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なぜゲームの大作路線はドン詰まってしまったのか?

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コンコルド効果、作家性の消失、非現実的な利益回収ライン。
自称大作に美味いものなし。




7 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:23:04.64 ID:6Y+b3Nov0

開発費を使う方向がほとんどグラフィックだから


8 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:23:41.46 ID:cARW1e3Z0

金懸けても面白くならんかったから


12 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:26:26.11 ID:hhx9EjLn0

高い開発費で作られたものは、それ以上の金額を回収しなければ
いけないことを忘れてしまってる。
一度基本に帰り高級路線を捨てるところからはじめ、
まずは低予算で作ることを考えるべきなんだよな。



18 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:31:57.32 ID:s0sVquL8O

開発費掛けて作っても宣伝費をケチるから(沢山使えないから)
同時期に任天堂は逆の事やってなんかめっちゃ金掛けて宣伝してたよな
どっちがいいのかは知らん



24 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:34:38.22 ID:JPgvRPZx0

発表から発売までが長すぎる
大作で期待感があがる割にゲームとしてそれに答えられなかった



25 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:34:47.47 ID:KJnloU//O

家庭用ゲームは手軽に楽しめる娯楽だから受け入れられてきたんだよね


28 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:36:04.66 ID:odpkQs5mP

日本はあくまで”高級を目指した”だけであって、
実際は高級まで届いてないからな
開発資金が文字通り桁違いなのに、上っ面だけ真似た
チープな”高級”じゃ本物を知ってる海外ユーザーの眼鏡に敵うわけが無い



34 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:40:28.96 ID:8JUaPDZ10

日本以外でも成功してる所なんてごく一部だけじゃん
有名な会社でもこの路線で行った所のほとんどは赤字だらけだよ
儲けられる資格があるのは青天井で金かけられるところだけと言う
物凄く特殊な商法



37 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:42:19.95 ID:ec2Re9rvO

自称コアゲーマーの金払いが悪いから。
ほとんどの趣味は入門者やライト層の扱い物と
上級者やコア層が使う物では値段が圧倒的に違うのに、
ゲームにおいてはどちらも同価格だから破綻する。



41 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:43:52.41 ID:JPgvRPZx0

ゲームの骨格となるゲームルールの差別化を諦めて
既存ゲームジャンルのパーツ作りこみに対して資金ジャブジャブ投入して
商品価値を上げていく手法なんだから
各ジャンルでひとつ一人勝ちしてあとはダメって感じになっていくでしょ



42 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:44:24.57 ID:fP8TVdY00

俺のイメージとしてゲーム云々ってより
そもそも日本の産業が
如何に低コストや限られた条件でいいものを作るか
って言うことの繰り返しだったから
金をドンと使うやり方はうまくないないんじゃないかと思う

バブル時代ならともかく



75 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:02:57.07 ID:63fmX70x0

基本的には海外での販路を築いてこなかったってのが一番大きいとは思う。
主戦場が日本だから、それだけの予算しかかけられないんだよな。



88 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:07:48.07 ID:AsbNQi7c0

>>68
国内でゲームの代名詞みたいになってるドラクエですら
ほとんど割合日本の典型的ガラパゴスからの脱却はできなかったもんね



51 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:50:14.71 ID:ec2Re9rvO

ソフトの売上みると、コアゲーマーなんて日本に100万人もいないんだよ。
そういうコア向けに商売するならメーカーは値段上げる以外生きる道はない。
多分同じくらいの趣味人口であろう自転車や登山のコアな人は
年間50万とか100万とか使う。
ゲーマーが貧乏すぎるんだよ。



