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どうしてゲームの体験版って出さない方が売れるの?

tengaimakyou2_dragonlayer_taikenban_title.jpg

試食をしてもらうと買ってもらえないゲーム市場の闇は深い。




1 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:07:06.15 ID:39Ss7KW/0

ソースはこれ

game_takenban_data.jpg


11 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:10:23.15 ID:95mMoUyR0

ロスプラは体験版で買ったなあ
でもまあ体験版やって買おうって思ったのは少ないな



13 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:10:30.92 ID:v3NT7yxw0

発売前にクソゲーなのがばれる以外に理由あんの?


383 NAME OVER 2013/06/30(日) 12:56:18.60 ID:/adxCbkR0

>13
体験版がクリアできないので製品版は買わない



16 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:11:48.83 ID:uqPFeSJl0

地雷探知機を配ったら地雷が踏まれなくなったという至極まっとうな話


23 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:12:50.34 ID:J0Y7+R3b0

体験版なんて買わない理由づけにしかならんよ
やってみて面白かったから買うなんて人は少数



26 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:13:32.11 ID:d1MSq5M30

御影良衛@イメージエポック ?@ryoei18

70%落ちるではなくて7割位に(減少2~3割)が正しいです~。
恐らく自分の説明の仕方がわるかったかな?早口でお話したので。などなど。


イメエポの社長もこんなこと言ってたな
この後別の作品の体験版普通に出してたけど



29 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:14:06.51 ID:WYO79J4W0

スターオーシャン2に体験版が付いてなかったら絶対買わなかったであろう
アストロノーカの思い出


astronoka_taikenban_disk_20140903103721bdb.jpg


37 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:17:53.74 ID:cDd/lK0S0

ゲームアイディアが浅くて体験版やれば十分なゲームも多い
バイオ5とかそんな感じ



39 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:18:50.40 ID:GmKIvWkC0

最近の狩りゲームみたいに

体験版で意見を汲んでパワーアップ

それなら買うか

と、良い方向のゲームもあるけど
「これは望んでいたのと違うな」と思って止める例もあるだろうな



41 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:19:22.36 ID:FkhrihiO0

ユーザーにはいいよね地雷判定できるから
クソゲー作っておいて売り逃げは絶対許さないよ



42 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:19:57.41 ID:Pvrcye4z0

廉価版出す時に、それに合わせて一緒に体験版出せばいいのに
ちょっとでも興味を持たせることが出来れば
安いし買ってやるかってなりそう



52 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:20:59.12 ID:X6EIZ3A/0

スーパーの試食も逆効果だったりすんのかな?


142 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:00:21.38 ID:QxQKe2PM0

>>52
肉まんの皮だけ食わせて
その肉まんを買いたいと思わせるのは難しいだろ


shisyokucorner_nikuman.jpg


58 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:21:39.32 ID:zapzb9Uk0

つまり期待値でゲームを買っているという結果だよな
体験版で実測値得られたらまあ買わないのは増えるよね



59 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:22:38.05 ID:PZ4M0JooP

バイオ6は体験版のおかげで買わずに済んだ
ダンガンロンパは体験版のおかげでかっちゃった



60 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:23:48.74 ID:G4BKuD0n0

もう体験版で評判よかったら製作するようにしろよ


66 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:27:12.97 ID:2yyNun+CP

体験版で一番面白かったのはカルドセプトだな
新作でも体験版あれば売れそうな気がするのに



67 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:27:19.88 ID:QqicGBJ70

直接の原因はクソゲーだったからだろ
PV編集で面白そうに取り繕っただけのゲームは売れない方がいい



68 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:27:20.04 ID:vpHqP3kzT

長期的に市場全体で考えたらプラスじゃないの
どれだけクソゲー掴ませて他の娯楽に逃げられてるかの指標になる
こういう具体的な数字がないとビジネスにおける自浄作用って働かないものだよ



72 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:29:17.51 ID:QyTyOEgu0

冷静に考えたら品質が定かでないものにウン千円出すってすごいよな


77 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:33:21.29 ID:SwF0oFg/0

正当な評価ってことだろ
騙されてクソ製品に金出した客が
不買ネガキャンに走るよりましじゃねーの?



