machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

あのさ、そろそろ日本のゲーム文化って守らないとまずくないか?

reddatabook_list_title_20140731070953bdb.jpg

ゲーム後進国となってしまった日本。まず確保されるべきものは何なのか。




6 NAME OVER 2012/07/12(木) 19:24:50.29 ID:+qUpqcMmO

外部の有志者に守られなきゃならない文化って
もうその時点で終わってると思う
無志の人に求められるようになれよ



11 NAME OVER 2012/07/12(木) 19:29:08.25 ID:73gu8ZLa0

ゲーム部分がウリのを買えばいいんだよ

操作と反応、試行錯誤の連続
つまりはミニゲームこそが素直にゲームしてる
どうして無操作の贅肉部分をゲームと呼ぶことになったのか
開発者達自身がせっせと大金と時間をかけて
自分達でゲーム文化の発展を閉ざしてきた結果でしょうに



16 NAME OVER 2012/07/12(木) 19:36:35.80 ID:8lstHegf0

新作はほとんど洋ゲーしか買わなくなったけど、
次世代機出た頃の和ゲーが中古で安くなってるので買ってみたら
予想以上に面白かった。
天誅とか、実績1000取ったのにまた何回もやりたくなる不思議な魅力がある。
洋ゲーではこんなことなかった‥

だからそういう日本的なシステムが練られてるゲームが
新作で出たら買おうと最近思ってるよ。

でもなんかそういうまっとうなソフトが売れなくて、
課金で絞り取る方向にいってるメーカーがほとんどになっちゃったけどね。


tenchu_senran_syoujinuki.jpg


23 NAME OVER 2012/07/12(木) 19:52:34.36 ID:i1MPgPmw0

守りてーのは文化じゃなくて食い扶持だろ?
アイディアを金に換えてたのに、
そのアイディアが枯渇したからどうしようって言われても



24 NAME OVER 2012/07/12(木) 19:53:56.87 ID:EuGRtunq0

好きなゲームをたくさん買ってやればいいじゃん


30 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:03:11.94 ID:8lstHegf0

色々要因はあるだろうけど
和ゲーメーカーなんでこんなことになってしまったんだろね
ほんとに



26 NAME OVER 2012/07/12(木) 19:56:46.47 ID:dGjUU2pK0

ゲーセン文化だって大昔に廃れたし
最早ゲームの体をなしていない棒振りだの携帯ゲーが主流になった。
良くも悪くもその流れ全てが日本のゲーム文化なんじゃないのか?

文化の保護なんて剥製にするようなもんで、
市場原理から切り離されたら、その時こそがゲーム文化の死んだ時だろうに



32 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:06:57.40 ID:9JXumZwq0

ギャルゲーが和ゲーから全ての贅肉を削ぎ落とした最終到達点だろ?
毎月これだけ出てれば十分じゃね?


toheart2_iinchou_uu.jpg


33 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:07:32.46 ID:nJBvM71B0

買って遊んで良かったら次回作も買う、
良くなかったら絶対に買わない。
周りの評判を安易に信用しない。自分の感性に従って評価する。
これを実践するだけ。
でもこれが出来ない消費者がほとんどっていう。



40 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:13:51.99 ID:bNxe+ci80

>>33
最近だとこうだな

・デモが面白かったら買う
・デモが無かったら評価待ち(ステマの存在に留意)
・デモが合わなかったら買わない(人柱の評価待ち)
・キャラゲーは基本スルー



45 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:20:17.31 ID:8lstHegf0

>>40
今じゃその選択肢にものぼらないけど
昔は日本が席巻してたジャンルのゲームとかもあるんですよ。
ベルトスクロールものとか、今じゃ良作はほとんど海外産

消費者の目にとまることもな
く忘れ去られていってるジャンルがあるってのは、
もったいねえなあと思うのです。



52 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:25:31.26 ID:bNxe+ci80

>>45
和ゲーが外に目を向けなかったのもあるんじゃね
ビジネスが下手ってのもある気がする

シュートメニーロボッツとか面白いよね。
元々ああいうのは日本のお家ゲーだった。ゲーセン的だけど
ゲーセン的アクションを育て要素導入して
家庭用に持ってくるのは実にいいアイデアだと思う


shoot_many_robots_stageimage.jpg


60 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:33:58.34 ID:8lstHegf0

>>52
後半全く同意見ですw 
メニーロボッツみたいなシステムって真っ先に日本がやるべきよね、ほんと

海外にうんぬんは同じ日本人だから、
大手で強力なバックアップか、
そういうのに長けた先輩とか上司がいないと引っ込み思案になるのは
なんとなくわかる。だって海外で商談で販路拡大って怖いもんw 
日本だけで商売成り立つなら出来ればやりたくないw



