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悪魔城ドラキュラシリーズプロデューサー五十嵐 孝司がコナミを去った理由 海外の反応、日本の反応

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ドラキュラが悪魔城を去った理由。




五十嵐 孝司、46歳。
その半生をコナミでのゲーム制作に費したゲームクリエイター。
ファンの間では『IGA』の愛称で親しまれる。
代表作に『悪魔城ドラキュラ』シリーズなど。

先日、五十嵐氏はコナミを退社した旨を報告するに至ったが、
Kotakuとの独占インタビューにてその理由を語った。

五十嵐氏
「コナミにいたのは24年になりますね。
 そのうちの22年間はコアゲームを作っていて
 後の二年はソーシャルゲームを作っていました。

 私自身はソーシャルゲームは嫌いではありません。
 日本では今後ますますソーシャルゲームの台頭は続くでしょうね。
 もちろんそれはコナミにおいても同じことです。

 Facebook等でファン達からメッセージを度々貰っていましたが、
 その中では自分に家庭用ゲームを作ってくれという要望が多かったです。
 どうも自分の作ったゲームを好きになってくれる人たちには
 トラディショナルタイプのゲームを好んでプレイする傾向があるようです。
 
 私はもう40代も半ばです。
 独立するなら年齢的にも もう今しかないなと。
 ファン達の声も次第に弱まっていってしまいましたしね。

 私はもう若くはありません。
 でもまだ作りたいゲームはあります。」

-ロードオブシャドウシリーズの担当として残る事は考えなかった?- 

五十嵐氏
「私達はかつて、2作ほど3Dのドラキュラシリーズを作ったことがありましたが、
 正直言ってあまりうまくいきませんでした。
 Mercury Steamが素晴らしい3Dイメージを作る技術を持っていたので、
 彼らがこのゲームを担当する事になりました。」

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-そこに残る事はできなかった?- 

五十嵐氏
「欧州にいる彼らと日本の私では難しかったでしょうね。
 それに我々の方の3Dドラキュラのクオリティは高くない以上、
 専門知識を持っている彼らに対してあれこれ言ったところで、
 それは釈迦に説法になってしまいますからね。」

-新しくなったドラキュラシリーズについてはどう思っている?- 

五十嵐氏
「部外者として見た感じでは、彼らは良い作品を作ったと思います。
 でも多くのシリーズファンにとっては悪魔城ドラキュラと言えば
 やはり2Dのゲームのイメージなんですよね。
 そこは課題は残っていると思います。

 現に私達が3Dのドラキュラを作った時も、シリーズファン達は
 2Dゲームの方が良かったと思っていたそうです。
 そういう事もあって、ドラキュラのゲーム性は
 3Dのゲームに落とし込む事自体が難しいものだったのかもしれません。」

-ドラキュラシリーズから離れる事に対して心残りはありますか?- 

五十嵐氏
「もちろん心残りはあります(笑)。
 私自身がドラキュラシリーズの猛烈なファンですから。
 百年経ってもシリーズが残っているように
 彼らにはシリーズを作り続けていって欲しいです。」

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-制作から離れるのが辛くはないと?- 

五十嵐氏
「そうですね、元々悪魔城ドラキュラは
 私自身が作り上げたシリーズではなくて、
 仕事として制作担当させて貰っていた立場ですからね。
 ドラキュラシリーズに感謝したい事は山ほどありますが。」

五十嵐氏
「稲船 敬二氏のMighty No. 9に対する世間の反応には
 本当に私も触発されました。
 支えてくれるファンがいてくれるのなら、
 その人たちのためにゲームが作れるんだな、と。」

-キックスターターをお考えですか?- 

五十嵐氏
「あくまでオプションとしてですけどね。
 ベンチャーキャピタルには沢山のオプションがありますから。」

-今後どのようなゲームを作っていきたいですか?- 

五十嵐氏
「ファンが『これぞIGA!』と思ってくれるような、
 そんなゲームを作りたいですね」

-つまり2Dアクション?- 

五十嵐氏
「まだ決めていませんが、2Dになるでしょうね(笑)」

-日本でコナミのような大企業から抜けるのは大変な決断だったと思いますが、
 ご家族の反対等はありましたか?- 

五十嵐氏
「退社を決意してからはみんな賛成してくれましたよ。」

-三人目のお子さんも間近だと聞きましたが- 

五十嵐氏
「仕事が家族を養うためだけのものならば、
 他の選択肢はいくらでもあるんじゃないでしょうか。」

-このインタビュー記事を受けての海外の反応-

・これでようやく待ち望んでいたメトロバニアが遊べる・・・。

・ファンの意見に耳を傾けているのが嬉しいね。
 しかもコナミを離れる事を決意した理由もそこにあるみたいだ。
 新しいスタジオについては何も触れていないから、
 ゲーム制作を開始するのにはまだ時間がかかりそうだね。

・何かを始めるのに遅すぎることなんてないさ。

・自分はもうちょい早く抜けて欲しかったけどね。
 それこそロードオブシャドウが発表された辺りで。

・これはもう日本のクリエイターの法則なのかもね。

・キックスターターはよはよ。

・これは彼自身にとっても良かったことだと思う。
 イガラシがファンにも愛される作品を
 自信を持って世に出してくれる事を願ってるよ。


翻訳元記事
The Challenge of Leaving Castlevania (and Konami) Behind

Former Castlevania Producer Koji Igarashi On Why He Left Konami

以下比較対象、2ch関連スレの反応

15 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 13:42:36.95 ID:CV6Qe3nC

2Dでどんどん出してくれ


19 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 14:53:29.17 ID:brbz0lWw

10年ぐらい遅かった気がするw


22 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 16:03:42.26 ID:aQ3zOjEx

オトメXで店に様子見に行ってからtwitterの更新止まってたよな
まぁしかしXはひどい出来だったなぁ、Gが売れて皆期待してたのに
言葉をなくすレベルだった



24 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 16:40:22.98 ID:aQ3zOjEx

まぁ今のコナミじゃゲームまともに作れないし
独立は歓迎やな



25 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 16:41:31.26 ID:LtweuDXz

ドラキュラは好きだけど、PS終わったあたりから
だんだんと盛り下がっていった印象しかないな。

ゼルダがうらやましい。



41 なまえないよぉ~ 2014/03/19(水) 02:00:00.35 ID:ItAb+MaX

>>25
3dのドラキュラがことごとく面白くなかったからな
ゼルダみたいに戦闘が楽しければなあ



32 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 21:30:54.20 ID:aQ3zOjEx

ドラキュラとかめっちゃ優遇されてたやん
ゴエモンも結構作られ続けた
ツインビーとかポップなのはPS/SS辺りでバッサリ切られて
コナミ好きとして辛かったな



34 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 22:37:44.05 ID:o0YWxupw

和風で探索系作ってくれ


36 なまえないよぉ~ 2014/03/18(火) 23:02:02.42 ID:YBPba2M+

携帯機のシリーズ好きだったよ
もう一作DSでやりたかった



42 なまえないよぉ~ 2014/03/19(水) 02:31:41.55 ID:L8rtaz0z

IGAが関わったドラキュラも
なんだかんだで楽しかったけどな
黙示録2作も難易度の高さに慣れれば
あれはあれでいいつくりだし
本当にダメなのはロードオブシャドウ2作ね

てかDSの3タイトル再販しようぜ




イイ この年齢で家族がいての独立って
 凄い決断だったと思う



ポカーン いくらキックスターターが流行りだと言ったって
 金入れてもらったらすぐ商品を出せる自販機って訳じゃないからな
 人材集めとかこの先が踏ん張りどころだろうな


ショボーン 確かに3Dの闇の呪印とかもやったけど
 全体的に飛びぬけた所がない
 よくある普通の3Dアクションになっちゃってたよね


おまけ 悪魔城ドラキュラ ジャッジメント


悪魔城ドラキュラシリーズのプロデューサー五十嵐 孝司氏がコナミを退社 海外の反応、日本の反応

この記事へのコメント

[10363] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/20 15:26:38

なんだかんだでIGAのこと嫌いじゃないから頑張って欲しい

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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