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ゲームの都市伝説 その2

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都市でなくとも都市伝説。




7 本当にあった怖い名無し 2011/03/16(水) 11:34:27.25 ID:RYLTNoIj0

プレステのコワイシャシンってゲームがやばいらしい。
開発会社に勤めてた人に聞いたんだけど、
何人もけが人、自殺者が出たとか、、

聞いたのは俺の高校からの連れで、
営業で入社したんだけど、まあ小さい会社だったらしい。
けど独自のソフトを結構開発してて社員の情熱のある会社だったとか。
で、連れが入社して2年目に、夏発売予定の
プレステ用のソフトを開発しようって事になったらしくて会議があったらしい。
会議でやっぱり夏は怪談でしょって話になり、
当時TVなんかで心霊写真を扱った特番を意識した
ゲームにしようって話になった。

開発のメインの人は(本名まずいんでK川にしとく)は
結構思い切った事をする人らしくて、本物の心霊写真を使って、
プレーヤーにゲーム内で本当に除霊させようって話になったらしい。

k川さんが発案したときに会議室内では
「いけるんじゃない?」みたいな感じで盛り上がり、
社長もOKを出して開発がスタート。
だけど本物の心霊写真なんて見つけ方が分からない。
最初は本物じゃなくて良いんじゃないのって意見も出たらしいけど、
それだと売りが弱いって事でK川さんと社長が怒って、
本物探しが命じられたらしい。
んで連れが探すことになった。



8 本当にあった怖い名無し 2011/03/16(水) 20:42:27.32 ID:RYLTNoIj0

探すといっても本物の心霊写真なんか
どこに行けばあるのかわからないので相当迷ったらしく、
雑誌に募集をかけたり、大学の友人に片っ端から電話するとかしたら
なんとか7~8枚集まったらしい。
んで会議にかけたけど全部ボツ。K川さんのOKが出なかったらしい。
連れが言うには実際ろくなのが無かったとのこと。
で、心霊写真を発行してる雑誌社に電話して
(聞くの苦労したらしい)聞いた所、
そういうヤバ目のものを取り扱ってる制作会社を紹介してもらった。

実際行って話を聞くと、TVの心霊特番なんかの
写真等も提供しているとのこと。
連れは気になって写真の出所を聞いたら
霊媒師の所に持ち込まれた写真とのこと。
どうやら幾つかの霊媒師と契約していて、
ヤバ目のものが持ち込まれた場合、買い取っているらしい。

写真が確保出来そうなので、K川さんを連れて、
会社に行き今回のゲームの趣旨を話して契約完了。
内容は

1、本物の心霊写真であること
2、除霊してないこと
3、写真の持ち主の了解を得ていること

だったとか。



9 本当にあった怖い名無し 2011/03/16(水) 20:48:52.21 ID:RYLTNoIj0

んで、30枚程の写真を発注して、とりあえずは写真はOKって事になった。
で、もうひとつの問題。どうやって本当に除霊するかって話になった。
ゲームのシステムは既に決まっていて、
画面一杯に写った心霊写真をカーソルを動かして霊を探す。
霊部分をカーソルで指すことが出来たら霊との戦闘開始。
そして除霊という流れ。
最初の2つは問題無いし、本物(そうな)心霊写真さえ手に入っちゃえば
最後の除霊もアクションゲーム的に倒しちゃおうって話も
あったらしいんだけど、実際の除霊とまったく同じ方法を
ゲーム内で行うというコンセプトを曲げたくないとかで
写真提供もとの霊媒師を紹介してもらったらしい。

紹介してもらった霊媒師の所に行って説明して、
除霊法を教えてもらえないかと相談。
連れは正直、こんな話をしたら
霊媒師にぶん殴られると思ったらしいけど、難なく了承。
霊媒師の名前を監修に乗せる事と監修料の支払いであっさり
って感じだったらしい。

ちなみに除霊方法は、心霊写真の前で印を結ぶ、
その際言葉(お経?)を発する。
最後に護摩をたいた火にくべて終了。こんな感じだったらしい。



10 本当にあった怖い名無し 2011/03/19(土) 01:22:46.06 ID:RYLTNoIj0

で早速その日からそれをゲームのシステムに落とし込む作業が開始。
印を結ぶのはプレステのコントローラーのボタン部分で行うことになった。
アナログコントローラを使う案も出たけど、
直線的に星を幾つも描くような動きだったのでボタンにしたとか。

