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「○○というアイテムを△個集めて来い」をやらかしたゲームシリーズは二度と買わん

dq9_subquest_title.jpg

ゲームにおける、おつかいの許容範囲とは。




11 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/26(土) 20:00:52.55 ID:9/PCSEWgP

シルクロードってゲームで
敵四体に一個くらいの割合で貰えるアイテムを
2000個持ってこいってクエストがあって辞めた



21 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) 2011/11/26(土) 20:01:28.45 ID:iux3smg/0

「言っておくけど誰かからもらったやつは数えないからね!
 ちゃんと自分でモンスター倒してくるのよ!」

もはや罰ゲームの域



23 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/26(土) 20:01:48.72 ID:kiYCh5zUP

それをクエストと称して
やり込み要素とか言っちゃうJRPG



30 名無しさん@涙目です。(滋賀県) 2011/11/26(土) 20:02:38.33 ID:sPZtnnMH0

>>23
いや洋ゲーでも多いぞ



38 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/26(土) 20:03:31.09 ID:Jysj/s2e0

・××ターンに○○してくるから△△しないと死ぬ
・××使うと有無を言わさず強制全滅させられる

こういうの考えるカスは死滅しろ。何が楽しいんだこんなの。



55 名無しさん@涙目です。(禿) 2011/11/26(土) 20:06:33.05 ID:S4OZ9YLB0

しかもそれがランダムドロップだったりすると
もうストレスがマッハだな



56 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/11/26(土) 20:06:34.52 ID:S6XGUIN30

ネトゲは1日2、3個しか手に入らない物を200個集めて来いとかだぜ


60 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/26(土) 20:07:20.59 ID:HdJeVYfk0

結局おつかいがつまらないというよりは
その部分のショートストーリーに魅力がない場合が多い



64 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/11/26(土) 20:07:56.10 ID:GBs5YR/V0

でも最初の村で

「となり村まで○○を届けてくれ」

とか言われたらワクワクしちゃうんだろ?



71 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/26(土) 20:09:14.08 ID:26UgHSqP0

「これ以上サブクエストを受けることはできません」

これが一番ムカつく



72 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/26(土) 20:09:15.63 ID:TpbyVpyV0

別にあってもいいんだけど
一度に受けられるクエストがやたら少なかったり
戦闘がテンポ悪かったりドロップ率が悪かったり
組み合わさることで途方もない作業感が増す

ゲーム本体が面白けりゃみんな喜んでおつかいするよ



74 名無しさん@涙目です。(静岡県【緊急地震:福島県沖M4.6最大震度3】) 2011/11/26(土) 20:10:28.29 ID:qL6DXQSG0

JRPGは「ダンジョン最深部でケーキ買ってこい」レベルの
意味不明な何の必然性もないおつかいが多い

んで最深部にいくとホントにそこでケーキ売ってたりするんだよなw



80 名無しさん@涙目です。(北海道【緊急地震:福島県沖M4.6最大震度3】) 2011/11/26(土) 20:10:45.84 ID:W+LGFjzS0

きちんとシナリオに意味を持たせて、
次はどうなるんだろうと思わせられないものばかりだね



99 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/26(土) 20:16:30.88 ID:xREpwBmO0

チートでそっこー終わらすわ
あんな時間の無駄はない 敵の落とすアイテムが一番腹立つ



104 名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/11/26(土) 20:18:02.90 ID:E0s2L5HH0

自由度自由度言うけど洋ゲーの自由度って
ほとんどがこれ系の意味ないおつかいミッションでかさ増ししてるだけ
それに気づいた瞬間自由度なんてかなり意味のないものだと気づく



106 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/26(土) 20:18:12.08 ID:m0S4J/Dp0

一番嫌いなのは町の人と話さないと話が進まない系だわ
どこの誰と話せばいいかわからないから片っ端から話すしかない



108 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/26(土) 20:19:19.90 ID:cQ6SjUtt0

サンサーラ・ナーガの子育ては割と良かった
主人公よわっちいからエサ集め超大変だけど、あの世界で生きていくには
子竜たちを育てる事は必須だって実感してたからね



109 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/26(土) 20:19:32.15 ID:ffPWq2K90