57 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:52:38.08 ID:DDsGqO62O

趣味具はコアなものほど品質もコアになっていくが、
和ゲーに限っては金をかけて作ると
何故かそれに比例するかのように開発者の自己満ゲーが増えるんだよ



58 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:53:07.89 ID:uf+N9Smv0

アメリカはハリウッド映画みたいに市場が全世界で
多額の投資をしても広く回収できる実績とノウハウがあれば
不可能じゃないんだろうけどね

ただ闇雲にお金かければかけた分
ゲームが売れるかっていうと、そういうわけじゃないからね



64 NAME OVER 2012/07/09(月) 13:55:31.35 ID:8JUaPDZ10

見た目が高級なだけでくそ不味いのばっかだったからな
「高え!けど面白ええええ!」なんてソフトなかったな



73 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:02:12.68 ID:m15ghhtL0

金をかけた映像がリアルでも
その他の部分での満足度が低かったって事でしょ。
さらに、リアルな映像のゲームはシステムや操作の面で
敷居が高いのが多い気がする。
そういうのばかりだと

「映像リアル=めんどくさそう」

という印象が広がり敬遠されていく。
特に日本では面倒なシステムや操作のゲームが苦手な人が多いだろうし。



76 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:03:12.51 ID:HobBWTm20

日本のゲームなんて元から世界狙って作ってたワケじゃないからな
アーケードとか忍者物、アメフト、ピンボール、ウォー物と海外重視もあったが

海外で売れている実績があるならいざしらず、
はじめから世界で売れないと駄目って状態がビジネスとして破綻してるよ



80 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:04:04.89 ID:3lWRdEL00

かかってるカネに見合う内容が無い。
広告チキンレースに目を眩まされ大事な部分が抜け落ちた。

同じような内容のゲームではユーザーは当然飽きる。
グラも凄くて当たり前。ましてや洋ゲのパクリとか論外。

娯楽は大体カタチや論法がおきまりになってしまうと
高いクオリティの作品がベンチマーク化していて比較され雑誌でも叩かれる。
カネがかかってる分、
ユーザーに大きなインパクトを与えるにはどうしたらいいかを
きちんと練ることが重要。



87 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:07:04.13 ID:rbYbghW+0

日本は高級ゲームだけでなく
高級車や高級オーディオがうれなくなってるってのもあるよね
まあ製作者は金に糸目をつけずに高級なもんをつくりたいってあるかもね
日本以外じゃ結果的にそれが受けると思う
低性能をものを無理して最適化してチューンするのもおもしろそうだけど
そっちのほうがむしろ金かかっちゃうという
そういうわけで結局WiiもハブられたしWiiUも失敗する



94 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:11:50.33 ID:iO47nbRA0

見た目綺麗でも面白くないんだもの
むしろ見た目は綺麗なのに面白くないと、
余計に駄目に感じるって言う悪循環



115 NAME OVER 2012/07/09(月) 14:33:24.70 ID:eA6yNpFU0

公共工事と同じで素晴らしいゲームを完成させるのが目的ではなく
ゲームを開発する(賃金を発生させる)こと自体が目的なんじゃないの?
と、GT5開発の経過を見ていて思った。



128 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:08:32.62 ID:7MNpa5qZ0

一般人にはカジュアルモードでさえも難しいからですよ
ドラクエ、無双みたいに幼稚園児でもクリアできる難度にすれば売れる



134 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:18:42.49 ID:BSP982pP0

100億稼いでも150億かけてりゃ会社が潰れるっていう
当たり前のことがわからない連中が多すぎただけだな



139 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:27:08.60 ID:9U7tM7Lo0

学生上がりのサラリーマン職になっちまった日本のゲーム開発者ごときに
大作映画並みの予算与えても無駄
誰が考えても分かりそうなもの



148 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:41:10.93 ID:JPgvRPZx0

ギャンブルなのは娯楽産業なんだからしょうがないとして
今までは失敗してもシリーズが終わるくらいだったのが
今は失敗したら会社自体が再起不能になるくらいの額になったからな



150 NAME OVER 2012/07/09(月) 15:54:32.46 ID:VpYwWnxZ0

金かけるにしてもシナリオライター10人くらい雇った方が
まだおもしろいんじゃないかな
国内メーカーは脚本担当の人数少な過ぎると思うよ
人気の海外ゲーは海外ドラマよろしく結構大勢で
シナリオを回してるしレビューしてる