78 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:33:22.79 ID:DJ9F3mYA0

最近は体験版やってから買うな
てか体験版無いゲームは選択肢に無い



86 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:36:08.67 ID:ntM05nQd0

体験版でにじみ出るクソさを感じ取るか
体験版で遊びきって満足するかでいったら
前者の割合の方が多い気がするんだけど



89 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:36:47.67 ID:wqBZVPjA0

そりゃ面白くないものの体験版だされても
やってみて面白くなければ誰も買わないだろ
面白ければ売れる
宣伝などでがんばったとしても、まずは面白いものを作るのが重要だろ



101 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:42:22.70 ID:KAIFK72Y0

正直言うとキャラクター等を動かすだけで結構満足しちゃうんだよな
むしろそれが一番の目的だったりする人も多いから、
体験版やると買わないって事は普通にあると思う

でもそれを言っちゃうと体験版とか減りそうだから、誰も言わないだけで。


tales_of_fraces_taikenban.jpg


102 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:42:51.36 ID:+aGKPuxN0

体験版でQTE即死があるゲームは買わない


104 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:43:00.52 ID:mS6rLcMu0

体験版のおかげで回避できたクソゲーは数知れず


105 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:43:07.43 ID:kmcpFFWb0

男ならわかってくれると思うが

実物を見て選ぶ→体験版
写真(修正アリ)を見て選ぶ→トレーラー

みたいなもん
どっちが消費者満足度が高いかっつっても明白なわけで



111 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:46:17.48 ID:0PCMlHLF0

体験版作るにもコストかかるし、製作途中のもので面白さを伝えるのって難しいよ
ゲームで一番めんどくさくて面白くない操作説明だけやらせて「続きは製品版で」
これで売り上げ上がると思うのも頭イカれてると思うけど



121 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:51:00.59 ID:BiP1q38o0

FF7の体験版はワクワクしたんだけどなあ
体験版が面白かったら普通買うわな


ff7_taikenban_wedge.jpg


127 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:53:22.32 ID:ZFj1CqcnT

>>121
あれは一番面白いところだしな
ミッドガルの外出てからはおまけみたいなもんだった



124 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:52:10.93 ID:zZB6zue60

トレイラーで買ったことは一度も無い
一番買うきっかけになるのはプレイ動画だな



125 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:52:46.13 ID:Evn5ydck0

昔ロンドというゲームの体験版があってだな・・・


126 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:52:49.83 ID:qnEhlGfp0

序盤がまるごとプレイ出来て製品版に引継げるって体験版は
何故か買う気にならない



139 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:58:56.12 ID:Ncoi8Wqu0

>>126
そのタイプはその場でDL出来ないとな
発売後体験版出してDL版を売るためなら有効だと思うわ
娯楽品だから購入までモチベーションを途切らせちゃだめなんだよな



136 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:57:29.52 ID:Wgu9OSviO

「君が望む永遠」のように続きが気になるような作りにしないとな。
濡れ場も寸止めで気になりまくった。
体験版としては最高の物だと思う。
当時無名だったアージュであれだけ売れたんだから。



137 NAME OVER 2013/06/29(土) 11:57:56.83 ID:og9wjcWfO

体験版もジャンルによって効果あり・なしの相性あるだろうな
アクションとかパズルゲーだと
体験版でもこういうルールのゲームとか
操作方法、操作感が伝わるからいいアピールになりそう
でもRPGとかだと序盤のまだ主人公が強くなる前まででは
何が面白いのかすら伝わらずに終わりだろうし
アドベンチャー系もストーリーの導入部だけでは厳しい
「ルールの面白さ」で勝負するゲームじゃないと
体験版の効果は薄いかな



143 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:03:06.70 ID:CdY/ias2P

体験版の作り方がバカだからな
まぁ、そこまで予算回らないのかもしれないが、
序盤を遊ばせるんじゃなくて、美味しいところだけを切り取って
チョビっとだけ見せればいい
ゲーム業界は、プロモの作り方も下手だしなぁ



144 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:03:08.41 ID:zIYpNOLS0

プレステ時代の、ソフトに付いてた体験版は好きだったな。
すごくお得な感じがしたし買いたくなった


prepre_muumuu.jpg


148 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:06:21.78 ID:aqt4Tbvei

ブラッディロアとクリティカルブロウは体験版だけで満足してしまったわ・・・


167 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:21:09.24 ID:o1eMEzon0

昔Taco-Xが
「購入前に試しプレイ出来ないからクロスレビューなんてものがある。
早くこんなものが必要ない時代になって欲しい」って言ってた
とことんユーザー視点の人だったわけだ



186 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:29:49.27 ID:eWuLIpWT0

つまり体験版出してるメーカーは良心的って事だな


190 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:32:38.89 ID:YIJ9IPnE0

体験版で操作性が悪かったら絶対に買わないなぁ
メタルギアライジングもなんか思うように動かせなかったから買うのやめた



191 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:32:43.71 ID:Ncoi8Wqu0

ちまちま食べてると腹8分目位になるのがアカンのよ
昔はもっと飢餓感あったしね
パケで売り逃げできねーツレーってんなら
F2Pでやれば良いんじゃね
売り逃げばっかりやってた連中に出来るか知らんが



192 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:35:44.20 ID:tOe0SyvaO

俺の屍を超えてゆけなんて体験版あったからこそ購入した
地味なスルメゲーにはむしろ必須



194 NAME OVER 2013/06/29(土) 12:40:30.98 ID:FuOEuHi2T

それはお前らがクソゲーばっかり作るからだろうが・・・
体験版の時点でクソゲーってわかるって相当だぞ?



216 NAME OVER 2013/06/29(土) 13:04:29.34 ID:PP4tW6ssP

だから体験版は出すなら発売後セールスが一段落してからだよ
初動売り逃げ作戦とは根本的に両立できない方針なんだから



219 NAME OVER 2013/06/29(土) 13:08:28.76 ID:6tP+Pm520

ゼノギアスの体験版は何回かやったな
続きが気になって発売日にゲーム買ったわ
全必殺技使用可能とシタンとエリィも登場で体験版特別仕様だった


xenogears_taikenban.jpg


226 NAME OVER 2013/06/29(土) 13:32:44.67 ID:CO0hXBoO0

体験版の評判が良い作品は
ゲームの売上を良くするってデータもあるんだよな



243 NAME OVER 2013/06/29(土) 14:07:45.33 ID:mCfWj8+U0

操作のラグとか演出の方向性とか
体験版でわかる事(修正できそうにないところ)は多い



255 NAME OVER 2013/06/29(土) 15:17:57.61 ID:ygVnNHRj0

体験版が無かったら発売から半年~1年は様子を見るまでのこと
ゲームにも旬があるって?んなもん知ったことか



257 NAME OVER 2013/06/29(土) 15:26:21.52 ID:yEpNbPDh0

パネキットは体験版なかったら買ってなかったなあ
体験版だけでも長く遊べた良ゲーだったな



264 NAME OVER 2013/06/29(土) 16:05:29.50 ID:qIi9WDFy0

面白かった体験版ってMGSぐらいしか記憶にない
パワプロについてきたやつ



265 NAME OVER 2013/06/29(土) 16:06:01.80 ID:cDRfexpE0

健康食品とか美容関係はこれに気付いて
昔ほどばら撒かなくなった
しばらくはそれで良かったが次第に誰も買わなくなっていった



277 NAME OVER 2013/06/29(土) 16:29:52.95 ID:IKX44u58O

売上だけを考えるならPVだけで正解だろうな
体験版なんてよほど興味ないとやらないし
興味があっても体験版がつまらないと買うのをやめてしまう



288 NAME OVER 2013/06/29(土) 16:58:46.82 ID:Sjpr2Lu+0

>>277
短期的な売上げでいえば誇張しまくりの前情報とブランドだけで
予約特典で釣って予約販売だけで
売り抜けるくらいでいくのがいいんだろうな
日本の多くのゲームはそれを続けて消費者に見切られてしまった感があるが
よほどのアホじゃない限り
何度もゴミ掴まされてもついてくるのはいないって事だろう



305 NAME OVER 2013/06/29(土) 18:58:51.14 ID:nsgyFgy/P

あーそれ昔の俺だわ
厨房時代ゲーム買う金なんてないから980円のDPS-Dか
ファミ通WAVEかハイパープレイステーションを買ってたのね
ゲームは色んなの遊べるわ読者投稿RPGツクール3のゲームやり倒せるわ
雑誌のコラムコーナーは今と比べてはっちゃけてておもろいわ最高だった



317 NAME OVER 2013/06/29(土) 20:30:45.34 ID:44GLYNnI0

SCEでの体験版は従量課金だから10万ダウンロードまでって制限かけて
配信したことあるわ、昔。あっという間に10万ダウンロードいったが、
本編が発売されたら500円のワゴンでも売れ残ったぜ。



334 NAME OVER 2013/06/29(土) 22:42:13.42 ID:inEyQb8j0

ゲーム自体は面白いのに
その部分を全く体験できない体験版出してくる所は何が目的なんだ



337 NAME OVER 2013/06/29(土) 22:49:24.80 ID:AyBhuwRm0

本編すごい面白いのに
ダルいチュートリアル部分だけ操作させて客離れおこしてる奴とかあるな
特にやたら導入親切な和ゲーに多い



370 NAME OVER 2013/06/30(日) 07:07:35.34 ID:91aMhGIa0

要は「実際やったらガッカリ」ってパターンばっかり
ってことだな




イイ ちょっと前に某稲船さんがゲームの体験版は
 ソフトリリースと同じ気持ちで作れと言っていたけど
 消費者心理的には確かにその通りなんだよね


ポカーン 課金システムには異常な工夫を凝らす一方で
 体験版の構成ノウハウについては全く研究・確立されてないよな
 逆仲人みたいな事やってるとこもチラホラある始末だ


ショボーン 体験版の作りが
 飛びぬけて上手いなあと思ったのはLIMBO
 あんな事されたら流石に買っちゃう


イイ 個人的には体験版終了と共に
 なんか製品の広告ページみたいな画面が出るのは
 ゲーム全体にものすごいダサい後味を残して逆効果


ポカーン ゲームに自信があるならメインキャラの
 「またな」的な表現だけで十分だもんな
 皆口裕子辺りにでも言わせとけば引っかかる男はボコボコいるだろ



おまけ [Xbox360] LIMBO 体験版プレイ


この記事へのコメント

[14751] 名前:bloodneck 投稿日:2014/09/03 11:51:38

体験版だと悪いところがあるというのもあるからな
クロノクロスは製品版やってから体験版やったが
モンスターの名前が「ガオンジャ」が体験版だと「タイガーくん」と適当さを感じさせるものだったり(これは主観だがね)
動作が全体的に重かったり 戦闘のウインドウと文字の配色も地味だし
難易度も少し高かった ジャンプのタイミング見計らってトカゲを捕まえるという面倒なところもあるし

[14752] 名前:bloodneck 投稿日:2014/09/03 11:53:29

そもそも本当に体験版のせいで売上落ちてるのか?
ソース見てもよくわからんし
同一ゲームで比較してるわけでもあるまい
できないけど

[14753] 名前:bloodneck 投稿日:2014/09/03 11:55:34

宣伝としてはいいものだし
むしろないとダメだろ
それにやったことないが最近の課金ゲーも
ある程度無料でやらせるシステムじゃないか
有名どころでも無名でもそれは大事だろう
ユーザーからの好感という意味でも体験版は出すべきである

[14754] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 12:47:56

確かにバイオ6とかGE2は体験版やったお陰でスルーしたわ
体験版より発売前に開発とかがやってる長めのプレイ動画を
見て買う事の方が多いなぁ

[14755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 12:56:37

ゲームが面白ければ体験版は吉だろうね
↑に出てるFF7とかゼノギアスは私も体験版から買ったし
後はメタルギア2だなこれは凄かった、当時こなみの主力だった
パワプロに体験版入ってて小学校低学年の時にメタルギアおもしろそーだなって思って買ったし
これ体験版無かったら絶対知りえなかったし、買わなかっただろーなゲームだったな

[14756] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 13:43:39

RPGの体験版はストーリーで惹くよりも最初の俺ツエーができる辺りまでプレイさせた方がいい。
ドラクエ1で例えるなら最初の町の一番良い装備が揃った辺り。
もちろん戦闘システムが面白いって事前提だがなー。

[14757] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 13:47:02

体験版を作るのにも予算と人員がかかるので大変なんだよね。
実際のゲームとは関係ないコストなので嫌がるメーカーも多い。

[14758] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 14:36:03

まあマズイ試食喰わされて買う人なんていないよな

[14759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 14:39:05

要約すると「エロゲ会社は神」ってことですね
一般のゲームも全部体験版出せばいいのに

[14760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 15:46:41

初代バイオは体験版が衝撃的過ぎて発売日が楽しみだったけど稀なのか。

[14762] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2014/09/03 16:24:35

添付されているHalo3の体験版目的でライオットアクトを買ったら、
おまけぐらいにしか考えてなかったライオットアクトがむちゃくちゃおもしろくて
ドハマリしたってことがあったな。

[14763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 18:01:51

空の軌跡は体験版があったからこそ
購入までに至ったなぁ
体験版を正規版にデータ生かせるのはいいと思う

[14766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/03 20:40:47

体験版だと初代天誅が衝撃的だったな
面白すぎて発売日まで体験版やりまくった
製品版になったら覆面忍者じゃなくなったのが少し残念だったけどね

[14771] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/04 00:06:26

センチメンタルグラフィティとかいう、体験版で前人気を煽るという逆の例もあるけどな

[14772] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/04 00:11:23

2000年頃Serious Sam体験版でオンラインCOOPも出来てFPSにハマった
知らないジャンルこそ体験版は良いキッカケになる

[14773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/04 00:37:05

GE2は体験版の範囲がクライマックスだった

[14786] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/04 12:23:20

体験版遊んだ人が予約キャンセル続出という某SLGの逸話が
超クソゲーというそこそこ売れた書籍に書かれてたのもあるかもな

[14788] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/04 12:31:02

ドリキャスのベルセルクは体験版の方が面白かったです(半ギレ)

[14823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/05 18:56:50

※14788
あれオレもやりまくったな
ドリマガの他の体験版はだいたいつまらんタイトルで購買には繋がらなかった

[14852] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/06 18:08:55

アクション系の操作のゲームだと操作した瞬間に操作感が気に入らないって思う事もあるしゲームシステムがつまらないって思う事もある
こちらとしては好みじゃないと分かったゲームを買わなくて済むのは良いけど
ゲーム会社からすると損ではあると思う

[14929] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/09/08 22:52:29

体験版をやって買うことを決めたソフトもいくつかあるな
BDFFとかリズム怪盗Rとか

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