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すばらしい移植度だったレトロゲーム

fc_parodius_title.jpg

絶対に移植は不可能だと言われていた、
そんなタイトルが言も少なく店に並んでいた。



12 NAME OVER 03/04/03 02:27 ID:???

あまり話題にならないけど、
PCE版フォゴットンワールドはすばらしかった。
雷神・風神、武神のダイナミックさ、その他、
可能なかぎり忠実に再現しようとした姿勢にナミダ。



13 NAME OVER 03/04/03 02:37 ID:2GTz5q30

SFC版ストII。
全キャラ入れた時点でも神でしょう。
細かい所で技が削られているとはいえ、アーケードの興奮を
そのまま家庭用に持ち込むのに成功したのではないかと。



14 NAME OVER 03/04/03 02:48 ID:???

>>13
ファミ通レビューで「あの技がない」
「モーションがおかしい」とか書かれてたのは
酷ってもんだよな



16 NAME OVER 03/04/03 13:04 ID:yEYSm0en

SFC版パロディウス。
AC版でさえ初めて見た時グラフィックやアニメーションの凄さに
びっくりしてSFCに移植される事が始めてわかった時、
どうせ何処か削られていて軽い感じになってんだろうな
なんて思っていたらほぼ完全移植に近い状態で凄いびっくりした。
SFCもやればできるじゃんと思った瞬間でした。
グラ3もこの位力を入れてほしかった。



21 NAME OVER 03/04/05 15:36 ID:NJvd3E7k

PCE版グラディウスIIはびっくりしたよ。
BGが一枚しか表示できない仕様なのに
殆どのステージで多重スクロールを再現しているし
アルゴリズムもほぼ完璧だったよ。
ただ効果音がショボくなっているのが残念だった。



22 NAME OVER 03/04/05 17:43 ID:???

>>21
しかもあの出来でロード時間がほとんど感じられないんだよね。
タイトル画面で待ってると流れるデモが蛇足に感じるくらい。



23 NAME OVER 03/04/05 21:12 ID:32bPSEai

PCE版ストⅡ’
一ヵ月後、SFCでストⅡターボがでたからあまり話題になってないが、
よくぞPCEでここまでやったという移植です。
ザンギの投げもすべて移植されています。



24 NAME OVER 03/04/06 00:30 ID:l5cT+sJA

俺もストIIはこの時代のハードならPCE版が一番出来がいいと思う


33 NAME OVER 03/04/06 13:04 ID:th7t/us5

PCEのストリートファイター1は良い出来。
空は再現されてないけど、音楽が奇麗になっている。



34 NAME OVER 03/04/07 00:28 ID:???

FC版ゼビウス
ナスカ絵がない以外はまったくすばらしい出来だった



35 NAME OVER 03/04/07 17:00 ID:???

>34
ダチの家に数人泊まって、朝おきて「ゼビウス」することを、
「朝ゼビ」なんつって呼んでたよ。



40 NAME OVER 03/04/11 17:38 ID:t9Dj0DFP

SS版「天地を喰らうⅡ」アーケードにハマッた経験ありなので、
発売されてすぐ購入し、それから弟とともに
ずいぶん楽しませてもらいました。
音や声なんかはアーケード版より良かったと思うし、迫力もあった。
「天地」はこれを知ってから原作(文庫版)も買ったし、
おかげで三国志にも興味が湧いたのでした。ありがとうと言いたい。



45 NAME OVER 03/04/12 15:55 ID:JmOTLTZ1

SSのレイヤーセクション(元のタイトルは「レイフォース」)は、
全ての移植モノのゲームソフトの中でも、最高クラスの移植度だと思う。
何しろ、SS版が出たために、
アーケード基板の市場価格が大幅に下がった位だから。

縦置きモードでないとイマイチなのと、
連射モードが付いてないのがちょっと問題だが。



54 NAME OVER 03/04/12 19:55 ID:???

PCE版究極タイガー
縦横比は仕方ないとして良くできてた。
裏技のホーミングはなくてもよかったかもしれないが。
今は亡きコンパイルの名移植…だったっけ?