153 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:07:14.28 ID:mQkz1IOL0

海外はともかく国内はそこまで「グラガ~」なんて思ってるか疑問
もしもしゲーなんてスーファミレベルのゲームしかないのに
大量にユーザー確保してる

グラガーっていうのはハードやソフト提供してる会社の
過剰な思い込みなんじゃないかと思うがね



157 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:23:12.97 ID:qLwpxRvAP

ゲーマーの金払いが悪いのは当然だと思ってる。
何故なら、ゲーマーの文化というのはそもそも
1枚のコインでいかに長く遊ぶかという発想から始まっているのだから。
アーケードゲームにしても家庭用のやり込みにしても
いかに安く、いかに深く遊ぶかを追求してきたという面がある。
それを否定して「ゲーマーはもっと金を払え」と批難されるのは心外だぜよ。



158 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:27:12.53 ID:BSP982pP0

PSやSSからDCあたりまでの時代のゲーマーは金使ったからな
なんでも食いつくさないと気が済まないとばかりにさ
PS2あたりからかな
あまりつぎ込まなくなったのは



159 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:33:07.57 ID:7dRZ7sVR0

>>158
PS・SS・64の時代は、新ハードになって
これまでになかったようなゲームが続々と登場してた時代だったからな。
もちろんその中には外れのクソゲーも多数あったわけだけどw
しかし、非常にワクワクしてたんだな。
どんなゲームで遊ばせてくれるのかと。

PS2時代はどうかと言えば、殆どが
初代PSの焼き直しのようなタイトルだったからなあ。
GCにしても一緒。64の焼き直しが多かった。
確かにそれなら一定の出来は保障されるし、
売り上げもある程度確保できるだろうけど・・・
でもそれじゃあユーザー側はワクワクしないよな。
結局あの辺りから前作ファンしか中々手を出さなくなる
尻すぼみ期に入ったんじゃなかろうか。



170 NAME OVER 2012/07/09(月) 16:53:02.68 ID:SjmGBkQe0

まともな広告出してないからな
ゲームのどんな部分に金注ぎ込んだ事さえ知られてないんだから
こちらとしては選びようがない



176 NAME OVER 2012/07/09(月) 17:05:25.09 ID:sg4paKfv0

大作ゲーはどれも最初の街を歩くのも長くて億劫なイメージ


178 NAME OVER 2012/07/09(月) 17:08:31.55 ID:7dRZ7sVR0

>>176
プレイヤー側の意識と製作者側の意識にギャップが出てきてるのかもなあ。
製作者が

「こんな凄いムービー作ったんやで!
 3Dマップの街も広いだろ。シナリオもこんなに長編!ドヤッ」

と言うある種の技術自慢に陥ってるのに対し
プレイヤー側は

「いやいや そんな技術よりも、
 面白い遊びを提供してください」

みたいなね。



180 NAME OVER 2012/07/09(月) 17:14:49.49 ID:5uM/u327O

「高グラフィック」というのは、
画素数やポリゴン数やテクスチャ解像度が
高い数値のグラフィックを指すんだろうけど
そういう数値面より視覚面を重視してほしい

高グラフィックは溢れかえってるのに
綺麗なグラフィックが少なすぎ
世界中歩き回っても汚らしいグレーと赤茶けたガレキの山ばかりだ



233 NAME OVER 2012/07/09(月) 18:40:15.89 ID:OUJa/NvN0

NEOGEOみたいにソフト1本2~3万で出して収益出せば良いんじゃないの
そこまで金かけてくれる、いわゆるゲーマーが居たら良いけど
それではビジネスにならないから困ってるわけで



245 NAME OVER 2012/07/09(月) 19:31:38.66 ID:OHZTOLK/P

一言で言えば需要がない
英語圏で日本よりうまく回ってるのは、ユーザーの母数が違うから
緻密なグラフィックをぐりぐり動かしたいという
ニッチな需要でも比較的満たしやすかったんじゃないかねえ



