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面倒くさいだけのゲームはもういい

armaredcore_projectohantasma_stinger_mendou_title.jpg

ゲームも本質は作業。それをいかに美味く食べさせるかが良ゲーの資質。




3 NAME OVER 2005/11/26(土) 02:01:26 ID:0TeiZo6i

作家になりたがるクリエイターが多いからね。
日本は。



21 NAME OVER 2005/11/27(日) 08:57:56 ID:r9EedOYd

オレも手軽にささっとできるスポーツゲーしかやらなくなった


123 NAME OVER 2006/01/13(金) 02:37:29 ID:uSKPlaEy

映像などが細かくなり過ぎると想像の余地が奪われ、
そのくせ画面は見づらく操作は煩雑で面倒になる悪循環。
リアルは非合理的な世界だというジレンマがゲーム界にも被さってきた。



136 NAME OVER 2006/01/15(日) 03:36:37 ID:eXKjYHrV

面倒だと思うのは冷めてるから。熱中してれば面倒だと思わない。
熱中しない原因は、好みと世界観のギャップや遊び慣れた飽きの他に、
ゲーム要素の弱さを別の部分でごまかしてることもある。

最近のゲームを作品と呼ぶ人が多いけど、高尚に評価する意図の反面、
ゲームと呼べるか分からないからそう呼ぶ意図もあると思う。



146 NAME OVER 2006/01/16(月) 18:52:28 ID:HBL2JKeo

内容を濃く = プレー時間を多くさせる、の構図がおかしい。
RPGなら、嵐とそれが過ぎ去った爽やかさのように、
一瞬で終わっても強烈な印象と充実感が残るゲームがほしいな。
マンガでも映画でも、引き際までのリズムで印象がずいぶん変わるし。



164 NAME OVER 2006/01/22(日) 03:54:29 ID:LR/GJqXB

爽快感をうたっているゲームほどダルイ。

extroopers_missionimage.jpg


169 NAME OVER 2006/01/22(日) 20:28:40 ID:Uzmy6ZPn

そういやTRPGもパラメーターの多さが面倒くさくなって
ユーザーが離れてしまったんだっけ。
体力・知力・戦闘力・運力くらいでいいのに。



172 NAME OVER 2006/01/24(火) 14:30:55 ID:4EVEGOV9

こってりしすぎてて、気軽にゲーム機を起動する気にならないよね
かといって前衛的なものも少ないし



207 NAME OVER 2006/01/30(月) 00:13:17 ID:AQN8Mq1h

敵味方武器装備の数値だけが、どんどんインフレしてくだけで
同じこと(難易度は上がっていくが)を何周もやらせようとする
ゲームが多くなってるのもウンザリだ。もっとゲーム内容を工夫しろと



215 NAME OVER 2006/01/30(月) 02:33:08 ID:t6KxOvE4

単純な複数の動作をいっぺんにこなして
うまくいったときは面白いんだけどね



221 NAME OVER 2006/01/31(火) 14:40:51 ID:P62Go77Q

なんかスレ見てたら呼吸するのもめんどくさくなってきた

hokutonoken_geira_mendou.jpg


230 NAME OVER 2006/01/31(火) 20:58:10 ID:MVKVPDL2

RPGのやり込み要素うたったのはメンドイの多いな
キャラカスタマイズや武器合成とかアイテム合成とか
もうそんな邪魔くさいのばっか



231 NAME OVER 2006/01/31(火) 21:05:56 ID:rpTBmxlL

製作者・ユーザー共に、難しい・手応えがあるのと
面倒くさいを履き違えた奴が多いからな。



244 NAME OVER 2006/02/01(水) 04:10:25 ID:PMV6iGpZ

FFは9、10と最強武器の入手法が阿呆みたいに面倒だったな
ひたすら訳わかんねぇミニゲームやらされる
10に至っては雷200回連続避けとか、開発者頭いかれてんのかと思った



