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体験版を配信しないでゲームを発売すると売上が倍増することが調査で明らかに

EOE_demover_title.jpg

体験版
売り手にとっては出血覚悟の撒き餅で、
買い手にとっては地雷回避の魔除け札。


ビデオゲームリサーチのEEDARは、
ゲームの体験版を提供しないで発売に至った場合に
その売上が倍増する結果となる事を報告した。

ゲームデベロッパーのJesse Schell氏は
先日バルセロナで開かれたゲームラボカンファでの
基調講演において、興味深いデータを発表した。

それによると、
Xbox360のゲームソフト各々発売から半年の販売累計を
平均化したデータを見比べたところ、
トレーラームービーと体験版を公開したゲームの平均販売本数が
250,000本であったのに対し、
トレーラームービーのみを公開して
体験版を配信しなかったゲームでは
平均525,000本の売上げとなっていた。

ちなみにトレーラーも体験版もないゲームについては
さらに少ない平均100,000本の売上となっている。

一方、今回のEEDARからのデータが
CODやバイオショック、トゥームレイダーといった
体験版を配信しないベストセラータイトルも含まれており、
これだけのデータで体験版と売上の関連性を断定することは
まだ難しいという意見も出ている。


翻訳元記事
Game demos can hurt sales, suggests research
以下2ch関連スレ

5 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:38:49.85 ID:mj+kMcfRO

実際買うつもりなかったやつに
買わせる効果なんてない
逆はあるが



18 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:45:29.97 ID:Zfydxfu30

>>5
そんなこと無いぞ。
俺は箱○のシュタゲなんぞ、微塵も買うつもりなかったが、
体験版遊んでみて、評価が絶対買うわにかわったぞ。

内容に自信のあるゲームなら、
体験版の効果は期待できると思うけどね。



4 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:38:01.71 ID:/hLtUXLA0

俺らプレイヤー側からしたら買う前に
どういうゲームからわかるわけだからメリットのが多いと思うんだが、
メーカー側からするとデメリットのが多いと思うんだわ

元々そのゲームを買おうと思ってたやつは体験版無くても買うだろうし、
逆に体験版やって糞だった場合買わない事もありえる
だったら体験版なんて出さないほうが良いと思うんだよね



30 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:53:23.29 ID:mIj6YIQg0

元々バットマンは全く興味なかったけど
バットマンAAは体験版で購入を決めたけどな

それと何がオススメかと聞かれて体験版があるソフトは勧めやすい
例えばスプセルコンビクションとか

だから一応のメリットはあるけど
良ゲー神ゲークラスじゃないと>>4の言う通り
メーカー側にメリットは無いな



7 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:39:56.55 ID:wNG7GByL0

体験版が無かったら買うことは無かった
といえるソフトはアストロノーカのみ



9 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:40:29.97 ID:/hLtUXLA0

メーカーとしては自信満々で
「この体験版やってもらえれば買う人増える!」と思ってるんだろうが、
正直微妙な出来ばっかりで、
もう初めから体験版なんて出さなきゃいいのに、とすげぇ思う

なんだ、メーカーは無駄に自信過剰って事か?



17 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:44:47.37 ID:cAyy1N/p0

メリットが無いのはクソゲー売ってるメーカーだけ


20 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:48:12.90 ID:vPrDbJbA0

FPSに興味無かった俺はBFBC1体験版で衝撃を受けて
以来シューター大好きになった
あとシュタゲ体験版も暇潰しにやったつもりが
凄く面白くて購入決定したな



23 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:48:48.03 ID:yG71qFzAO

エンドオブエタニティ、キャサリン、アサルトホライゾンは
三大セルフネガキャン体験版



28 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:52:44.62 ID:rFpEh64x0

>>23
ロードオブアルカナは?



29 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:53:17.70 ID:512EyNFs0

>>23
あとACfAも酷い
体験版ステージが前作プレイ済みの人でも難しかった
簡単操作とか敷居の低さをアピールしてたのに
あのデモじゃライト層敬遠するわ



24 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:49:31.07 ID:JUePIhcl0

体験版やって買おうと思ったソフトより
体験版やって買うの辞めたソフトの方が多い



36 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 18:13:14.91 ID:5cEtwc/70

>>24
それは当たり前だと思うけどな
あんまり興味なかったものも落としたりするわけだし



33 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:55:24.96 ID:hlOOzwTK0

体験版を楽しもうと思ったらシステムとか理解しないといけないからな
買おうと決めてる人はともかく
なんとなく遊んでる人からすれば意味不明なゲームでしかないわけで
そんな状態で遊んで面白い?と聞かれたらクソゲーって応えるだろうよ
AVGなんかだとそういう心配はないが



35 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 17:59:07.13 ID:GOASrd6l0

曲から興味持って体験版やってもじぴったん買ったわ
元々自分で情報集めるくらい興味あるジャンルなら
体験版j効果ないだろうけど
全く興味ないジャンルに触れて買うか否か考えさせる、
くらいの効果はある気がする



39 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 18:34:40.87 ID:sMav8UGe0

昔PSの赤と緑の体験版を配ってたがあれは素晴らしかった


41 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 18:41:43.30 ID:7Di1PieZ0

XBLAは体験版が必ずあるというのが素晴らしいと思う
ディフェンスグリッドは体験版やったら即完全版にしたけど、
Bejeweled3はイマイチだなーとなって買わなかったし
俺はビジュエルドブリッツLIVEにのめり込んだから
もしも体験版がなかったらBejeweled3も即買いしてたかもしれん
でもそういうのはユーザーにしてみれば不満の方が大きいし
納得して買える今の方がいいと思うんだよね



49 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 20:25:45.38 ID:hlOOzwTK0

体験版は買うゲームを決めるためのものじゃなくて
買わないゲームを決めるためのものだからな



50 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 20:43:38.29 ID:Smp2qt1J0

ダウンロードタイトルは体験版無いと買う気が起きにくい。
体験版義務付けのLIVEアーケードを見習って欲しい



52 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 20:52:08.56 ID:xt+eDRyt0

新規タイトルは体験版で気に入ったら買う
続編モノは体験版で地雷回避



54 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 22:09:26.92 ID:kll2WNhN0

主な和メーカーは体験版の作りがクソ
っていうか続編ばっか作ってきたから
「このゲームの面白さ」が自分たちで分かってないんだろうな
だから「ユーザーに楽しませたいポイント」も分からなくて
クソ体験版が出来上がる



57 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 23:05:32.30 ID:35WujitB0

>>54
プレイヤーもなにが良かったのか分かってない。
ボリューム、グラフィックやキャラクターデザイン等、
目につくトコばかりを評価するため
操作性やゲーム独自のウリをないがしろにしている。
こういった内容はアンケート等でも
「当然開発側は、良かったことは十分把握してるだろう」
と思い込んでなにもフィードバックしないから
だんだんシリーズモノは歪になっていく。



56 名無しさん必死だな 2011/11/05(土) 22:55:38.03 ID:35WujitB0

やっつけで作った体験版は双方に不幸な結果となる。
もっと体験版制作へコストをかけるべき。

現状の問題は知名度のないゲーム体験版が
どれだけプレイされるか読めないため、
体験版制作へ労力をかけられないこと。

そのためには体験版をやることでプレイヤーが得をする方式が必要。
そうすれば元々買うつもりの無いゲームも積極的にやることになる。
インセンティブとしてDLCの割引を受けられるとかやりようはある。



59 名無しさん必死だな 2011/11/06(日) 00:59:36.91 ID:tyKU3qME0

シリーズのブランド名だけで売ってるような
クソゲーメーカーにはメリット無くて
ブランド無いけど面白いゲーム作ってるような所には
メリットあるって事じゃねえの



61 名無しさん必死だな 2011/11/06(日) 01:54:54.11 ID:93dLdhyr0

いい体験版がどんな感じか考えてまとめたら、
メーカー側も参考にしたりするかもね。
そういうユーザーサイドからの情報を発信できる
メディアがあればいいんだが。

俺が考えるいい体験版の条件は、
・チュートリアル~ごく序盤の簡単なパートを基本に
・中盤の盛り上がり部分をちょっとだけ入れる
・プレーヤーのスキルが重要なゲームなら体験版もやり込めるようにする
・15~20分程度で終わる長さ(ジャンルによるが長すぎず短すぎず)
こんなもんか。あとは、あまり例がないけど、
・体験版から何かを製品版に持ち込めるようにする
というのがあってもいいかもしれない。
体験版プレイ特典でも体験版で育てた分のキャラデータでもいいから。



65 名無しさん必死だな 2011/11/06(日) 09:07:24.03 ID:DvZ6MoYs0

>>61
・世界観というか空気をつかむために、簡単な操作だけで進む部分
・煩雑だがゲームのさまざまな要素を詰め込んだ中盤

この2つは必須として欲しいよね。

簡単すぎてもたいしたことができないと見限られるし、
最初から延々とチュートリアルではやる気が削がれる。
なにをさせたいのか分からない体験版は論外。



69 名無しさん必死だな 2011/11/06(日) 12:42:23.78 ID:CqNTHlkgP

FF零みたいに、体験版で限定アイテムゲットとかでもいいんじゃね?
もちろん発売後も体験版プレイ出来る形にしておいてさ



71 名無しさん必死だな 2011/11/06(日) 20:56:00.48 ID:5P4a2bHG0

パタポン2とゴッドイーターバーストは体験版で購入決定した


72 名無しさん必死だな 2011/11/06(日) 22:41:04.56 ID:KRx5x5m10

もっとゲームを買うという消費行動に
「まず体験版を遊んでみる→購入」という習慣が一般化すれば
本当に面白いゲームが売れて、分かり易い数字が増えただけの
手抜き続編ゲームは売れない、健全な競争市場にならないものかと思うが

そもそも昔はゲーム雑誌に体験版ディスクつけてたよね
それでリモダンSFを回避したし



75 名無しさん必死だな 2011/11/08(火) 02:21:47.71 ID:ETgaYkjh0

アドベンチャーものは体験版やって「迷ってる→購入決定」になったのが多いな
BraidやLimboはいいところで体験版が終わって上手かった。即買ったし

ヒドかったのはTOV。
操作説明ナシで強敵ワンちゃんのボス戦に放り込まれるとか
カプの格ゲでもCPU対戦できない体験版とかあったな。
大手がこれだもんなあ



76 名無しさん必死だな 2011/11/08(火) 02:37:29.90 ID:DKq4yFcK0

ロードオブアルカナは良かったよ
クソゲーすぎて地雷踏まずにすんだわ



77 名無しさん必死だな 2011/11/08(火) 02:45:15.45 ID:+v8tritc0

ユーザーのためにはなるが、体験版で「買うつもりなかったが買うことにした!」って
なるケースはすげぇ希だとおもう。



80 名無しさん必死だな 2011/11/08(火) 03:04:22.76 ID:J3g5g5F+0

よほど中身に自身のあるゲームじゃないと地雷回避の材料に使われるよね
でも新機軸のゲームみたいに
ユーザーがゲーム内容をイメージしにくいゲームには超有効だと思う



82 名無しさん必死だな 2011/11/08(火) 03:37:37.88 ID:+/lbCv1Q0

XBLAでは体験版があるからソフト買わなくても結構遊べるるとは言われるね
でも本気でハマれるゲームに出会うとアンロックしてしまうから
あまり無料で遊べるるとは感じない
最初から入ってるHexicがまずとんでもない時間泥棒なんだけど



83 名無しさん必死だな 2011/11/08(火) 04:28:26.83 ID:fv5Q9IRI0

体験版はオススメゲーとして挙げられるのが
ホントに自分に合うか判断材料になるからありがたい
・・・ユーザ側のメリットがでかくて
メーカー側のメリットってほんとないんだろうな




イイ 買ってもらうために配信した体験版は
 大半が逆効果になっている気がする
 体験版で購入確定した事よりも地雷回避確定した事の方が多い



ポカーン 最近はゲームPVとかで購買意欲煽りまくってるからな
 現実を見てしまうと冷める恋みたいな心理でもあるんだろ



ショボーン
 じゃあ体験版なんて出さないほうがいいの?



イイ もう完成しちゃってるものや
 ブランドゲーの体験版はリスクしかないだろうな
 不評だった場合のフォローが難しい


ポカーン でもよ ごく最近の討鬼伝なんかは体験版からの
 意見吸い上げで逆に期待度アップしてたように見えたが



イイ まさかの非難轟々を真摯に受け止めて内容を調整したことで
 プレイアビリティが目に見えて向上してたからだろうね
 ああいう展開は潜在的なプレイヤーから見ても好感度高い


ポカーン 要は使い方次第なのか
 体験版に付加価値つけて有料で販売~なんてケースもあったな



ショボーン 皆さんがプレイした中で一番酷かった体験版は
 どのゲームですか?



イイ
 自分は初代アンチャーテッドの体験版が酷かったと思う



おまけ End of Eternity 体験版 まじめにプレイ(無駄に解説付き)


元スレ
体験版てメーカー側にはメリット無くね?

この記事へのコメント

[5568] 名前:名無しさん 投稿日:2013/06/29 11:44:49

ソウルサクリファイスは体験版やって買わなかった
討鬼伝は体験版やって買った

[5569] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 11:46:28

ブレイブリーデフォと党貴殿みたいに意見吸い上げるのは意味あるな
体験版プレイしたらDL版100円引きとか優遇すればいいのに

[5570] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 12:38:00

じゃあ初動がおわってしばらくしてから体験版だせばいいんだな

[5571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 12:38:01

今までにないってのが売りで
やりこみ要素を匂わせDL作業が簡単
これくらいないと配信向いてないだろ

[5572] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 12:40:23

※5570
FF零みたいに
遅れたプレイヤーが既に買った奴に少しだけ追いつける工夫も大事だな
ドラクエモンスターズなんて少しでも遅れたら周りがかけ離れ過ぎてついていけないし

[5573] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 12:57:33

>体験版を配信しないベストセラータイトルも含まれており

まあちょっと信憑性が足りない数字ではあるよな。
今まで買うと決めたタイトルは体験版の出来に関わらず大体は買ってきたが
龍が如くゾンビだけは回避の判断材料になったわ。

[5574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 13:49:14

バイオ6とか体験版なかったら買ってたわ
EOEはゲームの出来がよかっただけに勿体無かった
あとテイルズの体験版は毎回説明不足の投げっぱなしが酷い

[5579] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 21:17:28

体験版を遊んだユーザーの意見を聞いて、開発側が改善してくれるって良いよね
適当に作って売り逃げするつもりなら、体験版すら出さないだろうし
作る側は大変だろうけど、前者の方は好感持てるし、期待もできる

討鬼伝は弓で体験版やってみたけど
残念ながら、自分とはちょっと好みが合わなかったので購入は見送った
けど、そういう姿勢でゲーム作っている所の新作はチェックするし
次作の体験版も絶対に遊んでみるつもり。良作になる可能性も高そうだし

ブレブリもそうだったけど、こういうやり方で体験版を出す所が増えれば
ソフトの完成度やユーザーの満足度も上がって、少しずつソフトの売り上げも上がるかも知れない

[5580] 名前:通りすがりのゲーム好き 投稿日:2013/06/29 23:26:17

ProjectDivaは体験版が無かったら、買って無かったなあ。
逆に体験版が無かったルイージマンションは少し興味はあったけど、散々迷って買わずじまいだった。
これまで手を出した事が無いジャンルとかだと体験版はきっかけ作りにはなると思うな。

[5582] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/29 23:44:14

そもそもまず「買うつもりの無いゲームの体験版をやろうとは思わない」層が一定いるだろうしね
この層をどうにか取り込まないと「体験版をやってみてゲームを買おうと思った」は増えないだろ

[5583] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/30 01:13:53

ものすごい古い話になるがゼノギアスの体験版は楽しかったな
買う気なかったのに一気に発売が待ち遠しくなってしまった
RPGなんかだと『引き』を上手く使えば結構売り上げにも繋がると思うんだけどな

[5589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/06/30 12:00:11

ベロニカについてきたDMCのデモやって購入決定したけど
製品版はシャッガン弱体したりしてツマンネ状態だったな

[5622] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/02 00:04:51

体験版と言えばゴッドイーターが良かったかな
体験版でのユーザーからの不満点をちゃんと製品版で改善してた
更に次作のゴッドイーターバーストでもシステムを大分快適にしてくれたし
ユーザーからの意見を取り入れるのが上手いなと思った

[5627] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/02 11:32:57

全く買うつもり無かったのに買ったのはアンチャ2とMAGぐらいだな
買おうと思ってたのに買わなかったのは大量にあるが

[5681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/06 14:13:57

中古価格の変動を見て決めてる
なかなか値段が落ちない=良ゲー

[5760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/07/11 23:46:54

体験版がプレイ前の期待値を下回ることが多い
もっと内容量増やすとかすればいい

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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