248 NAME OVER 2012/07/09(月) 19:56:33.09 ID:HobBWTm20

少し綺麗な続編でボリューム減
こんなんばっかじゃユーザーも納得しないし失敗もするだろ



272 NAME OVER 2012/07/09(月) 23:33:15.91 ID:Tfwjy7E1O

作るのにどれだけ予算突っ込んだか知らんが、
金をかければ自動的に高級になるわけではない
ことわざにもあるだろう、「どん判金ドブ」と



273 NAME OVER 2012/07/09(月) 23:51:50.66 ID:CuaMjqom0

>>272
それはことわざじゃねえwww



283 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:45:21.32 ID:x4w+1pXN0

俺はPSやってたころ将来技術力が上がったら4人プレイしても処理堕ちしないとか
ロード時間が無くなるとか簡単に設定をカスタマイズだとか
快適になるものかと思ってたら制作者達の考えは違ったようだ
グラフィック良くて作りこんでるのに処理堕ちするゲームとかわけわかんない
PS2レベルのグラでいいからロード0にするとかガンバレよ
グラなんてその内飽きるんだからユーザーインターフェイスをもっと向上させろ



287 NAME OVER 2012/07/10(火) 01:59:43.22 ID:vETDEHLi0

ゲームとはそもそも
4000~7000円の投資で楽しむことの出来る
リーズナブルな大衆娯楽だ

そこんとこ、ロクに理解できて無い連中が
ユーザーにも開発者にも多いんだな

高級路線と言うならば
相応にソフトの値段も上げないといけない
15000~25000円相当のソフトを
7000円で寄越せとユーザーが喚くと言うなら
出てくる物がハリボテになるのも必然の話だ



303 NAME OVER 2012/07/10(火) 09:29:01.32 ID:hRKUItaG0

金のかかる大作路線もいいけど、
良い意味での逃げ道として小規模路線も大切
他所がそうだから・・・と盲目的に大作路線に行ってしまうのは最も危険
もちろん小規模≠手抜きは大前提なんだけどね
小規模だからこそキレのいいゲームアイディアは必須



326 NAME OVER 2012/07/10(火) 10:42:43.77 ID:m+7aJ/hI0

まぁ日本人には大規模開発は無理だったって事だろ
現場職人に丸投げして、その職人の能力に応じた物を作るってのが
伝統的な日本的開発手法
規模がでかくなると現場職人の力だけで対応しきれなくなり破綻する



334 NAME OVER 2012/07/10(火) 12:04:56.43 ID:nDhUBn2Q0

フォトリアルなグラって視認性が悪いからあまり好きじゃないんだよね
FPSみたいにそれがゲーム性に結びつくなら全然構わないんだけど
ACTやRPGとか視認性の悪さがストレスになるゲームで
フォトリアルなグラを導入して
しかもそれを作るのに金がかかったから他の部分がスッカスカだと
馬鹿なの?死ぬの?と思う



348 NAME OVER 2012/07/10(火) 16:17:27.89 ID:bAjUQNYX0

廃人FPSゲーマーは凄いらしいね
初代PS以下のレベルまで画面落としてプレイするらしい
処理でもたつくのは万死に値するからだって



370 NAME OVER 2012/07/12(木) 05:55:42.80 ID:ro8fsOZZO

邦画は文化的には持ち直したがこっちはどうだろうな
大手にはあまりそういう奥の深さは感じないが



386 NAME OVER 2012/07/12(木) 22:14:22.79 ID:cSAOPPAY0

ゲームは事前に中身の確認が出来ないからねぇ
ポンと高額出すには博打過ぎて
更に言えば、買った後でDLC買わなきゃ全部遊べないよとか移植で完全版とか…
今まで積み重ねた不信からして、不可能でしょ