親指で最初△で次○ボタンみたいなアシストを画面に出して、
印を結んでいく感じ。音げーっぽいw
で、その際に教えてもらった言葉が
ゲームから音声で出るって感じになったらしい。
最後の火にくべるのはまあ画面から消しちゃえって感じにしたらしい。

システムが決まっちゃえば後は結構簡単で、
プログラム的にも難しくないらしく、写真が来るまでの間に
仮の画面で大まかに遊べるものが出来ていたらしい。
で、ついに心霊写真が到着。
結構すごいものから、よく判らないものまで多数あったとか。
でここでまた問題発生。



11 本当にあった怖い名無し 2011/03/19(土) 02:30:55.72 ID:RYLTNoIj0

ゲームにはストーリーがある。
曰くつきの写真が霊媒師の女の子の元に送られてくる。
封筒の中には送り主の恐ろしい体験談の書かれた手紙とその元凶の写真。
その手紙を読んだ後に除霊開始らしい。
ゲーム中にホラーノベルも入れてやれって話かw
で、到着した写真がえらく偏っていたとか(海とか修学旅行ばっかり)で
バリエーションをくれと何枚かリテイク。
さらに霊が見にくかったり、白いタマ(オーブってやつ?) が
画面全体に大小散らばりまくってたりして、
使いづらいものが多数。(霊探すゲームだからね)
で、それらもリテイク。
一見なんでもない写真のようで霊を見つけた瞬間に衝撃!!
みたいな写真が欲しかったようで、、、
そんなやり取りを3週間位続けてたらしい。
でついに社長から提言。開発期間が掛かりすぎる。
心霊写真自体は本物なんだから、
使いづらい部分は写真加工しちまえ。と。

ゲームのシステム的にも1枚の写真に2~3体の霊が望ましく、
それ以下や画面一杯に霊が写ってるもの等は使えない状況だった。
社長のGOが出て、最初は嫌がっていたK川さんも写真加工に踏み切った。
要らないオーブは消す、霊が見にくい場所は
霊を拡大、色調補正で浮き立たせる。

面クリア形のゲームなので、1面の写真など簡単にしたい時は
霊を明らかに分かり易い場所に置き換える。
という感じで好き勝手に加工されていったらしい。



12 本当にあった怖い名無し 2011/03/20(日) 05:14:25.69 ID:RYLTNoIj0

ただしK川さんの指示で霊自体は
絶対偽造しないことが決まりとなった。
例えば、霊が少ないと感じたら、
他の心霊写真から霊を切り出して、コピー&ペースト。
インパクトが無いと感じたら小さい心霊の顔を
極端に引き伸ばして使用。といった具合だ。
正直デザイナー達は怯えながらの作業だったらしい。
心霊写真を使って心霊写真を偽造するという暴挙。
いろんな心霊写真を切り張りして霊だらけの一枚を作る作業。
霊を冒涜してるような気分の良くない作業に
デザイナー達は心身共に疲れ果てて、有給を取る人が続出。
女性のデザイナーで鬱になり途中リタイアした人もいたらしい。

で、遅れに遅れてなんとかα版が完成。
(α、β、マスターで完成という流れ)
声優さんに印の台詞を言ってもらい
ゲームに追加。(ちなみに野田順子w)
心霊写真、印を結ぶボタン配置、除霊の言葉、と
一通りのものが入ったバージョンが完成。

小さいゲーム会社なので、開発、営業スタッフと自社で
アルバイトを数名雇い、時間を決めて
デバッグ作業がスタートしたらしい。
最終のデバッグ(バグの発見)とは違い、
ゲームバランス等を見るものだとか。



13 本当にあった怖い名無し 2011/03/22(火) 00:00:05.01 ID:RYLTNoIj0

で、昼夜問わないデバッグ作業がスタート。
やっぱり夜のデバッグは怖いようで有線でコミカルな曲を流したりしたとか。
でも以外に肝試し的な感じで夜のデバッグ希望者は多かったらしいw
異変があったのはデバッグスタート後2日目か3日目の昼とか言ってたと思う。
6面をクリアしている時だったらしい。

