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岩田社長「WiiUはとにかく市場を冷やさない事、谷間を作らない事が重要」

WiiU_logo_black.jpg

暗礁に乗り上げたWiiU。
皮肉な事にその失敗要素については発売前の2012年初頭に
岩田社長自身が言及していた事柄ばかりだった。



私たちの反省点としては、
「とにかく市場を冷やさない」の一点でありまして、
結果的に先ほど一つ申し上げた、
いかにソフトを切れ目なく出すかが重要になります。
特に、新しいプラットフォームは、
当然同時発売のソフトはなにがしか用意もされますし、
そこを目指してつくられるソフトメーカーさんも多いのですが、
その後第2陣のソフトが発売されるまで谷間ができやすいのです。
ですから、「その谷間をいかにつくらないか」というのが、
今後の非常に重要なポイントになっており、
Wii Uの発売時期を最終的に決断する上でも、
「発売する時に何が用意できるか」ということのほかに、
「その後の谷間をどうつくらずに、
 熱を冷まさない状態で販売していくか」が大切になります。
以前、「プラットフォームは勢いのビジネスなんです」ということを
申し上げたことがあると思いますが、
「そのことについて、より強く意識し、
 また、その後ろ盾をバックアッププランも含めて考えていく」
ということが重要であるという、
極めて当然のことではありますが、
その重要性がより深くかみしめられたと思います。

2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

以下、2ch関連スレの反応


5 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:23:04.21 ID:AU4/kAFb0

騙し売るための完全な嘘だったな


10 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:25:52.04 ID:1tZLZsWl0

もう冷えてるし今が谷間だろ?
谷を上れるように薪をくべて全力出せよ。



15 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:28:02.26 ID:qMg0zKS50

いいこと言うな・・・その言葉の通り冷え切ってどんどん落ちている
何故言った事を実践しなかったのか悔やまれるな



16 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:28:17.35 ID:4K5HU8ca0

こんなすぐバレるハッタリをよくかます気になったな


23 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:31:44.43 ID:puuI38mu0

これも実現できず最悪なことになってるよな
Q1のサードパーティ成功例どうたらのところ
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025qa/index.html


WiiU_3rd_seikourei.jpg


27 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:34:41.75 ID:jAu+flJP0

言っている事は本当にもっともだけど
全く実行出来てないからな



28 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:35:25.03 ID:LEbfGIe3i

時系列を確認しておくと
この発言は去年の頭で発売から1年近く前



34 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:41:50.15 ID:Ep3LVOLG0

ちなみに今後の任天堂タイトル

11月 3Dワールド
12月 無し
1月  無し
2月  FitUパッケージ版
3月  無し
春予定 マリカ8



35 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:43:18.05 ID:AU4/kAFb0

岩田は弱みを先回りで言い訳するから
二枚舌発言ばかりになる



38 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:44:18.21 ID:GMaHlH9Q0

考え自体は正しいし、実際目指していただろうな
そして上手く行かず、この有り様
発売一周年辺りで「社長が訊くWiiU反省会」みたいなのでもやればいい



44 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:46:47.50 ID:qKrNujBB0

正直箱やPSで洋ゲー遊んでるようなお客さんを呼ぶために
もってきたであろう、バットマンやゾンビUといったものが
あまりふるわなかったの悩みどころだろうなぁ



50 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:49:48.77 ID:hwwJzbO50

>>44
洋ゲー層は
インターフェースギミックに凝ったものがやりたいんじゃなくて、
基本グラが美麗になった従来ゲーがやりたいって層だからなぁ



54 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:51:34.71 ID:SPxWPQWK0

2011年6月29日(水) 第71期 定時株主総会
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/110629qa/02.html

Q4
HD(高解像度)のハードは初で、今までノウハウがない分野になるが、
どのようにソフトを安定して提供していくのか。

A4
WiiU_hd_knowhow.jpg



188 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 04:43:38.29 ID:WclgJ7nP0

>>54
極端に遅れを取ってどうしようもない状態でしたっていうね



60 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:55:24.37 ID:Ep3LVOLG0

>>54
これは…。
発売までの後1年半でどうにかなると思ってたんだろうか
なんつーか、WiiUって
ひたすら「甘い見通し」で作られたハードだったんだな…



57 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:53:17.61 ID:SPxWPQWK0

2012年1月27日(金)経営方針説明会
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/04.html
WiiU_3DS_nigaikeiken.jpg



