machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲーセンで起きたちょっといい話 その7

gamecenter_title_08.jpg

TRY AGAIN


419 ゲームセンター名無し 02/04/25 00:47 ID:hUr0V81.

昔のゲーメストにあった記事でかなり印象に残っているのがあるなぁ・・

とある田舎のゲーセンが珍走団の溜まり場になってしまい、
誰も寄り付かなくなったそうです。
普通ならここで警察の力借りてでも強制排除だろうが、
そこの店長は彼らを一人づつ呼び出し、
説教?と就職の斡旋をしていったとか。
そして珍の連中は一人、また一人と
仕事をもつようになってゲーセンに
たむろする人数も減っていき、治安を取り戻したとか。

ここまでうまくいくなんて稀な事だろうけど、
この店長すごいと思ったよ。
ドキュン達からみても、人生を少なからず変えてくれた
恩師だったろうね。



423 キリソレモソ 02/04/25 14:58 ID:3zRwjjAI

昨日、地元の歯医者に行ったついでに、
昔ずっと通っていたゲーセンに寄ってきた。
何年ぶりかで行ったのだが、潰れもせず残ってくれていた。

そこは俺が社会人になってダライアスⅡがはやっていた頃に
会社帰りに殆ど毎日のように寄っていた。
結構常連らしき人が居たが交流は無く、
もくもくとゲームをやる日が続いた。
ある日、ゲーゼンの店員に頼んで
交流用のノートを置いてもらうことにした。
こうすれば常連と交流が持てるのでは?という考えからだった。
ノート上で色んな話をして、
この文章はこいつだろうとかを想像する毎日。
ある日、漏れから話し掛けるからよろしくと書いておいた。
それから常連達との交流が始まった。
スコアボードを設置してスコアを競い合ったり、
常連の家に集まって徹夜でモトローラーで対戦したりした。
その中で毎日晩飯を一緒に食って、
夜遅くまで色んな話をした奴(TOW)がいた。
両親はゲーセンの友達だからあまり気を許しては駄目だぞと言われたが
そんな事はお構いなしに普通の友達として付き合った。

つづく



424 キリソレモソ 02/04/25 14:59 ID:3zRwjjAI

暫くして漏れはそこから自転車で15分くらいの所に引っ越す事になった。
それから常連達との付き合いの足が遠のき始めてしまい、
みんな就職やら進学やらで合わなくなってしまった。
暫く交流用のノートは残っていたらしく、
TOWから漏れに連絡を取りたいと書き込みがあったらしい。
だが、TOWには漏れの引越し先の住所も電話番号も教えてあったが、
TOWの連絡先は聞いていなかったので
こちらからは連絡の取りようが無かった。
医者になるといっていたので全国の医者から
名前を検索したがどこにも載っていなかった。
あの時TOWの実家を聞いておけば良かったと後悔した。

あれから10数年になるが、時々その時の事を思い出してしまう。
TOWよ、もしここを見ていたらぜひ連絡を取り合って話をしよう。
昔のように毎日とはいかないが、
週末位ならまた一緒に行動できるぞ。



426 ゲームセンター名無し 02/04/25 17:38 ID:cf7pliq6

 ゲセーンで遊んでる時に地震が起きて
店内が停電になった時があったんだけど、
その時のゲセーン店員の対応がとっても良かったな。
停電は一瞬で終わったんだけど、
その後客が座ってる台を周って誤りながら
2クレジット足してくれた。
地震は店のせいじゃないのに。

 もう8年も昔の話か…



427 ゲームセンター名無し 02/04/26 01:18 ID:jF8MYKGE

いきなりですが、みなさんは
母親の作ってくれた弁当に思い出はありますか?
なかには、「へたくそでまずいんだよなー」
なんて言われる方もいるのではないかと。

面白くないかもしれませんが、わたしの話を聞いてください。
もう一昔前になりますが、予備校時代に模試というものが
月1のペースくらいであったんです。
で、日曜にもかかわらず、母親は朝早く起きて、
わたしのためにご飯を炊きおかずをつくり、
弁当をこさえてくれてたんです。
当時の自分は本当に恵まれていたんでしょう。
でもその頃はまったくそんな苦労など考える由も在りませんでした。

