machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームで正直これは要らなかっただろうと思ってしまった要素

g_generation_data_hikitdugi_tokuten_title.jpg

10撮って1にするのが名作映画のセオリー。ならばゲームは。




4 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:06:48.91 ID:VHtGnZ+e0

前作のセーブデーター引継ぎで隠し要素とか
前作やってない奴の購入障壁にしかならんと思う



24 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:09:11.24 ID:re7/7kCH0

台詞を言う時にいちいち反復運動の身振り手振りでアクションする
主にテイルズ



25 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:09:29.12 ID:Xsbj5amOO

図鑑

でも一番消えて欲しいのはリセット前提な要素


ff_all_the_bravest_zukan.jpg


34 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:11:05.27 ID:dB5KJvjS0

ただ広いだけのマップ


38 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:11:46.40 ID:5ZYb9X3+O

自分が強くなると敵も強くなるシステム
意味が分からん



48 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:13:20.85 ID:kkVDCWA90

通信機能いらない

dragonquest9_tsushiyouso.jpg


55 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:14:31.75 ID:GBwHuTX80

同じ人に二回話さないとフラグが立たない


66 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:15:13.60 ID:1NPuThzFO

あからさまな萌え要素

moemoe_nijitaisen_ryaku_package.jpg


67 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:15:14.49 ID:woYUOURO0

無駄に長い魔法や技


68 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:15:16.33 ID:kkVDCWA90

現実世界とリンクしてるシステム


76 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:15:59.31 ID:Ew8OONPE0

四角形のパチパチ動かして絵にするやつを
クリアしないと先に進めない


beyond_the_beyond_puzzle.jpg


80 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:16:19.10 ID:x1BzTI9/0

攻撃魔法系
結局殴った方が強いRPGばっか



91 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:17:32.63 ID:Jd5caIPz0

絶対音感がないとクリアできない

myst2_riven_onkan.jpg


96 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:17:55.64 ID:KvQB5+lq0

エンディング直前の明らかにゲームジャンルが変わる展開


104 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:18:23.91 ID:WT9Yq3aHO

ソフト以外の機器がないと手に入らないアイテム


105 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:18:44.96 ID:x1BzTI9/0

ミニマップ機能(というかゲームの中でのガイド全般)
RPGから冒険という楽しみを奪ってる諸悪の根源


grandia3_minimap.jpg


133 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:21:19.92 ID:Xsbj5amOO

ギャルゲ以外のゲームに恋愛要素は要らん


124 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:20:47.28 ID:u2P578hY0

無駄に低いドロップ率
作業になるだけじゃねーか・・・



142 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:23:05.38 ID:BIsRzN7n0

ダンジョンの入口までワープさせられる敵の技


149 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:24:25.92 ID:yrqZiEdO0

蜘蛛の糸攻撃が障害物貫通

chikyuboueigun_kumo.jpg


150 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:24:25.79 ID:KvQB5+lq0

セーフデータが消えた時の音楽


157 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:26:13.75 ID:Leu2cYYEO

二人以上でプレイする時のポーズ機能


184 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:30:12.39 ID:2cNQc4nv0

村人「知ってる?」

はい
いいえ



196 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:31:15.63 ID:1KdngSQH0

RPGのアニメーションと声
文字だけで流してくれないとどんなゲームもオタゲーに見える



200 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:31:28.71 ID:48VqUyeb0

アクション要素のある戦闘、タイミング押しとか

legend_of_dragoon_additional.jpg


204 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:32:03.44 ID:pHEqbdaO0

名探偵エヴァンゲリオンの探偵パート


205 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:32:10.79 ID:h53BWgHz0

遊戯王GBの通信対戦200人に勝利
200回ならまだしも200人はどう考えても無理だろ。
セーブデータ消せないし



231 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:35:52.18 ID:KnqaEDku0

ボス直前にあるセーブポイント

valkyrieprofile_dhipan_savepoint.jpg


242 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:37:21.02 ID:gaYvXs4E0


