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スクウェア時代の裏話

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かつてのトップメーカーの光と影。




5 名無しさん必死だな 2010/06/17(木) 23:54:02.02 ID:igsBQ70v0

任天堂がスクウェアを出入り禁止にしたのは
坂口が「64はダメだ」と言ったから

鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった
スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、
他サードの引き抜きやPS誘導とか
坂口周辺が率先してやってた
64はクソ、と業界中に吹いて回ってたな当時

その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、
坂口とミヤホンで対立したりとか
あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、
山内会長も激怒
結局スクウェアが潰れる寸前になって
涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった



6 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:02:59.63 ID:1RfpHABS0

土下座で済むならもう許されてる

ってのは誇張なんだっけ



7 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:22:03.30 ID:EDAdikbx0

>>6
スクウェアの映画事業における失敗から、
既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の
資本参加を受ける事を決定したものの、
任天堂との断絶した関係の回復のために
山内溥社長(当時)との交渉を行った。
当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、
携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。
そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が
株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」という意見に、

デジキューブ染野取締役(当時)が

「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」

と答えた事もあった。
この段階では交渉は決裂していた。



11 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 03:28:32.27 ID:dFuOxiiTO

64をこき下ろしてた坂口がWiiでゲーム作ってたの?
しかも任天堂が金出して?
ラストストーリーの企画が立ち上がるまでの経緯どうなってんだ



33 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 05:52:50.01 ID:UOU5x+gP0

任天堂は基本的にFCソフトの自社生産を認めずに
任天堂に金を前払いでROMを委託製造してもらうしかなかったんだけど
初期に参入したハドソン、ナムコ、、タイトー、コナミ、カプコン、ジャレコの
6社だけはROMカートリッジの自社製造を認めた

けど、>31の言うように、ナムコはデコ、カルチャーブレーン、アトラスに
「ウチにソフト製造を委託製造すれば任天堂に委託製造するより安いですよ」と
いわゆる製造ライセンスの又貸しをして、任天堂に優遇処置を打ち切られた

さらにナムコはこれを不服としてライセンス無効の裁判を起こして敗訴
続けてアタリ・テンゲンをそそのかして隠れ蓑にNOAを訴えるも敗訴
こじれにこじれた関係は、組長に

「二度とナムコとは契約するな」

とまで言わせましたとさ



23 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 04:32:25.07 ID:+YvHH+WU0

ハードメーカーの悪口とか言って誰が得するんだよ
思ってても黙ってりゃいいのにな、んでもって経営陣が
頭下げるんだろ、ガキかよ



29 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 05:27:35.70 ID:ifWxvn270

ワンダースワンに肩入れしたのもでかいんじゃねーのかな


55 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 08:58:37.27 ID:VVSyV6uFO

>>29
任天堂携帯機市場に参入できなかったから、
仕方なくワンダースワンに本格参入した



30 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 05:33:13.00 ID:UOU5x+gP0

カプンコ、コンマイ、クエスト、セガ、ナムコなど
主だった所から人材を引き抜きまくって業界の巨人軍と影口を叩かれ、

マリオカートのチームを引き抜こうとして断られ(ソース不明)
任天堂から宮本まで引き抜こうとして断られ(糸井が言ってた)
組長の逆鱗に触れた最後の一線らしい

映画とデジキューブとFF以外のブランドを生み出せなかった事で
潰れそうになった後は、逆襲されるようにFF以外のスタッフを
カプコンと任天堂に引き抜かれまくった



37 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 06:51:33.68 ID:EDAdikbx0

任天堂とスクウェアのよりを戻したのは河津らしいね。
毎日のように任天堂に行って頭を下げ続けたとか何とか。



59 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 10:47:14.91 ID:/OGbXHQ10

河津はすっかり第一線から退いた感だけど
任天堂との関係を修復した功績で
社内では重宝されてるんだろうな



65 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 12:46:58.25 ID:o6etR0p4O

実際スクウェア内部がどうなってる&どうなってたか、
人間関係図込みで詳細な暴露本出たら凄そうだな
開発だけでなくて経営側も混ぜると色々すっきり判明しそう



66 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 12:55:56.55 ID:+Luc+65HO

むしろ坂口とSCEの間に何があったかの方が気になる。
スク退社した坂口が真っ先に駆け込むのは当然SCEだと思ったんだが。



2 名無しさん必死だな 2010/06/19(土) 06:54:36.63 ID:YtDr3wYI0

初代モンスターハンターは実は旧Xbox用ソフトとして企画され、
Xbox LIVEの目玉になるはずだった
しかし、Xboxの国内不振や、それ以外の内的事情(KDDI絡みなど)のせいで、
結局Xbox版は発売中止しPS2で発売が決定、
オンラインサービスはKDDIのマルチマッチングBBを利用することとなった



4 名無しさん必死だな 2010/06/19(土) 11:00:53.55 ID:0oTCofMsO

コナミの上月会長が社長時代にときめきメモリアルは
N64でもリリースされるのかとインタビューされた際に
やはり当時のN64のイメージからか、

上月
「NINTENDO64では、ときめきメモリアルは出さない。
 小学生はまだときめかない。」

と、発言していたらしい。

確かに当時の状況・業界の世相を考えるとわからないでもない。
しかし、1999年にKCE神戸(当時)からGBC版が発売されており、
まだときめかない小学生が多く所持しているはずの
GBCでリリースしている矛盾が起きている。



50 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 08:12:56 ID:z2YaDL3T0

任天堂の山内溥はワンマン体制などから
組長の愛称が付くくらいの人物だが、
実は、三代目社長就任の際に当時の社員達から山内が若いせいか、
相当見くびられてストまで起きる事態に陥る時代があった。



10 名無しさん必死だな 2010/06/19(土) 12:17:53.44 ID:WweHn6bq0

スクウェアって任天堂から資金援助うけてなかったっけ?


14 名無しさん必死だな 2010/06/19(土) 16:08:05 ID:YtDr3wYI0

>>10
SFCのマリオRPGのことかな?
当時のスクウェアは大作主義に陥るあまり、
開発に時間がかかるようになって徐々に財務体制が悪化していた
そこで任天堂が手を差し伸べて、うちのキャラクター貸してあげるんで、
これでサクっと作ってみてくださいと言われて
出来たのがマリオRPGだった



22 名無しさん必死だな 2010/06/19(土) 22:59:18 ID:ZdeRIH5W0

映画もスクウェア崩落の主要な要因だが、
FF7で膨れ上がった開発費も問題だった
150億近くまで膨らんでいたから
とんでもない金食い虫でしかも現場は聖域化してた
ちなみにヒゲはこのとき映画にかかりきり
映画があろうがなかろうがFF7だけでスクウェアはもう満身創痍状態だった
その補填がコンビニ流通であり、他ジャンル開拓であり、
映画だったんだけどどれも失敗
結局諸悪の根源の一つだったのが、
他の失敗で黒さが翳って成功のように扱われた
三馬鹿は運がヨカッタね



27 名無しさん必死だな 2010/06/19(土) 23:58:16 ID:0oTCofMsO

>>22
え?あれだけ関連作品出しまくってるくせに回収できなかったのか?



55 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 08:43:30 ID:nQRu4bsa0

>>27
派生を出し始めたのは2005年以降だから、インターナショナル除けばね
このころからFF中央集権化とFF=一作の不文律が崩れ出す。
X-2の影響もあるけど。
三馬鹿のやりたい放題も顕著になって
FFの名前付けて自分たちのしたいことをやりはじめた。

>>42
ローテーションになってないな、あまり
7、8、10、13とアイツラのほうがFF多いし、
やってないナンバーの間にFF7派生や
X-2やったりしている。ほとんど独占状態



28 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 00:13:45 ID:4j6Dgo3B0

和田がスクエアにいったときに財務状況がズッタズタだったらしいな。
それこそ経営を知らない人間が好き放題した結果。

そういう意味ではカプコンもよく死んでないよなあw



30 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 00:16:53 ID:Msom3ZeL0

そんな状況にあって、高橋たちのゼノを切るってのもすげー話だな


32 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 01:59:27 ID:CVdqvRyRO

>>30
つうか、FF一本化政策しだしたスクウェアに愛想尽かして
去った側では?>ゼノ組

ブラウニーブラウンもだったそうだが。



33 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 02:21:39 ID:/DaMeYAO0

>>32
みたいね
あんときはFMの土田Pもサガの河津Pも
みーんなFFXやらされたらしいし



35 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 04:55:33 ID:44uQGHnG0

社長交代と開発の統廃合でFFシフトに移行するのは2000年だけど、
その前にFFシフトになるのは決定してたっぽいね。

PSの新規ソフトの発売は、ベイグランドストーリー以外が
和田社長に交代するまで1999年12月でプッツリ切れてる。
開発チームがボロボロ抜け出したのも1999年から。

1999年のソフトラッシュは粗が多い気がしてたんだけど、
おそらく開発を打ち切って強引に完成させたんじゃないかな?
(それでも意欲作が多くて、結構好きなのが多いけど)


>>32
ブラブラは聖剣チームがFFシフトのせいで、シリーズ打ち切りと
ドット絵職人は全部3D背景のテクスチャ部隊に編成という宣告を受け、
任天堂にGBAで何かドット絵ゲー作らせて下さいと
土下座しに行ったのが馴れ初めとか。



36 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 05:23:48 ID:28aS3Zk3O

まあFFをローテーションで廻すってアイディア自体はいいと思うんだが
ローテーションどころじゃない規模に膨れ上がって
他のソフトに影響が出たのが問題なんだろうな。
ゼノも加藤が7に取られたり
ロスで作ってたパライブも時田がたまたま帰国したら
ディレクターなのに8に取られて数ヶ月帰れなかったりとか
かなり色んなとこに影響与えてただろ。



39 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 05:39:36 ID:z2YaDL3T0

>>36
海外でも、複数チームで同じシリーズを
ローテーションで開発してたりするの結構あるしね
その辺も海外見習って、FF用に2チームくらい独立させちゃえばいいのに

あっちからもこっちからも、人員引っ張りまくって
他のプロジェクトに迷惑かけるから問題なんだし



41 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 05:59:44 ID:28aS3Zk3O

>>39
いや、実際そういうつもりだったんだろうが
組織がそれに則ってなかったんだろう。
当時他メーカーから引き抜きしまくってたが
スクウェアもあれはあれで結構切実だったのかもしれない。



42 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 06:04:15 ID:z2YaDL3T0

一番の問題は、ファイナルファンタジーと名の付くタイトルが、
ナンバリング以外に多すぎるって事なんだろうけど
クリスタルクロニクルとか、もうファイナルファンタジーの冠外して
独自シリーズにしてやれよって思ってた



43 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 06:13:09 ID:JuNta9OtO

SFCのロマサガが出た頃、スクがヤバかったって聞いたことがあるな。
ロマサガは売れたんだけど、その前に力尽きてたとか。



44 名無しさん必死だな 2010/06/20(日) 06:23:04 ID:MjrJJV8R0

>>43
90年代前半の話だと思うけど、
「スクウェアがトンだぞ!」と
噂が広まった時期があったなあ。
あれはなんだったんだろう?




イイ どっちかっつーと
 今のスクエニが大規模の人員で
 動けてる事の方が信じられない


ポカーン FF1~3の時代は社員一人当たりが
 平均で億単位を稼いでたんだよな



ショボーン
 ナーシャは今どこで何をしているんだろう?



おまけ 新電子立国 ビデオゲーム①


この記事へのコメント

[9408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/03 21:03:52

なお、合併後も現在進行形でヤバい模様。

もっぺん大合併があるかもね。

[9409] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/04 00:03:51

管理人もう知ってるかもしれないけど
このインタビュー記事でナーシャのことも触れられてる
ttp://www.4gamer.net/games/064/G006480/20130227073/

[9411] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/04 10:40:57

エニックスもドラクエで儲けてるかと言えば別にそんなことはなく
派生作は殆ど開発費が回収できてない有様だしな
じゃあ何で出してるかと言うと、売れるんだから仕方がない
ギリギリ「企業としての利益」に満たない程度に売れるから、出さざるを得ない
出さないとユーザーにそっぽ向かれる
派生作=延命
DQ本編はどんどんハードルが上がってくし、限界なんだよ

ネドゲ化もソシャのガチャも仕方ない
ミリオン余裕って売り上げでないと企業の体力に還元されない

[9412] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/04 11:34:04

まるでシマを守るヤクザにコビを売るかのようだな

[9418] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/04 18:14:32

擁護というより言い訳にしか見えないな
スクエニ新社長になってさらに露骨な課金が増えたってな

[9426] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2014/02/04 23:53:32

これでゲームの出来がよければ同情の目もあるが、その価値もないからなぁ

[9440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/05 13:45:37

技術がポンポン上がってるからな
今もPS2でやってれば大儲けだったはず
作る側も新技術になれないといかんしなぁ

[9645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/02/13 12:23:12

ゼノは元々全く違う内容で97年始めまで動いていて、OPもアニメで3dムービー
だった。ディスクが途中なのはβ版から突如修正して作りなおしたが時間が間に
合わなっただけ。

ゼノ2はゼノ直後にスタートしてPS2の最初のRPGとして作られていた。
αー版まで作られていたが、ナムコとの手打ちにタイトルごと譲渡される。

PS後期のスクウェアの癌はムービーと10だよ、あれにリソースと予算使いすぎた。
スレで150億とか書いてるけどFF7の開発費は40億程だよ中の人に聞いた。

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次回もお楽しみに!!
syakiin
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