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今だから言えるけど、ぶっちゃけPS2ってゲームの暗黒時代だったよね

ps2_bodyset_title.jpg

本陣が腐敗し、ソフトメーカーが衰弱し、ユーザはゲームに疲れていた。
そんな時代。




1 NAME OVER 2011/11/15(火) 10:51:49.68 ID:XjR3yVYr0

2001年~2005年が暗黒時代に該当するんじゃね?

GEMIN.NET調べ

1996年 32,534,124 Top100集計
1997年 38,517,623 Top100集計
1998年 39,949,753 Top100集計
1999年 61,640,883 Top300集計 (200位で6万3647本)
2000年 50,113,573 Top300集計
2001年 42,760,104 Top300集計
2002年 45,511,025 Top300集計
2003年 46,247,168 Top300集計
2004年 54,761,660 Top500集計 (400位で2万3655本)
2005年 50,941,478 Top500集計
2006年 71,839,491 Top500集計
2007年 69,630,582 Top500集計
2008年 60,115,062 Top500集計
2009年 63,560,621 Top1000集計 (750位で7395本)
2010年 61,896,507 Top1000集計



9 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:01:02.07 ID:c15IaSuk0

ポポロクロイスやら、幻想水滸伝やら、
色んなシリーズがクソゲー化した時代だったな


poporocrois_hajimarinobouken_pietoro.jpg


10 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:05:13.31 ID:XjR3yVYr0

集計本数の違いがデータを分かりにくくしてるが、
2001~2005は確かにトータル本数が激減している感じ

2006以降は、WiiとDSで盛り上がったわけだな



13 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:11:05.21 ID:g1jwCfhW0

PS2ってパチスロのゲームが売れてたイメージ
実際に金が儲かるわけでもないのになんでプレイするんだろ?



236 NAME OVER 2011/11/17(木) 21:41:17.25 ID:A+3vTmSFQ

>>13
当時のパチスロは4号機による黄金時代だったのよ。
ただし、数多のゲームの中では生物扱いで
店に設置されなくなると途端にワゴン行きの反面、
新機種のソフトは中々出ない。

サミー・山佐・アルゼ・大都…etcといった
本家直々のシミュレーターというのもあった。



275 NAME OVER 2011/11/27(日) 09:57:02.96 ID:sa7dYA660

>>13
ほんとに多かったよな。
パチスロソフトがだらだらランキングうろついてるの見て、
もうこの業界オワコンなんじゃねーかとよく思った。

すげー寂しい気分だったけど
ギャルゲーとパチスロの溜まり場になるなら無くなれよって感じ。


ps2_pachisro_hoktonoken_rin.jpg


20 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:19:39.32 ID:BQOTyayE0

本体が売れた割にゲームの歴史に残したものは少なく、
シリーズモノがいくつも風化しただけ
歴史の空白という本来の意味での暗黒時代だな



22 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:21:06.37 ID:i9qLX2Vk0

この時代にユーザーのゲーム離れが加速した
モッサリ3Dアクションに判子RPGばっかりだった



27 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:23:26.68 ID:jVGMJxyI0

本当に何もなかった空白の時代だった
目新しさも進歩もなかったし
シリーズはクソゲー化の一途、露骨な移植、完全版の始まり



35 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:32:44.42 ID:VrZe4Wyz0

大手ですらこの時期に合併しまくったからな


37 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:35:06.35 ID:jVGMJxyI0

スクとエニ
バンとナム
セガとサミー
コエとテク

と大手が合併しまくったのもこの頃だっけ?
凄かったわ



30 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:25:32.66 ID:rTYGcOOE0

この時期は確かにひどかったな。PS2だけじゃない

任天堂も内容より納期優先路線だったわ
大手有名RPGシリーズの続編はどれもガタガタだったわ
何年か前ナムコの人が

「ぶっちゃけこの時期はラクしてました」

とか白状してるわ・・



32 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:26:55.79 ID:c40R3hXi0

PS2で新作買ったのはアトラスの女神転生と派生シリーズだけ
あとは全部中古だったな、そういえば



48 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:47:04.70 ID:b4GWnN240

前半は鬼武者や無双、KHといい時代だった
後半からただの続編天国


ps2_onimusya_yukihime.jpg


59 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:55:59.81 ID:PmN+CXY40

>>48
PS2で新しかったのって無双くらいだな
ただ単に敵がいっぱい出てきてそれを薙ぎ払うだけなんだけど面白い
無双ゲーってジャンルもできたし
でもそれくらいしかないよね



54 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:51:32.80 ID:LqDubw63O

絵に手間が掛かるせいできれいなだけのRPGがたくさん出たなあ
話が尻切れだったり駆け足だったり、完全版商法もこの時代に増えた
なんかいまのDLCにその悪い点が引き継がれてる気がするわ



57 NAME OVER 2011/11/15(火) 11:55:17.57 ID:xxUcW3Za0

ロードの長いゲームが多くてゲームやる気がなくなった
特にRPGはストレスがたまる。
酷いのになるとちっさい民家の出入りで延々ロード。



64 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:02:10.52 ID:Wi/pkOz60

懐古の声がやたら大きくて、ゲーム単体の
正統な評価がされてなかった時代にも思う。

ドラクエ8とか俺は最初っから好きだったけど、
当時の評価は「2Dに戻せ」ばかりで、居辛く感じてた。



65 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:05:09.49 ID:ttE4Oat40

マジでこの時代は何買ったか覚えてないな
ゲーム歴25年だがこの時代が一番ゲームから遠ざかってる時期だった
この跡の次世代機(PS3や箱○)が従来のブラウン管では
綺麗に写らないってのを聞いてゲーム自体から遠ざかった奴も結構いそう



84 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:27:41.67 ID:JsFmPAee0

自分の場合、PS1と64は持ってたけどPS2とGCは持ってなかったな
PC新調してネットやる時間が大幅に増えた頃PS2発売したからスルー
MMO下火になった頃DSブームが重なったから戻ってきた感じ



68 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:09:31.48 ID:g1jwCfhW0

PS2で新品で買ったのはドラクエ8だけだったな
FF10、10-2、12は友達に借りてクリア
テイルズは中古で2000円きったら買ってクリア後売ってた
全然ソフトに愛着抱いてなかったと思う



85 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:28:14.10 ID:o1WxHsk5O

思えば自分もムービーゲー増えてゲームやめかけてた時期だ


88 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:31:16.77 ID:kjlq3MjM0

PCやりだしてから家庭用ゲーム機はあまりやらなくなった。
ネットでお前らとあーだこーだ言った方が面白い。
ゲームはやるとしてもゲーム性の高いゲームだけだな。



93 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:33:53.26 ID:o1WxHsk5O

今でも時々遊ぶ移植以外の専用タイトルってグラⅤくらいしかないわ
性能にものを言わせただけのタイトルとかはすぐ陳腐化するからな


gradius5_lazer.jpg


113 NAME OVER 2011/11/15(火) 12:56:22.27 ID:GhFpQrF/0

どことなくPS2はソフトが適当に作られてるイメージが根強かった
パッケージの絵からみて。
悪い方向で似たようなのばっかりだったけど、

「これじゃ売れません!こうしなさい!」みたいな事を言ってる
変なコンサルでもいたんだろうか?



122 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:16:27.70 ID:abBNZFiy0

鬼武者はPS2で生まれてPS2で死んでいったな
シリーズ重ねるごとにつまらなくなってくソフトが多い印象
ワイルドアームズとか水滸伝とか



126 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:24:10.73 ID:V9ihbdqu0

というかPS2スタートで今も生き残っているシリーズって何かあった?
モンハンくらい?



127 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:25:31.66 ID:SLzkPYpdO

シミュレーションは豊富で嬉しかったな
ジャンル的に売れなかっただろうし、話題にもならないけど



130 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:33:25.83 ID:lzRb73K80

この頃はパワプロ全盛期だったな
今とボリュームが違いすぎる


pawerfulproyakyu7_ristra.jpg


133 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:38:18.14 ID:ttE4Oat40

PSの頃は色々毛色の変わった一点突破の尖がったゲームがあって楽しかった
PS2になってからは研鑽と称して
その尖った部分を削っちゃってるパターンばっかりで
「なんでこうなった?」って言葉しかなかったな



137 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:56:28.59 ID:BQOTyayE0

ハードは普及したけれどもその市場を生かせず
開発コスト高騰+続編不振で苦しんでいたメーカーは多かったわけで
路線変更の動きがサードから出てきても良かったと思うんだがな
あれを受けて軌道修正できないフットワークの重さに
国内サード衰退の根っこがあると思う



135 NAME OVER 2011/11/15(火) 13:48:38.40 ID:6vrlVKnW0

ホラーゲームに関してはPS2時代が黄金期


141 NAME OVER 2011/11/15(火) 14:19:05.18 ID:Lu1MaYV30

どこも個性がなくなっていった中で
地球防衛軍は逆にハチャメチャやってたよかったし新鮮だった
RPGがダメになったのが多かったな


chikyu_boueigun1_tunk.jpg


144 NAME OVER 2011/11/15(火) 14:25:55.60 ID:8fk8z8w60

それにしても1999年から2001年にかけての急落が凄い
任天堂バブル崩壊だのがかわいく見えるレベルだな
ハードの移行期だから多少減るのは分かるが
この時期にゲーム辞めちゃった人って結構多かったのかもな



174 NAME OVER 2011/11/15(火) 23:16:11.17 ID:8gbj8VAM0

>>144
作る側に回ってみようとした同人やネット普及時期で
同人やネットゲーに流れた人も居るからな

ネットゲーが従来のビデオゲーム以上に単純作業
鎖で縛ってカモる人間牧場、運営は基本期待できないと
判明してから廃人以外は手軽なビデオゲームに次第に戻ったけど



152 NAME OVER 2011/11/15(火) 14:59:15.37 ID:UakFMV/N0

PS2はハードはすぐに100万台突破したけど、
PS2ならではのソフトが出るのに時間かかったからねえ。
メディアにDVD使ったゲーム(バウンサーだっけ?)でさえ
出るのにしばらくかかった。
キラーソフトはマトリクス(ゲームじゃなくてDVDね)とか言われてたくらい。



155 NAME OVER 2011/11/15(火) 15:04:00.31 ID:7PA/vL/R0

2000年頃からゲーム買わなくなったなそういえば。
カプコンvsSNK2買ってからそれっきりだった。

その後ペルソナ4でゲーオタに復帰したが。


capcom_vs_snk2_hibiki_shinki.jpg


157 NAME OVER 2011/11/15(火) 15:22:31.21 ID:vGxPD6m70

PS2~PS3時代に起きた事一覧

・セガ → サミーに吸収合併
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ → 合併
・光栄+テクモ → 合併
・タカラ+トミー → 合併

・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会社
・スパイク → ドワンゴの子会社
・タイトー → スクエニの子会社
・アトラス → コナミの子会社 → IHの子会社

・SCE → 完全子会社化
・SNK → 倒産
・コンパイル → 倒産
・パンドラボックス → 倒産
・セタ → 倒産
・データイースト → 倒産



170 NAME OVER 2011/11/15(火) 20:50:12.05 ID:HftWPci90

ゲームの面白さとか無視で売り上げ煽りが多かった気がする
発売前に「シリーズ類型○○万本!」って文句がずっと飛び交ってた

蓋を開けてみたらどれもゴミだったけど



183 NAME OVER 2011/11/16(水) 07:43:47.27 ID:/6qZ9BbZ0

SFCからのや、PS1で立ち上げたブランドが軒並みPS2で潰れて行ったよなぁ
特に中堅ニッチ層向けが、、、

スクエニ例にとっても
聖剣伝説は4で死んだし、サガもアンサガで自爆したし、
FFも12が内ゲバでメタクソになったし
エニ側もバカゲー作らなくなってDQ一本主義で超保守的になった・・・

その後は過去作焼き回しのみのチャリンカー状態


暗黒時代は今も続いているだろ、ソフトメーカー無関係に。


seikendensetsu4_op_zetsubou.jpg


185 NAME OVER 2011/11/16(水) 08:25:59.92 ID:PtKDZZfr0

PS2はちょっと後期SFCのマンネリ感と
PCエンジンのオタっぽさを兼ねちゃった感じ。
もちろん後期CD-ROMの悪いほうのPCエンジンね。

試しにアーカイブスのタイトルを眺めてみろ。
色んなジャンルが入り乱れてて、なおかつパッケの色味が明るい。
PS1は確かに偉大だった。
PS2はちょっと駄目だね。パッケもくすんだのが多い。



199 NAME OVER 2011/11/16(水) 12:39:36.29 ID:LNiYCGa80

PS2はDQ8と一緒に買ったな。PS1のころは30本くらいソフト買ってた
PS2の印象はグラ綺麗だねという感じ



207 NAME OVER 2011/11/16(水) 15:26:45.24 ID:jdU6UVaLO

でも和ゲーがまだ一応海外で
評価されていた時代



208 NAME OVER 2011/11/16(水) 15:50:14.50 ID:btxyyd5jO

PSのRPGの続編が面白くなくなったとはガキながら感じてた。


216 NAME OVER 2011/11/16(水) 17:06:03.07 ID:RwspbBmK0

PS1後半からPS市場がオタ層に乗っ取られつつあって
PS2で完全にオタが制圧した感じ。
なんかどれもアニメっぽい作りになってたじゃない。

代わりにパラッパとか森川君とかああいうタイトルが完全に消えた。
つまんないけど「くまうた」とか「蚊」みたいなゲームが
もっと出るべきだったんだよね。



235 NAME OVER 2011/11/17(木) 20:47:24.19 ID:jKN6g3lf0

ちょうどラジアータぐらいまでかな?
アレは本当に当時の惨状を象徴するソフトだった


radiatastories_korega_ningen_no_jitsuryoku.jpg


238 NAME OVER 2011/11/17(木) 22:29:56.86 ID:b8CkpLRL0

スクショを見て「きれいだな」と思う前に
「開発費いくら掛かったんだろう?」
「何万本売れれば元取れるんだろう?」って
現実的なことが先に浮かぶようになったのがこの頃だったなあ
合併や倒産が増えるわ出るゲーム出るゲーム続編地獄だわで
作り手の辛さや息苦しさを
ユーザーに隠し切れなくなったような印象がある



268 NAME OVER 2011/11/25(金) 19:40:06.10 ID:4GxMFePq0

2001年から、フレッツISDNやADSLといった
常時接続サービスが全国展開し始めた。
テレホの呪縛から解き放たれた人達が
TVゲームから離れてインターネットに流れた結果かと。
俺もこの頃ゲームしなくなってたよ。



271 NAME OVER 2011/11/26(土) 08:09:34.62 ID:UwvJLUwWO

続編という名のグラフィックだけが綺麗な
粗悪なコピーばかり出てた時代だったね。



272 NAME OVER 2011/11/26(土) 12:14:02.06 ID:zYJGAjD20

PS2発売前は結構期待してたんだけどな…
いざ買ってみたらたいして綺麗じゃない、ロードクソ長い
相変わらずコントローラー使いにくいムービーゲーばっかりで
結局本体と一緒に買ったドラクォ以外はほとんど遊ばなかった

いつしか「DQFFの新作出た時だけ引っ張り出せばいいや」
というスタンスになってしまって
自発的に面白そうなゲーム探すのを放棄してしまった



286 NAME OVER 2011/11/28(月) 02:09:32.86 ID:n56Wauwg0

ラジアータとかVP2とかグランディア3とか
新作・中堅扱いのRPGに対してロクな思い出がなかった・・・
エニックスばかりなのは多分気のせいw
ブランドやらPSの勢いやらジャンルのゴリ押しとか全くできなくなってたもんな


grandia3_arfina.jpg


288 NAME OVER 2011/11/28(月) 02:20:42.85 ID:u6VRSIDO0

この時代は任天堂の方もGBAのエミュが猛威を振るってた時代でもあるから、
PS2だけが問題があったわけではないと思う。
業界全体が病んできていた。
ただ、セガを撤退に追い込んだ点は業界にとって大きなマイナスだった。

色々と無茶なチャレンジをしてきたセガがサードに影響を与えていた部分はあるから、
無茶できなくなった事が、国内サードの停滞の一因となっていると思う



294 NAME OVER 2011/11/29(火) 02:22:24.21 ID:Ree+zsHp0

PS2時代はアーケードゲームのアーカイブゲーばっか買ってたな~
他だとアトラスの真女神転生3くらいしか収穫無かった



296 NAME OVER 2011/11/29(火) 02:36:38.87 ID:VcIxNWnL0

アーマードコア3とかは楽しんだな。
初代デビルメイクライも良かったし。
カプエスにバーチャ4もこの頃は格ゲーも元気だったね、
今になって思えば格ゲーの卒業式的な時代だったけど。

この頃からRPGはクリアせずに積む事が増えた。
おや家に未クリアのミンサガが。




イイ あまりにも出るゲーム出るゲーム内容が同じだから
 OPムービーだけ見れば出来や展開がだいたい読めた
 発売日当日なのに そのまま売りに行ったのすらある


ポカーン 中古屋が超高速回転してた時代でもあった
 RPGの棚に大量のテイルズの文字が並んでんだよな
 ゲオやらブックオフもこの時期にボコボコ増えた気がするわ


ショボーン 今もどうかと思うけど この頃のSCEのプロデュースって
 ゲームのアイディア殺してただけだと思う



イイ 今オレシカ作ってる某桝田氏も『我が竜を見よ』の時に
 SCE側プロデューサーの敵のグラ上げろってダメ出しで
 ゲームの肝である竜のパターン減らした事を後悔してんよね



おまけ PS2名作ゲームベスト100後半



この記事へのコメント

[12693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 21:29:01

でもなんだかんだでPS2で遊んでます
ただ「『PS2』というゲーム機を使っている」だけなので
PS2専用のゲームが中心とは限らない
多少の不具合はあったものの、互換やDVDの機能があったから
いまでも使われているんだろうと思う

[12697] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/28 23:24:33

個人的にはA.C.E.が評価できる
アクションRPGやロボアニメが好きな人間には最適のシリーズだった

[12705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 09:20:42

業界が内容じゃなくて販促に力入れた結果だとも思うけどね

[12706] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 10:14:25

管理人は桝田が出したゲームの作り方の本読んだのか?
我が竜を見よのくだりは確かあの本で書かれてたと思うが

[12708] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 15:52:56

PS2時代からのGTAは面白かったぞ
グラは大したことなかったかもしれんけど、PS1時代には無かった自由さがあった
GTA4や5よりも、3やバイスシティーやサンアンドレアスのほうが全然面白い

[12711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 18:12:47

PS2で出たRPGのシリーズの続編、特に3作目は地雷の法則
アクションとかロボゲとかホラゲはみんな面白かったと思う
え?クロックタワー3?知りません

[12712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 18:24:08

上のスレだとGBAのエミュも上げてるけど、
それはユーザーサイドのモラルの低下の問題で、ゲーム業界の問題じゃないなぁ
業界自体はエミュ(そしてマジコン)を根絶しようと努力はしてたし
その方向がSCEが単に儲け主義の下心全開の「中古市場の撲滅」って方向に行ったのは残念だった
問題の根本を理解していない
結局裁判で独禁法違反で裁かれたのはSCEだったという
そこからSCEはゲームのDL販売の実験を始めるようになったな
実態がなく、中古市場に出回らず、遊ぶには絶対本人が新品を買わざるとえないから、一石二鳥と思ったんだろうけど、同時に小売殺しでもあった。

[12713] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 18:37:58

2001年といえばその少し前にハーフライフとかデウスエクスとかFPSの傑作が現れて、今思うとあのあたりから洋ゲーと和ゲーの立場が逆転していった気がする。

[12714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 20:32:05

すげー分かる
メガテン系だけしか買うものがなかったから年に1~2本とかざらだった

[12715] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/06/29 20:46:48

龍が如く

[12721] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/29 23:39:21

洋ゲー躍進の話が出てるけど、個人的には日本も海外も技術的にはそんなに変わらないと思うんだよね
違いは資本力と、向こうの嗜好違いそのもの
そしてパソコンとの連動というか、回帰だね。まるでコモドールとか、あれが主流だった時代に戻ったかのようだ
それに向こうのFPSラッシュは、日本でいえば格ゲーラッシュや無双ラッシュと同じだもの
一ジャンルと時代を築いたけど、進化は停滞し、みんなジャンルそのものにあき始めているのも同じ

[12731] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/30 03:28:34

当時小学生だった俺には、PS2はとっつきやすいライト向けハードに見えたな
比べるとPS1のソフトは色々と尖ってて、友達とわいわいやるようなものじゃなかった

でもPS2で遊ばれてたのってもっぱら無双、ドラクエ、キンハーあたりで、
皆が同じビッグタイトルを持っている状態だった
誰の家に言ってもやることは同じだったから、64でスマブラやる以外は集まらなくなっちゃった

当時一人でPSのエスコンを黙々と極めていたA君と、他にやることもなくマンネリと無双やってた他のみんな、どっちが幸せだったのか。

[12739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/30 15:48:12

PS2時代からのGTAは面白かったぞ
グラは大したことなかったかもしれんけど、PS1時代には無かった自由さがあった
GTA4や5よりも、3やバイスシティーやサンアンドレアスのほうが全然面白い

[12752] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/30 20:33:50

洋ゲーはむしろ、どんどん成長してる気がする
ハードの性能が上がれば上がるほど洋ゲーが強くなって和ゲーが衰えていく
和ゲーの強みはスペックに依存しないことだけど、スマホとかに流れるのは残念でならない

[12796] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/02 08:50:20

これいつも思ってたわ。PS2後期はほんと色んなゲーム出たけどどれもこれもくっそつまらん物ばかりだった。

[23932] 名前:ななし 投稿日:2015/09/10 02:40:36

5年たった今だから思うけど
PS2時代よりWIIの時代の方が遥かに酷かったね
ハードは売れたけど任天堂タイトルとDQみたいなビッグタイトル以外は殆ど売れず、新規タイトルも普及台数の割に売れないはで本当に恐ろしい時期だった
実際WII時代に生まれた新規タイトルでミリオン以上売っているソフトが思い浮かばない
逆に桃鉄みたいなタイトルはPS2時代よりも売れなくなりそれが原因かは分からんがハドソンは倒産するわでもう・・・
今思い返すとかなり酷かった
それに海外から技術力の差を見せつけられ始めたのもこの時期だと思う

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