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2001年の人たちも思っていた「今のスクウェアはゲームも映画も作れない」

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ヘタクソでも10年続けてみたら
聳え立つナントカの山だった。


2001年 10月


1   01/10/04 16:08 ID:3QKBNFKk

スクウェアはまともなゲームが作れません。
その証拠に、チョコボを使って、「不思議のダンジョン」
「ダービースタリオン」「マリオカート」などの、
「カバーもの」を出してしまいました。
あれは「我が社ではゲームは作れません」という宣言です。
「ゲーム会社」としては「自殺宣言」です。
で、今までは「映画っぽさ」をウリにすることで、
「ゲームが作れない」ことの免罪符にしてきました。
しかし実際に映画(なのか?あんなもん)を作ったら大コケ。
ついに映画からは撤退するらしい。
さて、「ゲーム」も作れない、「映画」も作れない。。。。。。
何なのでしょう?この会社は。。。何がしたいんだ?



6   01/10/04 16:15 ID:SBEdTKBg

今後の売上予想と開発費
FF12 180万本(60億円)
FF14 140万本(70億円)
FF16  80万本(80億円)
FF18  40万本(90奥円)
倒産



14   01/10/04 16:30 ID:YBewg8F2

放漫経営のつけだな。


18   01/10/04 16:50 ID:h.7kmbyU

FFは10で最後かもしれないな
いい出来で良かった



20 01/10/04 16:55 ID:UzhH/586

>>18

演出、セリフ回し、全てが寒かった。
途中でヤメた。
二度と買わない。



25   01/10/04 17:00 ID:DlJbOceI

笑いイベントはきつすぎ


30   01/10/04 17:12 ID:UzhH/586

>>25

あの「あっははははは」ってヤツな。
アレで一気に萎えたよ。
やっぱシナリオとかはプロに任せるべきだよな。
金にモノを言わせて「素人」がクリエイター気取りしてるのがムカつく。
坂口も映画に関しては「素人」だろ?
自分のCDを出した飯野と一緒だよな。
ゲームってヘンに売れるから、勘違いするんだろうな。
もう「素人」の「芸術家ごっこ」には懲り懲り。



33 01/10/04 17:18 ID:NsM41tSU

テレビや映画のシナリオライターにゲームのシナリオ書かせても
面白くなる保証は無い上に、くそになる可能性の方が高いぞ。

話の見せ方の方法からして両者は異なるのだから。



38   01/10/04 17:24 ID:qdtbTsCo

>>33

>話の見せ方の方法からして両者は異なるのだから。

ゲームと映画は違う、って意見だね?
もちろんその通りなんだけど、
その一言を免罪符にクソシナリオを書きちらしてるのが
スクウェアなんじゃないの?
はっきり言ってFFシリーズは大人の鑑賞に耐えられるもんじゃないよ。
まぁ、大人なんかはターゲットじゃないかもしれんがな。



19   01/10/04 16:55 ID:SBEdTKBg

なんでもかんでもFFな■に未来は無い
っていうかよくもまあ、100億以上の損害
をもたらした奴をさらに暴走させるよ



27   01/10/04 17:03 ID:yIw40Y.A

思ったんだけど、FF12の時点で呼びづらい
エフエフトゥウェルブ
13なんてエフエフサーティーン

11が限界だろ・・・



39 忍真 01/10/04 17:25 ID:aaDatzk6

ゲームのシナリオは凝ったものほど糞の比率が多い。


42   01/10/04 17:31 ID:qdtbTsCo

>>39

>ゲームのシナリオは凝ったものほど糞の比率が多い。

そのとおり。
だから、そういうゲームの特性を
プロのライターに説明すればいいだけのことでさ。
それを理解すればそれなりのものを書くと思うよ。プロなんだから。
少なくとも「あっはははは」のような「寒い」イベントは書かないだろう。
まともなライターなら。



78   01/10/04 18:12 ID:VxVAdzs6

もういいかげんFFというタイトル捨てろよ
恥ずかしくないのか



84 01/10/04 18:17 ID:PMUazGdg

プレイオンラインってネットバブルに便乗しようとしただけの企画。
ネットバブル弾けたけど、今さら撤回できないのが問題。
映画と同じ。
走り出したら失敗するまで止まれない。



96   01/10/04 19:02 ID:CKTHEBs2

どのみちこれからの■ゲームには期待できないな


97   01/10/04 19:04 ID:CalJwqLw

――――でも正直8つのスピリッツを集めるとか
      ストーリーが急でついていけない気が

坂口「それはあなたが大人だからですよ。
    子供は理屈抜きでそういうのを楽しめるんです。」

――――そうですか・・・・スイマセン



105 _ 01/10/04 19:27 ID:AZYLH8fg

なーそもそもネット関係の装備とインフラが強力なパソゲーの、
ディアブロやUOでさえ100万もやってる人いないのに、
プレステ2でご家庭向けに何百万人もネットFFやると正気で
思ってるの?■は。



110   01/10/04 19:35 ID:J8CJKDuk

>>105
それもまた、引っ込みがつかなくなってるだけなのかも。

「もうここまでやっちゃったら、これが大当たりしない限りウチは倒産だ」
みたいな。ああ・・・競馬場で、残りの金を全て大穴につぎ込むときの
気分に似ている・・・・



111   01/10/04 19:35 ID:CalJwqLw

>>110
コンコルド錯誤というやつだな



112 01/10/04 19:35 ID:sC2Z33kI

突っ走るだけ突っ走ったらガス欠してしまったってとこじゃないの?■は。
もっと自分の足元を見ろって感じ。



121   01/10/04 19:50 ID:..RPWKtc

朝日新聞 株式面から

CGが売り物の大作映画が思いのほか不振だったため、
制作したゲーム会社が映画事業からの撤退を発表した。
興行成績と質との両面で評価される日本映画はアニメだけだ。
黒沢、小津などの巨匠を生んだ伝統も、今は昔。
ハリウッドの迫力もなくフランス映画の機知もない。
仲間内だけで評価される「自称傑作」をとり続ける限り、
映画事業は限りなく縮小する。外国人投資家に見放された
株式市場と末路は同じだ

仲間内だけで評価される「自称傑作」をとり続ける限り、
映画事業は限りなく縮小する
仲間内だけで評価される「自称傑作」をとり続ける限り、
映画事業は限りなく縮小する



131   01/10/04 19:55 ID:vD4nHN2E

>>121
朝日はいつもFFには手厳しいな(w



128   01/10/04 19:53 ID:EiHpwfas

プレイオンラインは中止します。


143   01/10/04 20:01 ID:CalJwqLw

グラフィックはもちろん美麗であるに越したことはないが、
あくまでもゲームとしてのおもしろさを損なわない範囲内でやるべきこと。
FFはゲーム内容を削ってまでグラフィックを追求する本末転倒が多い。



159   01/10/04 20:14 ID:oEHrWE/c

ネット事業がもはや鬼門であることをスクウェアは
体をはってでも証明する気なんだね。



176   01/10/04 20:32 ID:wEhYB6AA

FF12にはもう火がついてる。
よって12が最後の花火になります



187   01/10/04 23:39 ID:ZTI.WG8M

だけど、あれだけ人を引き抜いたりしても、
まともなゲームひとつ作れないんだから、
会社の運営方法に致命的な欠陥があるとしか思えないよなぁ。



189   01/10/04 23:47 ID:cl63Os4c

>187
■が潰れて引き抜かれた人が元の職場に戻れたら
良質のゲームが増えると思うよ

元の職場に戻れたらね



190   01/10/04 23:50 ID:ofmLidtI

信者というわけではないが、オウガの件は本当に残念だった。
元の職場に戻って改めてシリーズ続けて欲しいよ。ハア



198   01/10/05 00:07 ID:Fl6CfERA

とにかくスクウェアってのは「ゲーム」を全く理解してないんだよなぁ。
唖然としたのは「チョコボの不思議なダンジョン」
スクウェアが作ったとはいえ、
「シレン」「トルネコ」と同じだから面白さは一緒だろうと思った。
しかし、何?あれ。
アクティヴタイムバトルってーの?
ようするに「ターン制」じゃないんだよな。
「ターン制」こそが「不思議のダンジョンシリーズ」の
面白さのキモだと思っていた俺は唖然とした。
何?コレ。。
スクウェアって、、、、、小学生にもわかることが解らないらしい。
ホント、ゲームを作る能力は無いんだからさ、とっとと会社たたんでしまえ。
これ以上「ゲーム嫌い」を増やさないでくれ。「業界のガン」よ。



200   01/10/05 00:16 ID:Fl6CfERA

FF10でさ、「試練の間」ってあるじゃん。
あれってスクウェア的には「ゲーム性」を増やしたつもりなのかな?
だとしたらそうとうイタいと思うんだけど、どうよ?



222   01/10/05 00:37 ID:UaofOj8M

ヒゲが作るゲームより、ヒゲの人生見てる方が面白い。


225   01/10/05 00:39 ID:n0uU/7oE

■は豊富なネタを提供してくれていろんな意味で大人気


235   01/10/05 00:46 ID:OpFVzT02

っつーかゲームファンとしては心配なわけよ。
スクウェアがガンとなってゲーム業界がダメになるんじゃないか、って。



287    01/10/05 02:06 ID:qeJTlH1Q

やっぱりね、ゲーム性を高めることと
ストーリーを見せることは矛盾してるよ。
「ひっかかり」がゲーム性の維持に必要だから
ストーリーをストレス無しで見せるにはゲーム性0にしなくちゃならない。
これを昔のRPGはどうやって処理していたか。
今ではストーリーをぶつ切りにすると批判されてしまいそうな
レベル上げだが、これは「修行」という
ストーリーの一部になっていたのではないだろうか。
そういえばRPG全盛期はDBなどの
「修行して強くなる」ストーリーが一般であった。
だからレベル上げも修行シーンというストーリーの一部として
無意識に納得していたのだと思う。



313   01/10/05 10:21 ID:cgM0OKkI

子供=ピュアだと思ってるあたりがイタいなぁ。
昆虫をバラバラにしたり
カエルの腹をかッ捌いたりするのが子供だよ?



304   01/10/05 03:34 ID:W.zWbNkk

正直、映画さえなければ今ごろはFFⅦ~Ⅸのリメイクが
全部出揃っていたんじゃないかと思ってるのは俺だけか?



305   01/10/05 03:34 ID:KTu82f2o

世の中には会社に多大な損害を与えてまで
自分の野望を果たそうとする奴がいるんだな。



312   01/10/05 10:17 ID:3jU5g2Kg

シナリオっていうか「設定、構成」だよね。
ゲームの場合「神話」みたいなもんでイイと思うのよね。
あとはゲームシステムと操作性さえしっかりしてれば
十分面白いものができるんだよね。
スクウェアはそのへんを決定的に勘違いしてる。



325   01/10/05 12:52 ID:PulYfovg

ってかさー、FFを始めとするスクウェア社のゲームが、
ほかの業界などとも比較して、「レベルが低い」ことは、
FFムービーのシナリオが日米双方の評論化陣に
こき下ろされたことで、実証されちゃったと思うが。

坂口は、数年前に電撃だかのインタビューで、映画のシナリオは
過去最高の自信作だって言ってた。・・・電プレだっけ?

FFのシナリオは「悪い」。っていうか、正確に言うと
RPGとかのシナリオは、総じて映画やら小説やらに
劣るってことが、FFMで証明されちゃったと思われ。

・・・とか言ってみる。



326   01/10/05 13:16 ID:5HwPOE5Y

ゲームを映画に近づけようとするから、
ゲームの方がシナリオの質は下だのと貶されてしまうんじゃないかと思うが。



330   01/10/05 13:34 ID:bdLuO2kc

>>326

>ゲームを映画に近づけようとするから

だからそこがスクウェアのマヌケなところなのよ。
映画をゲームの上位レベルに置いて、
それに近付くことがエラいことだと思ってる。
要するに芸術コンプレックスなんだよな。

>>325

>過去最高の自信作だって言ってた。・・・電プレだっけ?

ゲーム会社という閉ざされた空間でイエスマン&ヲタクに囲まれてると、
冷静な判断が出来なくなるという例だね。



333   01/10/05 13:41 ID:5HwPOE5Y

ゲームならでは、ってシナリオもあると思うんだがねぇ。
そもそもベクトルが違うものなのに、
無理やり小説や映画の尺度で測ってしまう。



338   01/10/05 13:44 ID:PulYfovg

宮本さんの「そのうち映画の人たちが『インタラクティブって何ですか』
って聞きにくるから、僕たちは映画なんて気にしないでゲーム作ればいいんだ」
っていう一言は、ゲーム史に残る名言になっちまった・・・ヒゲのおかげで。



357   01/10/05 14:49 ID:tz3rLCNE

ここじゃ評判の悪いゲーム批評の最新号に、
FFの1~3までのシナリオ担当した寺田憲史のインタビューがあったが
「FF4以降シナリオのことをわかってない奴が現場を取りしきり始めた。」
とか言ってますが、このシナリオがわかってない奴ってのがガンなんでしょうか?



420   01/10/06 12:25 ID:5JTx4ZJE

ゲーム批評で
寺田憲史がFFをボロクソに言っていて面白かった。

シナリオを知らない人が権限を持つようになり
滅茶苦茶になったから離れたらしい。

かつての仲間にボロクソに言われるスクウェアマンセー。



425 01/10/06 15:14 ID:AwBCuTcw

結局スクエアってたまたまFFがあたっただけのことなんだよね。
運命のいたずらだね。



426   01/10/06 15:39 ID:Bk2pH8EA

>>425

そうなんだよなぁ、ドラクエの「柳の下」がまぐれで当ってしまって、
勘違いしたオタク達が金の力でここまで来てしまったという。
で、結局おもしろいゲームシステムを
一つもつくれなかった、ってのもスゴいよね。
大抵の大手の会社は、なにがしか新しいジャンルを開拓して、
ゲーム業界に貢献してるもんなんだけど、
スクウェアにはそれがひとつもない。
ホント、「ゲーム」も「映画」も作れないくせに生き残ってる
不思議な会社なんだよね。



437 01/10/06 16:59 ID:b3CQCh.2

>>426
痛すぎて言葉がないな
FFは最初の作品から光るものを持ってた(グラフィック的センスもシステムもな)
現在のRPGはほとんどがFFの亜流と言って良いよ



431 嫌いではない 01/10/06 16:25 ID:h.rRZbz2

フロントミッション(最初の)は文句なしに面白かったんだが・・・
あのシナリオ書いたヒトって今スクウェアにいないのかな?

スクウェアって逆にシナリオさえ良ければ結構いいモノ作ってると思う。
実際FFの映像は新作出るたびに本当に感心するし。
あれだけグラフィックに金かけて力入れて、シナリオで手ェ抜くって何だろ?
ファンでもアンチでもなくても、なんかもどかしい会社だスクウェア。



433 01/10/06 16:25 ID:.4t1OL8A

手を抜いてるわけじゃなく
オタクの完成ではあれが精一杯。



484   01/10/07 08:28 ID:pahFer82

レーシングラグーンは無視デスカ


485   01/10/07 08:31 ID:L2rKq3G6

>>484
ジャンルはなんですか?



492   01/10/07 08:38 ID:pahFer82

>>485
ポエミー走り屋ゲームです。



499 496 01/10/07 08:50 ID:PLCcH8vI

少なくとも「過去」の功績は偉大だと思うが・・・
(勘違いしないでね、「過去」の功績だから)



500   01/10/07 08:54 ID:L2rKq3G6

>>499
FFはDQぱくったって社長自ら言っちゃってるからなあ
まあDQもウィズとかぱくったんだけど



512   01/10/07 09:28 ID:1Xgq3Bx2

■はジャンルを開拓したというよりも
一時代を築いたという評価が相応しい。



513   01/10/07 09:32 ID:99AT7Ong

>>512
そうだね。「商業的に」一時代を築いたのはたしかだね。
中身はパクりばっかりだけど。
それとキレイなムービーを入れれば売れるとい間違った幻想をまき散らし、
ゲーム業界に多大な害悪を与えたと。
スクウェアってそれだけの会社。



564   01/10/07 10:41 ID:Vw0fkaCs

土台が大事なんだよ。
他人に薦められたり、CMに踊らされたりしてゲームを買っても、
自分で本当に面白いと思うゲームがなければ意味が無い。



557   01/10/07 10:27 ID:3mjppd5Y

スクウェアはCG技術を持った為に
映画的な手法を再現できるまでになった
だがそれが仇となりゲームを頭打ちにさせた。

そしてPSで培った映画的な手法で映画を作った。
しかし素人領域から脱することはなかった。



560   01/10/07 10:31 ID:Vw0fkaCs

スクウェアも、映画的なゲームを目指すのだったら
それも一つのアイデアとして良かったのかもしれない。

問題は、つまらない映画的ゲームを乱発したことだ。



603   01/10/08 05:21 ID:3aMbJ4Lw

娯楽作品として自覚してないっつーか、
人死なせるのはFFの常套手段なんだろうがベタすぎるし、
CGじゃなかったら何の売りがあるの?と思ってしまう。

リアルに近づけるだけのCGにも何の価値があるのかっつーか、
CG売りにするなら、それなりの切り口というものがあるだろう。
本編ではやってんのかもしれないが、
予告編にはそういう斬新さがなかったな。
(例えばトイストーリーはCGならではのショックが当初あった)



628 01/10/08 23:50 ID:qXwX6LX6

■はもとは電工から分かれた会社。
漏れも電気にかかわっている一個人として、
もとは札屋だった任天なんぞに負けて欲しくない。
でもやはりフルCG映画は勇み足だったと思う。



690   01/10/10 00:20 ID:FuRby/cQ

FF3の頃の植松は良かった


691 名無しさん 01/10/10 00:23 ID:PBqaQAzU

ハード的な制限があることで工夫してたからな。
ゲーム音楽はゲーム音楽として作らなければいけなかった。
今は別にゲーム音楽じゃなくてもいいようなBGMがFFで流れてる。



709   01/10/10 01:05 ID:3qjUiONI

10月9日、スクウェアは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)を
引受先とする第三者割当増資を行うことを発表したぞ。
SCEは、スクウェアの発行した1120万株を約149億円で買い取る。
これにより、SCEはスクウェアに出資する第2位株主になった。



715   01/10/10 05:58 ID:bhCt0SbI

映画ほどの失敗はしていないと思うけれど、
PSではFFの売上こそまだよかったものの、聖剣とサガの両シリーズは
駄目になっちゃったし、だからといって、
他のソフトが育てられたかというと、そうでもないようだ。
今回のSCEと■の会見で■社長もそんな感じのこといってたね。



720   01/10/10 06:35 ID:Gvty7i6s

■って、経営がクリエイターを潰したイメージがある…
特にSFCの終盤以降から。

あの頃は意欲的な作品がラインナップされてワクワクしたもんだが、
実際に出来上がってきたのは見かけだおしのヌルい作品ばかり。
思えば聖剣伝説3あたりから馬糞まで
その傾向のまま内容は下降線を辿ってきた。
それもこれも、儲け第一、システムはヌルくシナリオは厨房、
とりあえず見てくれで売ったれって感じの経営方針のせいだと思うんだが。



745 _ 01/10/10 08:15 ID:02tCXhMo

ff10はそこそこ面白かったよ


750   01/10/10 08:22 ID:LILzzGIY

>>745
確かに8に比べればマシになったとは思う。
しかしそれと同時に思うことは、
スクウェアがダメになった原因の最たるものが
10のような作品づくりを指向していたことにあるということ。
そこを脱却しない限り次が見えてこないんじゃないかなあ。



797   01/10/10 10:16 ID:Nzlc.YCg

SCEが任天に勝ったとき、ゲームの中身より外見か
と思ったが、やっぱり外見だけだとだめなんだね。



834   01/10/10 14:30 ID:1WnvcbCs

しかしなぁ、スクウェアは「ゲーム」は作れないわけだから、
ソニーもFFだけが欲しいんだろうねぇ。
FF8以降、売り上げは落ちっぱなしだし。
そんな会社助けたってしょうがないと思うんだけどなぁ。



837 01/10/10 14:39 ID:6ijMgHs6

>>834
とはいえまだ売れるものではあるからね。
逆に弱ってる今だよ。優しい手をさしのべるのは。
そうしないと、とられちゃうでしょ。
XBOXとか、あと、XBOXとか。
ゲイツもくたたんも考えてることはほぼ同じ。



737   01/10/10 07:58 ID:IMw1zD6E

まともにアクションゲームの作れない
メーカーなんて
ゲームメーカーと認めないね。




イイ この後に11が人間牧場として成功するわけだが
 長い目で見たら結局は体質改善の機会を遅らせただけだったな


ポカーン でもFFX HDが出たら結局買っちゃうんだろ
 誰だって心のどこかでそう思ってる
 スクの偉い人もきっとそう思ってる



おまけ 【スーファミ】スクウェア黄金期のCMを集めてみた

元スレ
スクウェアは「ゲーム」も「映画」も作れない。

この記事へのコメント

[4598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/25 23:37:10

任天堂を除くどのゲーム会社(バンナムやセガ)も同じようなもんだが、
10年経って一層酷くなってるよなぁ。

FF11の結果的な成功、DQ10の発売など、
ネット戦略への評価は置いておくとしても、
シングルプレイゲームとしてのFFブランドの名声は完全に地に堕ちた…。

なんで同じ失敗を繰り返すような、
10年前よりレベルの低い奴が脚本やってるんだよ。

[4604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/26 19:39:45

ヒゲを戻せって言ってる奴ちょいちょいみるけどそういう連中に読んでもらいたいわ

[4636] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/28 12:08:48

クリエイターって言葉が一人歩きしてからおかしくなったんだよなぁ
会社員だろあんたたちっていうね。

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