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グリー、レイオフ実施へ

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一年前には米国本社のサンフランシスコ移転もしていた。

今ではスタジオのスタッフ削減を余儀なくされている。


グリーのCOO、Anil DharniはGamasutra記者に対し、

「効率を重視するために労働力を削った 難しい決断だった
 今日去っていく社員たちには
 重ねて御礼申し上げますとともに
 今後のご活躍をお祈り申し上げます」 と、

「次世代ソーシャルゲーム」のための再編を見込んで
スタッフのレイオフを実施した事を語った。

解雇した人員数についての明言はなかった。

翻訳元記事
Gree lays off staff at its U.S. studio

以下2chの反応

2 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:02:07.70 ID:VZEdHTokP

ソーシャルゲーも
典型的なバブルだったなあ。
後は開発費の競争&高騰で同じ道を辿る



3 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:04:03.03 ID:fGGv/FM30

バブルが急激だった分反動も大きいのでは
ガンホーはさらに急激なバブルだが



5 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:05:38.69 ID:JacDwDl6P

モバグリも最近はすっかり話題を聞かなくなったなぁ


6 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:06:09.76 ID:2xMjn6CK0

ジュース配布会社か


7 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:09:44.15 ID:w4VJ+Lam0

>>6
今年のE3でもタダでジュース配るのかな



10 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:23:48.54 ID:ZssJ45J/0

倒し方を知らなくても勝手に自爆する企業の代表格。


11 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:27:19.32 ID:wNdvHZoBO

海外で何か展開してたのか?
ドリンクバーとか?



12 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:35:14.73 ID:9SJj7k4D0

U.S. studio何作ってたん??


13 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:38:16.92 ID:DbC+tbYqO

海外で通用しなかった

ただドリンク振る舞っただけ



15 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 18:59:01.31 ID:+3n5JUsRO

ジュース、無料です。
ただしジューサーは課金



17 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 19:01:51.18 ID:IEYfnjVaP

モバグリとかアイマス単体で両方ともトップ取られた糞市場w


18 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 19:08:35.85 ID:powpLC220

グリモバはオワコン


19 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 19:09:38.03 ID:MiN7DIxn0

というかモバグリ通さなくてもゲーム売れるんだからそりゃ


22 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 20:00:49.00 ID:wkzPS4ZY0

>>19
と言うかそんな事に気づかずに
モバグリに寄ってきた日本のメーカーがマヌケすぎる。
アップルは換えがきかないハードを売って
その中のコンテンツと言う形だから
長期で成り立ってるんだし



24 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 20:26:03.30 ID:YdJ1lEHU0

>>19
その当たり前の事に色んなメーカーが気づくから
これからのモバグリは地獄だろうなw



29 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:25:49.15 ID:6oJKZB+Zi

>>24
パズドラのせいで
ネイティブアプリ作ればモバグリに中抜きされない事もバレたしなw



20 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 19:42:27.26 ID:B8Jv6H+X0

ブラウザ上で動くアプリなんて結局似た様なことしかできなくて
もう飽きられてるから
付加価値を付けて他に差をつけようと思ったら
モバグリプラットホームはもう必要ないわな



25 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 21:15:01.13 ID:F3IYO3Rk0

ゲームメーカー「あれ?モバグリ通す必要ってなんだっけ?」

そして現実と同じように中間業者であるモバグリ淘汰へwwwwwww



33 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:06:15.57 ID:+1n+rdaz0

>>26
モバゲーは右肩上がり
北米でもバハムートやマーベルのゲームがヒットしてる。



34 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:07:39.99 ID:grd2qMi10

>>33
ソースくれ



45 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:48:08.61 ID:N2L3qFOX0

>>34
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20130501/1049021/?P=9
『「Rage of Bahamut」がヒットしました。
それに続いて「Blood Brothers」も当たり、
「Marvel: War of Heroes」も続いたときに「もう大丈夫だ」と確信しました。
日本での成功モデルが海外でも普通に通用すると思いましたね。』


http://gamebiz.jp/?p=104631
DeNA、13年3月期は営業益27%増を達成…モバコイン消費の拡大続く



44 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:20:13.10 ID:+Tq6P3Bm0

>>33
右肩上がり?

営業利益推移

2Q 204
3Q 199
4Q 182

今期
1Q 174(予)



27 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 21:58:38.11 ID:UVjiRIW30

実際、本気でアメリカで商売する気があったのか?
カブ主に対してアピールしたかっただけなんじゃないの。
ほら近未来通信みたいに。



30 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:31:11.27 ID:4iXyeG4S0

何年も代わり映えのしないカードカードで
本当に世界に通用すると思っていたのだろうかか



31 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 22:44:15.40 ID:SFf5KFVv0

マリオが世界で通用するから自分のとこも大丈夫だと思ったんだろ


32 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:04:56.14 ID:GyqD4dZQP

カード一辺倒じゃなくて、次世代を睨んだ3Dゲーム作ってるよ
SS見る限り、それはことごとくCSが通り過ぎた轍を
なぞっているようにしか見えないけど



35 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:09:28.25 ID:+sgq1TqM0

モバゲーは世界トータルだとコイン消費増えたけど
国内は減ったんだよな



36 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:13:50.17 ID:7Pxrj8ck0

自分達が倒れる前に早く任天堂を倒す方法をSCEかMSに売るんだ
林檎でもいいぞ



37 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:25:05.43 ID:/8ZKhHXCP

Vill、しろつく・怪盗ロワイヤル・ドラコレ・ドリランド・パズドラ…

基本無料のビジネスモデル自体がもう黄昏だな。
薄利多売もしくは
一部の人間から金を搾り取るという仕組み自体にガタが来た証拠だ。



38 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:28:28.24 ID:/8ZKhHXCP

「無料で娯楽」という思想を広めた罪は重い。

娯楽は文化であり、文化は金がなければ進化しない。
見ろ、この5年ちょっとでゲーム文化は
一部の大作を除いて衰退しかしていない。

下半身とアドレナリンに訴えなければ
娯楽に金すら払ってもらえないのは
文化的に末期だ。



39 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:33:26.42 ID:bDwI17cF0

「最近話題にならないからゲーム数が減ってるんだろうな」
と思ってググってみると自分が子供の頃にハマったゲームとか
次々にソーシャル化してて単に宣伝量が減ったから
ゲーム数が減ったように錯覚してるだけで悲しくなった



40 名無しさん必死だな 2013/05/11(土) 23:46:45.52 ID:/8ZKhHXCP

GREEの聖剣伝説とかFFとか
ちょこっとやってみたけど
本当にIP使っただけのクソゲーで笑ったよ。

「いまならクラウド貰える」   ※実質は電子データの貸与
「いまはじめるとランディ貰える」※実質は電子データの貸与




42 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:58:29.62 ID:2v11MTVbO

あれ書き下ろしじゃないから
ありがたみないよな



43 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 00:58:44.11 ID:Sxeq6nUX0

あんなクソゲーで海外でも搾取できるとでも思ったの?w


46 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:53:40.75 ID:+UsL8E5xP

>同社では、
>「Mobage」で提供しているソーシャルゲーム内で使用される
>仮想通貨「モバコイン」の 消費が拡大し、
>ゲーム関連売上収益が増加したことが主な要因。
>
>第4四半期のモバコイン消費は583億とQonQでマイナスとなったものの、
>年間を通じて高水準で推移したほか、
>海外でのモバコイン消費も拡大した。

年間で見ると右肩あがり
四半期ごとに見ると右肩さがり

どっちも間違ってないが
mobageの海外進出時期考えたら増益は当然。



48 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:56:12.63 ID:+Tq6P3Bm0

>>46
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130510-00501602-mosf-stocks
海外事業については、「順調に伸びている。
第2四半期には損益分岐点を超える可能性があり、


海外はまだ採算取れてねえぞ



47 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 01:54:50.12 ID:+UsL8E5xP

そして四半期ごとに右肩下がりということは
今後の展開を決して楽観視できないということです。



58 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 02:28:56.37 ID:GvY2d9oX0

最近ヒットないっすねグリーさんwww


59 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 03:04:25.85 ID:qR0btba3O

モバグリ通さなくてもゲーム売れるとバレた後では存在価値ない


62 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 06:18:21.05 ID:FW+h5r9qO

まぁ3年は稼いだ金で次の儲けの種探しだな
それで出てこなかったら大リストラ祭だろ



74 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 09:30:16.13 ID:ZfcJyzkX0

日本以外だとコンプガチャはおろかガチャすら禁止。
アイテム課金はあるけど、それは買ったらおしまいで継続性が無い。
つまり日本で荒嫁ぎしたタネが禁止された状態だから、旨みなんて無い。



68 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 08:51:31.98 ID:0QVQWKwS0

グリーとモバゲーの代表作ってなんなの


69 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 08:51:52.65 ID:mYIbGoBeP

大手のソフトメーカーもPCの限界に合わせるよりも
家庭用ハードのしょぼスペックに合わせて金を稼いだわけで
やってることのせこさは似たり寄ったり



70 名無しさん必死だな 2013/05/12(日) 08:52:59.47 ID:euavoz1WP

ガンホー見てソフトメーカーが
モバグリ通す馬鹿らしさに
気付いたからな(´・ω・` )




イイ
 健全な技術とタイトルの研鑽を怠った結果


ポカーン GREEとか元々誰がやってるのかすら解らんかった
 周りでやってる奴なんて一人も見た事いないんだが
 流行ってたのもどこか別の国の話なのか?


ショボーン
 別にどうでもいいや



おまけ 歌の後に「ド・ド・ドリランド!!」をつけると一部有料

元スレ
グリーがアメリカスタジオでレイオフを実施

この記事へのコメント

[4863] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/05/12 18:35:55

モバグリは徹底的に過去のヒットゲームをなぞってただけだもの
彼らが考えたコンテンツってないんじゃなかろうか?

サイバーエージェントのAmebaスマホもたいがい酷い
特に鈴木おさむが撮ってる?社員が出てくるCMがもうね

[4864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/05/12 20:19:18

高額報酬で有能なスタッフを集めようとしたけど、ゲーム作りの土台も指標も自社になかったからどんな人材を雇えばいいのか解っていなかった。
もちろん寄ってきたのも雇われたのもゲームに興味すらない金目当ての3流プログラマ崩ればかり。

[4873] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/05/12 23:41:52

後半の発言がまんまお祈りメールじゃねえかwと思って
原文ソース見たらほんとに言ってた。

[4878] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/05/13 07:57:26

こいつら(スレのやつら)数字だけ見てあてずっぽで喋ってるだけじゃねえのか

Social & Relationship



次回もお楽しみに!!
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