会社中に突然「ギィーー」ときしむような凄い大きい音が鳴ったらしい。
(連れも聞いたらしい)その音はどんどん高くなっていって、
ィーンと耳では聞き取れないほど高音になっていったとか。
音が消えたのか聞こえないのか判らなかったらしい。

社内がざわざわしてる時に、デバッグしてた所から
声が上がったんで行ってみると、デバッグしてた企画担当者が
コントローラ握ったまま倒れこんだらしい。
目開いたままでバキバキバキって歯軋りの音がしてたらしい。

で、すぐに救急車呼んで搬送されていった。
救急車に同乗した経理の女性によるとてんかんと診断されたようで、
その日は診察後自宅で養生とのこと。
その時はてんかん=ポケモンのあれというイメージが開発内にあって、
明滅のチェックが行われたらしい。

だが翌日朝に開発陣がビビル事件が発生。



14 本当にあった怖い名無し 2011/03/22(火) 00:13:19.65 ID:RYLTNoIj0

自宅で養生していた企画担当者が
また病院に担ぎ込まれていた事が判明。
自宅に帰った後右手の親指を包丁で切り落としたらしい。
本人は自分でやったのは覚えているが
なぜやったのかは判らないとの事。
早朝痛みで起きてびびったらしい。血だらけで、親指がないって。

連れはこの時点でかなりびびったらしい。
開発の人間数人が呪いだとか言って
ニヤニヤしてるのが信じられない感じがした、と。
マジでお前ら怖くないのか、ふざけんな、と。

で、最悪の空気の中デバッグ開始。
で、その日の夜デバッグしてたバイト君がまたバタン。
救急病院行きになった。大したことは無かったみたいだけど、
バイト君の親から激怒の電話。バイト君と親のいる病院に謝りに行くハメに。
謝罪の後バイト君にその時の状況を聞いたらしい。



18 本当にあった怖い名無し 2011/03/24(木) 02:32:02.24 ID:RYLTNoIj0

6面をプレイ中に霊との戦闘が始まり、
印を音げー的に次々押していた。
その時にボタンを押し間違えたらしい。
(押し間違えると印が途中で止まってしまう)
印を押し直してる時に「ギィー」という音がして急に目が見えなくなったらしい。
瞼は開いてるけど全然見えない。
で、無茶苦茶パニクッてよく判らなくなって、
気づいた時は救急車の中だったらしい。

その話を聞いた連れは翌日から3日有給取った。
その時に飲みに誘った店で俺はここまでの話を聞いた。
俺は「こわいねぇー」とか言いながら酒飲んでたと思う。
連れはツレェーとか言ってた。ギャグではなく。

連れが有給明けに会社に行くと、デバッグは中止してたらしい。
バイト君の話を聞いた社長がストップをかけたとのこと。
んで、社員全員で御祓いをきちんと受けてから再開しようという話になった。

で新宿の某神社にて御祓いして貰って、
会社の柱に貼るお札も貰い、作業再開。
その時には6面と8面がヤバイと皆口々に噂してたので、
(8面プレイ中に耳鳴りがして鼻血が止まらなくなったバイトが出た)
プログラマが6、8スキップなるものを作成しデバッグモードに搭載。
これはヤバイ、クリア出来そうにねえと思ったときに
セレクト&スタート同時押しで一撃クリアにしてしまう技らしい。



19 本当にあった怖い名無し 2011/03/24(木) 07:25:57.96 ID:RYLTNoIj0

また勢い良く発せられる野田順子の除霊の言葉に
勇気をもらった社員内では野田順子が変に崇拝されていたとか。

さらに話を聞いた監修の霊媒師が御祓いをする為、会社に来社。
ムニャムニャお祈りして用済みとなった写真を
持って帰っていった事もあったとか。
色々あってβも終わり、マスターの最終チェックを行う時になった。

この時の社員の団結は凄かったらしい。
バイトの中でも印を結ぶことを恐れぬ兵も登場し
マスターへ向け突き進んでいたらしい。

ただ、突然K川さんが会社に来なくなってしまったらしく、
第4の犠牲者説が流れた。
まあ実際は心療内科に通っていて一時的な有給だと
会社からは聞いていたとのこと。

マスターの数日前、そのK川さんから電話があり、
体調が良くなってきたので本日より出社しますとのこと。
連れは打ち合わせがしたく待っていたのだが来なかったらしい。
おかしいと思いつつ仕事をこなしていたその日の夕方、