広大なマップでお使いやられると切れる


110 名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/11/26(土) 20:19:37.78 ID:mC547wro0

無駄にサブクエがおおいRPGは
レガイア2やEOEみたくクエストギルド案内所みたいな所を設置して
依頼を受けるのも報酬を取るのも一箇所に纏めるべきだよな
受注も報酬も場所が散らばってるともうやってらんない



112 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/26(土) 20:19:45.34 ID:u1xPFREX0

時間稼ぎさせといて
報酬が回復アイテムだったりするとイラッとくる



124 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/26(土) 20:21:56.57 ID:XDCXdVCY0

サブクエストがクソなゲームで
受注時にそのアイテムを既に持っていた時の嬉しさ



130 名無しさん@涙目です。(九州地方) 2011/11/26(土) 20:24:00.62 ID:t4W0+BGuO

ゼノブレイドのクエストは大半がこれ


135 名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/11/26(土) 20:26:19.49 ID:fSGArhLzO

そのクエスト自体が面白かったり燃えるようなのならいいんだけどね
ただの行ったり来たりとかは没にしろと



141 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/26(土) 20:28:06.16 ID:AHFNXvKs0

DQ9のクエストでさ、~~で~~を何匹倒せとかうざかったな
上級職業解禁クエストかなんかだったと思う

本編で使い道の無い死にスキルを無理やり使わせるとかね・・・
それが実は有用な戦略だって事を伝えるためのクエストならまだしも
100%使えないスキルを使わせるだけだから不快感マックス。



149 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/26(土) 20:33:33.24 ID:IlNAVqi/0

マジでダメだわ。

モンハンもこれの連続なのでダメ。
クエストどころか武器作るのがこれだものな…



154 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/26(土) 20:35:30.53 ID:xX82gHBN0

オブリビオンやってて吸血鬼病にかかったことを思い出した

治すの面倒だったな...



162 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/11/26(土) 20:39:15.09 ID:zAYA/o170

モブ「俺もメンドーだから冒険者の君に頼んでるんだ」
さあ、冒険の始まりだ



163 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/26(土) 20:39:38.46 ID:nHHtKrSo0

命令されるだけでやる気でないよな
国産RPGってこんなのばっかり



165 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/11/26(土) 20:40:57.54 ID:E3ZjbtAA0

例えばアイテムを持ってこいと言われるクエスト一つとっても
入手方法が一つしかないのと
拾える買える奪えるetc入手選択の幅が広いのでは
全く面白さが違うんだよね

センスないところは故意にルートを一つに絞ってくるからすぐ解る



166 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/26(土) 20:41:06.38 ID:SQPvrmiT0

ゼルダも最近はお使いばかりでクソになった
ごちそうさま もう結構です



168 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/11/26(土) 20:41:14.55 ID:dhmPxALj0

プレイヤーも誰かに押し付けれるようにするべき


170 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/11/26(土) 20:42:47.75 ID:W+LGFjzS0

>>168
クエをまとめて受注して、
派遣NPCを雇ったり下請けNPCに仕事を出すのか



213 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/26(土) 21:02:40.36 ID:BbnC6OmR0

結局、依頼はモノ集めとモンスター退治しかない


224 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/26(土) 21:05:55.86 ID:I5aYev7/0

集めること自体は別にいいんだけど
10個いるんだとか20匹倒せとか、具体的な数を突き付けてくる台詞きくと
ちょっと冷めてしまう



226 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) 2011/11/26(土) 21:07:47.25 ID:Qd41LySP0

どんなRPGでも全てがお使いと言えばお使いなんだけど
それを感じさせないのがプロのテクニックなんだよ
で、FF7とかはそういうのが上手かった
次はこの街に行ってイベントをクリアしろのお使いの連続だが
セフィロスを追わせるという動機をプレーヤーに与えることで
あくまでプレーヤーの意思で行ってると言うことにした
重要なのは動機付け



260 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/11/26(土) 21:35:00.11 ID:bSINs9jE0

FF10のモンスター牧場みたいなのが
○○を何体倒せとかゴミみたいな仕様だったな



272 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/26(土) 21:55:49.32 ID:PY8VmWxS0

ほんと進化しないよな
一つの流れというか、テンプレみたいな作業ばっか
JRPG全体でいったい何回同じクエストやらされたんだろう



308 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/11/26(土) 23:58:34.34 ID:YTcQXbwH0

プレイ時間引き伸ばさせてボリューム感あると思わせるのが狙いだろうけど
そろそろ通用しないって分かれよクリエイター



326 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) 2011/11/27(日) 01:00:08.73 ID:JJ9li9HXO

ああいう運任せの時間かけりゃなんとかなる的な要素はあんま好きじゃないな
運も加味した上で判断力やセンスが問われる方がいい
『○○を倒して××を△個持ってこい』だって
うまく倒せば××は多めに貰えるって要素でも追加すりゃ
プレイヤーのモチベーションはダンチなのにな



334 名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/11/27(日) 01:32:46.32 ID:ZRx/FKcL0

モンハン以降、もう取り繕うのやめて
素材集めとか露骨になってきてるよなあ
もっと別の尺稼ぎ考えろよ



344 名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/11/27(日) 06:42:08.38 ID:os6VQXkg0

そういえば、初期のドラクエとかFFにそんなの無かったわな。
案外、JRPGの衰退の原因かもしれんな。
新作が出てもタイトルに対してネガティブな思い出しか想起されなくて
次第に買われなくなっていったのかもしれん。



360 名無しさん@涙目です。(青森県) 2011/11/27(日) 08:43:34.16 ID:mS15cCLh0

別にやんなくてもいいクエストまでお使いうぜぇとかいいつつ
全部消化しないと気がすまない連中で溢れてるのが
日本のプレイヤーだと思う




イイ こういうの いっそ自動生成なら 内容がカオスになったりして
 許せるんだけど 手作業でスクリプト以下の
 くだらないおつかい水増ししてるのは反吐が出ますね


ポカーン この辺は海外でもよく突っ込まれてるよな
 JRPGの主人公は世界の危機に瀕している状況なのに
 なくした人形探しとか痴話喧嘩の仲裁ばかり優先しているって


ショボーン 庭掃除をしたいので ダークドレアムから
 はぐれメタルの悟りを50個取ってきてくれ たのんだよ
 はい クエスト開始



おまけ オワタ式はじめてのおつかい part1


この記事へのコメント

[12681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 13:39:04

コレ系のクエストで初めてウザいと思ったのはテイルズオブファンタジアの「バジリスクのウロコ」。
バジリスクはこの時点だと全滅しかねない強さなので集めるのに一苦労する。
更にSFC版は必ず落とすのにPS版以降は必ずは落とさなくなりウザさがアップ。

[12682] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/06/28 13:50:43

なるほど
俺がRPGを途中で切り上げるようになったのもこれが原因だっかたのかも

[12683] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 13:56:54

おつかい時間が長いと本編も忘れるから、ほんと嫌な思い出しか残らないよね。

[12684] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 14:45:42

>>重要なのは動機付け
もうこれとしか言いようがない、その世界であってもおかしくないような出来事や生活感が大事だ。

[12685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 14:56:30

ゼルダ・スカイウォードソードのサイレンは
ただ面倒で心が折れそうになったな。

[12686] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 16:13:48

(ここのサイトでテンツククエストの画像がトップ画に使われているのを見たのは何度目だろう…)

実際スレタイで真っ先に思い付いたのはDQ9だったわ

[12687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 17:31:15

冒険をしたいんだ
お使いをしたいわけじゃない

グランディアが壁越えるまでに
お使い要素詰め込まれてたら評価されてなかっただろうな

[12689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 17:55:50

ただ、お使いやわらしべ以外で他にどんなクエストがCRPGでできるか?と言う話がある。

[12690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 18:07:04

強力な装備が報酬とかなら頑張る
ストーリーで強制された挙げ句先に進めるだけとか
報酬が良い依頼に行き着くまでに
めんどうなの何度もやらされるとゲンナリしそうだけど

[12691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 19:30:47

もともと落とすモンスターなのにクエストアイテムは別枠扱いですでに50個ほどもっていても再度50個集めないといけないパターン
でもアイテム欄・効果などは同一スロット