ある日。いつものように模試と言い弁当を作ってもらい街へ出ました。
本当は模試なんてホラで、
ただゲーセンに遊びに行きたかったんです。
しかも、昼食代があれば
どうせクレジットになってしまうと考え、作ってもらって。

つづきます



428 ゲームセンター名無し 02/04/26 01:19 ID:jF8MYKGE

街のゲーセンへ朝から行き、思いきり羽根を伸ばし、
思い思いのゲームを楽しみ、日が落ちていきました。
そのとき、ダミーの参考書をいれたかばんに
弁当が入っているのを思い出して、
ゲーセンの傍らのベンチみたいなところでそれを開けたのです。
弁当を開けて愕然としました。
細切りの海苔で、ご飯の上に「ガンバレ」って。
いつも弁当を作るときには面倒そうな表情だった母親が、
本当はこう思っててくれたのかと思うと、
その海苔をご飯に乗せた時のことを思うと。
そして、自分がその日したことを考えると…。
辛くてなかなか口に入れたご飯が喉を通りませんでした。
そして塩辛く感じた。
ごめんなさい、お母さん。これからちゃんとやるから。

そして、その日からわたしは
しばらくゲーセンから遠ざかることにしたんです。
志望校は旨く合格して、家族みんな喜んでくれました。
でもその時もやっぱり心の中ですまないキモチがずっとあって。

今もそうです。でも親元離れて早6~7年。
正月には帰るけどなかなか手作りの弁当は食べられない。
母親の味、おふくろの味。何にも代えがたい味です。
今も実家で元気そうだけど、
今自分も東京でしっかりやってるから安心してね。

週末たまにゲーセン行くけど、許してね。



443 ゲームセンター名無し 02/04/26 22:30 ID:jSoOR2Ic

>427,428
素で泣けた



499 ゲームセンター名無し 02/05/02 16:40 ID:WOzXMVNo

昔友達に連れられてゲーセン行った消防の時の事。

俺、ゲーセンって悪いイメージしかなかったし、行った事も無かった。
当然初めてアーケードゲームってのをやったんだけどこれが面白くて。
あまりの楽しさに友達の「帰ろう」に反対したんだ。
友達は「五時過ぎると怖い人も来るし」って必死に説得したんだけど
一向に折れない俺にあきれて帰っちゃって、けどお年玉貰った事もあって
ずっとゲームやり続けてた。
で、エイリアンvsプレデター順番待ちしてて割り込まれて、
「僕並んでるんですけど」
無理にやろうとしたら制服着てたから厨房かなぁ、にキレられて。



500 続き 02/05/02 16:40 ID:WOzXMVNo

二人に外に連れてかれた。残ったお年玉も全部取られちゃうんだ、
って泣きそうになったときに、一度だけ一緒にエイプレやった
見ず知らずの兄ちゃんが助けてくれた。
その後に俺にジュースおごってくれた兄ちゃんが
「ゲーセンってああいうのもいるけど、ホントは楽しいとこなんだ。
だから誤解しないでくれよな…」
俺の頭に手を置いてそう言った時の寂しげな表情が忘れられません。

兄ちゃん、誤解なんてして無いよ。あんたが居たから、
俺は今でも足繁くゲーセンに通ってる。ゲーセンの楽しみ方を
教えてくれたあんたには感謝もしてる。今は足手まといに
ならないくらいには上手くなったから、いつかまた一緒に
エイプレやろうぜ。



525 赤頭巾 ◆uL0MAxVk 02/05/05 00:46 ID:UoepnYSw

俺ってこんな性格だし、たまにノートでも叩かれるんだよね。
その時は珍しくどう考えても
俺に非がない(笑)場合だったんだけど、急にノートが撤収された。
ノートを管理・返事してる店員さんとは
割と仲がよかったんで、理由を聞こうとした。
そしたら向こうから切り出してきてくれて、
「今回のこの書き込みはあんまり君に対して酷いと思ったからね」と。
その後しばらく会話して、一応謝っておいた。 
で、その書き込みは消してくれた。
常連だからってのもあったのかもしれないけど、
たった1人の客に対して心遣いをしてくれたことにやたら感激した。