85 NAME OVER 03/04/13 23:21 ID:qj8Mx3xH

PCE版のソーサリアン、イースI・IIは、ゲーム内容はほぼ完全移植、
BGMのアレンジは、現在出ているWin版より遥かにセンスが良かったし、
いまだにあのゲームディスクが最も洗練されたサントラだった気がする。
あと、もはや移植と言っていいのか判らない程
ゲーム内容が改編されてたけど、スーパーシュバルツシルトシリーズも、
工画堂スタジオの丁寧なドット絵と、オケ風の壮大なBGMに感動した。



91 NAME OVER 03/04/14 00:43 ID:???

MCDのニンジャウォーリアーズはすごかった。
2人同時プレイ、戦車、オリジナル&アレンジサウンド、
後にも先にもニンウォができるのはMCDだけ。
あとナイトストライカーもイイ!
このころのタイトーは熱かったよ。



102 NAME OVER 03/04/14 15:31 ID:???

サンソフトのセガゲー移植はどれもいいね、
アフターバーナーもマーク3版がアレだけに当時FC版にびびったよ。
音声合成、ドラム(サンプリング?)のきいたメロディーありサウンド
基地補給にボーナスステージ、アフターバーナー点火ボタン。
画面はさすがにエボイがゲーム性はちゃんとAFだった。



115 NAME OVER 03/04/17 20:55 ID:???

PS版JOJO
つめるだけ詰め込んで、PSの制限にも負けずがんばった
すばらしい移植だと思った



143 NAME OVER 03/04/27 01:52 ID:???

MD版ラスタンサーガII
音楽や美しい背景がとてもよくできとる



144 NAME OVER 03/04/27 02:44 ID:???

>>143
移植度「だけ」はほぼ完璧だったよな。

なんで前作のほうを移植しなかったと小一時間(ry



196 NAME OVER 03/07/15 20:25 ID:???

PCE版アトミックロボキッドスペシャル
色々な意味でアーケード版を超えていたと思う。



197 NAME OVER 03/07/18 12:53 ID:???

ファミコン探偵倶楽部PartII ~ うしろに立つ少女 ~
FC→SFC はどうでつか?



199 NAME OVER 03/07/18 21:05 ID:???

>>197
インパクトはFC版の方が強いとおもた



208 NAME OVER 03/08/31 15:16 ID:???

やっぱ X68K のイースでしょ
オリジナルに忠実なあの完成度

素晴しい!デムパ新聞社は神!



222 NAME OVER 03/09/26 07:32 ID:U5arA+zK

ファミコン版グラディウス。
絶対ファミコンに移植不可能と思っていたのに移植しやがった。
オプションの数が2個、レーザー短い、ビッグコア小さい…
そんな事はどうでも良かった。
あのパワーアップ方法、個性豊かなステージがしっかり再現されていて、
何よりちゃんとステージ毎違う音楽が聴けるのには感動した。
当時はファミコンでステージ毎違う音楽鳴るゲームってそうそう無かったから…



224 NAME OVER 03/09/27 20:47 ID:z7KljTje

FC版グラディウスには確かに感動した。
性能差を越えてどう面白さを再現するのか。
それを考え抜いた結果の、レーザーのスパゲティからマカロニへの変化。
この移植には愛がある。
MD版大魔界村にも愛があった。中さんが志願して移植したんだよね。



243 NAME OVER 03/10/04 18:56 ID:???

SS版ファイティングバイバーズ


260 NAME OVER 03/10/06 12:14 ID:???

アタックアニマル学園。パクリゲームなのだが
本家もこのくらいだったら。と思うとやりきれない



268 NAME OVER 03/10/09 03:12 ID:2GuFcryp

PCEのドルアーガの塔は完全移植以上の出来。


272 NAME OVER 03/10/20 23:21 ID:WLBnVsNE

個人的にSFCの龍虎2は良いと思ったよ
画面がちょっと寂しい感があるけど中味は充分にそれだった



292 NAME OVER 03/11/19 02:27 ID:???

移植度というかナムコのスカイキッドは
アケ版よりFC版のほうがゲームとして良かった気がする
ステージのギミック増えてたり難度がイイ感じに簡単になってたり

そのせいかナムコミュージアムで遊んだ時違和感を感じた



362 NAME OVER 03/11/22 23:09 ID:???

本当に驚いたのはPCEのACカードの餓狼伝説SPと龍虎の拳。
当時の事は殆ど知らず、今年カード2000円、ソフト2本で430円で買ったが、
その移植度の高さに驚嘆した。やはりRAMの容量が重要なんだな。
ネオジオのROM版と変わらないプレイ感覚に本当に驚いたが、このスレ見て
理解した。そーか、データ流用してるんですか。



