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1本道のRPGがメチャクチャ叩かれる理由が分からない

ipponmichi_title.jpg

インタラクティブ体験がわーわーぶーぶー



2 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:49:00.28 ID:QSSu3W9c0

本当に道が1本しかないRPGがあってだな


3 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:49:34.34 ID:QlzmRecF0

叩かれてるのは、ほんとに道が1本しかなかったRPGだろww


4 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:51:56.12 ID:FF4VOAJC0

町無いんじゃなかったっけ?


5 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:53:36.17 ID:Dh/gvvXa0

RPGってどれもおおまかには一本道じゃねーの
一本道と批判されるゲームは実のところ演出の問題な気がする



7 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:58:15.20 ID:V4NPLetl0

FF13_dungeon_ippon.jpg


55 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:34:27.87 ID:MXhIw3Cr0

Skyrimもダンジョンは>>7みたいな感じだったな
数売れるRPGがゆとり仕様になるのは世界的な流れなのか



129 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:57:23.92 ID:Id+u7qa00

>>7
2DSTGのステージに見える



256 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:26:41.17 ID:K3sCjZi70

>>129
大復活はすべてのステージに
表と裏のルートがあってマルチエンドだけどな



8 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 20:59:52.71 ID:RRW50kZ10

自由度がないのは別にいいんだよ 面白ければね
面白くなくて、体験できる内容も共通だったら
ゲームである必要や自分がやる必要が薄れてくるからな
自由度があれば、退屈な内容でも自分だけの体験になるわけで、
少し判定が甘くなるということではないだろうか



9 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:00:36.62 ID:HTTRmHZN0

一本道って勿体ないことしてるよね
どんだけ手間暇かけて町とか風景モデリングしても
人によっては一度しか見られないわけで
使い捨てみたいな



13 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:03:36.91 ID:eORAmOAl0

一本道過ぎると面クリアタイプでいいことになっちゃうからな
それなら他ジャンルやるって人がいるのも仕方ない



14 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:04:25.44 ID:6ohd8e/90

FF13で本当の1本道RPGの意味を知った
あれを体感せずに他のRPGを1本道呼ばわりするな



16 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:04:44.54 ID:Fmnp83iN0

迷路なのに1本道だったら誰でも叩くだろ
それと一緒



18 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:07:08.37 ID:9g3hfH0F0

例え全編1本道という罪があっても面白ければ全て許される。
クソゲーの上に1本道とかどんな罰ゲームだよw
これがFF13が許されない理由。



29 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:18:37.36 ID:xzkitFmkO

レールシューティングアクションにしちまえばよかったのに


36 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:24:25.14 ID:eORAmOAl0

どうやっても決められた街についちゃうのはつまらんな
ヤバイ方に進んじゃったかもってスリルがなくなる



38 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:25:31.63 ID:2sjUMvwJ0

一本道を一本道と感じさせないのが良いRPGだ
町で聞き込みをして自分なりに推理して
アイテムを集めて先に進むようなのが良いRPG
イベント毎にムービーが始まってどこそこに行け!
の繰り返しで聞きこみも推理の必要もないのが悪いRPG



46 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:28:47.45 ID:HT99JUPC0

街で情報収集とかアイテム探索とかもう作業にしか思えないわ


52 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:32:48.81 ID:jQ2QrFBmP

>>46
収集した情報を「分析する」という行為が全く必要ないと、作業になるね



51 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:31:46.66 ID:DUhSBXhP0

JRPGなんてほとんど1本道だろ
平地しか移動できない、段差は超えられない、ジャンプ出来ない
話進めるまでほとんどの道は閉鎖されてる
プレイ内容も全員一緒のまさに1本道



62 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:38:39.08 ID:/ynUtZzJ0

WIZ1みたいに好きにやってくれ、と言う方が作るの難しいんかね
それとも怖いとか?



63 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:39:25.32 ID:AnmqgxAt0

さんざん言われてるが、
「一本道」と「道一本」は別物だから



67 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:42:24.55 ID:2sjUMvwJ0

レベル上だるい、町で聞きこみ面倒くさい、
お金貯めるのも嫌だ、ダンジョンで迷うのも勘弁
ストーリーだけを楽しみたいんだよ!で、出来たのがFF13
なぜ叩かれるのか!



75 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:47:45.20 ID:tTLklgCKO

FF13はシナリオを見せることを最重視した設計なのに
肝心のシナリオをド素人の鳥山がやったせいでな…
シナリオやコンテをプロに任せてれば
一方通行一本道でも評価は違ったと思う



83 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:58:02.23 ID:lyic2aEh0

一本道って言葉は前からあったけど
一気に広まったのがFF13で、
あれから一本道=つまらないって風潮になった。
でも因果関係がちょっと違うと思う。
一本道だからFF13がつまらなかったんじゃなくて、
FF13のつまらない理由として特徴的だった一本道が
やり玉に挙げられただけ。



84 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:58:02.33 ID:Kn2uyhLX0

実績厨の俺には一本道はありがたかったりする


88 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 21:59:11.07 ID:c4gLaOOz0

fps_map.jpg



92 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:02:29.55 ID:MXhIw3Cr0

>>88
たぶんビジネス的な理由なんだよな
高騰した開発費を回収するためには
ゆとりゲーマーにも買ってもらわないといけない



93 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:02:49.52 ID:sFqadxY50

FF13が一本道じゃなかったらおもしろくなってたかと言われると
そんなことはないだろうからな



95 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:03:30.75 ID:bBryvZq30

グラディウスみたいなRPGがあったような


96 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:03:36.57 ID:MTMqhEYQ0

FF13の悪口はやめろ


111 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:17:51.74 ID:UijGqUxX0

最後の鍵手に入れてから世界巡るの最高に楽しくね?


112 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:17:59.23 ID:2sjUMvwJ0

結局RPGって括りならFCの時点でドラクエ3が頂点極めてしまったからなー


122 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:30:31.98 ID:UUEOivZV0

グランディアの冒険してる感じがハンパなかったのは、
1本道のおかげだったのじゃないの?



135 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:08:15.60 ID:9g3hfH0F0

>>131
グランディアは演出、ストーリー、キャラクターが良いから
一本道でも気にならんだけだ。
FF13みたいな全部ダメなクソゲーと一緒にすんなw



123 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:31:47.71 ID:LQd8Djjj0

寄り道ができるなら何の問題ない
強制的に先に進むことを強いられるのなら映画で十分



126 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 22:52:21.04 ID:z0NZArDX0

CoDとかのレールシューターを参考にしたんだろうけど、
シューターの場合は死ぬ→チェックポイントからやり直しっていう
パターンを覚えたり、何度もやってるうちに
プレイヤースキルが上昇したりとかの
古典的なゲーム性があるんだよな。

JRPGの場合は死ぬ→セーブポイントからやり直しってことが
ほとんど無いから基本的に作業になってしまう。

自分はほとんど死なないバランスでやたら固い敵で
テンポが悪いレールシューターとほぼ同じことかと…
これじゃつまらなくて当たり前。



133 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:03:41.86 ID:wZYssC+T0

ドラクエでルーラで鍵開けに戻ったりね。
古典でこれだけしてるんだから
劣化すんなと言いたいね。
JRPGって自分語りと戦闘に特化しすぎ



134 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:04:09.21 ID:w4P71laR0

つまらないから叩かれてるんじゃない
意味が無いから叩かれてるんだ

意味のある一本道なら良い



153 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:56:00.68 ID:Ce0Iq6E1O

洋でも和でもRPGは大抵メインイベントが終わっても
作中の時間経過と共に住民の会話も変化するだろ
状況の変化に応じてそこに住む人が変化していく様を見るのも
ゲーム内世界を冒険するRPGの醍醐味だと思うんだが



155 名無しさん必死だな 2013/04/10(水) 23:59:38.03 ID:Rd23Hx+DP

もう歩かせるのもメンドイよなw
なら全部ムービーで済ますか?w
戦闘になったらタイミングよくボタン押すだけで進む感じのやつにしてさw



166 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 00:44:45.60 ID:MUENDt1F0

>>155
だから最近ゲームプレイ動画を見て済ませる人が多い



165 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 00:43:50.80 ID:pa9dNLAX0

おもしろければ一本道でもいいよな
逆にストーリーに集中できるし
初代ポポロなんかなかなかの一本道だがおもしろかったぞ



169 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 00:52:40.22 ID:opmJoyyk0

道一本はともかく
一本道じゃない日本産の広義の意味でのRPGってあんま売れないよね
面白いのも多々あるのに



173 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 00:59:21.63 ID:mK31eiVB0

RPGといっても色々あるしね
オープンワールドで好きなことができるタイプも面白いし
リニアだけど戦闘の戦略性に的を絞ったタイプも面白い
ようは「これ」っていう売りが一つあればいいのさ



175 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:02:20.62 ID:gna1hqMq0

13のおかげで12が再評価されることになり、
全くもって嬉しい限りです



177 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:04:56.14 ID:opmJoyyk0

>>175
13はガンビットをどう進化させてくるかと期待してたんだが



180 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:14:57.70 ID:st14sjX90

アクションゲームにすればまだ面白かったかもFF13


189 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:30:29.92 ID:ngw2Xm6X0

13は実際ベルトスクロールアクションでもなんら問題無いからな


190 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:31:35.20 ID:BHcoIeCk0

その上で楽しませるはずのキャラや
それを動かすストーリーがアレだったから
今の評価に至ったのだろうと思う。



197 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:37:45.80 ID:iK1JVh8b0

RPGの一本道は叩かれるがアクションの一本道は叩かれない。
このあたりを考えれば謎は解けるのではなかろうか。



257 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:30:53.14 ID:5ddbu6040

>>197
これ。

RPGは架空世界シミュなんだよ。一本道じゃRPGにならない。
一本道でも面白ければいいというが、
そうであってもそれはもうRPGとは別物。



198 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:38:06.73 ID:gEK+QIC40

マザー3とかショパンとか一本道だけど面白かった
クッソつまらんFF13との差がどこにあるのかわからんけどな



200 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:38:32.46 ID:jMRpsJwn0

後戻り出来ない形式の完全一本道RPGといえば火星物語がソレだったな
レベル上げ作業が無なかったから
RPG要素のあるアドンベチャーゲームみたいなもんだったが
FFもそれでいいんじゃねえかな



201 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:40:05.67 ID:winCoakJ0

アクションの一本道は道中にいろいろイベントがあったり
移動そのものを楽しむようにできてるから(登ったり乗り越えたり等)じゃないか?
RPGは移動そのものはただのカーソル動かすだけで何も楽しめるものがない



207 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:49:16.00 ID:BHcoIeCk0

まあいろいろあっていいと思ってるけど
最終的につまらんってのはゲームとして失敗作と言い切れるな



212 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 01:54:25.02 ID:Gf8/qd3lO

FF13はアクションにしても良かったんじゃないかってぐらい
RPGである意味が無かった
エリア1から順番に進んで間にムービー挟んだって
一緒だったんじゃないかと思ったわ
そっちのがマシだったかもしれない
まぁ途中で挫折したから後半とか知らんけど



213 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 02:00:06.53 ID:Isc8KCSP0

RPGって大冒険がしたいからやってるわけじゃん
一本道じゃ大冒険できないんだよ



216 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 02:09:16.35 ID:4nnxGPkCP

>213
冒険小説みたいなもんで、ちゃんとつくれば一本道でも満足できるのと違うか



215 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 02:04:54.54 ID:Tcz03/5t0

ダンジョンの同じ階に三つ以上階段があったら
ウンザリするくせに何をエラそうな事を・・・



229 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 04:34:30.94 ID:SlUdZ/O30

一本道っていうよりワールドマップがないせいじゃない?
ワールドマップがないと乗り物がないし
海を渡らないと行けなかった島に船で行けるようになったり
山を越えないと行けない場所に飛空艇で行けるようになったり
潜水艦で海底探索したり地図に載ってない隠れた島を見つけてしまったり
そういう楽しさがFFの醍醐味でしょ
10や12の似非飛空艇じゃダメなんだよなー
そういう意味ではゼノブレイドも乗り物がなくてつまらなかった



239 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 07:20:02.52 ID:UBzyLmHL0

LV上げ必要ないラノベ読んでいたほうがマシなRPGばかりだったな


244 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 07:31:47.08 ID:zFb21LU/0

FF13は一本道の定義が他のゲームと違うからなあ
話の筋道が一本道って言うと任天堂のゲームだって
MOTHERやらマリルイRPGやら
SFC時代に山盛り出てたJRPGも大半そうだ。DQも4あたりからそれっぽい
でもFF13はそういうのとはそもそも一本道という言葉の意味が違うから、
比べるとだんだん怪しくなる



254 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:09:26.09 ID:UBzyLmHL0

開発会社がちゃんと脚本家雇えればまだいいが
ゲームの脚本よりラノベで出版したほうが儲かるそうだしなぁ

スカイリムはゲーム内書籍や小説も多いんだよな
あれで世界観が深く読み取れる
書いてる内容の矛盾や粗も
筆者や時代の違いで変わってると説明できるしな



261 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:43:26.66 ID:LwTI+9Rj0

マップやNPCが接待してくれないなら
その代わりに敵が接待してくれなきゃならなくなるが
ザコ敵に新鮮な接待を続けさせるには骨がおれるからな
RPGは戦闘回数多いし



263 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:45:34.89 ID:yyRQM8SX0

亜流JRPGが主流になって思うのが
ドラクエは一本道だけど自由度があったと感じるね。
自由度は違うかもしれないけど冒険してる感。
乗り物、渦まいた移動装置、鍵。
この3つだけでね。



264 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:47:50.06 ID:cziUKftq0

RPGってのは物語を作るゲームなんだよな
一本道はただ見せられるだけ



258 名無しさん必死だな 2013/04/11(木) 08:33:08.02 ID:CQ6bGkLc0

一本道でも面白ければ文句なんて出ない
つまらないから批判されて理由が探される



イイ ダンジョンが一本道ってのは
 レベルデザイン担当が夜逃げしたとしか思えないけどな


ポカーン
 ストーリーは一本道でもいいわ 別に
 


イイ 自分はRPGツクールでRPG作る時 エリア間制御を管理するために
 配置する予定のダンジョンやフィールド群を仮置きで
 一本道にしとくんだが 某アレはそのまま世に出てしまったんかね


ショボーン ゲームのシナリオは映画脚本家には書けないって
 自称ゲームシナリオライターによく言われるけど
 一本道RPGの脚本もなんで書かせないのかちゃんと説明して



おまけ ぼくの考えた面白RPG

元スレ
1本道のRPGがメチャクチャ叩かれる理由が分からない

この記事へのコメント

[4371] 名前:名無しさん 投稿日:2013/04/11 11:52:43

一本道に関連する検索キーワード ff13 一本道 

       試しにぐぐったら コレだよ!

[4373] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/11 13:18:39

各局一本道がダメなんじゃなく、FF13がダメなだけじゃん。

[4374] 名前:オシラ774 投稿日:2013/04/11 13:52:23

開発期間が足りなくなったから削りまくって一本道になったんだっけ?

[4376] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/11 16:02:23

12の後だから落差が激しすぎるんだよなぁ…。

[4377] 名前:通りすがりのゲーム好き 投稿日:2013/04/11 22:00:53

この手の話はFF13が出てからは直ぐに話がそっちに脱線しやすくなったなあ。
実際の所、話の筋が一本道でも別に良いけど、攻略要素はなるべく幅広くして欲しい所。
後、シナリオについては、もう少しそのゲームの売りが活きるようなシナリオが必要かな。
なんというか、ゲームにとってはビジュアルもシナリオも戦闘システムもパーツの1つに過ぎないというか。

[4378] 名前:  投稿日:2013/04/11 22:20:00

FFは13が一番面白い
他のが時間ばっかかかってクソだったから一本道でサクッと遊べる13神ゲーだったわ
戦闘も12より面白かった

[4380] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/11 23:30:11

FF13は極例だけど、国内外でもHD化に伴う
レベルデザイン退化の兆候はあるんだな。
すっかりオチ担当になったFF13だけど、
実際のところは他社もあんまり笑ってはいられないかもしれんね。

[4381] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/11 23:36:38

鳥山求もネタゲークリエイター路線で行っていれば
上田ゲーや須田ゲーとはいかないまでもコア人気を醸せたかもしれないと思うと
FF作らされている現状が不憫に思えてきた

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次回もお楽しみに!!
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