machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

本当にやめて欲しいゲームのシステム

devilmaycry_stage_clearrank_title.jpg

世に出たのは製作者の自由意思の賜物、
それが結果的に不評となるのはプレイヤーの自由意思の賜物。




2 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:11:53.67 ID:tcJrJwYg0

取り逃すともう取れない

RPGの人気の理由でもある
「時間をかけて積み上げればどうにかなる」を
全否定した要素だと思うわ



3 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:12:28.48 ID:eGFoBibl0

格ゲーの空中に上げて延々とコンボ

tatsunoko_vs_capcom_erialrave.jpg


7 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:12:51.37 ID:q0ErQspZ0

高レベル補正で、低レベルの敵に与えるダメージが数%に減少する


13 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:13:35.11 ID:Koh9WXe0P

自分に合わせて敵のレベルも上がる
というか敵の成長幅の方が大きい



20 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:14:30.84 ID:T4lAwXOB0

ムービー→ここまでをセーブしますか?


23 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:15:39.92 ID:xCvRKVsh0

シームレス
フリーカメラ
頭身が高い
和ゲーでこれやらないで



27 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:16:25.11 ID:DDhw2U7z0

ステージクリア!
評価:B



30 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:16:49.58 ID:gn128mht0

ジャンプで飛び石渡り
ジャンプの瞬間カメラ位置切り替わり
それまで入れていた方向キー入力が暴れる
落ちたらやり直し



33 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:17:23.04 ID:dgBZT5cWP

ラスボスでいきなりゲームシステムが変わる


34 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:17:29.18 ID:A2mPVktQ0

RPGの戦闘で連続攻撃をしたときに
敵の頭上にダメージが次々に表示されるやつ
結局どれだけダメージ与えたのかをプレイヤーに告知できていない欠陥品
結果何ダメージ与えたかの表示だけでいい



35 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:17:50.14 ID:bya0hbQL0

友達と交換すると強力な限定装備が手に入るぞ!


53 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:20:40.19 ID:dsFcgpBH0

コマンドRPGなのにタッチペン必須

metalsaga_haganenokisetsu_battle.jpg


57 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:21:26.99 ID:eW+B+0wQ0

高速で動くシンボルに触れると入り口からやり直しみたいなの


58 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:21:27.82 ID:dZQFiOT6O

唐突に挟まれる中途半端なステルスゲー要素


67 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:22:22.04 ID:9xPV5Xdo0

エンディングからタイトルに戻らない
地味にイラっとする



73 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:23:03.68 ID:sERp5HaG0

シュミレーション系でターン数が少ないほうが高評価
長期的に勝利を勝ち取る戦術は全否定っすか


tears_to_tiara_turnnum.jpg


85 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:24:25.46 ID:QVvQEpmd0

攻略本や攻略サイトを見なければ気付かない要素
せめてヒントの配置をゲーム内で完結させろと



93 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:25:33.20 ID:e1dpake2O

カメラアングルが壁の中に埋まらないでカクカクする
特許取った奴氏ね



97 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:26:39.01 ID:MDqy99Gt0

ルートAで出た文章をルートBで既読スキップできない


118 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:29:40.03 ID:JS1UYd/Z0

トロフィーの
「オンラインのランキングで1位を取る」みたいな無茶な条件



126 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:31:40.76 ID:E9VE34QY0

友好値とか属性値とかが隠しステータスになってて
結果がわかるイベントの頃には調整が効かない



139 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:33:09.53 ID:2zYNWznR0

ステージボス倒す

ムービー突入

ボスと主要キャラがバトる

主要キャラ負ける

ボス「最後の鍵が手に入った!」


いやおまえさっき倒しただろうと
ムービー中も他の奴が援護してやれよと



140 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:33:21.53 ID:9ErbHktpO

クリア後のおまけ要素がふざけすぎて
本編の盛り上がりをぶち壊しにすること


valkyrie_profile_rezard_stalker.jpg


144 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:33:39.05 ID:Koh9WXe00

システムじゃないけど、起動したときの企業ロゴがスキップできない
エンジン利用の関係なら大人の事情だからまだしも、
自社ロゴがスキップできないのは馬鹿そのもの
スクエニお前のことだよ



146 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:33:55.29 ID:VVxnTGn70

一時期しか出てこないモンスター
そのせいで埋まらないモンスター図鑑



176 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:37:47.41 ID:8ABostop0

起動
とばせないクレジット(複数)
オープニング
タイトル(スタートを押す)
コンティニュー
ロードしますか?
ロードする機器を選んでください
ロードしています
データファイルが見つかりました
ロードしますか?
ロードしています
ロードが完了しました

こういうゲームはたいていクソゲー



179 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:38:06.70 ID:sn72ztt10

戦シミュでわけわかんないくらいキツい条件でクリアしないとポイントが貯まらない
ゲストじゃないキャラの強制出撃 かつ護衛対象で死んだらアウト 
かつ1ターン目から敵の猛攻浴びる位置
ラスボスのHPが???? かつ超広範囲攻撃持ちで1回でHP半分持って行かれる

お前だよサモンナイト4



181 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:38:33.18 ID:9ErbHktpO

はぐれメタルみたいなボーナス敵を出すかわりに他のモンスターの報酬が低め
本末転倒もいいところ



276 NAME OVER 2011/10/18(火) 03:12:25.83 ID:OZuSGj/20

大量に持ち歩けて強力な回復アイテム、すぐに治せる状態異常、
弱くて使いどころのない魔法等…
リソースの管理を放棄したRPGは作業ゲーにしかならない・・・
とか思ってたら次回作で反省されるどころかオミットされて
なんだかよくわからない搾りカスみたいなゲームに



256 NAME OVER 2011/10/18(火) 02:58:50.81 ID:yuUJoEkVO

表示されるまでのロード時間が長いNow Loading画面


267 NAME OVER 2011/10/18(火) 03:01:56.73 ID:hMzVnS/h0

アナログスティックぐるぐる
あのせいで何度水ぶくれ弾けたことか



275 NAME OVER 2011/10/18(火) 03:11:56.85 ID:jPcVWJFh0

重要アイテムやクエストクリアの条件アイテムが確率ドロップ


288 NAME OVER 2011/10/18(火) 03:21:10.01 ID:vk2+9o1A0

ネットありきのゲームはいらねえ
俺はCSゲーをやろうと金出してんだよ



292 NAME OVER 2011/10/18(火) 03:25:52.12 ID:M2z2mQvj0

アクションゲームなのにジャンプ出来ない 
または遅くて月面ジャンプみたいなの



326 NAME OVER 2011/10/18(火) 04:03:33.61 ID:jPcVWJFh0

マイクに息を吹きかける
家でやってたからいいものの、電車の中とかだったらどうすんだよと


ff8_kistis_kusaiiki.jpg


360 NAME OVER 2011/10/18(火) 05:24:35.34 ID:Vn16d0oR0

一定以上レベルがあがると雑魚から経験値を得られないシステム


361 NAME OVER 2011/10/18(火) 05:25:12.38 ID:0th8PuR80

システムっつーかセーブフォルダ一つのDSゲーは腹立った
今どきそんな小容量の記憶素子なんかあるわけねえし
逆に高コストだから100%メーカーの悪意でしかない



401 NAME OVER 2011/10/18(火) 06:37:41.85 ID:EerGV5jx0

声入力必須


413 NAME OVER 2011/10/18(火) 06:53:11.07 ID:u52vhQbG0

最終局面で固定メンバー強制参加


420 NAME OVER 2011/10/18(火) 07:03:56.81 ID:kp+9bl4r0

オンゲのアイテムチケ入りパッケ、アイテム以外いらない
買った電機屋でチケ以外捨てていいですか?と聞いたら
断られたわな



459 NAME OVER 2011/10/18(火) 07:39:01.93 ID:eqcLWn810

マルチエンディングは二週目以降が作業じみてくるのがダメだな
二週目に隠し要素解禁など楽しみがあればいいけれど、
それでも三週目以降はただの作業



471 NAME OVER 2011/10/18(火) 07:56:17.30 ID:GDaClklh0

砂漠の使いまわしマップの迷子はやめろ

romancingsaga3_sabaku.jpg


482 NAME OVER 2011/10/18(火) 08:45:01.90 ID:qCLYAxsC0

テキスト送りとと人形劇が一体化していて
さっさと次のテキストに行きたいのに
人形劇が終わらないとテキスト送りできない奴



535 NAME OVER 2011/10/18(火) 11:18:57.33 ID:FdEH4Ng0P

>>482
これだな
さっさとテキスト進めたいのに無機質なループの演技を
延々見させられるのはキツい
しかもそういったイベントシーンが少し歩く度にしょっちゅうある

FF13とかな!!(怒)



507 NAME OVER 2011/10/18(火) 09:23:25.22 ID:EJBqHQu00

セーブしますか?
 はい
ニアいいえ
セーブをやめますか?
ニアはい
 いいえ
このままゲームを終了しますか?
ニアはい
 いいえ

これ全部デフォルトの位置



516 NAME OVER 2011/10/18(火) 09:42:44.70 ID:VXVaDK7M0

>>507
セーブ終了までがGAMEなんだよ。



508 NAME OVER 2011/10/18(火) 09:23:26.84 ID:MRcKttmK0

「パーツを自由にカスタマイズして君だけの機体を作り上げよう!」
と謳っておいてパーツの色を変えさせてくれない



519 NAME OVER 2011/10/18(火) 09:48:37.55 ID:5V/YhCc70

オンラインやらないと実績・トロフィーがコンプできない
オンはオン上で別枠にしてくれよ
サーバに実績残すとかいくらでもやりようあるだろ



490 NAME OVER 2011/10/18(火) 09:00:29.34 ID:/Gg6Iou70

エンディングが飛ばせない
これで喜ぶ奴がいると思ってんのかね




イイ
 ロード直後は街中が停電状態



ポカーン CPU有利補正全般
 特にレースゲー そうならないと面白くないからって
 じゃあ こっちもできるようにしろと


ショボーン 十字キー使うアクションゲーでタッチペンは鬼門
 機体をしっかりホールドできないから
 結局卓上プレイになる



おまけ あのチーターマンをクオリティを上げつつ描いてみた


ゲームで「これだけはやめてくれよ」っていうシステム

この記事へのコメント

[12161] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/08 22:38:56

>シームレス
>フリーカメラ
>頭身が高い
>和ゲーでこれやらないで
こんなんできてない方が多い。
これぐらいできないと和サードほんとに死ぬぞ。

[12162] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/08 22:41:42

メタルサーガ 鋼の季節のタッチペン移動、苦痛以外何者でもなかった
NDSのタッチスクリーンの使い方を根本的に間違えたゲームだった

[12163] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/08 23:15:45

何万円もつぎ込まないとレアアイテム入手出来ないという、
ソシャゲにありがちな鬼畜仕様。

[12164] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/08 23:16:57

逃走回数
全滅回数
死亡回数
セーブ回数

ネガティブな記録て誰特なんだ?

[12167] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/08 23:37:20

>>12164
それ「まもも」ですか?
場合によってはその回数で武器の威力が、とか縛りプレイに、とかあるかも
それより、モーションがカットできなくて鬱陶しいのはやめてください
そのせいでSO3の2週目は30分でやめることになった

[12169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 00:02:15

>>13
これ。育て要素入れてるのに自分で否定してる
お前のことだよヴァニラウェア

[12172] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 00:30:18

企業ロゴやエンジンロゴって起動後に入れずに、ロード画面に入れるとかできないの?

[12174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 01:23:55

OPやゲーム開始までのチュートリアルがくっそ長くてスキップ不可。やり直しとか周回プレイに億劫さが勝って積むんだけど。

[12176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 01:56:30

>>12172
そういう契約。
エンジンやミドルウェアのメーカーにとっては貴重なアピールの機会、なので

[12177] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 09:40:03

無駄に入力がシビアなQTE
しかも失敗したらやり直し系
繰り返しが苦痛でしかないんですよ

[12178] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 10:06:26

迷いの森系のマップたいがいめんどくさいよぉ

[12179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 10:20:05

アクションゲームなのにジャンプできない、とか言う人がたまに居るが
MHやデモンズ辺りでピョンピョンジャンプしたら確実にクソゲー化するよ
アクション性の違いを理解しよう

[12180] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 11:30:52

>>12176
その回答見るたびに毎回思うのが末端消費者の俺たちにアピってどうするのかと…

[12181] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 12:08:18

手順を踏んでから電源を切らないと次始めた時にペナルティがあるほのぼのリアルタイム生活ゲーム。しかもDSでスリープできない。
とんがり帽子このやろう

[12182] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 13:11:40

ff
ゲームオーバーの後タイトルに戻る。
死んだその場でロード画面を出してほしいわ

[12187] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 15:16:14

こういうのを見るたびに万人が満足できるゲームなんてない
ってことを実感するわ

[12188] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 15:46:13

複雑なシステムは大抵めんどくさい。ちょっと放置したらまた遊び方を覚えきゃいかん。
結果、積んだままになる

[12189] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 17:37:20

>>12180
オレもそう思うけど、世の中にはアンリアル4だ!凄いにちがいない!とかいって買う奴とかも居るんじゃないの?
少なくともメーカーはそう思ってるんだろう
あと開発者へのアピールでもあるのかな
イラつくだけなんだけど
桜井なんか頭にロゴ出すの嫌で使わなかったミドルウェアとかあったらしいが

[12193] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 20:18:12

>>12189
横からだけどそのロゴ見るのって買ってからなんだから意味なくね?そういう買わせ方したければパッケージにでかでかと載せればいいのに

>>12187
ここで言われてるのってたいてい削るべき要素でしょ

[12197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 20:54:42

※12189
よくグラガーって言ってる奴はそうなんじゃね?
きっと各エンジンの描画特性なんかも知悉した上でグラ論議してるんだろ

[12204] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/09 22:57:33

※12189
12180だけど、
>オレもそう思うけど、~
>~あと開発者へのアピールでもあるのかな ~
だよね…EDに流すか説明書に載せれば十分だろと思う

[12214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/10 07:57:18

QTE
とても嫌

[12215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/10 11:24:18

レアドロップシステムや素材収集システムは嫌だ。なんで同じ奴と永遠と戦わないといけないんだよ・・・。サクッと強くさせろ。

[12224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/10 18:01:12

何かとランダム要素を絡める手抜きバランス
会心の一撃程度ならまだしも必殺技の発動が確率とか
あとアイテム生成とか盗むとかも、もはや前時代的かもな

[12244] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/11 00:40:00

ネトゲやソシャゲに多いレアドロップアイテム
基本オフゲでも簡単に手に入れる方法にリアルマネーを使わせようとするところも

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと3300万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
九龍妖魔學園紀。


プレイ動画配信始めました。


九龍妖魔學園紀 極上プレイ
動画近日配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total: