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GTA5は何故ここまで大成功したのか?

GTA5_title.jpg

初めはグラフィックもショボい、ただのバカゲーだった。
気がついたら宣伝も凄いけど、内容も凄いゲームになっていた。
どういう事なんだぜ?




3 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 19:19:23.93 ID:K3trJTho0

制作費の規模が違うもん


83 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 21:43:37.57 ID:E2hB5lOu0

>>3
どれくらいかかってんの?



84 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 21:45:37.48 ID:/qetfVRX0

>>83
一応290億といってる。
正直一番映画でお金かけたAVATARに匹敵する金額。
普通の超大作映画でも100億くらいだから異常。



119 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:12:22.78 ID:E2hB5lOu0

>>84
29億じゃなくて?
290億だとして元取れんのかよw



128 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:50:53.71 ID:pogBwlGY0

>>119
発売日24時間で800億円以上売り上げてる



7 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 19:23:52.38 ID:wL5wKDoF0

やっぱ金だけど
それにおいてもクオリティがホントはんぱない
これをやらない人はマジで損してる



18 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 19:32:02.23 ID:9hS8QN+70

マップの作りこみとか物量すごいよな。
結局お使いしてるだけなんだが。



28 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 19:48:58.42 ID:KeItLbdF0

GTA5でロックスターは世界一のソフトメーカーになった


32 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 19:53:44.78 ID:eZNZWDmw0

3Dでできるゲームとしては極限の状態なゲームな感じ


44 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 20:07:50.32 ID:JKZVKoa/0

サンアンドレアスは本当に好きだったな
世界観に没頭できるゲームって最近少なかったけどあれはよかった
子どもの頃を思い出した



57 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 20:24:29.93 ID:E9AptX+R0

今までのヒット作と一緒でしょ
ゲオタの排除



61 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 20:29:25.90 ID:aUorwUN5i

最高のゲーム作ろうとしてる気持ちがヒシヒシ伝わるわ


95 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:01:13.35 ID:0a4YYdW30

初めて3やったとき、ちょっとしか運転してなくて
オープンフィールドが何なのかも理解出来てない状態なのに
いままでやってきたゲームと何かが違うって感じたのを
今でもはっきり覚えてる
3は思い出補正ありなら人生最高のゲームになった



96 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:03:23.12 ID:/qetfVRX0

>>95
正直GTAは初代からPC版いじってたから
完全にTPS視点になるだけで
ここまで変わるのかと驚いたことは事実。



70 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 20:45:34.25 ID:UJauYHG70

4の失敗から学んだから


85 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 21:48:57.88 ID:/qetfVRX0

ちなみにゲームはグラフィックじゃないってのも事実だけど
たまには「すげぇー」っていうゲームがないとダメって気もする。
お祭りだよね。
結構「すげぇー」って感覚は一般人も引き込めるからなぁ。
ただこれ以上綺麗になっても見分け付かないよ~な気がしてきた。



112 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:53:02.20 ID:FX7NOT1t0

>>85
画質上げるのとテクスチャの質をあげるのが残ってる
あとは地面もつんつるてんなのが気になる



86 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 21:51:04.76 ID:aqAdutB40

他のメーカーが同じ資金で作っても、これは無理なんじゃないかと思っちまうね。
技術的にも当然凄いけど、この世界を構築するツールも凄い。
しかも非力な数年前のマシンで比較的スムーズに動作するとか。。

PC版でMODサポートしてくれたら、この世界をベースに
いろんなゲームを組み込めるんでは。



93 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 21:58:10.52 ID:/qetfVRX0

というか和ゲーがこういう大作作れなくなって言ってるのは悲しいなぁ。
決して金かければいいわけじゃないけどさ。
GTA5と英雄伝説とかが同じ値段で売ってるとなんかモヤモヤするwwww



99 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:06:29.01 ID:0O/2DxJG0

国内メーカーが制作に290億円もかけたら
ソフト定価8800円なのに
体力が残っている限り無料で遊べちまうゲームにされて
テニスゴルフや服屋の衣料品や映画館のアニメみたいな
細かいとこは全部別途課金のクソゲーにされる



106 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:23:43.18 ID:ZhHnkQR50

前作よりは売れてるから、新規層も買ってるんだよな


107 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:26:24.96 ID:Bk7w9V8HP

GTAシリーズは裏切らないよな

それにくらべてバイオなんとかは



111 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 22:46:34.10 ID:C5aNreVr0

RDRもそうだったけどロックスターは空気感を作るのが上手い


114 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:02:44.73 ID:+ZzztGoeP

GTA5やってるとソシャゲやって荒んだ心が癒される


117 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:08:34.94 ID:wAEned2C0

>>114
GTAよりソーシャルで子供から金を巻き上げてる方が悪を感じるよなw



116 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:05:22.92 ID:dmNl54tVO

マーケティングが上手いんだよな


125 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:39:53.40 ID:ZhHnkQR50

新規層が何に惹かれて買ったのか気になる

ゲーム内の制約少なそうなところ
開発費も宣伝費も金かかってて知る人が増えた

ところかね?