537 ゲームセンター名無し 02/05/05 19:03 ID:/19N04Pg

今、リアルタイムでイイ話に遭遇した。
ケータイからだけど聞いてくれ二人やられた。
うまい人のKOFをギャラリーしてたら乱入者が入ってきた。
誰かと思ったら五才位の子とその子の母親だった。
当然ガチャプレイであっという間に残り二人。
そこであんちゃん気がついたのか、
その子に合わせたプレイでワザと負けてた。
席を立つ時目があってその目は
なんかうれしそうだった。
よくある話だけどリアルタイムで遭遇したから書かせてくれ!
自分もその親子見てると昔を思い出した。



544 ゲームセンター名無し 02/05/06 02:56 ID:xARevyIc

いい話かどうか分からんが。

数年前、リア工房だった頃。
乗り換え駅にあった行きつけのゲーセンは客もまばらだったけど
熱心な常連といい店員さんのおかげで、
ゲーセンノートは盛り上がってた。
だが俺は結構当時は痛くて、ノート上で要らんケンカを巻き起こしたり
対戦の価値観の違いとかで一部の常連と仲が悪かったりした。
正直、微妙な客だったと思う。
その後、俺は浪人して予備校生になり、
その駅を利用しなくなって1年ほど離れてた。
予備校生の間は、予備校近くの大きなゲーセンで交流とかも無く
流行りのゲームで対戦したりしてた。

大学に合格して、久々にそのゲーセンへ行ったら、
一年居ない間にかなり寂れてしまっていた。
店員さんも半分以上入れ替わっていた。
だけどノートはまだあったので、俺は某大学に受かったことと、
今まで色々すみませんでした、と
書き込んだ。
1週間通ってみたけどノートには
新しい書き込みが無くて肩を落とした。けれど、翌日。
「色々あったけどこれからもよろしく。
 某大学って事は俺の後輩になるんだな。頑張れよ」
という書き込み。
今まで自分の中にあったもやもやがスッと消えていくのを感じた。

つづきます



545 ゲームセンター名無し 02/05/06 02:57 ID:xARevyIc

それからしばらくして、その店は無くなってしまった。
大学に入ってすぐは忙しくて、
余り通えない内に無くなってしまったのだ。

そして、翌年、サークルの追いコン。
毎年追いコンにはOBも呼ぶのだが、
そこにあの書き込みをしてくれた常連の人がいた。
なんとサークルのOBだったのだ。
今まで何度も顔を合わせながら
直接会話したことが無かったその人と、
とことん話し合った。

ゲーセンは無くなってしまったけれど、
今ではすっかり良き先輩・後輩の関係です。
次のOB会が楽しみだ。



555 ゲームセンター名無し 02/05/06 22:48 ID:Q.Y9x3j.

俺は近くのゲセ-ンに2年間ほど
週2、3ぐらいで通い続けてるんだけど
なんかそこは結構ちっさいゲセ-ンだから
常連とかすごく多いんだよ…
はじめはウゼーな!!とか思って
自分からも話しかけるオーラを放ってました…
けど、通い始めて一年後くらいに、
クリスマスの日に寂しく一人でゲセ-ンで
KOF2000をプレイしてたら、
いきなり茶パツのにーちゃん(常連)がとなりに座って

「よっ!お互い寂しい人生送ってるな!!」

って気軽に話しかけてきて…
いきなりだから緊張したけど、
向こうが積極的に話しかけてきてくれて、いろんな話を
することができた。

すごく嬉しかったことを覚えている…
そしてそれがきっかけで今は常連とほとんど仲良くなりました。



571 ゲームセンター名無し 02/05/08 05:31 ID:ikxfzOV.

ゲセンでバイトしてるんだけど、やっぱ良いことそんなになくって
あっち系の人に絡まれたり、リアルファイトがはじまったり…

でも、常連さんが一緒に年越しゲセン(もちろん漏れは仕事)してくれて
その後一緒に初日の出見に行ったり
工房の時に通ってた奴が進学で居なくなって
GWの初日にでかい荷物抱えて(多分駅から直)来てくれたりすると
店員やっててよかったなぁ…って思うんだ
「ここに来れば誰かいるから」とか言って笑ってるオマエらの顔見ると
頑張らなきゃなって思うよ
これからも一緒に良い店にしていこーな



573 ゲームセンター名無し 02/05/08 17:06 ID:8zp.b1pI

>>571みたいな人々がいるから
俺らが安心して遊べるんだage



577 ゲームセンター名無し 02/05/09 00:51 ID:1pRVzJ0Y

ゲームセンターじゃないが、ゲームショップの話・・・w
当時自分は小5だった。
遠慮の無いガキで今振り返ると恥ずかしいくらいイタイ。
小4の終わりに、父親の親の都合で2世帯住宅となるべく引越しをした。
最初は引越しは賛成だったが、引越ししてみて
友達と離れるのは非常に辛い。
そのころから登校拒否というものになったのがろうか。

しかし、好奇心旺盛だった自分は町をいろいろ探検したりもした。
ゲームショップを2件見つける。
小学生の無料の遊び場、デモで動いてるゲームだ。
よくこれで遊んでいた。
その2件のゲームショップはとても近くにあり
対立していたといえるであろう。
一方は大手チェーン店だったが、
もう一方は個人経営の店だった。値段なども当然大手のほうが安い。
しかし、大手の店は客も多いため当然子供は相手にしてくれない。
もう一方は客も少なめなので店員とはかなり仲良くなった。
まぁ向こうとしてはガキの相手をしてるだけだったろうが(藁
そのゲームショップに毎日のように行くようになった。
学校のように。毎日のように店員と雑談。そればっかり。
手伝ったりもした。ゲームの雑誌などを
毎週たくさん読んで知識だけは豊富だった。
そのゲームショップの店長がKさんだった。
Kさんはとてもおもしろい人で怒っていても
おそらく怒ってるようには見えないだろう。



578 577の続き 02/05/09 00:53 ID:1pRVzJ0Y

店員はすべてバイトの人たちなので
半年もすればやめていく人達ばかりだった。
そんな中Aさんという人は何年も店員をつづけていた。
自分が中学生になったころにもまだ付き合いはあった。
一緒に飯食いにいったり、ゲーセンにいったり。普通にプライベートで遊んだり。
そんな中、そのゲームショップが閉店することになった。
経営が困難なのだろうか・・・。
それを気にAさんも辞めることになった。馴染みの深い店だったので寂しかった。
一応すぐ近くにも同じ経営者の店があり、店長Kさんはそっちで働くようになった。
Aさんが辞めて数日たったころ、その店長Kさんに会いに行った。
Aさんの家にいくために。そのころは中2の終わりだっただろうか・・・

Kさんに大よその場所を聞きAさんの家へ。
そこで何とか再会した。それからすぐにAさんは携帯を購入。
連絡がとりやすくなり結構遊んでいた。
それから1年くらいがたったのだろうか・・・。
急に音信普通に…。電話は繋がらない、
メールアドレスも変わっている様子だった。
そのゲームショップで知り合った友人もAさんとは仲が良く、
「Aさん、結構人間不信みたいだしね・・・」などと言っていた。
自分はそんなことはないと思っていたが…。とても心配だった…。



579 578の続き 02/05/09 00:53 ID:1pRVzJ0Y

それから1ヶ月くらいのことだっただろうか。
突然Aさんからメールがきた。内容を見たがとても驚いた…。
ゲームショップの店長Kさんが亡くなったらしいと・・・。

最近はあまりあってなかったKさんだったが、
店に行けばいつでも会えると思っていた。
自分ははじめて知り合いが亡くなったこと…
考えても納得いかない…もう会えないと。。
Aさんもはじめて知り合いが亡くなって動揺したと言っていた…。
それからしばらくしてAさんが真相を聞きに店にいったらしいが、
もう葬儀はすんでるとのこと。
でも、Aさんが連絡をくれたのは俺だけだった。
回りの友人達は連絡がないと。
そしてなぜ音信不通になったかとAさんに聞いてみると
「なんか、いろいろめんどくさくなってメモリー全部消去したんよ。
 でも、送信記録は消してなかったんだよね、
 あまいかなはっはっは。」と、言っていた。
亡くなったKさんには申し訳ないがKさんのおかげで
またAさんと連絡が取れたかもしれないと思うと
Kさんには感謝の気持ちでいっぱいだ…
いろいろ悩んでる時期にこういう出来事があると、
その人の分まで生きようと思える…そんな決意をした時期だった。



581 ゲームセンター名無し 02/05/09 20:43 ID:nkoF9BXA

オイコラ待て、>>577-579。
なんかエラク泣けるんですが。



615 ゲームセンター名無し 02/05/12 03:01 ID:71y1lCPg

文章が変だと思うが勘弁してな。

昔広島に旅行に行った時、パックツアーなので
自分で好きな所にはいけず団体でつまらん観光地
(小学生だからどこに行ってもつまらなかった)ばかり
行かされて、かなり疲れ&早く家に帰りたい症候群に襲われた。
最終日の夜にそんな俺を見た母が
駅前のゲームセンターに連れてってくれた。
当時ストⅡ全盛期だった時で毎日のように
ゲームセンターに行っていた俺は馬鹿みたに興奮した。

もちろんゲーセンに入り母に金を貰い即ストⅡをやる俺。
知らない土地で対戦するのは今思うとかなり興奮したみたいで
2、3時間ずっとストⅡをプレイ。
やっと興奮も冷めてきた時いきなり母に
「私と対戦してみようよ」と言われた。
もちろん母はゲームで出きる物といったらテトリスぐらいで
まぁやってみるかと思った俺。
1回目、2回目と楽勝で母に勝つ俺。
悔しかったのかどんどん乱入してくる母。
もううざかったので、わざと負けると
「下手糞だなぁ」とか言って来た。
内心「わざとだよ」だと思っていたが、
かなりお金をくれたし、俺の為に2、3時間も待ってくれた母に
弱いんだよと言えなかった…。
そうしたら母に乱入してきた奴が。
弱い母は1ラウンドをすぐに負けてしまった…。
そこで俺が仇とってやると思い、
いつも使い慣れて無いチュンリーで
意地で2、3ラウンド勝利した。
そうしたら母が俺に「やっぱり強いね。
広島来て良かったね」と言ってくれた。

なんだか嬉しかった。
俺はあの時広島に行って良かったと思うし、
旅行で一番楽しい家族旅行だった。
あの時母が行ってくれた言葉が今まで一番嬉しかった思う。



616 ゲームセンター名無し 02/05/12 03:07 ID:pNzmcF1k

>>615

(・∀・)イイ!!お母さんダネ!!



623 ゲームセンター名無し 02/05/12 14:27 ID:Fb.uQtcE

長文で下手な文ですが、宜しくお願いします。
『思い出に残る常連』

初めてのゲーセンで働いた時、
その店には一人、爺さんのメダル常連が居た。
容姿は腰が曲がっていて歩くのもよぼよぼ、
メダル貸機にお札を入れるのも手が震えて両替が出来ないほど
でも、店員に自ら助けを求める事を遠慮してしまう人。
そんな爺さんを手助けをすると何時も

「すみません」

と言う表情で小さく2回頭を下げ
通院先から受け取った薬を置いて、
震えた手でRアスコットをプレイする
毎回2時間ぐらい遊んだら帰っていく人だった。
先輩の話では開店から居る常連さんだと聞かされた。

暫らくしたら、メダルコーナーに中坊のグループ常連が付き始めた。
店がファミリー向けだったから、しょうがないけど
さすが中学生。元気がよく、店内を走りまくる五月蝿いだけのグループ
悪ふざけで機械の上に乗る事もしばしば…
そんな子供が居る時も、爺さんは一人Rアスコットをやっていた。

ある日、中坊グループのリーダーが

「あそこに居る爺さんは何者?」

と聞いてきた。
何時も見掛ける爺さんが気になったようで、俺は

「開店当初から居る常連さん、静かにやってる人だから」

と告げるとそのリーダーは

「へー」

と頷いただけ。



624 ゲームセンター名無し 02/05/12 14:27 ID:Fb.uQtcE

数日後
メダルコーナーから離れた死角の場所で仕事をしていた時、
中坊のリーダーが
「アスコットがエラーで止まってる」と走ってきて教えにきてくれた。
アスコットの場所に行くとゲームをやっているのは爺さんだけ、
リーダーは、別の場所でポーカーを遊んでいた。
機械のエラーが起きても、爺さんは体力が無いから
店員に告げに来る事も出来ず、
店員が気付くまで、じっと待っている人だったから
その姿を見て、代わりに教えに来てくれたのだと思った。

ちなみに、この中坊グループはマナー教育をしたお陰で、
注意した事は守る、見てて楽しく遊んでいる、
お金を使ってくれるという
お店にとっては嬉しい常連グループになり、
爺さんと一緒にRアスコットをやるようになった。
中坊達は馬がゴールする度に一喜一憂の声を出す
爺さんはあいからわず静かにやっているのだが、
中坊の一喜一憂が聞こえる度に
微妙に顔を誇らかせて嬉しい表情をするんだよ。
俺は、この光景が大好きだった。

そんな日も一年近く続いた日、
オーナーが別会社と契約した事により店の閉店が決定した。

その事を中坊グループに告げると

「寂しい、遊ぶ場所が無くなる」

と声を上げたが、高校受験も迫っていて、
塾通いもそろそろ行かないとの事で
次第にグループは店に来なくなった。
爺さんにも「*月には閉店しますので御了承下さい」と告げたが
爺さんは黙って頷いただけで、
それからも店に来て、再び一人になったRアスコットをする日が続いた。



625 ゲームセンター名無し 02/05/12 14:27 ID:Fb.uQtcE

数日後
メダルコーナーから離れた死角の場所で仕事をしていた時、
中坊のリーダーが

「アスコットがエラーで止まってる」

と走ってきて教えにきてくれた。
アスコットの場所に行くとゲームをやっているのは爺さんだけ、
リーダーは、別の場所でポーカーを遊んでいた。
機械のエラーが起きても、爺さんは体力が無いから店員に告げに来る事も出来ず、
店員が気付くまで、じっと待っている人だったから
その姿を見て、代わりに教えに来てくれたのだと思った。

ちなみに、この中坊グループはマナー教育をしたお陰で、
注意した事は守る、見てて楽しく遊んでいる、お金を使ってくれるという
お店にとっては嬉しい常連グループになり、
爺さんと一緒にRアスコットをやるようになった。
中坊達は馬がゴールする度に一喜一憂の声を出す
爺さんはあいからわず静かにやっているのだが、中坊の一喜一憂が聞こえる度に
微妙に顔を誇らかせて嬉しい表情をするんだよ。
俺は、この光景が大好きだった。

そんな日も一年近く続いた日、オーナーが別会社と契約した事により
店の閉店が決定した。



626 ゲームセンター名無し 02/05/12 14:29 ID:Fb.uQtcE

そして
メダルコーナーが無くなる日も、爺さんはRアスコットをやりに来た。
最後だから、預けてあったメダルを全部渡したんだよ。
2時間後、爺さんがメダルを持って席を立ったので、なんだろ?と思ったら
メダルを預けに来たんだよ。
預けても意味が無いから全部使っていいのにさ、
でも、爺さんは預けに来た
それは、2時間ぐらいしか遊ぶ体力が無かったんだと思う。
ゲーセンなんてゲーム音が五月蝿い場所で
、モニターの文字を見るのも辛いだろうに
それでも爺さんはこの店の常連で居てくれた。
本来なら要らないサインを済している時、
俺は爺さんを見て、この人は誰よりも長くこの店に居る人なんだと
通院帰りに寄るささやかな楽しみが無くなるんだなぁと思ったら
急に胸が締め付けられる思いになって、
おもむろに一枚のメダルを差し出しながら

「**様、これを受け取って貰えないでしょうか?」

と言っていた。
爺さんは、急にそんな事を言われたので
驚いた表情のまま固まったさ。
俺は続け様に

「この店を御利用頂き誠に有り難う御座いました。
 そのお礼として受け取って欲しいのです。」

とお辞儀をしたんだよ。
そしたら爺さんは、小さな声で

「ありがとう」

と言いながらメダルを受け取って、帰っていった。

俺はその後、多くの場所と人の別れを体験してきたが
あの爺さんの帰っていく最後の後姿が一番忘れる事が出来ない。



629 ゲームセンター名無し 02/05/12 14:55 ID:.pglH3h2

>623~626
切ない・・・

その店1番の客だった爺さんが
あれこれ語らないのも男らしいっス。

いい話をありがとう。
俺もこんな老人になりたいです。



650 店長 02/05/13 04:33 ID:zNiK7Wwo

都内で小さなゲーセンを経営してる。
今から8年前、当時常連だった地元の中学生軍団。
そのなかに一際態度の悪い奴がいた。(Y君)
最初は大目に見ていたが、やはり他の客の迷惑にもなるし
調子にのってきた様子なので、怒鳴りつけて注意した。
そのY君は友達を残して、ブツブツ文句を言いながら店を出ていった。
それから数日後・・・
友達に諭されたのか、本人の判断なのかわからないが
照れくさそうに来店。そして、

「この前はスイマセンでした。」

と詫びを入れてきた。
コイツ根はイイ奴なんだなぁと思い、その後一緒に無駄話をしたり
一緒にゲームしたり、急速に仲良くなっていった。
そんなY君も中学卒業し、忙しくしているらしく
なかなか来店しなくなってはいたが、
時折ふらっと立ち寄って遊んでいく。
そんな状況が6年続いていた。



651 店長 02/05/13 04:34 ID:zNiK7Wwo

ある日、Y君が急に現れてオレに話したい事があるという。

「どうしたん?」

と問いかけると、Y君は

「オレね、結婚したんだ。」

とのこと。

「おぉ!おめでとー!」

まるで自分の弟が結婚するかのごとく
心から祝ってやった。(実際に弟はいないんだけどね)
それから一年後、今度は

「お兄さん、俺パパになっちゃったよー」

って報告にきた。
照れくさそうにしてたなぁ、Y君。
そして最近、こんど仕事の都合で北海道に移住するとのこと・・・。

「なんだよ~、さびしくなるじゃねーかよー」

って笑いながらY君に言うとY君は

「大丈夫。実家に来たときは必ず寄るし、
 お兄さんも北海道に遊びにきてよ」

笑いながらこう言った。

北海道に行っても頑張れよ!Y君!
正直、赤字なので店しめようかと考えていたが
君がまた遊びに来れるようにオレももう少し頑張ってみるよ。
そして北海道にも遊びにいくからな。

たいしていい話しじゃなかったね。
みんなごめん。



653 ゲームセンター名無し 02/05/13 04:50 ID:gSziE5FA

>>650-651
スゴク(・∀・)イイ!!
こういうゲセーンにはぜひとも生き残ってホスィ。



663 ゲームセンター名無し 02/05/14 06:52 ID://bYpRNw

DDR2ndが出た頃、初めてのゲーセンに行ってプレイ。
自分はそこが一回100円というのを知らずに200円入れてた。
次の番の男性が俺の入れた分までプレイ、
当時リア厨だった俺はそれを

「連コイン?ここは100円で二回できるのか?」

などと思い込んでいた。

その人の次の番に20代ぐらいの女性がプレイ、
プレイし終えると俺に近づき

「ここは一回100円なの。だから次は気を付けてね。」

と、優しく声をかけ、
そして何故かその女性が俺に100円をくれた。
勿論その女性と俺の次の番にプレイした男性が
知り合いや恋人等という風にも見えなかった。
何の関係も無い人なのに俺にその分を返してくれたのだ。

正直その時は嬉しさや感謝の気持ちより、
恥ずかしさ、自分の愚かさ、罪悪感を感じた。



664 ゲームセンター名無し 02/05/14 08:50 ID:sOgPIc8.

>>663
もしも、あなたが似たような状況に置かれた時、
そのお姉さんのように優しい行動を取って、
その人がまた次の世代に……。



697 ゲームセンター名無し 02/05/18 18:48 ID:f7.SE0gw

おれは、ゲーセンにいた。楽しかった。
あるとき親の金も盗んでゲーセンにも言った。
あるとき、金を盗んでるとこが見つかった。
思いっきりぶたれた。

「なにやってるんだよ!」

兄貴だった。
俺はびっくりしてひざまずいた。兄貴の顔には、涙が流れていた。

「ご、ごめん..」

「俺に謝ってどうするんだよ、この金はなぁ...」

......

兄貴が車にはねられたのはそれから3日後だった



699 ゲームセンター名無し 02/05/18 19:13 ID:f7.SE0gw

俺はあぜんとした。3日前思いっきり俺をぶった兄貴
いつも、俺をしかってくれる兄貴、やさしかった兄貴
兄貴の容態はかないやばいらしい。
手術して、上手くいっても下半身麻痺、
最悪、死..
兄貴の病室にいった。親父たちはいなかった。
おれは、兄貴との昔のことを思い出した。
釣りに行ったことや、ゲームしたこと、
キャッチボールしたこと。俺はベットのそばで思い切り泣いた。

そして手術の日
お願いします。先生たちの声が響いた。
俺はずっとうずくまっていた。8時間にも及ぶ大手術、
手術は....成功した。
だが、全身麻痺は避けられなかった。
つまり、植物人間。俺は泣かなかった。というより、..泣けなかった。

1ヶ月がすぎ、何もかもが普通に戻った。
親父は会社に出勤しおふくろは、
掃除をしている。おれも、普通に学校に行っている。
ただ、違うといえば、..
兄貴がいないことかな。



719 ゲームセンター名無し 02/05/20 18:04 ID:9lz7js2Y

デパートへ買い物にいった
こどもの国なんて名前のついている子供の遊び場の横を通った

なにげなく場内を見ると、なつかしい筐体が並んでいた
ダライアス、、飛行機のシミュレーター、、パンチアウトなどなど
今では現役を退いた名ゲームたちがひっそりと置かれていた

ふと見ると、小さな少年がひとりデイトナUSAの筐体のそばで
画面にくぎ付けになっている。僕は自分の小さい頃を見ているようで
すごく懐かしい気持ちになった。あの頃の興奮やワクワク感が
甦ってきた。

懐かしい音、懐かしい喧騒、懐かしい空気

僕は、そんな想いにひかれながら、その場を後にしようとした
すると、少年がフロア一帯に轟かんばかりの大声で叫んだ、

「デ・コ・ト・ラ~!!!!いつ・くる・びー!!!!」

僕は微笑みながら心の中で少年に語りかけた

「それはデイトナだよ」

その帰り道、おもわず僕は何度も口ずさむ

「デ・イ・ト・ナ~・・♪」

夕立後の涼しげな風が、頬にとても気持ちよかった―。



721 ゲームセンター名無し 02/05/20 23:20 ID:oOy7hgJQ

>>719
ごめん、「デ・コ・ト・ラ~」のフレーズで笑ってしまった。



762 G 02/05/23 23:37 ID:ogK8l0jc

どうもはじめまして今晩は。
今日このスレを見て久々に地元のゲーセンに行ったら
1年ぶりに中学の同級生に会いました
その友達としばらくセガのサッカーゲームをみていたら
また同級生と会い。
帰りの道でまた一人の同級生と会いました。
こんな事もあるのかと驚きました。
ありがとうゲーセン。



796 ゲームセンター名無し 02/05/27 14:51 ID:8Y14cMKg

旅行先で行った見知らぬゲーセンでの話。
遊び疲れて休憩エリアのイスに座って休んでいたら、
いきなり目の前にスッと紙コップに入ったコーヒーを
差し出された。

「今サービスタイムなんですよ」
戸惑う漏れにコーヒーを持ってきた気さくな店員はそう言った。
へぇ地方ならではのマターリとしたサービスだなぁ、と思うと同時に

「あちらのお客様からです」
といって振り向くとカウンターで美女が足組んで微笑んでる
そんなシチュエーションじゃなかった事に、ほんのちょっと
残念だった。(バカ)



イイ
 ゲーセンで始まる恋なんてのもあるんだなあ



おまけ 100 Yen: The Japanese Arcade Experience Trailer

ゲーセンで起きたちょっといい話 その8

元スレ
★仝 ゲーセンで起きたちょっといい話スレ 第2章 仝★

この記事へのコメント

[4210] 名前:名無しさん 投稿日:2013/04/01 01:06:54

ゲーセンのゲームは”稼働”の言葉が使われるとおり
好きなゲームが撤去されてしまった時は
好きな作家や歌手が活動停止したり
メーカーがつぶれた時に似た別れの悲しさがあるよな

[13093] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2014/07/11 13:05:30

じいさんの話、切ないなぁ・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク