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ゲームの「どうしてこんな風にしちゃったのよ・・・」ってシステムあげてけ

doushitekounatta_title.jpg

良かれと思って接木、剪定を繰り返した。気がつけば幹は腐っていた。




1 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:41:15.43 ID:H8HDXRdW0

戦国無双3エンパイア
合戦ごとにレベル1スタートで武将を育てる概念が無い



4 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:42:52.83 ID:750WyBmz0

ロックマンエグゼ5DSの下画面

rockman_exe5_ds_battle.jpg


5 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:42:54.73 ID:Aar1I0J70

スフィア盤

の完全劣化版でしかない、
FF13のクリスタリウムとかいう成長システム
一本道じゃねーかw


ff13_cristaliumsystem.jpg


9 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:43:29.78 ID:L5m7JPOT0

ダークソウルのアイテム預け入れ・引き出し

分かりづらすぎる



10 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:44:04.22 ID:AW2BN1K10

FF4DSデカント
つけはずしさせろよ



11 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:44:37.05 ID:4GQbjbSf0

クロックタワー3のパニックゲージ
バイオみたいなダメージによる身体能力低下表現じゃダメだったんすか?



33 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:55:07.85 ID:mLyzAOefO

>>11
3だけだろそれ。
あんなクソ作品クロックタワーじゃないから、気にしたら負け。



15 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:45:23.66 ID:jU7lhScW0

FFやるときは基本常に思ってる


17 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:46:18.76 ID:qgOGUH8P0

ACNX
機体の熱関連
肩装備の管理
infoセーブのレイヴンポイント減点
フリーアリーナ・ミッション利用したらミッション失敗カウントが付けられる



18 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:46:43.03 ID:RieQggM50

TOX
レイア使うとスティール出来ないだろハゲ



22 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:49:14.22 ID:2iCxHhrq0

ミシシッピー殺人事件のUIってか移動とか。


23 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:49:27.50 ID:/Nad93Lt0

メタルマックス3
あとに戻せない戦車の改造



25 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:50:07.97 ID:4nVjFj3f0

カメラワークに殺される系はマジでイラつく。
操作性の悪さをゲーム性にしていいのはホラーゲームだけだ。
それだってやっていいのと悪いのがあるってのに。



34 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:56:41.58 ID:sV0pJMKg0

カルネージハート
ZEUS以降のストーリーモード
陣取り合戦だけさせてくれればいい



37 NAME OVER 2011/11/18(金) 13:57:47.14 ID:QSqBVOCN0

カーソル移動がオールタッチ
ゼルダのなんとかさんには閉口した


zelda_no_densetsu_mugen_sunadokei_touch_slash.jpg


42 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:08:44.21 ID:hsXTrhfM0

FF零式のマルチプレイ仕様
なんで3分だけ参加なん?
あいつら息でも止めてるの?



52 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:27:36.94 ID:UNiuHRDOi

>>42
足りないよね
ボス前で時間切れる



48 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:24:26.19 ID:dz+T5SPB0

聖剣LOM以降のリングコマンド廃止とフラミーの不在


51 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:27:26.55 ID:JhZeqtFB0

アンリミテッドサガの全て
特に武器改造


unlimitedsaga_weaponmaking.jpg


56 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:28:40.61 ID:zmlFCDyy0

>>51
フリーシナリオ、閃き、連携まで否定すること無いじゃないか

それ以外は・・・



55 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:28:17.80 ID:9FFt8Ltv0

キングダムハーツ2の戦闘導入部
くっそめんどくせえことすんなって
やる気起きなくてやめた



57 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:28:59.37 ID:Pgi7lAbb0

メダロットDSの熟練度の仕様


60 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:38:47.93 ID:xadx1zRS0

タクティクスオウガ運命の輪
一人の職業レベルが上がると全員の職業レベルが上がる
そのくせ、レベルアップボーナスは職業上がった時に居た
そのクラスのメンバーにしかつかない



65 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:51:42.23 ID:wypLJ+OLI

FF8のジャンクションだろjk
ドロー中敵に叩かれるのにひたすら耐えるとかやってて情けなくなった


ff8_janksionsystem.jpg


68 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:52:56.78 ID:HdhE61pwO

EDF:IA
ランク制度なんてめんどいだけ。



71 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:53:33.03 ID:XGAD6W4Wi

ロストプラネット2の分割画面のセンスの無さ

lostplanet2_screen_separate.jpg


75 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:56:57.58 ID:DnI3Ch0+O

FF零式
マルチプレイ必須の依頼



76 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:57:48.07 ID:VQ2AT9Vx0

世界樹3のサブクラス


84 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:02:33.66 ID:AW2BN1K10

>>76
これ本当にいらないわ



80 NAME OVER 2011/11/18(金) 14:59:21.76 ID:h/aJ0NvJ0

メトロイドアザーエムのサーチングビュー
何で動けないんだよ



86 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:04:56.79 ID:r6DKMwqcO

ゼノサーガEP2
みんな覚えるスキル同じで自由に覚えさせられる
でも皆ステータスが個性的
つまり意味無い



94 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:15:18.78 ID:pTF2ujrY0

・武器を使う度に故障判定が行われ、一定確率で使えなくなる
・装備している武器が全て故障すると攻撃手段が完全になくなる
・故障した武器の修理、交換は不可能

・HPゲージが複数部位に分かれていて、
 最弱のザコ敵であっても一撃で倒すのは難しい
・ダメージを食らってのけぞっている間はやられ判定が無く、
 連続攻撃で瞬殺する事もできない
・そんな敵が一度の戦闘に数十体規模で出てきて集中砲火を浴びせてくる


gunparade_orchestla_weapon_broken.jpg


101 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:22:34.51 ID:ptE2Jwd9O

>>94
ガンオケェ……
あと、命中率とか破片被害とか色々とあったな



98 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:20:23.84 ID:tFxSJ4LQO

ドラクエリメイク全般
・4人戦闘→まあ許す
・カジノから一部ゲーム撤去→理解不能
・仲間モンスターが固定に。
 スライム系以外リストラ→意味わからん
・セリフ機能→いらん。
 やるならせめてまともな会話バリエーション増やせ。



107 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:27:08.97 ID:TB9JhxFl0

>>98
リメイク4は一人称すら統一してないんだっけ



100 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:21:17.11 ID:D4hDl96O0

KOF'99以降のストライカーシステム
何か刺さったら即死とかブシドーブレードじゃねえんだぞ



110 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:34:37.23 ID:JTm632GxO

ドラクエのテンションシステム


111 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:35:11.85 ID:0jpieZynO

FF6の魔法回避率。まあミスだろうけど


112 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:37:55.16 ID:XGAD6W4Wi

ドラクエモンスターズジョーカーで
モンスター毎に能力限界があったのは意味わからんかった



117 NAME OVER 2011/11/18(金) 15:54:58.37 ID:ZLEHmVfv0

FF13ー2
モンスター仲間にできるよ!




イイ 男っ気のない女の子主人公で 着せ替えシステムつけて
 男メンバーの代わりにモンスター仲間システムを積むと
 鳥山求ゲーになる不思議


ポカーン ペルソナ2で ペルソナ生成の悪魔合体要素削除して
 大量のアルカナカード集めるだけにしたのは首をかしげたわ



ショボーン メタルサーガの戦車の装甲版が少ないと
 戦闘中のすばやさが上がるシステム
 装甲つける意義を全否定



おまけ 遺伝的アルゴリズムと物理エンジンで二足歩行を学習させた


この記事へのコメント

[12592] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 12:23:35

アーマードコア4からの操作方法変更

これはこれで悪くないけどアーマードコアじゃない
これなら別のゲームとして出してほしかった

[12594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 13:07:24

幻想水滸伝3のバディシステム
主人公の紋章になる火魔法が使いにくすぎる

[12595] 名前:名無しさん 投稿日:2014/06/25 13:18:56

本スレ23
わかるわーこれが3唯一の不満だった(ナナメ移動不可はまだ許せた)
これを改善した2リローデッドは神だった

あとDS版DQ6の仲間モンスがスライム系のみって・・・

[12596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 13:57:16

アイマス2
リストラに関しては竜宮Pじゃないから何も意見はないが、
ストーリーが極端にテンポ悪くなったのはうざかった

[12597] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 14:09:34

聖剣4 レベルがリセットされる。マジめんどいだけ
DSのDQ6 仲間モンスター削除。イベント追加無しよりも許せないところ

[12598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 14:49:57

ACVの領地戦
それ以外も問題だらけだったけど

[12599] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 15:05:20

ドラゴンズクラウンの難易度下げる→キャラ、装備のスペック低下
ふざけんな

[12601] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 16:44:30

DS版DQ6の魔物使いの不遇さには閉口したわ
ダーマ神殿での台詞のせいで余計に印象に残ってる

[12602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 17:11:08

>>12599
それは良システムだと思うんだけどな、個人的に
無双目的の高レベルアマゾンが降臨、そしてボス戦で死にまくってたりしてなかなかナイス

[12605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 18:33:10

ロストプラネット3
アンカーアクションを制限して何が残ったというのか

[12608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 18:58:55

>>12592
4系の操作はまだ何とかなったけどV系はダメだわ
1回プレイしてから全然やってないしやる気も起きん

[12609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/25 19:14:37

デビルサマナー1作目の忠誠度システムはホントどうしようもなかったぞ
仲魔が言うこと聞くようになるまで何百回も戦闘しなきゃならんとか
基本的にメンバーの入れ替わりが速いゲームでそんなことをさせてどうするのかと
こんなんじゃゲームになんないんだよ

[12612] 名前:  投稿日:2014/06/25 21:35:13

管理人も言ってるが、ペルソナ2
90年代アトラスの集大成でなんであんなことしちゃったかな

[12613] 名前:名無しる@ふわさん 投稿日:2014/06/25 22:19:38

ゲームをセーブせずに切ると変なモグラに説教を食らう
それぐらい好き勝手させろや
なお最新作では消えた模様

[12617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/26 00:41:07

AC4は次世代を感じたから個人的に好きだった
ACVおまえはだめだ
いつからACは壁蹴る忍者になったんだ

[12618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/26 08:47:02

メガテン、ペルソナで成長速度の調整なってないのは一回クリアでやめたの多いな
忠誠度MAXで装備品になってもその頃には店売り装備の方が強いとかもうね

[12642] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/06/27 03:40:22

エンパといえば6エンパの荒い顔面カットインは不要だった。
あれがあるせいでキャラエディットの自由がかなり狭まる。
リセットさん考えた奴は本当に馬鹿。現実はリセットできないだろって、ゲームは現実じゃないんで。

[12643] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/27 04:55:21

メガテン4のニヤリと自動行動する仲間
弱点つくか無効の攻撃を受けることで確立で攻撃力増加&回避率上昇
耐性のある敵にも普通に技を使って無効化される馬鹿AIの仲間
この組み合わせで仲間が無効な攻撃→敵がニヤリ→攻撃力増加の一撃→こちら壊滅
完全に運ゲーになっとるやないか仲間に殺されたようなもんだ

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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