社長からの呼び出しで社員だけが会議室に呼ばれた。



20 本当にあった怖い名無し 2011/03/24(木) 08:05:29.47 ID:RYLTNoIj0

K川さんが某駅のトイレで首を吊って死んでいるのが見つかった、と。
会社に向かう方向とは逆で、そしてその駅は
あの6面の写真のすぐ近くの場所だと。

聴いた瞬間経理の女性が恐怖のあまり会社から逃げて行ったらしい。

この事件で開発のモチベーションは地に落ち、
チリジリに逃げる蟻状態。

結局ゲームは発売されたけど、バランスはボロボロ、
グラフィックは加工をデザイナーが嫌がって最終処理されないまま、
知らない人が見たら噴出すようなチープな雰囲気に。
6面は難易度を極端に軽くし、前の方の面へ変更。
社長の意向で監修の名前は消し、スタッフロールも
開発は最後に残った数名が乗るのみとなったらしい。

その話をクリア後のオマケにしようという不届きな者がいたが、
開発全員から却下され、ひっそりと発売。
その後会社は倒産したようです。
連れは今全然関係ない仕事をしています。
連れに「開発中ヤバイ事あったか」と聞いた所、
寝てるときに、意識ははっきりあるのに目が開けられず、
息がどうしても吸えなくなる事があったらしい。
ムチャクチャ恐怖で、しばらく眠れなかったそうです。



33 本当にあった怖い名無し 2011/03/29(火) 23:12:56.31 ID:j5kZ+RAgO

コワイシャシンの裏話、本当なのか
確かな証拠あるんか



34 本当にあった怖い名無し 2011/03/29(火) 23:14:13.08 ID:lUa7X4c20

>>33
ほんとうかどうか分からないのが都市伝説なんじゃあないかい?



56 本当にあった怖い名無し 2011/04/04(月) 18:01:49.93 ID:1czAlAhZ0

シムズで全く操作を受け付けないキャラができることがある。
その場合は、実際の人間を操作している。



57 本当にあった怖い名無し 2011/04/04(月) 19:06:36.72 ID:qg6iZ9ox0

>>56
それちょっと面白いな



81 本当にあった怖い名無し 2011/04/15(金) 20:01:50.53 ID:8iZVzudpO

絶対絶命都市3は2011年3月に大地震がおきるという設定


82 本当にあった怖い名無し 2011/04/17(日) 22:15:34.46 ID:PjSiIU590

その地震のせいで4の発売が中止になったから
関係者にとっては怖かっただろうな。いろいろと。



87 デブプラス 2011/04/29(金) 18:07:56.75 ID:8etc5g1SO

昨年の夏になるが、メタボな友人THが怪奇現象の餌食になっていた。
夏休みの話で、とにかく暑い夏だったんで、
部屋に引きこもり延々とラブプラスして過ごしていたそうだ。
ジャンクフード大量確保して抱き枕抱えフィギュアだらけの中で
「俗世間をしばらく断つ!」との姿は、キモオタ的英雄の姿よとか思った。
しかしメタボに拍車かかるスタイルは、また太るなと思っていた。

で、夏休みが終わり久々にに会ったら顔色良くなく痩せているのね。

気になり理由を聞くと、ラブプラスをやっていて、
画面切り替わりにブラックアウトする時に、
人の顔が映りこんで、気になるからだそうだ。

奴のポスター・フィギュアだらけの部屋を知る自分からすれば、
等身大フィギュアや抱き枕もあるから、
何らかのグッズの映り込みの見間違いかと思った。

断じて違うとTHに言われた。

奴も最初は見間違いだと思っていたらしいが、
何回か見ているうちに、それが生気の無い
ギラギラした顔つきだとわかったらしい。

フィギュアでも抱き枕でもない。男だ。

しかも映る男は次第に痩せていき、食欲が無くなり
次第に痩せていくTHの姿は合わせるかのように痩せていく。

ヒトガタを多く置く部屋には、得体の知れない生きものが居る。



105 本当にあった怖い名無し 2011/05/05(木) 22:22:27.33 ID:ViMwp5+W0

スタッフからのお礼やディスクをCDプレイヤーに入れるなとのメッセージ
他にも壁紙のデータとかがちょっと前のゲームには仕込まれてたりしてたけど、
妙な文書を明らかに読ませるために入れてあるのを見つけたときは
不気味だと思った