66 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:55:32.21 ID:bNxe+ci80

>>60
まーだから、本来やるべきは海外対応なんだろうね
もう無理だよ。国内だけでの商売は。海外の会社だってそうでしょ

デジタルコンテンツなんつー、輸送費0のモンを
海外に運ばない理由ないもんな
商売的には

海外のモノを日本に移植する会社はあるのに、
日本のモノを海外に移植する会社は無い
このへん、日本のコンテンツホルダーが
旧態依然の権利にふんぞり返ってるのも問題なのかも
開発費が無い、国内で売れないって嘆いてるだけの経営者が
案外一番のガンなのかもしれんよ



48 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:23:06.34 ID:AXasZOcmQ

本当に面白いゲームを面白いという
本当に面白くないゲームをクソという
そこに○○のハードで出たから、とか不純な考えを入れない

やって面白かったゲームは売らない
やって面白くなかったゲームはとっとと売る

それだけで充分日本のゲーム文化を守っている事になろうて
だが実際は逆の事ばかりをしているようだ



59 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:33:39.87 ID:wJnm77nx0

アニメ・ゲームは事あるごとにメディアが叩きまくってるからな~
あれ何なの?遠まわしにスポンサーになれって脅してんの?



62 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:45:42.60 ID:sP1d7wTY0

海外のどっかのお偉いさんが「次世代ゲームの肝はAIだぜ!」とか言ってたな
でもライト層は全然興味持ちそうにないワードだよな、「AI」って
俺はワンダープロジェクトやってから
AIについてはずっと興味持ってるけど
先を見越してそっち方面の研究のサポートとかして欲しいわ


dragonquest4_crift_zaraki.jpg


63 NAME OVER 2012/07/12(木) 20:48:58.85 ID:GjjeddDS0

腐りきってる文化なら一度土に還した方が良いと思うの
誰かが言ってたろ?
「沈みかけた船は一度沈みきらないと浮かんでこない」



72 NAME OVER 2012/07/12(木) 21:17:25.04 ID:O0odRiwF0

日本のゲーム文化というか日本人自体が減っていくしなあ


73 NAME OVER 2012/07/12(木) 21:21:11.59 ID:NPPAJHcdi

何年後かには、

「昔は日本のハードが世界を席巻してた時代があったんだ、
 信じられないだろ~」

みたいにならないといいがな



77 NAME OVER 2012/07/12(木) 21:27:49.73 ID:4GBXXHA10

世代交代の失敗だと思うね。
あと優秀な人は絶対いると思うが
そういう人が重要なポジションにいないとか。守る気ないとか
新しい業界には良くありそうなことだな



86 NAME OVER 2012/07/12(木) 22:03:05.81 ID:oq5nYhBUi

「そう」なったのには理由がある
一番よく解ってるのはどこの誰だろうな



94 NAME OVER 2012/07/12(木) 22:55:20.68 ID:YHLWEMco0

たぶんね、ゲーム文化を守ろうっていって
幸運にも何か庇護制度が構築されたとしても、

しばらく経てば、あら不思議
「クソゲーを作るプロデューサーやディレクターやチーフだけを守る制度」
になってると思うよ

むしろ下っ端の待遇はさらに劣化すると思う



97 NAME OVER 2012/07/12(木) 23:09:03.70 ID:/uCgJzi1O

人間に遊び心があるかぎりゲームは無くならんよ。

別の言い方をすれば、ゲームが無くなるとは人が人として死ぬことだ。

任天堂、MS、ソニー、洋ゲーハンゲー、モバグリ、一切関係無い。
全てを飲み込め。



103 NAME OVER 2012/07/12(木) 23:39:55.77 ID:eeZyoxdp0

ゲームに本気な所が残ればよい
それはどの業界も同じ事、吉田カバンはすごかった
本気な会社が周りを育ててくれればよい



110 NAME OVER 2012/07/13(金) 00:08:27.59 ID:KAzpEmVZ0

日本のゲーム文化なんてのは
優秀な人間がいれば何とか成る状況じゃもう無い。
東京ゲームショウの顛末を見れば解かるとおり上が腐ってるから
下が頑張っても結果を残せないし、
どこかで独自色を出そうとして妙な方向に曲げられている。

こんな状況を打開するにはそもそも過去に囚われた体制から脱却するしかない、
大企業が倒産したり、新型ハードが参入とかしないと難しいだろう。



132 NAME OVER 2012/07/13(金) 05:37:03.05 ID:rsuT0tJt0

中古販売は発売後1年は禁止した方が良い。
これで多分内容がまともなゲームが増えるよ。



138 NAME OVER 2012/07/13(金) 05:49:02.54 ID:jchRYpVS0

娯楽は守られたら終わりだろ
伝統芸能(笑)にするくらいならさっさと無くせ

>>132
中古は潰しちゃうより何かの形で還元出来るようにした方が
どの業界、顧客にとってもおいしいんだけどな
利便性の存在して需要もあるシステムを後からなくすのは色々大変なんだよ



134 NAME OVER 2012/07/13(金) 05:39:03.56 ID:OtqaWIK50

日本の農業みたいに、半端な保護すれば逆効果になるということもある


135 NAME OVER 2012/07/13(金) 05:44:04.60 ID:ji97H82E0

Wii,PS3,Xbox360世代ではまともなゲームが出てないでしょ?
グラは綺麗になったが中身もボリュームも劣化したPS2ゲーや、
PS2のゲームに棒振り付けただけのクソゲーだったり、
どこもかしこもDLC、DLCって中身削ってバラ売りならまだしも
それで使い回し続編作るとか・・・



139 NAME OVER 2012/07/13(金) 05:57:14.94 ID:iHK+8qn20

中古裁判ではアホな事したよな。
挙句中古への嫌がらせのためにベスト版乱発とか
何やってんだって思うわ。



148 NAME OVER 2012/07/13(金) 10:45:09.25 ID:3d2kLnjN0

真面目な話、初期投資として専用ハードに1万から3万、
各タイトルも払い切りで最初に数千円、なんてビジネスモデルはもう限界だと思う
必須アイテムである携帯電話のおまけ機能として、
各タイトル基本無料からスタート、納得したうえで
随時課金というものが出たらそりゃそっちに行くよ



150 NAME OVER 2012/07/13(金) 14:29:18.46 ID:iFbhr7sn0

多分ゲームガチでやろうっていう人口が減ってると思うんだよな
だからライトユーザー取り込まないと生き残れないし
ライトユーザーにどんな宣伝しようが
ガチゲームにハマりこむなんてないと思うよ

あとPS2で名のある中堅RPGほとんどが死滅してるから盛り上がりにもかけて
残ってたガチゲーマーも減っていってるって感じかな


poporocrois_pinon_battle.jpg


155 NAME OVER 2012/07/13(金) 16:38:37.41 ID:CNtKSIqz0

娯楽であって文化ではない。
なくなったら困るけど、結局なくなっても
しばらくたったらそれほど困らない現実がある。
今のところ毛色が違い過ぎて
海外に取って代わられるものでも無いから守るのとは違う。
安定して国内で供給しているし、業界が縮小しているのは
消費者と時代と業界そのものが悪いだけ。



175 NAME OVER 2012/07/15(日) 18:15:50.66 ID:ZdkGU6Ee0

それなりに市場に任せても別にいいと思うけどね
メディアが信頼できるソースとして正常に機能してる場合に限るけど
ゲームメディアに信頼がないからステマやらネガキャンとかが横行する



163 NAME OVER 2012/07/14(土) 18:33:17.44 ID:vIfdb3W10

ゲームやアニメってもうちょっと業界に安定があれば
才能も来て稼げる商業にできたんじゃないかって気もしなくないけど
どうなんだろうな
海外も国を挙げてエンタメを商売にしようって結構やってね?
個人的に代替不可能な技術に
少しぐらい支援して支える姿勢があっても良いだろと思わなくもない