[12692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 21:17:54

いいスレだな。
極論を言えばどんな物もお使いなんだろうけど、お使いをお使いと感じさせない作りは素晴らしいと思う。
最近のゲームはコンシューマもMMOも三流ライダーが書いたようなヘボぃシナリオを、やらされてる感しかしないお使いで繋ぎ合わせたほぼ一本道のゲームばかりな気がする。
ベゼスタのゲームは道自体はかなりの数だけど、間はやっぱりお使いクエストだよね・・

[12694] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 21:53:08

なんか和ゲーばっか叩いてる人いるけど最近の洋ゲーにも多いよねこれ

[12695] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 22:24:45

九龍妖魔學園記の依頼は好きだった。調合しても良し、教室からパクってきても良し、儀式やって依頼品拾って依頼破棄して懐に入れるも良し。

[12696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 23:10:20

テレビの中に学友が閉じ込められて明日をも知れぬ命だというのに
ツタンカーメンのカッコした先生の頼みごとを聞く番長カッケェ!

P4の2周目はクエストほぼ全部スルーしました

[12698] 名前:とまとまん 投稿日:2014/06/29 01:28:51

スカイリムのミニクエストとかくっそおつかい多かった記憶が

[12699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 02:02:07

ドラクエ4の3章の兵士の装備のやつは楽しかったけどな
今やったら苦痛になるのかな?

[12700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 02:07:23

>>12695
九龍の依頼はテキストを繋ぎ合わせた自動生成で
依頼内容がカオスになってて結構笑えた記憶がある。
『病弱な弟の命を救いたいので包丁取ってきて』みたいな。

元々行ったり来たりを楽しむハクスラだったから相性良かったね。

[12702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 02:22:20

>>12699
あれ、主人公が武器屋って立場って事と、
楽ではないけど結構サクサク手に入る上に成功報酬が超大金だったから
プレイヤーへの動機付けやハードルとしては問題なかったんじゃないかな。

そこで
『女神像の洞窟でメタルスライムをロレンスの毒牙のナイフの改心の一撃で10匹倒せ』
レベルの事を延々とやっちゃったのがドラクエ9。

[12733] 名前:  投稿日:2014/06/30 07:23:39

JRPGばっかやり玉にあがるけど
実際スカイリムなんかもお使いばっかだよね

[12736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/30 10:36:11

バジリスクのうろこの事書きに来たら※1にやれらててワロタ
これ直前のオアシスたらい回しの件も相まって非常にストレスを感じたw

[12969] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/06 20:22:04

おつかいクエはやるのはいいけど
報酬が消耗品数個とかの場合は氏ねって思う
せめて面白い装備とかその素材とかでないと

[12970] 名前:シンニン 投稿日:2014/07/06 20:35:27

ドラクエ10がまさにこれ。
敵が稀に落とす物を拾ってこいだとか、鳥系の敵を300匹倒して来いとかクソすぎる。
作る奴が無能なんだろうな。

[12988] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/07 05:38:28

ご褒美がエロなら割りと本気になれる。

[12993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/07 09:18:33

チート使うくらいならもうやらないけどね

[13017] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/08 18:14:44

マリー/エリーのアトリエとかだとこんなのばっかりなのに、妙に面白かったな。あれ何でだろう。

[13018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/08 18:44:03

>>13017
アトリエシリーズはお使いを面白さの原点としたゲームだから
そこには他のゲームよりも遥かに気を使ってるだろうし、
越えちゃいけないラインを弁えているんだと思う。

[13019] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/08 20:55:10

オブリ、スカイリム→世界観やモブのキャラ設定などが素晴らしいのでお使いも気にならない
マインクラフト→収集自体が目的だが収集したもので創造する楽しさがある

俺はむしろ洋ゲーの隠しアイテム○個見つけたら実績解除みたいなのが嫌だな
たいてい50個以上だし実績もトロフィーも気にしてないから最近はスルーしてる

[13226] 名前:名無し 投稿日:2014/07/15 15:16:52

洋ゲーに関しては
マンネリでも一本道でもおつかいでも厨二でも許される風潮

8bit時代のショボ洋ゲーの方がよほど面白かったんだわ
アイディア一発勝負タイトルが多かったからな

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