75 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:07:31.16 ID:Ep3LVOLG0

>>57
なんか頭が痛くなりそうなんだが…
その結果がOS未完成・自社ソフトも開発遅れって
完全に嘘じゃないですか



59 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:55:02.95 ID:nRuqx9RX0

開発側の事情は知らんが、客が致命的に寄り付かないから、
そこに何か問題がありそう。
値段か、ソフトか、あるいはハード自体のコンセプトか。



63 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:59:46.77 ID:futQ6NoK0

>>59
結局タブコンにキャッチーな魅力が無いのが最大要因かと
使ってる分には便利だと感じるけど、
それはもう触ったことのある人の理屈であって
未購入者は「で、それで何ができるの?」「それができて何か嬉しいの?」
という状態から抜け出せてないように見える



76 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:08:06.22 ID:nRuqx9RX0

>>63
うん、なんか分かる。
Wiiと比べて想定内なんだよね、あらゆる要素が。

つまり、任天堂が好きな言葉で言うと、「驚き」が無い。



62 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 01:56:14.31 ID:SPxWPQWK0

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427qa/02.html
2012年4月27日(金)決算説明会

Q4
任天堂としてはどのような形で
サードパーティーに開発を誘致しようとしているのか教えてほしい。

A4
WiiU_3rd_yuuchi.jpg



65 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:01:13.83 ID:SPxWPQWK0

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/121025qa/02.html
2012年10月25日(木)第2四半期決算説明会

A4
WiiU_toshiakeikou.jpg



67 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:02:30.54 ID:B5krddWN0

市場が一度冷えたらちょっとソフトだしても全く売れないってのは
WiiUでちゃんと示したな
気分的な部分で言えばWiiUつけるのすら面倒臭くなったり
最悪、押し入れにしまわれるということ



80 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:12:46.86 ID:B5krddWN0

携帯機のお手軽さに勝るメリットをWiiUが提示できてない
グラフィック以外3DSの劣化みたいなもんな上
出てるシリーズまで3DSと被ってる



92 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:26:04.78 ID:aT3aiDHt0

ソフトが途切れることなんてわかってただろうに
さもソフトが出続けるように消費者を騙そうとしたのが本当に腹立つ
任天堂が築いてきた信用をつかなくてもいい嘘をついて壊して
何がしたいんだこの人は



96 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:29:16.26 ID:bVMhVns+O

最初から冷えきってればそれ以上冷えない


102 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:36:30.27 ID:Ep3LVOLG0

>>96
欧州でマイナス1万台という、
まさしくそれ以上冷えることがあったじゃないかw



100 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 02:34:36.13 ID:a7gEpNqxi

WiiDSが売れて調子のいい時は何言っても正しく素晴らしく聞こえたけど
こいつが言ってる事は結局昔から同じ
薄っぺらくて聞こえのいい事ばかり



143 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 03:21:22.57 ID:ZHc7nMS40

ゼルダもミリオン
パズドラもミリオンだろうけど
代わりにWiiUが売れないっていう
てかなんでミリオン連発してこんだけしか儲け出てないのか
マジで岩田に聞いた方がいいぞ



173 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 04:17:49.76 ID:9+yjOhlP0

HD開発の大変さってのはイマイチわからないけど
HDを知らない開発者がHD機を作ったってことで根本的な欠陥がありそう
他のソフトメーカーの意見も聞いてたら良かったのにな



235 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 06:45:12.13 ID:1ZFokKHf0

目玉要素を全力否定した2DS出すくらいなら、
タブコン無しのWiiUも出してくれればいいのに



261 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 07:21:37.33 ID:v/ZtKnfo0

有線LANをつけるべきだった


265 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 07:41:32.33 ID:fTt8S+MEO

好調な時には嘘が目立たないけど
岩田社長って発言はあんまり信用できないんだよな



289 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 08:22:20.23 ID:mOR+ucwW0

なんか全体的に見積りがあまいな
HDに苦戦してか延期連発、OSもロンチに間に合ってない
ゲムパの使い道も全然考えてないし
ゾンビUの訊くだか読んだ時も嫌な感じがしたんだよね
手元とテレビを交互に見るのは大変みたいな
で、ゾンビUは手元を見る事でテレビへの集中が途切れる事を
逆にゲーム性に転化したわけだけど
言い換えれば普通に両方見ながらゲームやるのには向かないわけで
手元で地図がみれます、インベントリを操作できます、
オンリープレイができます
だけじゃ標準搭載する意義が薄いと言わざるを得ない



323 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:15:42.90 ID:2NnUKjsN0

>>289
今の洋ゲーとか、UIは全て一画面で完結させるのが主流なのに
そこに手元で別画面が見れますとかアピールされてもねぇ

タブコン活かしたソフトが出ればって良く言われるけど
リモコンと違ってタブコンに活用法が殆ど無いから、
そういうソフトが出ないだけなんだよね



293 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 08:29:27.42 ID:2Iwc94Rgi

こうなったら最悪!という線を
1ミリの狂いもなくなぞってしまったみたいな



305 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:01:06.78 ID:dmSha9gF0

日本では3DSやPS3持ってる人が
WiiUをわざわざ買いたくなる強烈な動機が必要。
非対称ゲームでは訴求力が弱すぎた。
現状期待できるのはモノリス新作しかないが
洋ゲー超大作レベルでなければならない。



310 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:04:09.57 ID:zvojKMW/0

任天堂はDSとWiiがヒットしてから内部留保を積み上げまくった段階で
成長より守成を重視する会社ってイメージが強くて、
今から思えばWiiUの苦戦を暗示してたのかも。

スマホアプリの隆盛や、
マルチ展開するハリウッドスタイルのAAAタイトルが記録的な売上とか、
ゲーム産業がハードウェアの垣根を超えたところで競争を始めたとき
プラットフォームを普及させるために
玩具メーカーから別の何かになる必要があったとしても
任天堂がそういった選択肢をとらないだろうなって思ったし、
良くも悪くも東芝や松下みたいな総合電機メーカーっぽい
硬くて不器用なところがあるなぁ



315 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:06:50.67 ID:Rg85bzff0

>>310
もともと負けてるときに投資する会社だろ。



327 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:19:21.88 ID:zvojKMW/0

>>315
ゲーム産業がキャリアを積んだ人材を囲い込んで
ミドルウェアや開発環境に積極投資する場所になってしまったから
株価が上がってる時に攻めないと気づいた時には
相対的に弱者になっちゃうんだよ

任天堂は日本企業としては超優秀だけど
海外のIT企業まで含めると
ドラゴンボール的インフレ成長を続ける企業もあるし
攻めるなら積極投資しないとさ。

ソニーはどうしたってカネがなかったし、
貧者の戦略というか、PS4をPCに近づける作戦が
今のところ功を奏してるっぽいが
理想を言うなら、カネがあるときに長期戦略を練って
積極投資しないとジリ貧。



336 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:30:34.75 ID:R1bl5KRZ0

WiiUユーザーとしてはちょっと前は苛立ちが多かったけど
今じゃほぼ諦め入ったからな
そもそもゲームパッドにしても不便さを上回る面白さが無かったし

基本的にコントローラーってコンパクト軽い、
ボタン配置や大きさが適切であるのがベスト
ゲームパッドはそういった基本的な快適さを減らして
別な面白さを付加価値にした分けだけど、
ぶっちゃけサブディスプレイかオマケ程度のギミックくらいでしか活かされてない
例外はあるけれど、基本的にコントローラーそのものの
快適さを犠牲にして得た面白さがなくデメリット分が大きく感じる
風タクHDもメニュー開かない便利さがあるかなぁと思ったけど、
結局ゲームパッドに視線動かしてタッチしてとかやると
ゲームは止まるし多少の差はあれ劇的に変わるもんじゃなかった

そして極めつけはゲームパッド、リモコン、ヌンチャク、プロコン等々の
周辺機の多さは慣れてる人は選択肢が多くて良いかもしれんけど
作る人も使う人も煩雑過ぎて分かり難い



344 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:42:06.37 ID:ayosow2y0

任天堂が特別HDで苦労してるわけじゃなかろ
そもそもファースト1社で毎月2本以上タイトル出すのが無理な話だ。
最大の問題はいつまでたってもサードと良好な関係築けないことと
海外セカンドを増やしてこなかったこと



351 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:47:25.60 ID:KT0iBIrki

>>344
海外セカンドを増やしてない、は確かに感じるな。
レアみたいな会社をもっとWiiDS好調な時に抱えておくべきだった。
国内ばかりだものな、そういうの。



360 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 09:51:42.35 ID:rZwzxXIU0

そもそもgc時代からニンテンドーはニンテンドー専用マシンだからな

そのニンテンドーのゲームが発売されないんじゃ
話になんねーよ



395 名無しさん必死だな 2013/10/31(木) 10:15:48.04 ID:86xaA73h0

WiiUが出る前、タブコンの発表があった時
あの任天堂なら斬新かつ
他のハードが真似出来ないような
すごいアイデアがあるに違いないと思った
だがE3で鬼ごっこを見た時、何かが引っかかった




ポカーン 反省って てっきりWiiの末期や3DS初期の事だと思ったが
 むしろWiiUのサード招致に上手くいっていなかった
 現状の事だったんだろうな


ショボーン
 株主の指摘はバッチリ当たってた



イイ
 ゲーム業界で成功し続ける事って難しいな



おまけ ニンテンドーランド TVCM



この記事へのコメント

[7457] 名前:名無しの壺さん 投稿日:2013/10/31 12:53:29

任天堂とスクエニ信じてDQ10のためにWiiU買った人は本当に気の毒に思うわ
DQ10を遊べるのはWiiだけ!→PC版出ますとか後出しされた挙句遊べるソフトがないってね
そこまで騒がれなかったけど悪質な詐欺商法レベルに思ったんだけどなぁ

[7459] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/31 14:12:42

驚きなのは先ほど公開された質疑応答で
サードはむしろ集まってるという認識の株主がいたり
目標引き下げ、コミットメント言及なしと
このスレのような厳しい指摘をする
株主がいなくなってること
…削除してねーよな?

[7460] 名前:名無しの壺さん 投稿日:2013/10/31 14:27:52

しょっぱなから2Dマリオだもの。見切り発車感ありあり。
あんな状態のハードを最初から買う気になる人は、よほどの好き者。
3Dマリオを出せる状態になった今時期にハードが発売されてたら、
まだ格好がついたかもしれない。


あと、いまどきのテレビはでっかいんだしHDMIで鮮明なんだから、
手元の画面はほとんどの場合いらないだろという。


戦術性ゼロ。かつての大日本帝国軍みたいな場当たり感が残念すぎる。

[7461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/31 17:23:37

正直Wiiみたいにやっておけば売れんだろう的な適当な場当たり感しか今のWiiUには感じない

よくゲハで言われるようなHD開発の特殊な技術が必要で任天堂はそれがないってのは「はあ?」と思うが
任天堂がHD機向けのゲームにかかる開発時間の見積もりを甘く見てたってのはあるだろうな
発売が延期したり何時発売するんだよみたいのだらけなのは間違いなくそのせいだろうし

ともかく色々な面でWiiに頼りすぎてWii後半のマイナスだけをそのまま引き継いでしまったという悪循環を感じる

[7462] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2013/10/31 20:07:48

変なテコ入れして新機種だすとかはやめてくれよ

[7464] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/31 21:39:54

岩田社長WiiU今躓いてる理由自分でよくわかってんじゃん
岩田社長がこうなったらまずいといったとおりの動きしちゃってるし
まぁPS4箱1と同時期に出すとどうしても性能比べられるしWiiがほとんど息してなくて据え置き市場で存在感失ってたからソフト不足でも1年先行して発売したんだろうけど・・・その1年で地盤を固めるの失敗した時点でもう厳しいね
せめてさらに1年早く出せてればねぇ

[7466] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/31 22:04:50

冗談抜きでパッド無視でのサードの誘致を考えた方が良いと思う
どっかの会社がパッドに合わせての開発が面倒みたいなこと言ってたし

[7483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/11/02 01:49:12

もう今更パッドなくしてもサードは来ないと思う
もはやパッドどうこう無視してもびっくりするほどソフトが売れてないんだもの
多分発売前の段階ではWiiUでだしますよーってサードが結構いたんだろう
だから「途切れなく出るようにするつもりです」って発言があったんだろうし…
おそらく3DSアンバサでWiiUのスペックの方に皺寄せがいって色々狂い始めたんだろうなあ

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