無駄に凝ったダンジョン。
そのくせして謎解き要素なんかほとんど無く単調



262 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:39:57.94 ID:mhHRtUnD0

別にいらなくはないけど

ドラム缶を撃つと爆発
聖職者は回復が使える
↑これらの概念がウザくて仕方ない



276 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:42:04.34 ID:k7DREpjP0

最高難易度のダンジョンをクリアしたご褒美に貰える最強武器


283 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:43:31.70 ID:yrqZiEdO0

序盤は強いけど最終的に武器の性能の差で使えなくなるマッチョ

tales_of_destiny_kongman.jpg


289 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:44:41.31 ID:k7DREpjP0

あまりにも遅くて進軍についていけないマッチョ

shining_force_gaiden_forest.jpg


290 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:45:12.26 ID:Ew8OONPE0

マシンガン=最初から持っていて弾無限だけど威力弱い

↑この考え方



300 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:46:46.49 ID:IZe9nnDQ0

wiiリモコンの十時キー


305 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:47:29.57 ID:Ew8OONPE0

エルフ=魔法が強い
ウォーリア=攻撃力が高い
ヒューマン=バランスがいい


↑この考え方



326 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:49:52.71 ID:839iUYwS0

マザー3のサウンドバトルシステム

タイミングがシビアな上、
ベースの音に合わせても
4HITくらいしか出ない。



335 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:50:51.07 ID:xC5jq08S0

ナイト=防御+高火力
ハンター=遠距離+高火力
ウィザード=広範囲+高火力
アサシン=ピクミン

↑この考え方



338 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:51:14.10 ID:839iUYwS0

迷いの森のループシステム

しかもノーヒントだともうね


vagrantstory_hamushi_no_mori_ikitekaereruto.jpg


341 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:51:34.31 ID:MRIvSRhe0

ちゃんと付いてこなくてイライラするキャラの誘導パート


343 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:51:45.45 ID:X0Ax38qUO

全然わかってないクリア後の着替え衣裳
私服とかのセンスが('A`)



345 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:52:03.74 ID:yrqZiEdO0

宝箱から出てくる強すぎる敵
製作者はドラクエ3になんでインパスが存在していたのか100回考えろ



349 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:52:30.56 ID:9PN5ADfG0

本体の時計機能で起こるイベント
社会生活送ってたら平日の昼間にゲームしてるわけないだろ
どっちにしろ時計いじって進めるんだから余計な手間かけさせるな



362 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:54:09.56 ID:9PN5ADfG0

極稀にボスから盗めるレアアイテム
そこで止まってるゲームが何本あることか


ff5_twintania_powerup_gigaflare.jpg


363 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:54:13.70 ID:2C2bWWaG0

メインパーティに入れてないキャラが
イベントで強制的にバトルに参加してくる展開



371 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:55:10.76 ID:IZe9nnDQ0

バルログの面の金網
登り方教えてくれよ。



372 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:55:14.58 ID:JVkJEPLY0

テスト週間の前に発売


374 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:55:28.38 ID:kt/WTP/c0

倒したりクリアしないと使用キャラが増えない
ポイントで技かったりな



378 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:55:57.32 ID:14ip1AryO

RPGなのにクエストを一定量こなさないと進まないストーリー
飽きるしレベル上げづらいんだよ畜生



402 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:59:09.94 ID:kt/WTP/c0

キャンセルできないボイスパート


408 NAME OVER 2007/01/24(水) 00:59:52.01 ID:9PN5ADfG0

ジョブによって上がる能力値が違う
それだけならいいが別のジョブにしても能力引き継ぐとか最悪
FF3で学者にしてたらHPマックスまで上がらなくなった



422 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:02:12.28 ID:2C2bWWaG0

ギャルゲー女達のよくわからない語尾と口癖

sentimentalgraffiti_emiru_ryun.jpg


429 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:02:52.87 ID:839iUYwS0

アトリエシリーズ・ユーディから始まった品質システム。
のんびり楽しみたいのにこのシステムのせいで
追い詰められているような気分になる



467 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:06:42.23 ID:J/D4CXR2O

防御はほとんどのRPGで機能不全を起こしてると思う


470 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:07:09.45 ID:yrqZiEdO0

ボス戦で役に立たない魔法使い


471 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:07:20.77 ID:9PN5ADfG0

機種ごとに違う隠し要素
誰が得をするの?誰が得をしたの?