250 NAME OVER 2006/02/02(木) 05:33:03 ID:FNLCVbOo

>>244
開発者というか
「これは200回避けるととれるようにしました」→「よし、んじゃそれでおk」
というゴーサイン出したやつが一番頭狂ってる。同様に
「ムービーは気合入れてつくったんでとばせないようにしました」
→「よし、んじゃそr(略」
も頭狂ってると思う。面倒にもほどがある。


ff10_kaminariheigen.jpg


247 NAME OVER 2006/02/01(水) 21:54:07 ID:weJhTn5a

それを「やらないといけない」のが問題なんだよなぁ


256 NAME OVER 2006/02/03(金) 15:03:19 ID:UOUmBdr1

新しい街にたどり着いてもわくわくしないんだよね
また隅から隅まで街の人の話を聞かなきゃならんのか
ってウンザリするだけ



259 NAME OVER 2006/02/05(日) 00:21:47 ID:BZJ5yrWN

>>256
新しい街どころか、一番最初の街で挫折したことあるぞ。
ちなみにグランディア。
回転式のマップで、しかもかなり広かったから
この後の面倒臭さを考えて頭が痛くなって止めた。



268 NAME OVER 2006/02/06(月) 16:01:52 ID:7QHyH95g

国産RPGの場合、ゲームプロセスとしてもっとも重要な
通常モンスターと遭遇して戦闘して勝利したり
レベルアップや装備を変えて強くなるワクワク感や楽しさを
あまり感じられなくなったのがジャンル没落のきっかけかな



300 NAME OVER 2006/02/12(日) 21:48:47 ID:tapMC6fY

全てのゲームに言えるが、続編を出すとき必ず新システムを
つけないといけないって思いこんでるようだな
そのおかげで物によってはどんどんめんどくなるものもある



304 NAME OVER 2006/02/13(月) 02:09:29 ID:bZUKMSZw

昔のマップは見やすく情報収集もしやすくて、時間掛からなかったもんな。
今は3Dで何がどこにあるか全体像も把握できないし、
ローディングや視点移動など無駄な煩わしさも多い。
たとえばミンサガとロマサガの決定的な違いは、
ゲームのテンポからくる作品としての緊張感。


romancingsaga_minstrelsong_sabaku.jpg


315 NAME OVER 2006/02/13(月) 17:19:45 ID:8nvdrsI8

タダ複雑なだけのゲームももう古いと思う
大体複雑と一言で言っても、ちゃんと基本ブブンの面白さに裏打ちされた上での
面白い複雑と 本当にただ解りにくくするためだけの複雑なゲームでは
本当に後者の方が最近多い

無駄な細分化や思わせぶりで無駄な複線 無駄に多い登場人物の割りに
個々の掘り下げがなさ過ぎるキャラクターの薄っぺらさと似ている



349 NAME OVER 2006/03/06(月) 23:39:46 ID:rLMcjND2

マニュアルで大事なところ見て、プロローグが終わる前に
その潰すべき暇な時間終わっちゃうことが多い。
んで、そのゲームは続きをやる切っ掛けが無く積まれる。



394 NAME OVER 2006/04/19(水) 12:25:59 ID:q2HGNzix

面倒くさいゲームソフトorゲームやること自体面倒なのに
なぜか義務的、依存的にやり続け、案の定「面倒くさい」と言っている人。

手軽に、気楽に楽しめてこそのゲームなのに、
最近そういうソフトが少ない気がして嘆いている人。

ここには2種類の人がいる気がする。
飽きたらやんなきゃいい、というのは同意。
でもゲーム自体卒業、という境地にはなれないんだよな・・・



395 NAME OVER 2006/04/19(水) 16:00:30 ID:C2H8Iqc5

面倒くさくないゲームなんて存在しない
要はプレイ中、もしくはクリア後に
その面倒くささをかき消す程の満足感を得れればいいわけで



412 NAME OVER 2006/04/30(日) 20:38:36 ID:d//gJvvN

最近のゲームはとにかく歩くのが面倒
目的地まで遠すぎる



421 NAME OVER 2006/05/09(火) 15:45:40 ID:pyon+2Ch

激しくやりたいんだけど他にもやることあるし、
家に帰って他の雑事を済ませたらもう12時だし、
今からプレイしちゃうと寝不足であしたの仕事に差し支えるし、
だからといって買わずにいると、入手困難な伝説のソフトになったら困るし、
嫁や子どもがテレビを譲ってくれないし、
パケやインスト、でもムービーを眺めて雰囲気だけ楽しんで電源切って寝る始末。

本当にどうしようもなく暇な時ぐらいしか遊べないのよね。



429 NAME OVER 2006/05/17(水) 06:38:05 ID:5zsQz4gR

俺、最近ピンボールが相当面白いことに気づいた。

ただスコアが増えるだけの古臭いシステム。操作はフリッパーを動かすだけ。
説明書など全く読む必要無しだ。しかし、これがどうしてハマルんだな。
やってるうちに何を狙えば高得点かを体で覚えていく感覚。
単純作業に見えて地味に狙いがある操作をし続けて、脳が麻痺していく感覚。
万人にはすすめられんが、単純なゲームには常習的な面白さがある。


akira_the_psychoball_image.jpg


468 NAME OVER 2006/05/25(木) 00:31:27 ID:aJJm/EXx

マップ広いくせに移動速度遅いゲームって腹立つ
なんで遅くすんのかね、テストプレイしてないんじゃないかと思う。
とにかく移動速度が速いことにこしたことは無い
あとロードも。最近こういうシステムがちゃんとできてないゲームが多いよね
無駄に時間使わされてイライラする



481 NAME OVER 2006/05/27(土) 21:06:02 ID:NRlSNp0R

クリアするため・コンプするためにゲームするから面倒に感じる。
本来はゲームそのものをするためにゲームするのであって、
出来るだけ長くプレイ出来るように、集め物をしたり難易度を上げたりしている。
それが苦痛ってことはそのゲームがそもそもつまらんのだ。



489 NAME OVER 2006/05/29(月) 00:14:32 ID:azCtO0x9

無理にボリュームアップさせた続編ものは面倒くさいのが多いな


490 NAME OVER 2006/05/29(月) 08:52:16 ID:Q3fQDXRw

合成というシステムがあると分かるとやる気がなくなる。

tacticsogre_itemgousei_fail.jpg


494 NAME OVER 2006/05/29(月) 19:17:00 ID:qketxGt1

無意味にプレイ時間がかかり過ぎるよ。
隠しキャラ全て出すため、何十時間とプレイ。
全キャラ出揃う頃にはそのゲーム自体に飽きて、
全キャラ揃い踏みの一番いい状態でのプレイ時間が
ごく僅かになってしまう、とか。



511 NAME OVER 2006/06/11(日) 17:03:51 ID:5YfDU72n

俺は操作して楽しいかどうかの方が重要だ。


535 NAME OVER 2006/06/25(日) 17:02:40 ID:UImySqrG

単純かつ楽しいと作業ゲーは紙一重だな
単純ってことは作業になりがちだし



537 NAME OVER 2006/06/25(日) 22:59:48 ID:tpuXMi9h

大神も草刈りが一番楽しかったなぁ


585 NAME OVER 2006/07/30(日) 21:30:40 ID:0VH51RGP

RPGもシステムとストーリーがきちんと連動してたら面白く感じられるのかも。
今出てる人気シリーズって、
ストーリーはイベントムービーと会話テキストだけで完結してて、
システムと絡んでないのが殆どでは。
しかも戦闘か話のどっちかがつまらないケースが多いから、
イベント見たいのに戦闘邪魔とか、
戦闘面白いのにストーリーはクソってなっちゃうんじゃないかと。



599 NAME OVER 2006/08/19(土) 11:24:12 ID:xEdWe69Y

余計な演出って多いよなー。確かに。
演出よりもゲームがしたいっての。



602 NAME OVER 2006/08/24(木) 01:59:55 ID:doLYEzJd

>>599
それはテレビゲームの発生から何年も経ち、
システムが殆ど確立されてしまったからだよ。
ファミコンから今までに、
本当の意味での斬新なシステムなんて出尽くした。
かといって、他と同じものを作っても売れるわけがないから、
違いを作らなければならない。

そうすると、システムに毛を生やすか、
演出を強化するしかなくなってしまう。
だか、システムの改良は一歩間違えば大惨事。
クソシステムと言われて売れなくなってしまう。
だから演出、ストーリー、キャラクタなんかを強化するんだよ。



649 NAME OVER 2006/09/27(水) 15:51:14 ID:Frp67Dj0

ゲームそのものが楽しくて、クリアしたけど
気がつくと何回も遊んでるようなゲームが、当たりだよね
コンプ要素を埋めなきゃ気が済まない人にとっては、
条件つきの隠しアイテムとかは苦痛以外の何でもない。



682 NAME OVER 2006/10/05(木) 10:33:09 ID:GFGnMzNg

最近は買うのがゲームで封を開けたらクリアって事にしてる。
説明書眺めてニヤニヤしてる方が楽しい。



756 NAME OVER 2007/01/06(土) 20:12:40 ID:xxOG4sDT

エンディングが終わって、
「面白かった~また2周目やろう」って思わせるのがないんだよな。
「はぁ~やっと開放された・・・これでもうオサラバだ」って気分になる。
じゃぁなんでやってるんだよって話だけど。


meikyukumikyoku_trueend.jpg


757 NAME OVER 2007/01/06(土) 20:37:36 ID:WSLghnic

>>756
すげーわかる!少し時間たつと、
とりあえず買ったからクリアしないと損って気持ちだけでプレイするようになる。
よくコスチェンジとか2周目に特典が付くアクションゲがあるが、
すこしいじって終わる。そして中古屋行き。



