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細か過ぎて伝わらないゲームの理想の仕様を語ろう

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やっぱりあれが出来ないとモヤモヤするんだよ!




3 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:24:21.65 ID:o3iEarqQ0

どんなジャンルだろうが
キーコンフィグが無いものは手抜きとしか思えん



6 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:25:54.90 ID:RuB9ljDj0

キャンセルボタンでのテキスト飛ばしが出来る


11 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:37:59.27 ID:S9bj1rKs0

ムービー含めてボイスのオン/オフできる機能かな


13 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:42:07.47 ID:dY9EoifRO

一度見たムービーを設定でカット
メニューだろうが戦闘だろうが画面切り替えはスムーズにテンポよく



14 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:42:52.70 ID:ycSkv7RA0

スタートするときにスタートボタンしか受け付けず
Aボタンでスタートできない奴がたまにあるんだが
やめれ



15 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:46:51.15 ID:wZjxm79e0

>>14
あるあるあるw
何のこだわりだよw と思うわ



18 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:51:15.36 ID:KD6Pm/VfO

スコアアタックやらせたいならそれ相応の仕様にしろと。
ダラダラしたステージとかゲーム展開に全然あわないわ。
エルシャダイやってて思った。



16 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:47:56.92 ID:+Be9UCHq0

ショップで購入と売却があるゲームで
現在使っているモノの下取りアップグレード



19 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:51:43.67 ID:KAUKcLRZ0

RPG再開するときトップ画面で「つづきから」にカーソルが合っている事。
「はじめから」カーソル合わせてるゲームとは楽しくやっていける気がしない



20 NAME OVER 2011/10/20(木) 17:52:25.14 ID:/YSY2mgX0

ロードしますか?

ロードしました決定を押してください←いらねーだろこれ



23 NAME OVER 2011/10/20(木) 19:12:41.43 ID:wZjxm79e0

テキストの表示は、3行程度のウインドウに表示するなら
一度に全部ぱっと出して
読み終えたらプレーヤーの任意でボタンでぱっと送れるようにしてくれ
イベントもテキスト表示の台詞で進行するようなものは
できるだけボタンで送れるように
また周回やゲームオーバーでのやり直しなどで
複数回同じイベントシーンに遭遇する可能性がある場合
必ずイベント全体がスキップできるようにすること
その際、イベントをスキップすると変な不都合が起きるようにはしないこと



27 NAME OVER 2011/10/22(土) 06:47:34.04 ID:04E2/xFd0

メニュー項目とかでアホな配置にしてるのはイラッとする
よく使うものを初期カーソル位置の近くに持ってこなかったり
同系のものをバラバラにしたり
使用頻度の高い項目を遠くにしてたり
UI系は全部自分でカスタマイズしたくなるな
あとは何百回と繰り返すRPGの戦闘中メッセージ送りに
いちいち決定ボタン要求したりもむかつく
こういうのは方向キーやボタンおしっぱなしでも送れるようにすべきだよな



28 NAME OVER 2011/10/22(土) 06:53:18.69 ID:aL0+YhjP0

セーブスロットのうち最終セーブスロットに
デフォでカーソルを合わせてるゲーム、
代表的な例として聖剣伝説3から最近ではTOGとか。
これらのUI設計した奴ははっきりいってセンスない。

最後にロードしたスロットにカーソル合わせろ



29 NAME OVER 2011/10/22(土) 06:55:00.06 ID:Fd6IzSt3O

あえて言うなら
上下や左右に視界を回すのにノーマルとリバースは付けてほしい



34 NAME OVER 2011/10/22(土) 07:08:41.13 ID:Fd6IzSt3O

セーブデータのロックが欲しい
上書き防止に



36 NAME OVER 2011/10/22(土) 07:16:56.40 ID:R7VU5DJg0

過去に選択したことのある分岐は文字色でわかるようにしてほしい。
やってるゲームもそこそこあるけど

RPGで村人全員としゃべるのは面倒だから
しゃべる前に過去にしゃべっているかどうかわかるようにしてほしい。
また、過去にしゃべったことがあるやつでも
テキスト内容が更新されれば見た目でわかるように。



40 NAME OVER 2011/10/22(土) 14:18:20.97 ID:3NMVtbDu0

片手で出来るってある意味理想だな
もう片方で何してるかは色々あるがやっぱり楽
特に見せ場でもなくアクション要素も無い場面ではできるだけ対応して欲しい



41 NAME OVER 2011/10/22(土) 14:23:45.50 ID:eXKYCyjb0

ポーズしても音楽が流れるから、わざわざテレビを消音にしてる。
電話がかかってきたときとか、
ちょっとやめてyoutubeでも見ようか、ってときに面倒。
ポーズしたときだけ音量が小さくなるのもイラつく。なんの演出だよw
ゲームに関するすべてのことが止まってくれ。



64 NAME OVER 2011/10/23(日) 11:13:57.83 ID:Edh8uVlU0

覚えたスキルの場所移動
登録したキャラや生産したユニットの順番変更

新ギレンの野望は生産ナンバーが割り振られその通りに並ぶ
そのナンバー順にも機体順にソートも一応できるんだけど
機体順に並べた後にその順序でナンバーを
再度上から割り振る事ができないのが不満
まぁ神経質って言われそうだけどさ



65 NAME OVER 2011/10/23(日) 11:21:15.01 ID:Edh8uVlU0

システムファイルと、ゲーム進行状況のセーブファイルは別枠で持つ
まぁ最近では当たり前になってきて嬉しいが

あとシステムの方は総プレイ時間とか記録しないで
それは個々のセーブファイル管理にして欲しい
システムは特典開放状況とかコンフィグ設定とか
単純なシステムの記憶をする形にして欲しい



80 NAME OVER 2011/10/23(日) 13:31:14.90 ID:UxyBiIKo0

PSPのゲームやってて結構思うんだけど
オプションでオートセーブにオンしてるのに
セーブしますか?って一々聞いてくるのが多い気がする
しかも、デフォルトがいいえだし煩わしいわ



83 NAME OVER 2011/10/23(日) 13:50:37.64 ID:7t8zew2B0

最初の説明キャラみたいなのと延々とトークして
自由操作に開放されてからやっとコンフィグで
メッセージスピード変えられるゲームも何とかして欲しいな
タイトルにあれば即解決だけど、無いとしても最初の最初に設定させてくれ



86 NAME OVER 2011/10/23(日) 19:01:43.13 ID:f80GYJ720

ゲームによってはボタン連打してると

ニアセーブ

セーブしますか
 はい
ニアいいえ

ニアセーブ

セーブしますか
 はい
ニアいいえ

の地獄ループ入るよな



88 NAME OVER 2011/10/23(日) 20:22:10.08 ID:c/FYv+lZ0

>>86
ボタン押したときのレスポンスがいいならまだいいけど
押してから一瞬待たされるようなゲームほど
そういう間違いをし易いよね
レスポンスに時間かかるのがわかってるから
先に入力しちゃう感じで



89 NAME OVER 2011/10/23(日) 20:28:47.85 ID:DUWlzN+MO

セーブデータを複数作れるゲームは作れる数を決めないで
残りの保存機器の容量依存にして欲しいわ



93 NAME OVER 2011/10/23(日) 20:37:45.52 ID:f80GYJ720

勝手にオートセーブも相当うざいね
一定の場所まで進むと強制的にセーブされるから
弾薬使いすぎたとこで保存されると痛い
気の効くゲームはオートセーブの履歴を表示して
好きなとこまで巻き戻せたりするけど



99 NAME OVER 2011/10/23(日) 20:45:38.17 ID:1aPuu8JP0

ワンボタンで戻れるのに、再度その画面まで行こうとすると
5操作くらい必要になるやつ(しかも連打じゃダメ)
DMC4の開始時の操作は相当いらいらした



106 NAME OVER 2011/10/23(日) 21:26:40.73 ID:XGSY3Sx+0

初回の「セーブデータを作成してもいいですか?」系のメッセージは
正直拒む理由が思いつかないので勝手に作ってほしいと思います…



108 NAME OVER 2011/10/23(日) 22:15:09.41 ID:WVnEr+Q30

唐突に選択肢がでて、入力受付も即始まるようなヤツは
誤爆しがちなので勘弁してつかぁさい



117 NAME OVER 2011/10/24(月) 11:26:56.14 ID:hVGs+l4x0

RPGの戦闘に評価はいらない
プレイヤーに自由な戦略をさせてくれよ



141 NAME OVER 2011/10/28(金) 03:22:48.66 ID:ZOxznuky0

つか、ご褒美装備の意味がわからん。
例えば、初期装備で隠しボスに勝つと最強の武器が貰える、みたいなのって
そんな腕の奴がそんな装備必要か?と思うw



143 NAME OVER 2011/10/28(金) 03:34:03.75 ID:esr76azT0

>>141
ペナルティ装備がもらえて、
それを装備するとさらに弱くなるならありだな



161 NAME OVER 2011/10/29(土) 18:25:06.51 ID:/SACQwdQ0

RPGは片手操作できるようにして欲しい。
スパロボとか武器変える為に両手で持ち直すの面倒。
寝っ転がって遊ぶ時は便利だと思う。






イイ ノウハウもないのにゲーム中に
 別ジャンルのミニゲームを入れない
 不快なだけだから


ポカーン スタッフ開発室を入れない
 今のゲームクリエイターの楽屋ネタは独りよがり過ぎて
 はっきりいって耳障りでしかない


ショボーン PSPの幻想水滸伝1・2はすごかったね
 セーブ時に毎回カーソルが「新しいデータを作る」に
 デフォルトでカーソルが合ってるんだよ?



おまけ 友に謀られて四八(仮)実況


この記事へのコメント

[12420] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/18 12:57:27

エクストラハードモードじゃないと真のエンディングが出ず、100%楽しめないとかいうのやめてくれ・・・。
アクション苦手なんだ。ハイパーイージーモードでも100%楽しめるようにしてくれよ。

[12421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/18 14:09:54

カードゲームはカードの入手方法が重要だと思うんだよね
パックを買って開封するときの演出とかは大事。
レアカードはしっかりレア感を出す演出をするべき。
そしてダブりカードへの措置も忘れてはならない。
金がかからないゲームだからこそソシャゲ並の煽りをしても許されると思う。

[12422] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2014/06/18 16:06:29

無双7で武器が一杯になったから売ろうって時に、
1200回武器選択→カーソルを「いいえ」から「はい」に移動→決定って
しなければいけなかった時は馬鹿かよって思った。
後キャラクリするゲームで性別選ぶ時に最初から「女」にカーソル合ってる
のやめろ。「どうせ女作るんでしょ?」みたいな。きもいんだよカス。

[12423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/18 16:42:15

>>12422
>1200回武器選択→カーソルを「いいえ」から「はい」に移動→決定

想像しただけで恐ろしい話だw

[12424] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/18 17:25:17

選択肢が出た時、一回方向キー入れないと選択できない親切設定が好き。ボタン連打してても安心

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次回もお楽しみに!!
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