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日本のオフラインPCゲーはなぜここまで盛り上がらなかったのか

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金脈はまだあるのか、ないのか。
それとも元々なかったのか。




41 名無しさんの野望 2010/07/22(木) 19:20:09 ID:O2xXDuqA

海外はPCゲームに対する取りくみ方が
根本的な部分で違うと思うんだよね。
idなどを始めとする海外ソフト屋は、
昔からPCでしかできないことをやってきた。
その結果、DOOMなどが熱烈な支持を獲得し、
その熱中した世代の人間が今もユーザーとして、
あるいはゲーム業界に携わる者として
現在までの欧米市場をけん引してきた。
PCにしかない価値を生み出すことに成功した。

一方、日本のメーカーは家庭用ゲーム機でもできることを、
そのままPCにスライドさせたに過ぎなかった。
コーエーしかり、ファルコムしかり、セガもwin95のときから
ちょくちょくPCゲーム出してたけど、サターンで遊べるものばかりだった。
必ずしもPCで出す必要はないゲームだから、
ユーザーもゲーム機に流れるのも当然。



47 名無しさんの野望 2010/07/23(金) 19:57:34 ID:OgmSCJxl

90年代のアーテディンクみたいな会社がもっと増えれば
日本のPCゲームもいい方向に向かったのにな
都市育成シミレーション A列車シリーズ、トキオ
RPG ルナティックドーンシリーズ
RTS 関ヶ原
 
アトラスシリーズやゴルフ物もあったし
今あるPCゲームのジャンルはFPS以外ほとんど
揃っていたように思う



58 名無しさんの野望 2010/07/24(土) 10:52:04 ID:k6FkcEGG

>>47
アートディンクは日本産ゲームソフトの
創造性を世界に誇れるソフトハウス…「だった」
当時では世界最高峰と言ってもいいんじゃなかったろうか。



68 名無しさんの野望 2010/07/25(日) 03:57:57 ID:OxYjsQUF

日本のソフトハウスはビジネスモデルが画一的で個性が無い
ビジネス面で独創性のある人材がゲーム業界に入ってこない



79 名無しさんの野望 2010/07/25(日) 16:04:55 ID:d3JUJRgw

何が一番悪影響かって、フリーゲーム作ってた連中が、
Flashと携帯アプリという閉塞環境に流れていった点。



90 名無しさんの野望 2010/07/26(月) 14:13:22 ID:Q9KolPsj

日本法人が立ち上がった後の、Fo3ですら、
PC版はローカライズされませんでしたとさ。
どんだけ売る気がないのかと。

売れないから売らないのか、売らないから買えないのか、
どっちだか知らないけれど
一昔前は大型電気店にはPCゲームコーナーは必ずあったけど、
今やレアな存在ですしね。



114 名無しさんの野望 2010/07/28(水) 15:20:35 ID:nlcPSOxe

ファミコンの発売と共にCSが日本でのゲームの代名詞になったと同時に
PCゲームの個人的な遊び方から
「家族や友達と一緒に」のボードゲー感覚になり
そのまま現在まで来てしまったのが日本。

少子化に伴いユーザーの年齢層が上がってきている現状に対応するのに
萌えでしか対応しなかったのも日本。



158 名無しさんの野望 2010/07/31(土) 16:34:52 ID:NEeSoRgT

日本人にはDSのゲーム程度の需要しかないだけじゃないの。
基本的にリアルタイムの変化について行けない人が多いし、
そういう意味で海外ゲーに向いてない。
ようするに頭が固くてトロイのが多い。
ゲームの進化について行けなかったんだろ。
そういう国民性だからいろいろなモノがすでに
世界に通用しなくなってるのがいい証拠。



237 名無しさんの野望 2010/08/16(月) 14:46:38 ID:f8IO8vuI

日本ではPCゲー=オタのやるゲーム
という偏見がある

ゲーム=家庭用ゲーム機or携帯ゲーム機でやるもの
この常識がある以上PCゲーが日本では蔑まれ続けるだろうね



239 名無しさんの野望 2010/08/16(月) 15:27:04 ID:0PIZ2Of2

まずユーザーからゲームに歩み寄る環境が日本にはないからなあ


265 名無しさんの野望 2010/08/17(火) 20:02:40 ID:OCQSbUt+

日本のPCゲーは正直それほどのものではなかったと思うが、
アーケードのビデオゲームは明らかに世界をリードしていた

残念だったのは、老舗のカプコンがPCゲーに参入して
日本のゲームは海外に負けているという見解を示すに至ったことだな
”俺たちが先端だったはず、どうしてこうなった”という悔しさがあったろう



283 名無しさんの野望 2010/08/20(金) 03:10:40 ID:F/NSPMFG

PCゲーってコミュニティと共にゲームが進化するからな
なんといってもそこが素晴らしいところ
自然と次世代のクリエイター育成にも役立っている面もあるし

そういう開発機でもあるPCの持ち味を活かした展開を
日本のメーカーはどれだけ出来たのだろう



284 名無しさんの野望 2010/08/20(金) 08:41:49 ID:100+xt/T

日本はメーカーもユーザーもコミュニティ育てなかったしな
お互いの意見交換すら出来ないまま一方通行にタイトル提供されて
一方通行にユーザーが不満を愚痴るだけで来た



330 名無しさんの野望 2010/08/23(月) 00:57:15 ID:eczqgGLb

PCゲームがCSとのマルチタイトルばかりになったのと、
CS界でファンボーイズ戦争が異常に加熱したのがまずかったな。

それまで途絶された世界だったPCゲーム界隈に、
おかしな人たちが流れ込んできた。
そして誰もいなくなったの図だ。



356 名無しさんの野望 2010/09/02(木) 11:04:33 ID:XmCGlmTk

日本のPCゲームは同人方面で
初期投資少なく作れる利点のみで生き残ったからなあ
人的資源も少なく済むし萌えやキャラ見せるのに
紙芝居系に移行しちゃったよね



366 名無しさんの野望 2010/09/02(木) 22:12:40 ID:OSXsBk0X

俺はシミュレーションが好きなので、
日本のPCゲームを考えるときは、洋ゲーよりも、PC-98時代と比べてしまう。
また、洋モノPCゲーと比べるなら、Paradox社のものや
Civilizationシリーズなどと比べてしまう。

その上で日本のPCゲーは酷いだと思う。



403 名無しさんの野望 2010/09/05(日) 16:15:39 ID:VzUCSjOA

PCゲームが同人から先に進む道筋も無いからな日本は
海外だと開発環境の安さからPCゲーム開発を入り口にして
上目指すとかも出来るけど・・・



406 名無しさんの野望 2010/09/05(日) 17:37:13 ID:q3mhDBSF

でも最近の中学・高校生は据え置きゲーム機よりも
pcでネトゲやってる奴が多いとも聞いたけど。



408 名無しさんの野望 2010/09/05(日) 18:16:53 ID:VzUCSjOA

>>406
ネットゲームに関しては学生以外でも遊んでる人は増えたね
PCが昔に比べて一般層へ普及し一家に一台感覚や
ネカフェ利用する人で身近に存在する様になったのも有るのかも
少なくとも「ゲームで遊びたい=ゲーム機購入」では無く
「身近に存在するPC=ゲームも出来る」という感覚は
携帯電話でゲーム遊ぶように、PCゲームへの壁を無くし
入り口を広げたと思うけどね。

問題はそれを上手く行かせるビジネスモデルの下地が
日本には存在しない所か。



419 名無しさんの野望 2010/09/05(日) 22:29:57 ID:zAUFVH83

俺はSteamでよくゲーム買うけど、海外のインディーズ系はバカにできない。
大作はないが、アイデアは素晴らしいと思う。
それに対して日本はどうか?
過去のリメイクばっかりやってるメーカーと、
オタク需要しか見ていない同人じゃ無理無理。



425 名無しさんの野望 2010/09/06(月) 02:41:07 ID:SmgcgP3L

日本のゲームは文化として定着しなかったんだ。
ユーザーの質をとことん低く見積もり、
実態のしれない大衆像を追いかけ続けた結果が
この縮小してマニア化した現状だよ。



498 名無しさんの野望 2010/09/14(火) 14:11:28 ID:OxwyUD+h

PCの名作っつったらエメドラはやばかったな
前作のサバッシュもはまったけどストーリー充実させたエメドラは
当時厨房だった俺には衝撃的すぎた
その後のヴェインドリームもやばい面白かった



520 名無しさんの野望 2010/09/18(土) 09:38:35 ID:zg3e4YtG

>>498
30/40代の日本人でそれらのゲームを知ってる人って
殆どいないんじゃないの?
まあ、殆どは言いすぎかもしれんが
「そんなゲーム知らない」みたいな感じだと思う。
マリオ ドラクエ ファイナルファンタジー ストリートファイター2といった
家庭用ゲーム機の有名作なら30/40代でも知ってる人がたくさんいる。
名作と言え、日本のPCゲーの扱いや知名度なんてその程度なんだよ。



529 名無しさんの野望 2010/09/18(土) 16:00:34 ID:Ksm+RxPy

こりゃもう時代だからしょうがない
PCゲームといえば、もはやただでも出来るネットゲームが主流になってるし
ゲームは”タダ”が当たり前になってる人(特に若い世代)って多いんじゃない?
サイト見ててネトゲ探してる人とかでも、無料でお勧めのゲームありませんか?とか
そういう質問よく見るし無料が当たり前の脳みそになっちゃったら
金のかかるオフゲから離れいくのも仕方ないよな

ま、これは若い世代の話であって、オッサン向けのPCゲーをどこかが作れれば
もしかしたらそれなりに売れるかも知れない。
爆発的なヒットはないとは思うけど
食っていける分の売り上げを確保する程度の見込みはあるだろう



533 名無しさんの野望 2010/09/19(日) 11:55:53 ID:KL9k0Y9L

コンシューマーが本格的にPCに参入するようになれば
少しは変わるかな ただPCゲームはMODが全てだしな
国産メーカーはMODを嫌う傾向にあるからどうだろうね
実際MODで化けるゲームは多いよ
海外じゃわざとMODらせるようにしてるところすらあるw



552 名無しさんの野望 2010/09/20(月) 08:32:51 ID:emBUCV+Z

PSとSS時代に国産PCゲームが一度壊滅したからじゃないの?
値段は20~30万円するのに、ゲーム機よりも性能で劣るとか
WIN95~98位の間は特に酷かったような。
この時期はゲームよりも安易な壁紙&データ集が乱発した記憶。
一度競争に屈しちゃうと、再建はもう無理なんだと言うことだろうね。



555 名無しさんの野望 2010/09/20(月) 10:11:15 ID:gUrgsbM/

>>552
それ以前のPC-9801時代に国産PCゲーは
アクションやシューティングの類が壊滅していた。
RPGにしてもドラクエのヒットでお株を奪われた。
PS/SSの頃にPCではVooDooをはじめとするビデオカード 
DirectXといった環境が登場してきたのに
すでにそれらを活かす能力が国産PCソフトには皆無だった。



560 名無しさんの野望 2010/09/20(月) 22:59:38 ID:/F/d8zZZ

どっちにしても、もう再建は無理だろうなぁ。
CSはCSで簡単にできるという利点があるし、
PCゲーと棲み分けできればいいと思うが
今のところメーカーはPCゲー市場は眼中にないからな。
それどころか洋ゲーもCS->PCの流れになりつつあるし、
全世界がCSに侵されていると言った方が正しいか。

日本の大半のゲームメーカーは他のメーカーのヒット作すぐ真似るよね。
格ゲーが流行った時は格ゲーばっかりになったし、
ギャルゲーが流行ったらギャルゲーばかりだし。
他社に追従せず、独自の作品を出す気概のあるメーカーなんて稀有だ。
どこも目先の売上げしか見てない、流行を追いかけることしか考えてない。
そういうメーカーの方針にも原因があると思う。



584 名無しさんの野望 2010/09/22(水) 20:05:30 ID:au6pMJpq

PCはいつだって子供が買えるような物ではなかったからな
日本のゲーム市場のメイン客層に売れないのだから
PCゲーは主流になれない。



587 名無しさんの野望 2010/09/23(木) 01:07:07 ID:9VhK/p3D

確かに俺も家庭用=お手軽ゲーム、
PC用=マニアックという認識はあるし、間違いじゃないと思う。
ただ、今はみんなそのお手軽なゲームを求めている、
PCゲーのような難しいとかぱっと見分かりにくいというゲームは
敬遠されているのが実状だと思う。



634 名無しさんの野望 2010/09/27(月) 00:03:09 ID:O29Doelb

昔あったメーカーもことごとく潰れたからなぁ。
一体何が潰れる原因になったのかと。
単純に技術力だけではないと思うが。



642 名無しさんの野望 2010/09/27(月) 20:17:48 ID:WRCP1XhY

文化の違いなんかな。

海外
長い時間をかけて本体開発->MODで賑わう->拡張発売->更に賑わう->...
みたいに何本か拡張だして1つのゲームを長く楽しめるように。
その結果ゲームが長寿になり、購入してくれるユーザーも増加
->メーカー儲ける

日本
短期間で開発->賑わう->終了
メーカーは開発費を回収してさっさと次のゲーム開発に。
->ゲームの寿命が短い

日本って拡張出してるゲームって少ないよね。
昔のやつでいうとファミレスとかコンビニ、後はA列車ぐらいか。
コーエーのは拡張と呼べる代物なのかな、微妙。



872 名無しさんの野望 2010/10/21(木) 10:46:31 ID:ZOrsxaU/

日本は人件費高いから、売れ筋狙う以外に
ビジネスモデルが無いってことはあるね
東欧やロシアは人件費安いから、マニア向けの実験的なものでも作れるし
結果、少なくともバリエーションとしては間口が広くなるんじゃまいか



875 名無しさんの野望 2010/10/21(木) 11:13:54 ID:u1A5RO+i

基本的に日本ではゲームはおもちゃで子供の物で、
ある程度年齢経つと卒業って形が一般的な考えじゃないか?
このパターンだとおもちゃとして子供に買い与えるには
pcや次世代機とか言われる系はちと高いね
お年玉で購入出来たとしても回線契約必須だから
子供の一存じゃどうにもならないし、
携帯ゲームに流れていくのも分かる気がする。



876 名無しさんの野望 2010/10/21(木) 11:21:51 ID:aeP1rlMV

>>875
ゲームは子供のもので大人になったら卒業って風土も
発想を奪ってる土壌だと思うなあ。
一部のそれを生業のものとしてる人だけの物にしちゃってるからね。



877 名無しさんの野望 2010/10/21(木) 11:36:42 ID:u1A5RO+i

>>876
その発想のまま来ちゃったからね日本は

ゲーム=おもちゃだし、少子化でおもちゃ業界壊滅状態で
余計海外からの物が増えて来てユーザーの目も肥えたからこそ、
このスレタイ見たいな状態が加速してるんだと思う。

てかさ今の国内のゲーム関係って
売るための子供がお客として居ないから
青年層(オタ)向けで内容も見た目も偏りが凄い事になって来てるよね。



935 名無しさんの野望 2010/10/24(日) 14:53:40 ID:6zlChnAz

衰退の原因はそもそも日本人に
根っからのゲーム好きな奴がそんな多くなかったってだけだろ
メーカーが努力してどうにか出来る問題じゃない



938 名無しさんの野望 2010/10/24(日) 15:17:19 ID:/XOJsqSz

>>935
まあ、マニアでも面白いようなものは、良作でも数が出ないからな
人件費の高い日本では、商業ベースでは無理
そういう構造的な問題だからゲーム会社や社員がどうのと言っても
どうにもならない



966 名無しさんの野望 2010/10/25(月) 19:31:06 ID:ymOUrtEN

ゲームに限らずどのようなジャンルでも
80年代は最強だと思っているのは俺だけだろうか?w
80年代のPC・ACゲー最高だよ。



970 名無しさんの野望 2010/10/26(火) 08:00:38 ID:s1iDxVVh

>>966
そりゃ日本の経済成長はバブルで打ち止めたから。
90年代前半はその残りのエネルギーで前に進めたけどさ。




ポカーン 最近でも大手和ゲーメーカーは
 10年以上前のCSゲームをPC向けにリリースするくらいか
 FF8とかバイオ4とか


ショボーン
 最後にPCで和ゲーをしたのはいつだろう



イイ 日本は90年代辺りから元々アーケードと家庭用の2本柱で
 市場を切り盛りしてたから その頃から
 元々PCゲーってニッチな方へどんどん追いやられてた気がする


ポカーン んでアーケードと家庭用の差別化が出来なくなった時に
 PCは選択肢に入らずにローエンド側の家庭用機と携帯機っつー
 下流への戸を叩いちまったんだよな


イイ 日本のPCゲー全盛期ってイース2辺りの時代だったのかな
 技術的にも内容的にも 90年代前半までは
 結構和ゲーメーカーも食らい付いてたとは思うけど



おまけ PC-98版ゲームOP集 アートディンク編 その1


この記事へのコメント

[9931] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/02/25 13:41:06

ガチャ、ギャンブル強化要素があるのは日本のオンラインゲームだけ!

[9932] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/25 13:51:52

アタリショックで家庭用が死んだため、
リソースが基本PC市場に向かった結果です
アメリカはなぜニンテンドーにできて我々にできないのか、とか言ってる

[9934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/25 17:20:49

慣れてない人にとって導入がややこしく、子供やライトなゲーマーはやらない
日本の労働時間の長さ&通勤時間的に大人でPCゲームやCSゲームやる人が少ない
→需要的に子供向けゲーム多くなる→PCゲームがさらに縁がうすくなる
とかかねぇ?

[9935] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/25 19:48:37

良くも悪くも80~90年代はアケゲと家庭用
(正しくは家庭用ビデオゲームの市場を築いた任天堂)の時代だったからね。

そうでない大人向けゲーム=エロゲという、わかりやすくかつ悲しい図式。

[9941] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/25 22:33:43

いまでこそパソコンは調べものや勉強やゲームや、となってるけど
一般人にも「パソコンでゲーム」っていう認識はここ10年くらいだとおもう
マインスイーパとかパックマンとかスーパー正男ブラザーズとかやってたな
そうでなければ、「ワープロ」として仕事のためにあるようなものだったしなあ

[9944] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/26 00:03:37

アートディンクといえばラグナキュール

[9946] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/26 01:37:22

スレイヤーズとか最初にゲーム化されたのはPCだったな。
リナやアメリアのヌードを鑑賞できる、今では考えられない
ゲームだった。

[9947] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/26 02:12:44

ゲーム以前にビジネスソフト市場がほぼ壊滅状態じゃん。

[9972] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/27 02:34:44

Steamとかネトゲのおかげで、PCでゲームするスタイルはだんだん普及してきてるから
今後はどうなるか分からんね

[10060] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/03/02 11:29:24

今より何十倍もパソコンがマニアックだったPC88の時代なんて国産のゲームで溢れてたぞ。
アニメとかエロとかじゃなくて普通のゲームな。
PCがマニアックな時代になぜあれだけの活気があって、
PCが一般的な時代になぜ誰も何も作らないのか謎すぎる。

[10080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/03 11:27:37

読んでたら、ラストハルマゲドンやりたくなったわ…

[10110] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/03/04 12:18:00

艦コレ売れてんじゃん

[10116] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/04 18:43:57

同人レベルから事業にまで発展させられる土壌が無いからだよ。
向こうは「個人投資家」が十分居るから、資金の調達が容易。
同人レベルから初めてうまくいったら事業化するという道がある。
逆に日本はどんなに有望な同人作家・作品が存在しても、誰も投資なんぞしないから同人レベルのまま終わる。

恐らく個人投資家を募って有望な同人に注ぎ込むシステム作るだけで、状況はかなり変わると思うぞ。
まぁ有能なマネージャーとかも必要だとは思うが。

[10132] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/05 06:57:01

単純に「ゲーム機がたくさん発売される国だから」だろう。
FC登場以前はアクションゲームでもPCで遊ぶのが普通だったが
FC登場以降はPCの8ドット単位の動きのアクションゲームよりも
FCの1ドット単位でスムーズに動くアクションゲームに流れた。

PCでFCに勝てるのはシミュレーションとWIZARDYのようなRPGだけど、
それもFCに移植されていったしなぁ。

決定的な違いは読み込みが無く電源ONで即遊べる、
ゲームをするならゲーム機を買ったほうが安上がりで高性能。
こればっかりはPCではどうにもならん。

[10176] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/03/07 18:09:03

携帯だのスマホだのも実際にはPCゲームと捉えられるしそれ考えたら割と普及してるんじゃねえの?
ユーザーの側が「PCゲームと言えばデスクトップで高性能グラボ積んでやるCGバリバリリッチなグラフィックのもの!」って思い込んでるフシがある

[15741] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/10/15 01:08:22

要求スペックの問題じゃないの?
新作が発表されるごとに吊り上っていくし。

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