130 名無しさん必死だな 2013/10/14(月) 23:52:59.00 ID:AxKh/ahl0

この時期他に買うゲームが無かった


138 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:15:42.63 ID:6C2EoMS60

良識ある大人がプレイすると、
思わずニヤリとしてしまう雰囲気が良いんだろうな。
一見、正論に聞こえるが、
よく考えると実はとんでもなく自分勝手な言い分とかね。

あれは、ガキには解らない醍醐味だと思うよ。



140 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:20:18.50 ID:CJ7F8RZs0

強いアメリカ、栄光のアメリカ、永遠の理想郷がGTAにはある


141 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:23:33.35 ID:vVVGH2szi

>>140
お前トレバーだろ?



144 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:26:08.82 ID:BHCdDNhi0

昔のFFで味わえた感覚だけど
とんでもなく金がかかってそうなものを
たった5,6千円で何十時間も独り占めできる贅沢感がいい



188 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 02:30:13.07 ID:YUeFiKNj0

>>144
最近の日本のゲームに満足出来ないのはそれもかなりデカいと思った
昔は値段以上の価値を感じられたもんだよなぁ
エネルギー課金なんかに精を出してるようじゃ日本は終わりだな



149 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:33:57.80 ID:cpGePD0Z0

警官が撃たれると仲間がひきずって安全地帯に移動させたり、
車のエンジン切ったあとエンジンルームからきこえる
「カンッカンッカン」て音まで拘ってるのはスゲーわ
ただNPCの反応に拘りすぎて主人公のアクションが乏しいのが残念だな
しゃがめなくなってたり食事出来なかったり



161 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:50:52.94 ID:UkJdm3t+O

ゲームで290億ってすごいな
1万円が何枚だよ
それくらい難しい数字



193 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 04:03:46.26 ID:i3xD3pKu0

>>161
広告費も込みだけどね
まあそれも一つの答えだろう



163 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 00:56:49.11 ID:fmQX8Foe0

限りなくリアルな世界を作って
そこで実際には絶対出来ないことをやりまくるってのは
ある意味ゲームの一つの理想系だからね。そりゃ売れるわ。



186 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 02:26:38.31 ID:aMoMnqjy0

バイオレンス分引き算すればもっと日本で受けそうなんだが
箱庭ゲーの境地だよなこれ



196 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 04:39:03.07 ID:OuLATX1sP

全てに媚びないってのが勝因だな
日本のように八方美人でなく自分らがやりたいものを作り続ける
「俺らはやりたいように作るし、
 文句が有る奴は買わなくっても構わない」的な強い意志だなw



204 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 07:54:47.93 ID:JSjZHVPw0

PS版GTAでシリーズを知ったが2まで合わなかった
3から見下ろし方じゃなくなってハマったな



206 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 08:13:48.31 ID:8dusC8gH0

今作は、マジで面白いな
間延びしない様に
ストーリーモードのイベント配分が上手くできてるのが感動した



209 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 08:51:00.57 ID:zFF7W0vC0

ユーザーに期待されるGTA像を真摯に作った感じゃな~
桁違いに開発費がかかるけど、売れる保証があるのでそれが実現出来る
でも日本人ではまず作れないタイトルだね
予算、センス、人材&技術力。いろんな意味で。



233 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 11:26:27.68 ID:Jnji6nS60

やってみりゃ分かるけど、普通におもしろいからな

ごく普通に遊びとして上質なゲームだと思う
やってる事自体はマリオ64と変わらん



268 名無しさん必死だな 2013/10/15(火) 13:57:50.10 ID:ND60oQoO0

あれもこれもできる
欲張りな奴のさらに上を行ってるのがGTAV
これ



372 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 19:34:09.16 ID:PTY1EPOT0

完成度が高いしうえに、内容も面白いから
もう少しこうしたほうが・・・ってのも勿論あるけど
それ踏まえても神ゲー



373 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 20:21:49.27 ID:QBubpFUZ0

今回はストーリーが面白い
キャラが取っつきやすいからかな?



374 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 20:30:22.75 ID:Ag6KgRmZ0

>>373
やっぱキャラをスイッチできるのがデカイと思うわ
GTAってやれること膨大にあるとはいえ、
メインミッションはどうしても
同じお使いの繰り返しみたいに感じちゃってダレるからな
三者三様の視点と行動でストーリーを進めるのは飽きない



376 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 20:39:37.06 ID:lVAaQ5mX0

内容だけで世界で2000万も売れるもんなんかねぇ
発売しただけで買うゲーマーだけに売って達成する規模じゃないと思うんだが
何かこう売り方みたいなのあったんでね?



378 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 20:54:55.33 ID:a46VPxvo0

>>376
もともとブランドあったし宣伝費もバカみたいにかけてるからな



381 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 21:13:07.75 ID:VyVO7fyH0

何故って単純にスゲーからだろ
スゲーと思わせたら勝ち



383 名無しさん必死だな 2013/10/16(水) 21:16:58.35 ID:FpZMz31R0

そりゃ最初からドカンと売るなんて無理だよ
GTAだって少しずつ信頼というブランド築いていったから今が有るんだし
ブランドと宣伝が合わさったからこそのこの爆発
金だけ掛けても新規ソフトじゃ無理



396 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 00:56:21.00 ID:fESgtb3L0

GTA5 PS3 初週360,115

日本でも大成功じゃん36万てスゴイな



397 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 01:40:18.46 ID:0RlOIX5f0

>>396
洋ゲーとしては過去最高の初週販売数かもな
CERO-Zととしても記録的?



408 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 08:36:16.62 ID:go7hhA+b0

>>396
4は廉価版も合わせて累計でやっとこさ50万だったから
5は初週でそれならハーフミリオンは楽にいくだろう
メーカー目標60万も現実的になったな



398 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 02:05:02.35 ID:jXJIuGZY0

36万って微妙じゃね
もっと売れるかと思ってたけど
やっぱ日本で洋ゲー売るのは厳しいね



399 名無しさん必死だな 2013/10/17(木) 02:10:17.71 ID:0RlOIX5f0

それでも今年度出た据え置きゲームソフトでは、
ジョジョASBの次に売れたソフトだぜ?




イイ 個人的にも久しぶりに
 「いちゲーマーとして買ってプレイせんといかんのでは!?」
 という気持ちにさせられたゲーム


ポカーン
 ゲームのデパートメントみたいになってるしな



ショボーン 国内も業界が萎んでなかったら
 こんな贅沢なゲーム作られてたのかな



イイ ゲーム中のサブゲームが凝ってる辺りは
 全盛期のFFの勢いが続いてたらあったかもね
 今じゃFFのミニゲームは有料DLCなんだよなあ



おまけ GTA V - Mount Chiliad Police Chase


この記事へのコメント

[7211] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/17 21:10:00

マップも多彩になってよかったよ、PC版が待ち遠しい。

[7213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/17 21:49:40

純粋な正統進化
ジャップゲーメーカーに限らずだが他所は軒並みこれを排除してしまった

[7214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/17 21:55:28

むしろここまで金と情熱と時間と技術がかけられてるものが売れなかったらゲーム業界はもう駄目でしょ
いや似たジャンルでぶっ飛んだ制作費と情熱があったのに続編打ち切られたシェンムーというゲームがそういやありましたね・・・GTAとシェンムーはどこが違ったんでしょうね

[7215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/17 22:26:51

今回はストーリーもかなりいいんだ
主人公の3人がそれぞれいいキャラ出してる

[7218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/17 23:17:11

正統進化って何気にすごいな
TESですらスカイリムでグラ以外のかなりの部分が劣化してるのに

[7220] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/18 01:38:20

GTAは箱庭がゲームプレイに使われるってとこが強みだね
作りこめば作りこむほどカーチェイスなりが面白くなる
シェンムーはゲームデザイン上戦闘に箱庭の恩恵が受けられなかった
世界観のためだけにあの作りこみする情熱は今の和ゲー業界に無い物だと思う

[7222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/18 12:28:56

>>7220
そう言われてみると、和製箱庭ゲーってこれまでにどれくらいあったか。
全く思いつかない。小規模ならチラホラあったと思うけど。

[7242] 名前:名無し 投稿日:2013/10/19 02:45:01

トイバーかっけえwww

[7247] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/19 08:15:49

なんでいつもPC版ってあとに出るの?

[7263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/10/20 10:32:57

2作目から3作目への躍進があった理由を語るスレじゃないのか?

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