俺には関係ない、俺は悪くない・・・
全て無かった事に・・・
Written Joker.
(長い空白)
許してくれるなら、話しは別だ

書き出してみた、何なんだろうなこれ

金子製作所の「全日本GT選手権改」って当時のGT選手権公認ソフトなんだけど、
なんでこんな文章が入ってるのか調べても情報がなくて余計に気味悪い
「えりかとさとるの夢冒険」みたいな単なる愚痴だとは思うんだが…
ちなみに元文章は特にフォルダの中に隠してるとかは一切無し、
readmeってファイルのワード文書がそのまんま、
PCにディスクを入れたらすぐ見つかる場所に入ってた



107 本当にあった怖い名無し 2011/05/06(金) 11:57:46.00 ID:ZD4jnj9C0

>>105
たった数行なのが余計に怖い
一体何があったんだ



113 本当にあった怖い名無し 2011/05/08(日) 19:56:30.75 ID:jEqSBvdb0

ソースになるものは何もないけれど聞いてほしい
この件について色々とぐぐってみたが該当するものが無い
モノは初代PS版のどこでもいっしょ

当時オレ高校生だったわけなんだが怪奇現象があった
いつもプレイ中に画面から謎の男の声が聞こえてた
あのゲーム何もしないで眺めてると色々と生活行動とるよね
体操したりテレビ見たり
そういった時に聞こえてた
「おい○○ォ(オレの名前)…無視?うんたらかんたら」
「おい○○ォ…うんたらかんたら」
とか何か口を閉じて喋ろうとしてる感じでやたらと聞き取りにくい声



114 113 2011/05/08(日) 19:57:37.53 ID:jEqSBvdb0

続き

最初はゲームのシステム的なモノで
入力した名前でなんか喋る機能でもあったのかと思ってた
その頃は内容に合わない不気味な声だな程度にしか感じてなかった

最近ふと思い出して今の時代ネット普及してて検索もあるから
この事について調べて見たんだが何も出てこない
誰かこの謎の男の声について知ってる人いないか?



117 本当にあった怖い名無し 2011/05/08(日) 20:35:49.79 ID:GkBB/RPX0

>>114
近くでシーマン起動してたとか



120 本当にあった怖い名無し 2011/05/08(日) 22:56:43.23 ID:jEqSBvdb0

その不気味な声はオレ以外に母親も聞いてて
なんか不釣合なゲームだね、的なこと言ってたし聞き間違えではないと思う
親子揃って統失だったのかね

>>117
やってねーよw
ついでにゲームにまつわる怖い話もう1つ
ドリキャスでPSO出た頃のテレホ未加入時の電話代
あれは恐ろしかった怖すぎ



137 本当にあった怖い名無し 2011/05/11(水) 23:31:03.82 ID:Ue3uaXJ2O

大貝獣物語のバイオベースで謎のフリーズ
嫌な予感がしたので電源付け直したら案の定データ消えてた
うわーっと思ったけどもう一回付け直したら何故かデータ復活
何が一番怖いってそれが親父のセーブデータだったんだよね
小学生の頃ちょくちょく親父のデータで遊んでたから
怒られるの覚悟してたなw



160 本当にあった怖い名無し 2011/05/18(水) 00:31:59.10 ID:3CKvdus70

プレイステーションHomeって言う
PS3内蔵のセカンドライフみたいなゲーム

たぶんその人はブラキューさんって人で
ホラーゲームのサイレンラウンジで
いつもダンス状態で放置してる人

俺も実際にブラキューさん見たことあるし
どんな人かは知ってるけど
その話は個人的に噂話でしかないと思う。
確かにそんな話が出回ってしまうほどに
不気味な人ではあるけども