165 NAME OVER 2012/07/14(土) 19:32:58.89 ID:ti4F+1Bd0

外貨稼げる製作会社の末端労働者の福利厚生を支援するとか
なんかやりようはあるような気がすんだけどな

国外市場の開拓と国内雇用の促進に繋げるような感じで



173 NAME OVER 2012/07/15(日) 00:46:08.32 ID:MiLjDoNJ0

>>165
カナダなんかはゲーム業界への支援が熱心で上手く行ってる感じだね。
産業育成と雇用の促進を狙ったものの、上手く行かなかった例となると、
ロードライランド州が借金抱える事となった
Kingdoms of Amalur: Reckoningになるのかな。


kingdoms_of_amalur_reckoning_tasuketekure.jpg


176 NAME OVER 2012/07/15(日) 18:17:34.02 ID:7a5lSvDV0

>>165
日本は国が入るとクソになるからやめた方がいい。



166 NAME OVER 2012/07/14(土) 20:12:26.50 ID:rdCNvCYp0

大阪市の音楽団とか公営であるけどそれらに比べりゃどうしたって不公平だよな
まあ政治をしてる連中がアニメゲームに疎いというか
アンチな世代だからこうなるのかもしれんが



177 NAME OVER 2012/07/15(日) 18:18:20.62 ID:T/4cGGDj0

労働環境が劣悪で優秀な人間が行きたがらない
優秀になった人間が残りたがらない状況を
どうにか改善させていかないといけない

業界の歴史が浅いから労働者が使い捨てだし

誰にでも出来る仕事じゃないだろうに



185 NAME OVER 2012/07/15(日) 21:42:02.66 ID:v8qZ9+ki0

>>177
日本のゲーム業界はこれだけ歴史があって
労働市場の流動性がたかいのに
まともな労働組合がないのはどうだろうか。



182 NAME OVER 2012/07/15(日) 20:38:26.73 ID:cWG75Ipj0

保護なんてのは弱者がされるもんだ


193 NAME OVER 2012/07/16(月) 22:22:37.68 ID:NXS+VnFE0

日本のゲーム文化と一緒に過去タイトル爆死させたのは
今のゲーム業界だから守る必要なんて無いよ。
守るならタイトルの権利を簡単に使えるようにする管理団体の設立ぐらいだろう。



189 NAME OVER 2012/07/16(月) 13:39:56.61 ID:hMZYM20y0

モバゲー辺りから始まったF2Pの台頭は
「悪貨は良貨を駆逐する」を体現してる感じなんだよなあ
それを求める一般ユーザーがあまりに多いせいで
サードがみんなそっちに流れてる現状はかなり危険だと思う



191 NAME OVER 2012/07/16(月) 20:20:09.14 ID:c3m1/JwK0

ゲームメディアの浄化は必須だと思うのだが
誰がどうすりゃいいのかさっぱりだ




イイ DS PSP 世代で割られた額を
 結局メーカーが泣き寝入りする形で終わったのが
 和ゲー市場衰退の決定打だったと思っている


ショボーン 中華圏はともかく マジコンやCFWが北米や欧州で
 社会的に大流行したって話は聞かなかったもんね
 なんでこうも違っちゃったんだろう? 


ポカーン 違法DL数がミリオン突破したタイトルもあるんだっけか
 消費者の質が悪かったのか
 質の悪い消費者を集めてしまったのか


ショボーン でも現行機がセキュリティで持ち堪えているお陰か
 少しずつモチベーションが上がってきているサードもあるんだよね
 こういうのは比較的フットワークの軽い中小の方が強いのかな


イイ どっちかっつーと成果物の保護よか労働組合設立の慣習化が
 今後の日本のIT業界の最優先課題だと思うけどなあ
 参加してるだけで左遷や採用落ち対象とかザラでしょ?



おまけ 日本のゲーム文化 ~正しいゲームの遊び方~

この記事へのコメント

[13761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 12:36:13

FPSとシェンムーの亜流品ってだけでマンセーする人々の声がデカすぎるんだよなぁ
そういう人の声にながされてメーカーも一般ユーザーも狂ってしまった・・・

[13762] 名前:ああああ 投稿日:2014/07/31 14:06:23

日本ゲームを守りたいなら、今の日本のゲーム会社を軒並み倒産させるしかないだろ…

[13763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 14:57:31

何がダメなのかみんなわからない
なぜ売れないのかみんなわからない
何が面白いのかみんなわからない
ユーザーを楽しませようとする会社はどこにもない

まずお金。それはわかるが、顧客を満足させることでやっとお金はついてまわるという仕事の一番基礎の部分がなってない

[13764] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 17:04:20

こんなこと言われる時点でもう終わったものになってしまっているし
終わったものを守る必要もないよ

[13766] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 19:34:07

変えようとしても、利権にまみれた上層部とかが必死に現状維持しようとするだろうな
一度潰れた方がいい気もする
ネットで落とせるRPGツクールのフリーゲームが思いの他良作多くてびっくりする

[13769] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 20:00:22

保護されるぐらいなら飢えてシね。

[13770] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 20:02:06

>>13766
海外のゲームでGTA、FPS以外で流行ったのを見ると
マインクラフトとリトルビッグプラネットとかそういうツクール系なんだよ
だからそんな変化は無い
ファミコンで流行ったゲームなんてマリオ系アクションクローン、ドラクエクローン
落ちモノパズルって感じで実際PS2、3の時代になったからと言っても現実は新しいものほど残りにくい部分はある
新しいハードで何を足すか、減らすかの取捨選択を成功させられなかっただけで・・・

[13777] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/01 00:23:36

割れは海外のほうが盛んだっただろ

[13778] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/01 00:50:24

なんか面白い物無ぇかなぁって所に面白い物を放り込めばそりゃ売れるわ
今みたいにあって当たり前状態の物で過去のような大きな稼ぎが簡単に出せると思える方が異常なんだよ
今までどんな物が売れてきたかってのを考えるんじゃなくて これからはどんな物がっていう予測が必要なのはもう10年以上前から解ってた事なのに胡座を書き続けた結果が今ってだけだろ

[13780] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/01 01:12:57

ジャンルも開拓され尽くされた
萌え記号を変えただけのお決まりJRPGよりは洋ゲーか?
10年前は限りなく進化するものだと思っていたが、それはグラフィックだけだったということか

[13785] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/01 07:00:35

>>13780
容量による文字制限解放とかネットによる通信での拡張、フレンド関係とか
ソーシャルゲームのランダムフレンド参加なんかは進化と言えるんじゃないか
そこは日本が勝ってるけどその辺を完全に解析されるとかなり厳しい気がする
音源とかも地味に拡張されてきたしグラフィックでは示せない「背後からの音響効果」とかもあるけどみんなゲームにそこまで金は掛けないからPS3以降のグラフィック以外の進化は可視化しにくいし、TV以外の追加投資に理解が足りないと「何が進化したのか分からない」と言う矛盾が出来てしまったんだと思う
スマホのゲームが流行ったりしたのもそこにあって「遊びほど最小投資」の概念にゲーム業界は振り回されてしまったんだろうね

[13789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/01 10:54:47

廃れるのは当然。
だってゲームが成長していかないもの
なにwiiuってw
dsは売れるさそらー。新しいシステムなんだもんね。wiiもすごい。画期的すぎるそら売れる。
だけどなに3dsってw
なにwiiuってw
なんで路線同じなんだよ

ゲームにしても昔々たまたまヒットしたシステムに上乗せしてくだけ。
全く新しいのができなくなったまたは出せない時点で廃れるに決まってるさ。昔売れたものをちょっと変えてだしてるだけだもの。

ゲームで面白いもの重視じゃなくて金儲け重視または過去の栄光にすがってる時点で廃れるにきまってんでしょ。

任天堂とか金持ってんだから一回社運かけてなんか作れよ。
任天堂が匂いの表現とかスマートフォンの画面が浮き出てボタンになるみたいな機械つくっても別にいいだろうが。

[13799] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/08/01 20:42:11

10年おせーよw

[13823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/02 16:14:41

DSブームの時に国産ゲームの最後の勢いを感じた。
「俺達もこのビッグウェーブに乗るんだ」っていう弱小メーカーのパワーね。

[13847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/08/03 11:08:12

>13761
ちょっと前にそれに似たあほな書き込み見たけどさ
お前GTAどころかシェンムーすらやったことないだろゲーム性全く違うぞ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
ロマサガ2


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク