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自由度の高いゲームって何すればわからないから怖い

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束縛されているときは自由を求め、自由になると束縛による安心を求める。




26 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/10/03(月) 00:52:43.72 ID:mxBm1Hmy0

シムシティとかA列車で行こうとか
ゴールの無いゲームは嫌がる人多いね。
俺は好きなんだが。



37 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/10/03(月) 00:55:35.65 ID:jbi5MnjE0

ロマサガは怖くてできない


50 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/10/03(月) 00:58:56.07 ID:Dkz2pt9m0

自由度高すぎても作業になってしまうというジレンマ


51 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/10/03(月) 00:58:58.44 ID:zzgO2/LT0

MOTHERは最初マップが広すぎて何したらいいか分からんかったなぁ


52 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/10/03(月) 00:59:08.02 ID:jZcDZbH90

何をすればいいのかわからないってより
ルールや目的がはっきりすることによって
ゲームへの感情移入度が変わるからだろうと思ってしまう



59 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/03(月) 01:00:25.10 ID:eyWVaBQF0

遥かな昔、ルナティックドーンで仲間に嫌われて涙目になってた奴がいた。
たかがゲームなのに



90 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/10/03(月) 01:05:29.72 ID:AFCNcfXP0

俺もトマサガ1や2がきつかった。
関与してないところで勝手にイベント進んでいくし。
嫌いじゃないしむしろ好きなんだけどきついもんはきつい。
他のゲームのイベントは自由度だ何だといっても
自分が来るまでお行儀良く俺を待っててくれるからなぁ。



73 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/10/03(月) 01:02:23.30 ID:geP5C2ef0

コンプ癖のある完璧主義者にとって
自由度=やり込み度だから

序盤であまりに自由度高いとストーリー進まないわマゾいわで、
でもやってやれない事もない程度のゲームバランスだから、
メインストーリーを先に進めるのも気が進まなくて

結局飽きて一ヶ月くらい放置してクソゲー認定
みたいな事になるだけなんだよな



83 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/10/03(月) 01:04:00.33 ID:2uAKdvh20

適度な縛りがあった方が没入しやすいってのはわかる


104 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/10/03(月) 01:07:26.38 ID:73tn0F8Q0

FO3とかオブリとか、友人と話しすると面白い。
自分とは全く違うことやってたり、
全然知らないようなクエやってたりしてて盛り上がる。

一本道ゲーだと、せいぜい「どこまで進めたか」くらいしか話題にならない。



112 名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/10/03(月) 01:09:07.75 ID:vPXWhI120

レールに沿って生きる日本人らしい感性だな


116 名無しさん@涙目です。(新潟・東北) 2011/10/03(月) 01:09:27.15 ID:Pi6eGm13O

俺にはドラクエが合ってる。
とりあえずブーメランやムチを優先的に入手して
雑魚を余裕で倒せるようになったら次のエリアへ。
そして船を手に入れ世界が一気に広がり脳汁ドッパー。



119 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/10/03(月) 01:09:48.35 ID:GjqdfZWE0

両方楽しい
どっちかに偏ると飽きる
だから両方やる



165 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/10/03(月) 01:20:38.70 ID:waulI0bo0

自由度が高いと他の何かが犠牲になってるよね
大抵はアクションがつまらん



168 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/10/03(月) 01:20:58.53 ID:XzF6oyC90

ミッション遂行するための選択肢が豊富なゲームが良いわ
ゴリ押しでも良いしステルスでもいけるような自由度



179 名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/10/03(月) 01:24:24.30 ID:G2LXCnBd0

自由度高いゲームを求めるくせに
攻略wiki等を読みまくってる奴だけは理解出来ない



192 名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/03(月) 01:29:57.82 ID:JLaD80+K0

分かる ロマサガとかやっても
結局最強ルートじゃないと落ち着かない
自由度の高いゲームでも攻略見ながら作業するだけになる



214 名無しさん@涙目です。(アラビア) 2011/10/03(月) 01:35:54.79 ID:fKxSXu5Y0

太陽のしっぽとかアクアノートの休日って当時絶賛されてたから買ったけど
ぶっちゃけ退屈だったし理解できなかった



219 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/10/03(月) 01:37:06.53 ID:IvwukVKO0

自由度のバランス感覚は和ゲーの方が優れてると思う
ガンパレとか侍道とかルーンファクトリーとか中途半端に自由なくらいで丁度よい

洋ゲーの特徴みたいに言われてるけど、なにげにルナドンは早かったし
3D化したオープンワールドもミザーナ・フォールズが先駆者なんじゃなかろうか



222 名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/10/03(月) 01:38:26.25 ID:cE+EokRIP

目的は決まってて、手段に自由度があるくらいがちょうどいい。
パーティー編成できたり、イベントをこなす順番を入れ替えたりできるけど、
最終的には魔王を倒す、みたいな
「君は魔王を倒してもいいし、倒さなくてもいい」じゃあ日本人には受けねーですよ



243 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/10/03(月) 01:45:59.24 ID:ivFpNkdQ0

ネオアトラス2は楽しかった。
世界地図を再現したり、水の惑星にしてみたり毎回違う世界を作れるのがいい
欲を言えば、街の特産品とかがランダムになるモードみたいなのを
搭載して欲しかったくらい



281 名無しさん@涙目です。(奈良県) 2011/10/03(月) 01:57:09.54 ID:Aru4vReR0

アジアユーザーは競争意識が強く「結果」を重視する。
欧米のユーザーはゲームそのものを楽しむ傾向があり「過程」を重視する。



284 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/10/03(月) 01:58:42.40 ID:CGZkv/+10

最終的に自作と配布できる間口さえありゃいい


305 名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/10/03(月) 02:06:18.36 ID:2q9K0UWN0

ゲームの自由度なんてキャラクターの育成面や装備品の選択ぐらいでいいわ
好きに育成できて好きな格好させられたらそれで満足
ストーリー自体はむしろしっかり筋道立てて作ってほしい



306 名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/10/03(月) 02:06:32.61 ID:yKu1sZPp0

自由度が高いゲームがやりたくなるとゲーム自体に飽きてる証拠
ゲームのジャンルを一通り楽しむとそうなりがち



308 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/10/03(月) 02:07:09.96 ID:34SRgYb20

TES辺りになると初っ端から終わったゲームの
レベル上げしてるような気分になる



331 名無しさん@涙目です。(WiMAX) 2011/10/03(月) 02:24:59.15 ID:ExuyZ3qz0

自由度高いと落ち着かない奴ってのは、
「与えられた課題をパーフェクトにクリアすること」に
快感を覚えるタイプなんだろ
だから自由度高いゲーム渡されると、
「このコンテンツをどうやってパーフェクト目指せばいいの…?」ってなる
適当にふらふら遊べばいいんだが

「ゲームという道具を使って遊ぶ」か、「ゲームという課題を解決する」かの違い



375 名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/10/03(月) 02:46:05.03 ID:Cq+t2U+P0

俺も自由度高いと無理だ。
進めてるクエストが今やるべきものなのか悩む。
もっと効率のいい手順があって、まだ時期尚早なのではないかと



385 名無しさん@涙目です。(西日本) 2011/10/03(月) 02:56:21.43 ID:rDezuxoD0

自由探索ゲーを始めたはずが
気がついたイベント発生のスケジュール帳が必要になっている不思議



405 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/10/03(月) 03:10:26.69 ID:BVHtKyHB0

否定できない
オープンワールドの洋ゲーって凄いし面白いんだけど最後は積む



448 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/10/03(月) 03:37:30.16 ID:PVGvHe+W0

突き詰めていえば
不自由を楽しむのがゲームってもんじゃないのか?



487 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/10/03(月) 04:14:55.55 ID:YbSdcMEk0

ガンパレードマーチは自由度高いよな
ゴニョゴニョして22人プレイできるし
パイロットやるもよし、整備員になるもよし、司令官やるもよし
恋愛脳になるもよし、バイトがんばるもよし、ひたすら靴下集めるもよし



511 名無しさん@涙目です。(宮崎県) 2011/10/03(月) 05:00:52.94 ID:9VZ8Zeud0

俺の中では太閤立志伝Vが最高かな
真面目に武将やってもいいし、辞めて店や病院開いて過ごしてもいいし
剣術を磨くために修行の旅に出てもいいし、何もせずにニート生活してもいい



518 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/10/03(月) 05:29:54.74 ID:EbWIaY2G0

リンダキューブアゲイン的な自由度が最高にいい
もっと言えばさらにやり込み要素があればもっといい



532 名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/10/03(月) 05:42:43.46 ID:DbiKYirpO

南のリゾート行っても何かセコセコ予定入れないと
不安になる連中に通じるものがあるな。
俺が2週間同じ所で本読んだり絵描いたりして過ごしてるって言った時に、
欧米人だと「そりゃあいいね」って反応なのに
日本人だと「2週間も何するんですか?」「飽きませんか?」とか、
決まってそんな感じ。



556 名無しさん@涙目です。(茨城県) 2011/10/03(月) 06:10:40.67 ID:CTUj0sZa0

自由度の高さと完成度とゲームとしての面白さは直結しないからね


589 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) 2011/10/03(月) 07:26:46.31 ID:18yfDXJy0

主人公が行動するたび悪い事が起きるからやる気をなくす


658 名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/10/03(月) 09:58:22.23 ID:CABUXCFXP

適当に戦闘してレベル上げてストーリーを楽しみたいだけなんだよな
自由に動き回れるとか言って楽しんでる奴とは求めるものが違う



766 名無しさん@涙目です。(秋田県) 2011/10/03(月) 21:58:53.22 ID:sTFdvBB+0

やることはクエストこなすことしかないのに
マップとクエスト数だけ豊富なゲームが多い
これならストーリー型やってたほうがまし
欲しいのはプレイスタイルの自由度




イイ
 ぶっちゃけ極端すぎるのはどっちもツマラン



ポカーン 自由を求めすぎるとゲームルールまで崩壊するからな
 ルールがなければ指標のある調整なんてできん



ショボーン シミュレーター的なものならいいんだけどね
 既存のゲームジャンルに自由度くっ付けると
 大抵面白くなくなるよね



おまけ 将棋対囲碁


この記事へのコメント

[11952] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/05/31 13:17:58

何していいか解らないというならシムピープル。

[11955] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/05/31 16:04:48

ルナティックドーンやりてー
CSでももっと見おろし型のゲームがあってもいいと思うんだけど

[11957] 名前:名無しの壺さん 投稿日:2014/05/31 16:39:07

たかだかリセット効くゲームですら怖いとか言ってたら
現実で何が出来んの?

[11958] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/05/31 16:49:05

>>766の言ってる「プレイスタイルの自由度」が高いのが
>>1は嫌ってるんだろ
クエストゲーはクエストこなしていけばいいから自由とはちょっと違う気がする

[11959] 名前:名無しの壺さん 投稿日:2014/05/31 18:01:55

自由度の高さを売りにしてるくせに、自由に進んだら進んだでバグって詰む

[11963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/05/31 21:18:51

そう言えばキャンプなんかでも日本人は何かしら予定を入れたがり、欧米人は何もしないで過ごすんだよね
何もしなくていい楽しみって言うのが日本人には馴染みがないのかもね

シムシリーズなんてまさに何もしなくても楽しめるゲームなんだけどな

[11966] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/05/31 22:42:12

まるっきり何の説明もなくとにかくレベル上げまくってアイテム取りまくって
ゲームシステムをなんとなく理解してきて全滅しては考えて全滅してはまた考えて
ちくしょうどこに行ったらいいかさっぱり判んねえっていいながら敵を倒し続けて
終盤になってちらっと攻略サイト見たら「クビキリ」がすげー使えるって知って
これまでゴリ押ししてレベルあがんねーって言ってた俺はなんだったのか
とおもった魔王物語物語

[11973] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/01 01:12:06

本当にしたいのは冒険か、ただの旅行なのか、ってことやね

[11976] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/01 01:37:18

もうGTAでいいじゃん

[11979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/01 09:16:09

ロマサガ無理とかゆとりすぎる

[11989] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/06/01 18:19:16

攻略の手段や順番に自由度があるのは好物だけど(デモンズみたいな)
オープンワールド系の「色々出来るだけ」な自由度は好きじゃない
ゲームとしての面白さの調整がなされてない
Skyrimは楽しんだがMODありき

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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