472 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:07:45.31 ID:tQqwSNNh0

状態異常多すぎのRPG
事前に対応回復アイテム買うのもあれなので、放置


chronocross_yakedo.jpg


474 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:08:13.75 ID:k7DREpjP0

ほとんどの敵に弾かれる闇属性魔法


486 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:10:01.61 ID:rwmXjwMG0

炎の洞窟で手に入る炎の剣


497 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:11:18.42 ID:Tsbk06qP0

>>486
その後氷の洞窟で手に入る炎の剣より強い氷の剣



491 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:10:41.85 ID:r0LLJPPZ0

意味のわからない属性
音とか時とか聖とか、氷なんて水と同じだろ
火水風土光闇雷無だけでいい
時々風と雷が一緒になってる場合もあるから困る



503 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:12:16.43 ID:rwmXjwMG0

リメイクで変わるストーリー


510 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:13:13.53 ID:yrqZiEdO0

竜騎士

ff5_ryuukishi_jump.jpg


521 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:14:39.34 ID:JVkJEPLY0

アニメ化


524 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:14:59.89 ID:839iUYwS0

「3秒以内にコマンドを入力しろ!」

ここで詰まる。



529 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:16:07.80 ID:DUen7WB4O

天外魔境第四の黙示録の芸者ロボの合体シーンと歌



大好きだがな



541 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:18:47.05 ID:pDFyfZ6j0

桃太郎シリーズの女湯
だんだん表現規制でショボくなっていってるよね



543 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:19:07.11 ID:k7DREpjP0

異常にゲーム内に出張してきて語りたがる製作者


547 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:19:33.71 ID:839iUYwS0

戦闘に参加できるメンバーは3人なのに
仲間は50人以上いる



551 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:20:04.85 ID:b5LEJPc70

逃げた回数のカウント
やり込むつもりは無いのにカウントされるとどうしても逃げたくなくなる



562 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:21:41.25 ID:k7DREpjP0

辞書のように厚い攻略本
前編、後編別れてるだけでなく
最終攻略版とか抜かしたさらに厚いものまで出やがる



572 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:22:09.30 ID:Cm3Xfb360

俺が死んだ後のボンバーマンのCPU同士の戦い


573 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:22:12.90 ID:XkwBDfT/O

明らかに製作者が自分を投影したキャラ

ff10-2_aniki_houchi.jpg


585 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:23:37.31 ID:9PN5ADfG0

タクティクスオウガのレベル
上げても敵も強くなるしトレーニングで揃えるのが心底めんどい



630 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:29:22.95 ID:k7DREpjP0

意味不明なサブタイトル

xenosaga3_karappo.jpg


633 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:29:37.40 ID:iV37ZOBu0

モンスターを仲間にできる不思議のダンジョン


636 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:30:08.81 ID:Cm3Xfb360

龍が如くのムービーで銃で撃たれて瀕死になる桐生
龍が如くのムービーでドスで刺されて瀕死になる桐生

お前さっきまで30cmの距離から
3人にショットガン連発されて何ともなかっただろ



640 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:31:07.07 ID:o/lR7wZ20

弾幕貼ればいいんだろって思ってるシューティングゲーム作ってる奴ら


650 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:32:33.48 ID:rmK7VPiB0

RPGで時間制限のあるダンジョンとかイベント
全部みてまわりたいんです><



665 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:35:06.82 ID:k7DREpjP0

射程は長いが攻撃力は剣に劣る

と言うありきたりな銃の設定



679 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:36:36.40 ID:nc/RbIJhO

戦闘終了時の、トドメをうったキャラの一言。
なんか恥ずかしい。



682 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:37:17.27 ID:iV37ZOBu0

>>679
「これでおわりっ!」
とか?



697 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:40:00.95 ID:fGsN2iqN0

ノーダメで中ボス倒す
  ↓
「何!?全く効いていないだと!」



700 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:41:08.63 ID:Cm3Xfb360

世界を救う旅を始めてから旅が終わるまで
多分1ヶ月もかかってないであろう短期間に
レベル1~100まで成長した17歳の主人公たち


お前らこの17年間何やってきたんだ。



705 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:42:10.54 ID:M7Vp8+yL0

あの有名芸能人が声を担当!