475 NAME OVER 2012/07/19(木) 16:02:23.06 ID:yYPjsRA/0

シェンムースレかと思ったら違った



イイ この問題に関しては国内の方が先に問題が顕在化したけど
 海外も近いうちに確実なドン詰まりの未来が
 ほぼ決まってるんだよね


ポカーン 客が一極集中か 金をかけたコアゲーが
 低価格路線のソシャゲーと同じような問題を抱えるっつーのは
 なんか皮肉な話だな


ショボーン どちらもゲーム本体は
 「どっかで見たことあるやつ」なんだよね



イイ そのどっかで見たやつを悪魔合体させ続けて行くと
 最終的に今のGTAと対決するハメになる悪夢



おまけ PS4™ NEW TITLE TRAILER 第二弾

この記事へのコメント

[13718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/29 20:36:51

destinyが500億だっけ?
海外は桁がデカいチキンレースだよなぁ。

「それが面白さをもたらしてくれるか」どうかはさておき、
国内メーカーがスマホのゲームに注力するのは、
資産規模や市場的には大正解なんだよね。

[13719] 名前:  投稿日:2014/07/29 21:10:51

スペックが高いほうがいいのはそりゃごもっともだが、明らかに採算が取れていない
海外のメーカーって、たぶん15年後くらいにはほとんど消滅してるよ
大作路線が行き過ぎて恐竜みたいになってる

[13720] 名前:  投稿日:2014/07/29 21:18:44

思い込みで言い過ぎだよ
エンジンの使い回ししまくりで思ってる以上に儲けてるよ

[13722] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/29 21:55:56

>>13720
反証を裏付けるソースがない以上、
それも思い込みの域は越えていないと思うが。

[13724] 名前:メア 投稿日:2014/07/29 22:36:31

何か自業自得だよなぁ。
開発費が~って言うけど、ハード性能が上がれば人もお金もかかることくらい目に見えているでしょうに。自社の体力を見誤りすぎ。

[13726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 00:40:11

Codのエンジン使いまわしは有名、Ghostも既存のを改良したくらい
GTAもモーションとか他いろいろ使いまわしを何かのPVで紹介してたような
こちらが思ってる以上に、向こうは手抜きできるとこでコスト削ってると思う。

[13727] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 00:56:28

ゼルダは古株国内ゲーだが、いわゆるリアル系グラの向上に走らず新しい遊びの提供を試みていると思う。
しかし本スレを読むと、グラが糞!トワイライトプリンセスのようなダークリアル路線に戻せ!と暴れる奴が定期的に現れるためユーザーには届いていない模様

[13728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 01:09:22

原点回帰して、開発費用を抑えたロックマン9は大成功ってこと?

[13729] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 01:48:55

>>13728
少なくともコンセプトレベルでガタガタになったロックマンXのシリーズの
迷走っぷりよりかは期待ができたよ。
その後続かないけどw

[13730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 05:31:00

骨格が大事だわ
ガワだけでかくて綺麗でもシステム面だとかがお粗末だと空中崩壊する

[13732] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 06:37:39

>>13724
今は低価格ソシャゲと呼ばれるものも開発費数億が普通に掛かる時代ですよ・・・
この辺が皮肉な話で俺らが低価格に見えるものはそう思い込んでいるだけであって娯楽産業は必ずどこかのタイトル1強になり、そしてそこに勝つために大金を投入しなければいけない時代が来る
例えば大量の鯖とデータ屋を維持するのはそれはそれで大金が必要になるんですよ
ただし、持ち続けないor雇い続けないと次に雇うときは今以上に金が掛かる
こういう事情があったりするから延々とゲームを作り続け、過疎った鯖に次々とゲームを割り当てる作業が続いていくわけです

[13737] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 19:12:37

ソシャゲのコストの8割は広告費と聞くが。
まぁ、何でアレ商売上の経費には変わらないけど

[13739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 19:59:19

>>13737
大手ゲームメーカーがコンシューマーゲーム製作の文法をそのままスマホゲー市場に持ってきて
重厚長大路線やって自爆しているケースはあったw

[13740] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/30 20:02:54

そら2倍の金をかけて作っても、2倍の売り上げにはならんからね
ベホイミ、ベホマのコスパのようにはいかんのよ

[13773] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/31 21:20:42

全てはセガがハードから撤退したからじゃね。

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