371 NAME OVER 03/11/23 09:56 ID:???

ロードランナーはナイス移植だな。
一画面に収まらなくなってパズル性が薄れたという欠点はあるが、
一方でキャラが大きくなって親しみやすくなったことで敷居が低くなった。
シンプルだけど軽快な音楽&効果音とあわせて、ライトユーザーに
アクションパズルゲームの門戸を開いた功績は大きい。



442 NAME OVER 03/11/26 04:39 ID:RFS5se+c

MDの移植はさ、出るソフト出るソフト尽く動画PT削られて
落胆したもんだけど、
ファイナルファイトに限ってはその部分については良かったな。



483 NAME OVER 03/12/02 11:52 ID:???

PCE版餓狼伝説SPは素晴らしいね。
龍虎の拳もズームイン、アウトを再現するなど
驚愕だった。効果音もそのままだし。
発売当時のことは全く知らないんだけど
当時のユーザーの反応はどうだったんだろうか?



554 NAME OVER 03/12/06 01:34 ID:???

PCEのA列車で逝こうIII
処理が早くて快適('∀`)



583 NAME OVER 03/12/14 11:36 ID:GTS8HqNE

FCに移植されたゲームの中ではギャラガが一番移植度高いと思う。
背景の星多重スクロールするようになっちゃったけど…



590 NAME OVER 03/12/15 00:08 ID:???

移植度最高峰と言えばファミコンの怒Ⅱだね
敵の心臓集めてバーに行けばイラッシャイと音声合成が聞ける
ラスボスも死なないハゲ親父だしもうサイコー



600 NAME OVER 03/12/15 22:21 ID:???

PCE版究極タイガーはすごいと思った。
かなり違うけど、面白さは見事に移植されている。
むしろPCE版のほうがいい部分もあった。
あれって移植したの東亜だよね?



596 NAME OVER 03/12/15 21:10 ID:cCz4rgbU

やっぱスパルタンX
トーマスをBGで処理するという発想



606 NAME OVER 03/12/16 02:48 ID:???

トーマスのところを固定させておいて上下をラスタスクロール。
敵はスプライト。



607 NAME OVER 03/12/16 03:17 ID:???

そうそう、スパルタンXってかなり初期だったから、
その当時はキャラ(16ドット単位)が4つまでしか並べられない!
なんて考えもしなかった。
後にその法則を感じ取り、ふと懐かしいスパルタンXやってみると、
つかみ男が4体並んで現れてくる!
結構不思議に思ったよ。
つかみ男は実はハーフサイズ(8ドット単位)のスプライト??
とか強引に解釈してた。
ジャンプのぎこちなさでようやく気付いて感心したもんだ。
ところで階段はスプライト?



608 NAME OVER 03/12/16 04:07 ID:???

>>607
階段はBG。
ボスを倒して画面の端まで行き、画面が切り替わった直後に
トーマスがスプライトに切り替わる。
かなり慌ただしく入れ替わってますな。



626 NAME OVER 03/12/20 17:41 ID:???

PCEの『栄冠は君に』『THE ATLAS』『餓狼SP』どれもこれも素晴らしかった。
前2つはAC差した状態だと快適。餓狼SPは皆様が挙げている通り。



654 NAME OVER 03/12/25 10:17 ID:Y4f8ua9p

メガドラの高移植度ゲームといえば、ミッドナイトレジスタンスだろ。
操作インターフェースがぜんぜん違う以外は非常に出来が良い。

つうかループレバーのゲームってもう出ないんだろうな。



657 NAME OVER 03/12/25 23:47 ID:???

>>654
崎元アレンジがいい感じだった。



655 NAME OVER 03/12/25 10:23 ID:???

SSのメタルブラック。
CD-DAなのにゲーム展開と音のタイミングがほぼ忠実。
エクステンドの点数が設定できない&ボーナスステージで
声が2回入る(DA&PCM)くらいかな>相違点



660 NAME OVER 04/01/03 19:20 ID:???

PCEACで何故ワーヒー2の話題が挙がらない?
餓狼SPも確かに良いけど、これはこれで外せないだろ?



662 NAME OVER 04/01/07 23:28 ID:???

>>660
餓狼SPやワーヒー2以降の作品の多機種移植禁止宣言が残念だったが、
しかしそれ以降の作品はPCEACでさえ完全移植は困難だったはずだから、
下手に移植して醜態を晒すよりかえって良かったのかも。
端から餓狼SPとワーヒー2迄しか移植する予定なかったんじゃない?



706 NAME OVER 04/01/11 02:27 ID:???

光栄の歴史シミュは、FC以来ずっと劣化移植が続いてたけど
CD-ROMハードになって、ようやっとアレンジや
追加要素で補えるようになったな。
「蒼き狼と白き雌鹿・元朝秘史」なんかは
肝心のオルドCGが簡略化された分、声付きになってたし。

問題なのは、移植されたのが微妙なのばっかりだということなんだけど。
ランペルールとか再移植してくれりゃよかったのに…



715 NAME OVER 04/01/23 18:53 ID:???

MD版スト2ダッシュ+には実質ターボが移植されてるけど
当時の雑誌紹介記事では不自然なほど「ターボ」って言葉が
使われてなかった気がする。
任天の圧政でもあったんか?



716 NAME OVER 04/01/23 22:28 ID:???

そりゃものごっつあったっしょ。
当時超売れっ子だったカプコンは、任天堂から
他のサードパーティとは一線を画した扱いを受けていたに違いない。
その恩もあって、任天堂には他社よりも力を注いでいる姿勢を示す必要があった。
当時のカプコンのアーケード作品のほとんどが
移植されている所からもそれが伺えるだろう。
しかしカプコンは、同じゲーム屋であるセガにはかなり心血を注いでくれていた。
任天堂に新作を丸ごと作ることで体裁を保ちつつ、
大ヒット作大魔界村をプレゼントしてくれた。
ファイナルファイトをより完全なものとしてリリースするため、
ワゴン確定ながらも補完版としてファイナルファイトガイを発売し禊ぎとした。
スト2にも同様の想いが込められていたに違いない。



728 NAME OVER 04/03/13 18:20 ID:???

FC忍者くん阿修羅の章
FCでアーケードそのままの移植なんてとっくに諦めていたけど、
これは文句なし。もちろんそのままじゃないけど、グラフィックも
プレイ感覚も当時の移植ものではトップクラス。FC魔界村とは大違い

PCEビックリマンワールド
非常に細かい敵のアルゴリズムまでほぼ完全移植。アーケードと全く同じ
操作タイミングで進めていけるのはすごすぎ。

あとFCのパロディウスもすごいと思う。



738 NAME OVER 04/03/18 20:22 ID:???

SFCのサンダースピリッツ(サンダーフォースACの移植)と
雷電伝説は衝撃的でした。



740 NAME OVER 04/03/19 01:36 ID:???

SFCの雷電伝説は
面クリ後の点数加算時に敵弾あたって死ぬんだよな。
確かに衝撃的ではある。




イイ
 PCエンジンの話題が多いな



ポカーン 常に自分の体を無茶改造しながら生き永らえた
 奇特なハードだったしな 色々逸話はありそうだ



ショボーン ギーグ開発者には叩き甲斐のある
 面白いハードだったのかもね



おまけ アーケードからSFCに移植されたゲーム


元スレ
すばらしい移植度のゲーム

この記事へのコメント

[5604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/01 00:59:33

PCエンジンのR-TYPEやダライアス、MDの空牙は挙がってないのか・・・
あと個人的に感動したのはスーファミのアンダーカバーコップス。
電波新聞社とサン電子のセガ移植とハドソンのfalcom移植は鉄板だった。
NECアベニューもCD-ROMを得て猛威を振るっていたような気がするが、
やたらとPCエンジンとMDでタイトルかぶってた・・・獣王記とか微妙過ぎだろw

[5605] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/01 05:00:22

R-TYPEは衝撃的だったよね。
パッと見は完全移植に思えるぐらい。FCとハードの差がある分、インパクトが大きかった。

[5606] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/01 05:30:40

PCEは源平討魔伝とギャラガ88もよかった。

あと、ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ。

[5612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/01 12:29:42

メガドラのミッドナイトレジスタンスは崎元仁だったのか
アフターバーナーⅡやイースⅢの岩垂徳行といい、良い仕事してたもんだな

[5625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/02 01:48:23

ブラッディウルフはアーケード版が「開発途中の試作版だったんじゃ?」というぐらい違ったな。
最初に選んだプレイヤーキャラが捕虜になってもう片方で救出しにいく等、ドラマチックな展開でよかった。あとエンディング(笑)。

[5662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/04 09:41:51

PCEの移植物が称賛されるのは
PCEのスペックが8ビットCPUなのに内部16ビットで
思いの外潜在能力が高く高性能
見た目はヤンキーなのに頭は秀才
やれば出来る子なのに見た目で皆無理だと思ってた
そういう所から他機種に比べて称賛の声が多い
んじゃないかと思う
個人的にだけど

[5664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/04 11:03:01

>>5662
16Mb程度でSFCソフトメーカーが自画自賛し合ってた時に
CDROMROMの数百MBの容量ってのは
正直PS以降の次世代機登場時よりも遥かに衝撃的だった。
バッファローマンの超人パワーやフリーザ様の戦闘力並みの圧倒感を感じたよ。

[5673] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/05 18:16:13

※5664
ああ、そういえば、そんなケタちがいなイメージだった。
「私の戦闘力は540メガです」って感じはネオジオすらない時代には驚異的な数値

[5677] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/06 08:50:11

ネオジオだってしょせん100Mビットだからね
CD-ROMの640Mバイトとは天地の差がすでにあるわけで
ネオジオ風に言うならCD-ROM2は
「5120メガショック!!」とかなるわけなんだけど
PCEのゲームの移植度が高かったのはCD-ROM2とはあまり関係がなかったりする
スーパーROMカードやアーケードカードとか使ってメモリが増えたせいで
表現力が上がったりCD-ROM2に内蔵されたPCM音源で音声出力が容易になったりとかはあるけど
PCEのすごいところはそういう周辺機器抜きにしても
ファミコンと同じ土俵に立ちながら結局スーパーファミコンとも互角に競合出来ていたところにある
潜在能力の高さはアーケードゲーム移植マシンとしては申し分なかった

[5692] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/07 16:36:13

>>5662
PCEはFCと同じ6502カスタムで8ビットCPUだよ。ただ、FCに比べて4倍のクロックを持っていたけど。
6502を使う事でFCと同じ使い慣れたアセンブラを利用できるのと、スプライト機能と発色がFCやMD比べて
はるかに優れていたからビッグタイトルが移植されやすかった。

PCエンジンは32x64の64枚、512色中1パレット16色で16パレット、
メガドライブは16x16で80枚、512色中1パレット16色で4パレット
(ハイライト、シャドー機能があり、手順を踏めば512色よりも発色は上げられる)。

namcoはSYSTEM86、SYSTEM1のゲームをPCエンジンに、
SYSTEM2のゲームをMDに出してわけてたなぁ。

SFCのスト2’TURBOとMDのスト2'PLUSは、
うろ覚えだけど同タイトルを出さないって決まりがあったからじゃなかったかな。

[5693] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/07 16:41:05

5677そのCD容量が仇となって以後出てくるタイトルは
CDROMの容量を埋めるためにCDDAを使いまくったりムービーを流しまくったりしてた。
今のRPGがムービーだらけになる原因の1つの様な気がする。

[5697] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/07 21:09:12

ムービーだらけの元凶はPS1じゃないか?
PCEのCDROMは台詞を全部しゃべることが凄くて、ムービーシーンはその延長という程度。
PC-FXがヒットしてれば、ムービーだらけの原因と言えるんだろうけど。

[5699] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/07 21:35:17

本物とほぼ同じっていったらMDの大魔界村が最強だろうなぁ。

[5700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/07 22:22:56

>>5697
PCEの時代から移植作品でも無意味にムービーつけまくってたよ。
当時はビジュアルシーンって名前だったけど。
毎回、神谷明と玄田哲章、辺り声当ててた覚えがある。悪役は大抵塩沢兼人だったかな。

大抵はテンポ悪くなったり、原作設定無視だったりしてゲームとしての出来は劣化してた。

[5710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/08 20:46:10

そんなことより元ネタのスレそのものがレトロすぎないか?

[6080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/08/01 13:15:32

※5677
容量だけで語ったら今のPCで2TBスゲーとか言ってるようなもん
いくら容量が多くたってゲームの処理能力は別物でしょ

ネオジオは当時キングオブホビーマシンとして最強とされたX68Kを遥かに上回っていた

あれを超えるものといったら後はもう基盤買うしかなかった

[10446] 名前:名無しの日本人 投稿日:2014/03/23 22:51:15

あの時代のストII移植だったらPCEよりX68k版の方が断然デキがいいでしょ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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