161 本当にあった怖い名無し 2011/05/18(水) 00:44:46.30 ID:3CKvdus70

PlayStation@Homeを始めてから随分になるが
あるお化け屋敷ラウンジに
いつログインしてもずーっと踊り続けているアバターが2体いるんだ。
仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さんとしておくが
彼女ら2人は
僕の知る限り少なくとも1年間以上もずーっと同じ場所で踊っている。
きっとラウンジ運営側が用意したダミーアバターか何かだと思ってて
仮に「ぶらきゅー」さんと「はぴぴ」さんとしておくが
彼女ら2人は
僕の知る限り少なくとも1年間以上もずーっと同じ場所で踊っている。
きっとラウンジ運営側が用意したダミーアバターか何かだと思ってて
ラウンジを訪れては
返事が無いのも気にせずに毎回冗談で語りかけていたんだ。
でも、ある日ふと思い立って
彼女らのプロフィールを見てみたらでも、ある日ふと思い立って
彼女らのプロフィールを見てみたら
「ぶらきゅー」さんに
ゲーム実績(トロフィー)があることに気がついたんだ。
そこでフレンド登録以来のメールを出してみると何と返事が返ってきた。
彼女はユーザーの操る本物のアバターだったんだ。



162 本当にあった怖い名無し 2011/05/18(水) 00:46:04.42 ID:3CKvdus70

でも、何かおかしい。僕は一つの疑問を抱いた。
PS@Homeは週に一度メンテナンスがあり、
すべてのユーザーはメンテ時には強制的にログアウトさせられる。
なのに彼女らは1ミリたりとも動かずに1年以上も
ずーっと同じ場所で踊っている?そこで
週1で行なわれるメンテ明け直後に即効でログインして
彼女らがソコにいるかどうか確認してみることにしたんだ。
だってメンテナンスで全アバターが強制的に切断されるから
彼女が実在するユーザーのアバターなら
メンテ明け直後に再ログインしてくるはずだ。
で、メンテが明けるとほぼ同時にINした。が、彼女達は既にソコにいた。
中の人が実在するなら
さすがにこのタイミングなら中の人もいるだろうと思い
「おーい?いるー?」と話しかけた。が、返事がない。
しばらく待ってみたが無駄のようだ。
諦めてそのラウンジから出ようとしたその時だ。
ゆっくりと「ぶらきゅー」さんのキャラが不規則に動き出した。

「なんだいるんじゃーん?wっつかなんでいつも放置なの?」
そう聞くと彼女はこう言った。
「一人で天国に行くのはさみしかったから^^」
「!?」そう言われた瞬間全身に鳥肌が立った。
次の瞬間チャットログが超高速で
「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」
「!?」そう言われた瞬間全身に鳥肌が立った。
次の瞬間チャットログが超高速で
「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」「一緒に死の^^」
「とららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとららとらら・・・・」
で埋め尽くされたかと思うと
突然、画面がホアイトアウトしてネットワークエラー、PS@Homeから切断された。
それ以降、怖くてそのラウンジには2度と近づくことが出来ないでいる。。。orz



170 本当にあった怖い名無し 2011/05/19(木) 20:41:54.23 ID:vlw/uR3z0

ガキの頃、PCエンジンのマルチタップがなんで
5人用なんだろうと話題になった
人間の指と同じ数だからだと誰かが言い出した
その後、どうでもいい話がどんどんくっついていって、終いには
「マルチタップの穴に右手の指五本を同時にそれぞれ突っ込むと感電死する」
とかいう噂になって流れた
ガキの噂話ってのは、なんとも馬鹿馬鹿しい展開になっていくもんだと
今更ながら思うが、
後日、PCエンジンを持っている奴が車に轢かれて入院した時
「アイツ、試したんだろうな…」
という噂が流れた辺りを考えると、
子供の噂話ってのは怖いもんだなと、今更ながらに実感する
事実はゲームよりホラーなり



180 本当にあった怖い名無し 2011/05/20(金) 16:38:13.11 ID:TOEyf9nS0

俺は小学生の頃、スーファミのスーパーストリートファイター2で
豪鬼を使えると信じ込んでた



213 本当にあった怖い名無し 2011/06/05(日) 18:31:28.81 ID:rJi+Or3F0

ドラクエ4の勇者の名前を『かんきち』にする、も都市伝説だったな
『かんきち』でプレイしたら最初からHPもMPも999ってヤツ
しかも五章までいかないとわからない



194 本当にあった怖い名無し 2011/05/29(日) 22:30:36.93 ID:Z/OOMsmU0

新耳袋にゲーム会社の話が載ってたな。
「悪魔を召還して戦わせるゲーム」の開発中にあった話で
夜中に突然FAXが起動して意味不明の文字列が
印字されて出てきたりすることがよくあったというもの。
メガテンのことなんだろうなぁと思いながら読んでた。



198 本当にあった怖い名無し 2011/05/31(火) 00:28:41.19 ID:zXcLQ/m+0

レッドデッドリデンプションで、町の保安官の最初のミッションの
悪い奴の隠れ家襲う仕事クリアして隠れ家の宝箱漁って外に出たら、
丘の向こうから、頭から靴まで全身真っ白い服着た5~6人の集団が
声上げながら(テロップ無し)走ってきた。

ゲームの中が夜だったから白い色がすんごい目立ってた。
何だ何だ?って思ってたら、その中の一人が1発銃撃ってきて、
その1発で主人公殺されてゲームオーバー。
ゲーム始めたばかりの頃だし、荒野は過酷なんだな、としか
その時は思わなかったけど、
ゲームに慣れた今考えるとやっぱ色々おかしい。そもそもあんなのいない。



199 本当にあった怖い名無し 2011/06/01(水) 19:36:00.61 ID:p7E8DGUJ0

さっきさ、中古で買ってきた女神転生ifやってたんだけど、
ダンジョンで迷ってイライラしてたら、
そこ右
て低い男の声がしたんだが
いや確かに後ろから
でもおれんち一人暮らし
今オレ以外誰もいない
右に進んだらちゃんと目的地につけた

でもこえーよ もうやめる
友達んち避難する



200 本当にあった怖い名無し 2011/06/01(水) 19:53:48.17 ID:10dYZjF70

>>199
それ、声の主はハザマじゃないかな?



202 本当にあった怖い名無し 2011/06/01(水) 20:28:19.61 ID:TQjUzP1p0

PS版の『BAROQUE』ってゲームで、怖い体験したな
昔懐かしい、あのPSのロゴがミョーンって出てきた後、
普通ならOPが始まるはずなのに、
何か画面が真っ暗で、途切れ途切れに人の声が聞こえてきた

バ・ババ・バロ ク は ぽぽると るの

って感じで
もう無我夢中で電源切った

一応、ゲーム内の音声に、
バロックとは、ポルトガル語のBARROCOを語源にもつ言葉~
っていうセリフ自体はあるんだが、CMかPVで使われたものらしくて、
OPでなくて、おまけで見るものなんだよね

まぁ、とにかく怖かった



263 本当にあった怖い名無し 2011/06/28(火) 20:23:01.31 ID:1rGdWfBVO

GBのスーパーマリオランドの2面
スタート直後のところにでかいUFOがあるんだけど、
昔、そのUFOに吸い込まれて操作が出来なくなった記憶がある。

その後は何のボタン押しても何も起こらないし、バグだったのかな。



268 本当にあった怖い名無し 2011/07/05(火) 01:10:26.60 ID:DcqmL3Cy0

某有名RPGで、人がすり替わっているのを、
ご存知だろうか。
アーティストK(仮名)とタイアップしたんだが、
Kをイメージしたというキャラクターが、
どうみても同じレコード会社の、B(仮名)なんだよ・・・



273 本当にあった怖い名無し 2011/07/06(水) 13:21:26.87 ID:HFS5mvTdO

倖田來未とBoAの事か?


276 268 2011/07/08(金) 01:00:52.85 ID:kN03xY/h0

結構判る人が、多かったのでおどろいた

これが怖いのは、スクウェア・AVEXに辻褄を合わせる気が、
全くないところ。

スクウェアが、ヴィジュアルを倖田に合わせることを全くしていないし、
AVEXも倖田のPVをレン(BoA)に似せる様子が、全然感じられない。

コラポしていないコラポ、という恐怖。



282 本当にあった怖い名無し 2011/07/13(水) 18:43:55.02 ID:JWA7xaAj0

ヴァルキリープロファイル1のハードでしか出てこないダンジョン
もろピラミッドって雰囲気のダンジョンなんだけど
BGMに合わせて「か~え~れ~」って
延々言い続けてるのに気付いた時はゾッとした
普段テレビの音量小さめでプレイしてたから気付かなかった



283 本当にあった怖い名無し 2011/07/13(水) 21:41:03.47 ID:0Yixv34w0

前に久々にロックマンX6やってたら、
敵がゼロのパーツを見せびらかすムービーの時に
「凄い力だね~」って耳元で聞こえた
ビビッて電源切ってしまった



290 本当にあった怖い名無し 2011/07/16(土) 19:30:25.03 ID:aZgqlVIh0

>>283
なんか幽霊かわいいな



293 本当にあった怖い名無し 2011/07/17(日) 17:08:38.07 ID:L59MP+vT0

幽霊が関係ないにもかかわらず、
次々と不幸に見舞われたゲームがある。

主演者は、スキャンダルを余りにも起こし続けたため、
業界から消えていった。
ムービー監督は、婦女暴行の罪で、実刑判決を受けた。
舞台となったば場所は、巨額の負債を抱え経営破たんした。

「恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア」
私は、このゲーム内の首のもげた様な奥菜恵が、
すべてを表していると感じる。



298 本当にあった怖い名無し 2011/07/30(土) 07:08:03.48 ID:fJTlLyXfO

CSの制作にいた時の話

客相の対応マニュアル
システム上判り辛い箇所の説明や、
○面の××が倒せません→頑張れ等の
攻略対処を作っていたときに見せてもらった過去の案件一覧

ホラーゲームのクレームに
「怖い」
という物があった


……どうしろと?



313 本当にあった怖い名無し 2011/08/04(木) 05:40:27.67 ID:ybFytXgzO

某ゲーム会社の話

目的階に着く直前に扉が開いたり、停まった後に
数センチ沈み込むといった誤動作を繰り返していたエレベータがあったんだけど

急にエレベータを壁で塞いで使用禁止に



……真相は修理する金が無かっただけなんだけどな



319 本当にあった怖い名無し 2011/08/06(土) 16:05:01.90 ID:yt1GFtM3O

とりあえず小ネタから

同期の友人の成人向けギャルゲーー会社が
ファン感謝イベントってのを開催したので遊びに行ってみたんだが
一番後ろの席から客席を眺めてみると

観客ものの見事に河童or落ち武者
あれだな、電磁波が人体に悪影響を与えるってのは
あながち間違いじゃないなと思った



361 本当にあった怖い名無し 2011/08/17(水) 04:14:28.29 ID:NlY3IwXhO

メガドラかなんかのトロイってゲームソフトを
別のセガハードでプレイすると
製作者か関係者の遺書みたいなのがでる
って言うのを聞いたんだが誰か知らないかな




イイ 小さい頃 友だちの家で
 スウィートホームをプレイしてるのを見て
 その晩うなされた自分にとってはこういうスレはキツいものがある


ポカーン 実際ホラーゲームの製作現場って精神的にキツそうだよな
 サイレントヒルとか一周プレイするのでもキツいのに
 あれを作りながら何百何千回とチェックするんだろ?


ショボーン
 モルダー あなた疲れてるのよ



おまけ PS専用ソフトの「パラサイト・イヴ2」のディスク内に入っていた謎のムービー


ゲームの都市伝説

この記事へのコメント

[10617] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/31 21:02:18

零のスタッフがファブリーズで幽霊追っ払ったって話を始めて聞いたときは笑った

[10618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/31 21:27:38

>実際ホラーゲームの製作現場って精神的にキツそうだよな

バイトで、とあるホラーゲームのデバッグしたことがあるけど、怖いのは最初だけ。会社で大勢でやっている以上、いわゆる仕事って雰囲気。チーム全体が、「所詮プログラミングされた作りものだろ」って感じだよw。
納期云々の方が、ずっと精神的にキツかったw。

[10809] 名前:名無しさん 投稿日:2014/04/08 14:09:56

コワイシャシンのガセネタまだ信じてる人いるのが驚き

[10810] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/04/08 14:55:04

>>10809
スレタイを1000回読み直してから自分がどれだけ無粋な事をしたか自己反省したほうがいい。

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次回もお楽しみに!!
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