月) 23:52:56 ID:mXsEi/hT

リアル系レースもの。

リアルになればなるほど
「実際に車を運転したほうが楽しいな」
って気持ちが出てしまう。

当時はショボくても楽しめたけど
今、リアル系なのをやると辛い



181 NAME OVER 2012/05/28(月) 07:13:33.21 ID:6BGU8jmY

>>103
GT以前のレースゲームはリッジしかヒット作がないから手探り状態で
システムも挙動もグラフィクも今以上に個性がバラバラで
その全く違う個性を楽しんでいた。コースもオリジナルだしね。

今なんてどれも一定の挙動だし
コースにいたってはどのゲームも同じ有名サーキットばかり収録して
間違い探しをしないと違いがわからない。



104 NAME OVER 2007/06/12(火) 15:16:41 ID:h8Mib5fv

ディスクシステムのゲーム殆ど


110 NAME OVER 2007/09/25(火) 05:56:11 ID:pU7HjZQD

鉄拳とか闘神伝とか格闘系はグラフィック的に辛いね


117 NAME OVER 2007/12/20(木) 21:42:18 ID:6BDei5q7

刻命館
影牢やったことあるとコンボ技が使えないのがつらい。



120 NAME OVER 2008/01/17(木) 22:37:06 ID:D9mVGuMg

クーロンズゲート
ダンジョンは無理
当時も厳しかったが今はもう絶対無理ムリ
でもまたやりてー



133 NAME OVER 2009/07/12(日) 20:18:35 ID:sd2wWScO

ミスト
ボリュームありすぎる



138 NAME OVER 2009/08/21(金) 20:00:19 ID:mExKpek/

デイトナは流石にきついわ。確か20FPSくらいだったような。
当時でもガクガクしてたのはかなり気になってたが今だとやる気にすらならん。
セガラリーが出た当時ですら時代の流れを感じたのに。



145 NAME OVER 2009/09/26(土) 15:17:32 ID:TCt+50bB

レイジレイサー
当時はコースの景色に魅せられたものだが・・・



146 NAME OVER 2009/10/11(日) 15:55:08 ID:OtNXPmKu

ドラクエ1~4はFC版よりもリメイクのほうが今プレイすると辛い。
発売当初はリメイク版のほうが好きだったんだけどな。



153 NAME OVER 2009/11/30(月) 14:09:10 ID:AXcAaVdJ

クロノトリガー
小中学生のときは世界観とキャラ萌えで楽しんでたが・・・



154 NAME OVER 2009/12/03(木) 03:38:57 ID:KBb7/Ufn

エンカウント率の高いゲームは挫折しそうだ。
ドラクエクローンのファミコンゲームは無理ぽ。



155 NAME OVER 2009/12/03(木) 16:25:11 ID:9iVxeimE

テイルズオブデスティニーとか当時でもエンカウント率高くて途中で投げたから
今やったらもっとヤバそうだなw



166 NAME OVER 2010/03/01(月) 04:55:26 ID:RgZqyHEC

PCエンジンのスーパーダライアス
当時は「キャラでかい=凄い」って風潮もあって迫力あるから好きだったけど、
今やってみると、キャラでかすぎて画面が狭く感じて正直微妙だった。
正直同じダライアスならMD版の2の方が
ゲーセンの雰囲気がででると今更気付いた



168 NAME OVER 2011/01/23(日) 23:05:04 ID:VNFobS03

テイルズオブファンタジア
久しぶりに起動したが正直今やるとつらいなあ



169 NAME OVER 2011/01/24(月) 06:00:28 ID:MxwPtWZ0

ストーリー重視のRPG全部
話し知ってるし今更飛ばせないムービーとか会話とかだる過ぎる



171 NAME OVER 2011/05/02(月) 17:29:52.64 ID:o6J2RQlR

今やると辛いのはリグロードサーガかな
テラ・ファンタステカは相当辛い



175 NAME OVER 2012/01/31(火) 19:56:24.71 ID:NEIPCj4B

真女神転生とかエンカウントでやる気なくす
あと新桃太郎伝説もきつい



179 NAME OVER 2012/05/26(土) 08:31:55.59 ID:4nSA2U/d

戦闘アニメを飛ばせないのはきついね


186 NAME OVER 2012/06/26(火) 15:34:59.57 ID:f3HJJjBA

プレイスタイルは自由だけど
そのやり込み勢のためだけに異常なアイテム数とか
とにかく意地悪であればいい隠しシナリオとかあるのは本当に勘弁。



190 NAME OVER 2012/07/01(日) 12:35:25.50 ID:PKEaM55e

「Dの食卓」とかSSの「月花霧幻譚」の様に
自分で好きな場所に歩いて行けない、って言うか
A地点からB地点を結んでユラユラ~ッと移動するタイプの3Dアドベンチャーゲーム。
グラフィック的にどうこうじゃなくって、位置関係が掴みにくいんだよねー。



191 NAME OVER 2012/07/02(月) 13:26:26.05 ID:N2v2l+HH

アーケードゲームは単発のプレー時間が短くて、
リピートしやすいんだよな。
家庭用のように時間がある程度必要なものは辛い



201 NAME OVER 2012/10/23(火) 20:40:35.06 ID:Cr3MPlvY

Jリーグ初期のサッカーゲーム



イイ 版権キャラものの格ゲーは
 次世代ゲーム機が出てしまうキツい
 当時のグラフィックを売りにしてるからかね


ポカーン
 デジコミ



ショボーン
 カルチャーブレーンのゲーム



おまけ 【セガサターン】月花霧幻譚~TORICO~ (1/4)

この記事へのコメント

[16604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/22 12:15:13

FC時代のほとんどのRPG。記録の消えやすさにビクビクしたくないのとエンカウント率高すぎて

[16608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/22 14:02:55

逆にSTGは今やっても面白い

[16609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/22 14:17:31

ダーククロニクル
本筋以外の攻略要素が盛り沢山で、当時は何時間も費やして遊びふけってた。
今だと中盤あたりで把握できなくなって投げ出しそう。

[16610] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/11/22 15:07:29

遊戯王スピリットサモナー
初めて買った遊戯王OCGゲームで当時のゲームにしては非常に高クオリティだった
今やるとストーリーの進まなさに心が折れた

[16611] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/22 17:29:50

スレにFF7でてたが、あれ当時からキツかったなー
移動がもっさり重たく、何か行動するときボタンを押させられるがレスポンスも悪い
戦闘はモーションがウザく戦闘が長く召喚獣は殺気がでるレベル。
音楽もスーファミにくらべると次世代機のはずなのにやけにチャカポコして奥行きが無い
マテリアシステムはただただ面倒なだけだったし、いちいち始まるミニゲームが本当に嫌いだった。しかもシナリオ上回避不可能が結構あって嫌がらせレベル
ストーリーも電波というよりサイコで、これは当時の流行のせいもあったけど本当に気持ち悪かった。あの当時はサイコパス、アダルトチルドレン、ストーカー、異常性愛とかがクローズアップされ、書籍や小説、テレビや映画やマンガとあらゆるところで採用されてた狂った時代だったしな

[16613] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2014/11/22 18:55:11

ソニック
死に覚え系は上手くなる前に心が折れる

リアル系レースはむしろ継続中だ
家ではゲーム、外では愛車のステアリング握ってる
ゲームの方はパーツセレクトも設定も一瞬で変えられるから
セッティングしてはテスト走行しての繰り返しですわ

[16620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/22 23:30:26

オレも死んで覚えるを繰り返すACTは特に辛いな
SLG全般は覚えておくことも多いうえ、時間なくてムリだ
でもこういうのを歳くってからも遊べば、脳の老化が防げるのかな?
でも一時期ブームになった脳トレって
医学的に効果ないって後から判明したしな

[16632] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/23 13:26:17

DQ9
すれちがい通信も3DSじゃなくDSソフトだから今や絶望的
配信シナリオもDSだからもう配信終了している
ゲームクリアまでなら今でも出来るけどDQ9はクリアからが本番だからなー

[16640] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/23 22:05:30

DQ5
ひたすらレベル上げて最大値の武器防具買ってダンジョンへってやってたけど
あの頃はなんとかやっていたが今じゃ無理だな

[16645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/24 05:36:26

エフェクトとかウェイトが長いゲームはエミュで倍速化したくなる
あとアイテム収集で裏面解放とかある奴もキツイ……

[16677] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/26 05:09:54

2Dシューティング全般
レイストームとかどうやってクリアしてたんだってくらい
序盤でゲームオーバー

[16678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/26 06:47:09

ファミコンスーファミのRPGも懐かしんでやることあるけど
レベルが上がりやすくてダンジョンも簡単で
まだ世界がそこそこ平和な序盤の雰囲気だけ楽しんで
3つ目くらいのダンジョンで投げる。

[16679] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/26 06:59:15

*16677
「辛い」の意味が2つあるよな。
ロードの長いゲームは今やるときついというかかったるくて辛い。
当時、難易度の高かったゲームを今やると難しくて辛い。
自分の後者に当るのが大魔界村。1コイン2週クリア...今やるとクリアできん...。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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