758 NAME OVER 2007/01/06(土) 23:27:35 ID:O1eTR0MI

最近は格闘ゲームしかやる気にならない。
直感で遊ぶゲームしか受け付けなくなってしまったようだ。

ネットで評判の良いゲームを買ってやってみるが、どうも疲れる。



763 NAME OVER 2007/01/07(日) 16:32:54 ID:bQ9bFsVg

>>758
ご馳走も毎日続くと胃もたれ起こすのだよ。七草粥の季節だよ。
3ヶ月単位(1年くらいがベスト)のゲーム断ちして
何となく禁断症状でぞわぞわし始めたら改めてやるといい。そこで
「ゲームって、やっぱりいいなあ」とおもえれば胃もたれ完治。
「やっぱメンドクセ」だったら、そろそろ卒業を視野に。俺は前者。



764 NAME OVER 2007/01/07(日) 23:54:20 ID:Za/wvrxb

「疲れる・面倒くさい・時間がかかる」
みんなこの手のゲームはメインではもうやりたくないと思ってると思う。



766 NAME OVER 2007/01/08(月) 09:57:14 ID:USV1EAl5

ネット巡回が終わって、寝るまで約一時間で
「じゃーあれでもやるかな」みたいな気軽さのものがない。
頭を使わず、途中でも執着なしにパッとやめれる。
しかも飽きない。これが理想かな。
落ち物系あたりか。



773 NAME OVER 2007/01/11(木) 00:16:24 ID:OAl6OY1N

RPGやAVG系のストーリー重視なゲームでも
飽きる前にクリアできるのは結構面白いし、
短いからこそ物足りなくなって再プレイしたくなるんだよな。
でもそういうゲームはことごとく評価が低く消えていく運命にある。
ままならないものよ。



807 NAME OVER 2007/01/25(木) 01:41:50 ID:TK+sw0ip

RPGは面倒臭いほど手ごたえありで
絶賛された時代が確かにありました。



812 NAME OVER 2007/01/27(土) 18:33:48 ID:ri1ntpu/

システムばっか差別化図ろうとして、ややこしくなるのやめてほしいね。
そんなのに頭捻ってる暇あったら、まともなシナリオライター増やせっての。



828 NAME OVER 2007/02/19(月) 07:22:39 ID:3K7rrJI3

実際すごいエネルギーつぎ込まないと楽しめないゲーム多いよな
ファンスレとか見て思うことは「そこまでしなくても楽しめるだろう」では決してなく
「ここまでしなかったから俺はすぐ飽きたのか」って感想だ



868 NAME OVER 2007/05/12(土) 19:53:23 ID:J4wsZq5E

俺はそもそもDSのタッチペンが嫌いだな
十字キーなら「下4回」で済むけど
ペンだと寸分違わず正確にタッチしなきゃいけない
しかも選択肢が小さいと指じゃダメだからペンを取り出さなきゃいけない



880 NAME OVER 2007/06/09(土) 04:13:40 ID:oMsWEfD1

使いたいキャラやモード出す為に、
何回もストーリやミニゲームをやらされるのは勘弁。
ドラゴンボールのゲームとか特に酷かった覚えが。


minnano_golf6_lockkaijo.jpg


892 NAME OVER 2007/06/14(木) 22:24:33 ID:V/ZRqg81

バーンアウトは面白いけどめんどくさい作りの代表。
さくっと自分の好きなモードで好きなコースを選んで遊びたいのに
それをさせない仕様。

電源入れてからゲームまで異様に時間掛かり、
やりたくもないモードをこなさないと次に進めず、
欲しくもない車がアンロックされまくるのを飛ばせず、
そのくせコースは小出し。



898 NAME OVER 2007/06/25(月) 13:49:24 ID:/hLYcZ2L

太陽のしっぽみたいなのがやりたい。
ほっといたら勝手に動いて生活し始めたらベスト。
「順位のないレースゲーム」みたいに
「ボスがいないRPG」ももっと考えてくれ。同じ方法で作りすぎ。



902 NAME OVER 2007/06/27(水) 17:46:10 ID:uewKo5cu

最近はアクションすらルールをおぼえるのがマンドクセ


907 NAME OVER 2007/08/22(水) 21:36:14 ID:+Ssxj6zA

難しいゲームが増えたって言うけど違うんだよな。
面倒くさいゲームが増えたんだよ。
誰でもできて全イベントが見れて、
しかもボリュームがあるゲームが求められるから、
ほとんどゲームオーバーにならない、
時間さえかければ終わらせられる面倒くさいだけのゲームが増える。

もっとリスクがあって上達が感じられるゲームなら
面倒くさいと思わないだろうに。



912 NAME OVER 2007/09/02(日) 00:25:21 ID:hUkLPA0g

アクションゲームなんかのボスで、
一定時間待たないと弱点が露出しないやつが嫌だ。
どんなに上手くなっても倒すのに時間がかかる。




イイ
 前世代は単調作業で脳汁が出るゲームにはとうとう出会えなかった



ポカーン そういうのって骨格部分のシステムの調整や磨きこみが甘いんよな
 効果音の兼ね合いとかそういう細けーとこの調整が



ショボーン グラフィックは精細になっているのに
 再現されるシチュエーションはワンパターンになってる気がする



おまけ ひたすら楽してFF5 part1


この記事へのコメント

[16066] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/28 20:46:19

自分で好きな場所に行って自業自得で面倒くさい目に合うのはいいんだよ
ただ一本道を塞いでる雑魚が5分も6分もプレイ時間を稼ぐのは許せない

[16067] 名前:ななし 投稿日:2014/10/28 21:16:16

ワガママなやつ大杉ww

[16068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/28 21:33:37

>>250
当時はムービーは飛ばせないほうが主流だったから
「飛ばせないようにしました」なんて報告はいちいちしない。
ミニゲームのゲームバランスもイチイチ上に確認とってやることじゃない。

[16072] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/28 22:48:14

むしろ面倒になったら
際限なく難易度下げられるようにしてほしいな
達成感とかもういいからさ

[16073] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 00:35:36

>>16065
FFって面倒くさいだけのゲームなのか、なるほど

面倒だと思ったゲームはすぐ売るようにしたら楽になったわ。
一つのゲームに異常にこだわったり愚痴ったりしなくなったからなぁ

[16075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 00:49:58

一時期マインスイーパにハマってたの思い出したわ

[16076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 01:52:44

○○を100個集めろ的な収集アイテムはしんどい。

[16078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 03:48:26

一面的で単純で絶対的な解答を求める人間に良質の創作はできないよ
そういう人間が創作側に回っちゃってるからもうなにしても無駄

[16080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 05:17:37

最近PSPのFFⅣやったけど
RPGなんてこれで十分と思ったね
数時間のレベル上げはめんどくさいけど

[16083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 08:38:33

こういう性向も課金した者勝ちなソシャゲやDLCの蔓延の一因

[16084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 08:42:22

お前らにオススメなのはネクロダンサーっていうゲーム。スチームで買える。

武器強化も必要無く、プレイヤースキルがあればいいローグライク。

絶対ハマる!

[16085] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 08:45:03

映画のようなムービー()などと謳いだした時点でRPGはもう終わったと思ったな
しばらく買ってないは

[16086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 09:14:40

結局息抜きにFPSが一番落ち着く

[16087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 11:53:29

運の要素が入って
延々と続けることになるとうんざりする
ポケモンの厳選とかな
終わりが見えないせいか

[16091] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/29 13:44:10

つまり塊魂が至高って事?

[16185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/02 01:28:47

本当その点からいうと、ネットのオンラインマルチプレイFPSは優秀なジャンルだよね。

[16192] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/02 12:15:35

頑張ったら頑張った分に見合った報酬が欲しいな
DLCでも追いつかないようなとびっきりの報酬が欲しい

[16193] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/11/02 12:23:47

トルネコ2辺りまでの不思議のダンジョン系は面白かった
以降はいろんなシステムが増えてって糞化した
まるでポケモン

[16203] 名前:名無し、気になります 投稿日:2014/11/02 21:01:23

情報が早すぎるから何をやっても作業なんだよな。情報無しでやろうとしても友達からネタバレするし。
「~を50個集めたらこうなった!じゃぁ100個は?」とワクワクしながらアイテム集めをするのがが
「こうしたいから~を100個集めないとな」ってなって結果が分ってるからそれまでが作業に。

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