714 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:43:52.13 ID:oxRZ8uNG0

ネトゲの結婚システム
あと転生もいらね



729 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:46:11.14 ID:o7ZKlQUxO

次回作への微妙な伏線
そしていつまでたっても発売されない次回作



736 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:47:39.38 ID:vtSz8m5jO

主人公の恋愛感情描写


738 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:48:46.29 ID:D8iQLBNJ0

無意味に消費MPが高い技

3ds_dragonquest7_minadain.jpg


781 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:55:55.55 ID:iV37ZOBu0

最初の町でヒロインから預かったお守りこそが
魔王の城を開く唯一の鍵的設定



787 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:57:05.85 ID:KnqaEDku0

>>781
書き込み時間に嫉妬



782 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:56:01.94 ID:k7DREpjP0

面白いのに進行上一回しかできないミニゲームと
つまらないのに何回でもやらされるミニゲーム



791 NAME OVER 2007/01/24(水) 01:58:46.31 ID:k7DREpjP0

過去作品の人気キャラクターを
いろんな作品に持ってきて注意を引こうとするやり方



840 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:08:46.75 ID:U4juJ6m+0

イベントで死んだ仲間が持っていたアイテムが消える


852 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:11:30.34 ID:RRkJa7i6O

武器が消耗品


856 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:12:11.69 ID:t1PYSDa50

アーケード 対戦 設定 しかない 家庭版格闘ゲーム


879 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:17:51.11 ID:k7DREpjP0

まったくゲームに合わない主題歌


910 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:28:36.82 ID:prF6UFrU0

「これはゲームです」みたいなこと言うメタ視点のキャラ


932 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:36:46.31 ID:vhdznNGC0

ボイスつきのゲームにある主人公の名前入力
これのおかげで主人公だけが喋らなかったり
主人公のことを不自然に無音で呼んじゃったりする



938 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:38:40.36 ID:fHJ5kKTs0

意味もない続編
それと同じくらい明らかに続編につなげるようなエンディングもいらない



975 NAME OVER 2007/01/24(水) 02:59:48.43 ID:xWYXKEma0

ガチでいらないのが分割商法


990 NAME OVER 2007/01/24(水) 03:03:24.74 ID:HjeS+LEE0

貴重な回復役なのに最後らへんで
物語の都合でいきなり抜けるヒロイン




イイ 最近は初見で踏破可能なダンジョンにガッカリするようになった
 一回目でフルボッコにされてから乗り越える
 90年代の少年漫画的なカタルシスが欲しい


ポカーン 不正防止を謳った本体紐付けセーブデータ
 不便すぎて何も言えねえ
 友人の家で恥かいたわ


ショボーン 他のゲームや芸能人とタイアップ
 貴重な資産を後でリメイクできない要因に



おまけ 【ロックマンじゃないロックマン ウザ実況】 part1

この記事へのコメント

[16109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/30 20:44:12

美麗なムービー()で表現される恋愛要素()
豚しか喜ばない

[16111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/30 22:30:23

○周目に○○の要素が開放されます!・・・っていう周回プレイ必須の要素

[16112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/30 23:00:58

DS用ゲームによくあった露骨なタッチ要素
ボタンで操作させろっつの

[16113] 名前:  投稿日:2014/10/30 23:07:22

セーブデータをロードしました

「OK」

確認しなくていい。セーブの読み込み+OK押した後のローディングに時間かかるゲームならゲームの前から離脱したいのにOkのためだけに離れられない

[16114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/30 23:59:26

>>16113
禿げ上がるほど同意w
PSVitaのソフトはセーブロード周りのライブラリの時点でそうらしく、
そんな感じのが大量生産されてるから困る

[16116] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/31 01:21:18

確率が10%未満のもの。アイテムとかモンスターとか・・・

[16117] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/31 02:01:14

21世紀にもなって戦闘がメッセージ式
必殺技発動が任意ではなく確率制御
リセット前提の確率制御レア装備品生成
続編出す予定もないのに尻切れトンボ

[16123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/31 12:15:57

努力値。

[16210] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/03 01:42:28

最近めっきり減ったQTE
フィニッシュで連打+ラスト一発みたいな展開は楽しめるけど、
ミスったら死ぬ系のQTEは嫌がらせかと思うくらい嫌い。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク