machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ゲーセンで起きたちょっといい話 その6

gamecenter_title_07.jpg

GET READY


241 ゲームセンター名無し 02/03/30 01:51 ID:EGp41c/S

小学生のときゲーセンはなくてもっぱら駄菓子屋の
ガレージにあるTVゲームが主流だったんだけど。
そこで遊んでいるとガラの悪い高校生が4人で金出せとかいってきた。
友達二人と持ち金300円出すと、
「家にいって親の財布から盗んでもっと持ってこい」
と自転車を取り上げられた。
半泣きになりながら店を出ようとすると、
ちょっと大柄(デブじゃなくてマッチョな)高校生が
ガレージにはいってくるなり、そいつら4人を店の外に
引きずり出しボコボコにしていた。
そしてその高校生は、そいつらから財布とお金を返してくれた。
よくよく聞くと、助けてくれた高校生は高校のボクシング部の部長で
全国でもで5本の指に入る猛者だった。
その人は、いま階級は忘れたけど、日本チャンピオンらしい。



247 ゲームセンター名無し 02/04/01 05:28 ID:W1YiDo0v

高房の頃かなぁ。
DDR2ndで、ようやうパラMAXが出せるぐらいのレベルになって、
一曲目にマニアックドゥビドゥバ始めようとした丁度その時かな。

よっぱらったネーチャン3人組がギャラリー始めて、
「あー、この曲知ってるー!」
とかなんとか後ろで騒ぎ出した。

今もそうだが、当時からオタの俺は
「あーもー集中できねーなー」などと硬派ぶりつつも
そのままプレイ。
ドゥッピドゥッピドゥピドゥッパッパードゥッピドゥッピドゥピイェーィイェーェ

…後ろのねーちゃん3人、サビに合わせて大合唱。
プレイ後も
「キミ上手いねー!」「リズム感あるんじゃない?」等と
褒めちぎられる始末。

俺はそのままHERO>IF YOURとクリアして帰りました。

……えぇ、逃げました。照れて。



……久々にやりたくなったな、DDR…



249 ゲームセンター名無し 02/04/01 07:49 ID:ujfCaO91

>>247
「Dub-I-Dub」ね。
ちなみに日本語版もある。
CD持ってるし。

ねーちゃんと盛り上がれて良かったね。



250 ゲームセンター名無し 02/04/01 17:00 ID:SCXZSBRy

俺が高校生の頃、ある工業団地のそばにあるゲーセンに通ってました。
そのゲーセンは結構外国人労働者の方々も来ていて
多国籍ゲェセンって風合いを醸し出してたんです。

ある日、学校をサボって平日昼間から
エレベーターアクションリターンズに没頭していたところ、
一組の外人さん親子が俺のプレイを見てました。
ゲーム中、横一列爆発のナパームを炸裂させると
父親の方が「オゥ」とか
後ろで小さくつぶやいたりしてるんです。
んで、ヘタレな俺は案の定3面で
ゲームオーバーになってしまったんですけど
その父親さんが拍手してくれたんですよ。

何処の言葉かは解らなかったけど笑顔で誉めてくれたんです。

しばらくして、そろそろ学校に戻ろうと思ったときに
プライズ機の方で男の子の泣き声がしたんです。

さっきの親子連れがプライズ機の前にいたのですが、
どうやら御目当ての景品が取れなかったみたいで。

思わず言葉も通じないのに声をかけてしまいました。
「どうしました?」って。
そしたら「アレ、取レナカッタ。※※※※、モウ、オ金、ナイでス」
って、向こうの言葉混じりの身振り手振りと
カタコトの日本語で話してくれたんです。
…ちょっと続きます。長文で申し訳ないです。



251 ゲームセンター名無し 02/04/01 17:13 ID:SCXZSBRy

…続き
多分、出稼ぎに来てる人だったのだろうし(近くの工場のツナギを来てた)
あまりプライズ機にお金をつぎ込むことは出来ないんだろうな…と思って
その人形(多分クマか犬のぬいぐるみだったと思う)を取ってあげました。
ただ、俺もあまりキャッチャー系は得意じゃなかったので
結局300円も使ってしまいましたが。
そのぬいぐるみを男の子にあげると大喜び。
父親さんからは、「アリガト!アリガト!」と握手してもらいました。

その日は昼飯がかなり寂しいモノになってしまいましたけど、
男の子の満面の笑みと父親さんの握手は
何物にも代え難い想い出になったのを今でも覚えています。

その後、その親子とは何度か会いましたがいつも

「アリガト!」

と挨拶されるので
友達からは変な顔されました(笑

今はもうこっちには居ないだろうけど、
あのぬいぐるみが遠い異国の空の下にあるのかと思うと
少し嬉しくなります。
言葉が通じなくても心が伝わってくれたことも。



253 ゲームセンター名無し 02/04/01 20:53 ID:ldOto10g

>>251
(・∀・)ニホンニモ イイヒトガ イルモンダ



260 ゲームセンター名無し 02/04/02 06:24 ID:WblTx7Ne

皆さんがイイ!話ばっかなのでちと書き辛いんですが、
息抜き&つなぎで。

先日、バーチャロンというロボットのゲームでなんですが、
これはカードに戦績がメモリーされ、勝率とかもあって
対戦時にも表示されるので相手の強さがわかります。

そんで一番低い階級で勝率も1割位の人が
5、6個高い階級のひとに乱入されてたんです。
このゲーム3個階級が違えば結構実力が違うわけで、
しかも1人に2人が乱入、はっきりいってイジメでした。
見るにたえかねて協力で候補生に乱入。

「あ、ありがとうございます!」と恐縮気味に言われました。
多分自分が10個以上階級が高かったためでしょう。
相手の二人はその後も3,4回ほど乱入、全て勝利。
その後結局CPUで負けてしまいましたが。
「すいません足引っ張っちゃって、どうもありがとうございました!」
と言ってくれてまじ嬉しかった、
自分はあまりゲーセンに友達がいないので
2ON2でやるゲームではつらい思いが結構あったけど、
頑張って上手くなってよかったと思った。



262 ゲームセンター名無し 02/04/03 03:47 ID:F/nSZ9qQ

>>260
良い話だったよ。

何か、アンタの歴史も見えるようだった。



263 モンゴルにんじん 02/04/03 12:01 ID:5o1a8I2A

いい話か分からないけど印象に残った話を一つ

ある日僕は彼女とゲーセンにプリクラを撮りに行きました。
撮り終えてさぁ帰るかという時に柄の悪い人たちに絡まれました。
「や、やばい、とりあえず彼女だけでも逃がさなきゃ・・・」
と考えてたらいきなりあごにパンチを入れられました。
それで僕の思考はストップしました。頭の中が真っ白になって
軽いパニックを引き起こしていました。
すると突然パッと見ガラの悪いお兄さんがこっちに近づいてきました。
「や、やばい、この人たちの仲間か・・・?」
とさらにボコされるのを覚悟していたその時、仲間と思われた人が
ガラの悪い人達に
「お前らそんなことして楽しいのかよ?」と言って
リーダー格である奴にパンチを加えて追っ払ってくれました。

続きます



264 モンゴルにんじん 02/04/03 12:08 ID:5o1a8I2A

続き

気がつくとすでに柄の悪いグループはそこにおらず、
僕はじっとその漢の人を見つめていました。
するとその人はこっちに来て僕にこう言いました。
「漢なら好きな女守れんでどうする!!」
と怒鳴りつけられました。放心状態の僕は黙って頷く事しか
できませんでしたがその時の光景は今でも忘れられません。

スイマセンまだ続きます。



265 モンゴルにんじん 02/04/03 12:19 ID:5o1a8I2A

そして月日は流れて僕は他のゲーセンに通うようになりました。
当時、その時の彼女と別れて、というか振られて
ムシャクシャしていて、ゲームに怒りをぶつけていました。

そしていつもの様にゲーセンにいるとなにやら
プリクラコーナーが騒がしくなってます。
「うるせぇーな、黙ってやれよ、プリクラぐらい」
と思いながらも野次馬してみるとそこにはあの時と同じ光景が。
周りに僕しかいません。僕は気がつくとその場に飛び出していました。
「君達そんなことして楽しいのかい?」と穏やかに注意をすると
いきなりヤンキ-に殴られました。このままでは僕がやられると
悟ると正当防衛と決め付け僕も応戦しました。
すると運良く僕のパンチがカウンターとなって
相手をKOしてしまいました。
(やばっ、倒しちゃった・・・、どうしよ?!)
退くにも退けない僕は残りの奴らに
「こんな事するぐらいなら二度とゲーセンに来るな、さっさと行け」
と言ってしまいました。



266 ラストです 02/04/03 12:30 ID:5o1a8I2A

続きです

(言っちゃった・・・、後が怖いな・・・)
と後悔しつつそいつらが出て行くのを黙って見ていました。
そして絡まれていた彼氏にあの時のお兄さんのセリフそのまま
言い、その場を立ち去りました。

お兄さん、あの時助けてくれてありがとう。
あの時はお礼言えなかったけど本当に感謝してます。
あの時の彼女ともう別れたけど後悔はしてません。
そして、僕は少しでもお兄さんに近づく事は出来ただろうか?
お兄さんに出会わなかったらあれから二度とゲーセンにも足を
踏み入れなかったよ、絶対。
あの時のお兄さんみたいにかっこよくいかなかったけど
あのカップルを助ける事が出来てよかったよ。
お兄さんはいつまでも僕のヒーローです。本当にありがとう。



267 ゲームセンター名無し 02/04/03 12:35 ID:nCe5XL5F

>263-266
80年代のジャンプ漫画を読んでるような気分になれたw



272 ゲームセンター名無し 02/04/04 16:48 ID:HQtRzurS

>>263-266
いい話ですね~。うん

でもそのハンドルセンスはどうかと思いますた



291 ゲームセンター名無し 02/04/08 04:08 ID:Ne9WuuPk

これは、音ゲー100円の店で起こったちょっといい話。

俺はその店が100円だということをすっかり忘れていて、
うっかり200円を入れてしまった。
後ろには人がいて、とても連プレイできる状態ではなく、
俺はプレイが終わった後、後ろの人に譲る気でいた。
そしてプレイが終わった後、俺は後ろの人に話し掛けようとした。
俺「すみません、間違えて200円入れちゃったんで、プレイしてくだ…」
話している途中、その人は笑顔で何も言わずに
俺に100円を渡してくれた。
その人は俺が200円入れたことに気付き、
自分の入れようとしていた100円を譲る気でいたのだ。
そして、その人は100円を受け取った俺に軽く会釈をし、
音ゲーをプレイし始めた…。

本当にちょっとした出来事だったんだけど、
なんか…、人の温かさみたいなのを感じました。



292 ゲームセンター名無し 02/04/08 04:25 ID:n4ZC0fx2

>>291
当たり前のことだと思うが。 







しかし、(・∀・) イイ!!



294 ゲームセンター名無し 02/04/08 05:35 ID:XGvi7eIk

2週間くらい前なんだけどさあ。
俺、地元に6年間通ってるゲーセンがあんのね。
で、最近はやってなかったんだけど、6年間くらいそこにあった
バーチャロンを同じ筐体でずーっとやってたんよ。6年間。
初めの2年、今住んでるとこに越してきたばかりの時は丁度
初代バーチャロンが全盛期でさ、勿論俺もやりまくってた訳よ。
その時リア厨でな、ゲーセン自体はじめてで全然上手くなれな
かったんだけど、かなり楽しかった。
ベルグドルとバルバスバウ使ってたけど、漕ぎを覚えたのは
やり初めて1年たったくらいだったかな。
でさ、弱いながらもやっと形になってきた頃には、知り合いも
結構できてたのね。
で、その次の年は、そう、オラタンよ。オラタン。
これはやりまくったね。
まともに戦えるようになってきたのは半年目くらいからかな。
その頃はバージョンが5.2で、クソゲークソゲーいいながらも
みんな結局やってたりした。
エンジェラン追いつけねーよストライカーマジ弱えよとか言いながらな。
で、そのまた次の年に、新バージョンの5.4が出た。
その頃は知り合いも入れ替わってて、最初の頃の人はいなく
なってたけど、その代わり違う知り合いができた。
で、俺はその時になってやっと対戦の本当の面白さに気付いて、
真面目に攻略をやるようになったわけよ。
そうなってからはもうヤバイね。ヤバイ。
もちろん昼飯なんて食わないで使える金ほとんどオラタン。
マジ楽しかったよ。
すげー強い知り合いがいてさ。そいつのバトラーに俺のフェイで
何回も挑戦すんだけど、なかなか勝てないのね。
でも、まあ、なんか全然勝てなくても楽しいのよ。



295 ゲームセンター名無し 02/04/08 05:36 ID:XGvi7eIk

2その頃は過渡期でさ、どんどんどんどん戦術が発展してった時期。
で、俺は先頭をいくそいつを追いかけてただけなんだけど、
それでも自分がどんどん強くなってくのがわかってね。
結局勝てないけど。マジで楽しかった。うん。
で、そのまた一年後くらいすると、また新しいバージョンが出たんだけど、
店員さんがうちには入れないよっていうのよ。
その頃にはもう結構みんな醒めてて、あんまりやらなくなってたのな。
で、結局そのゲーセンではオラタンは寂れちゃって、
去年の今ごろくらいにはほとんど誰もやってなかったのね。
俺はそんなオラタンが不憫だったから、
思い出した時に少しずつやってた。
で、さっきの強い知り合いがストIIIやってる事を知って、
俺もやりはじめちゃった
から、もうオラタン全然見向きもされなくなったんだよ。



296 ゲームセンター名無し 02/04/08 05:36 ID:XGvi7eIk

で、この前よ。ついこの前。
いつものようにそのゲーセン行ってストIIIやろうと地下階への階段に
踏み込もうとしたら、なんか違和感あんのね。
で、ちょっと見回してみたら、

ねえのよ。バーチャロンの筐体。

その後はもうボロボロでさ、
ストIIIとパカパカパッションもすげーへぼかった。
で、店員さんになんでオラタンなくしたのかって聞いたのよ。
勿論答えなんて知ってたけど。
で、返ってきた返事は案の定「インカム悪いから」。

その日は一日中凹んでたよ。
6年間だぜ?最後の一年は全然やってなかったとしても5年。
同じ筐体の同じ椅子に座って、同じ画面を見てた。
握ったツインスティックだけは
ちょくちょく交換されてたけどな。
それが消えちまってたんだよ。

俺は、ああ、思い出ってのは
こうして生まれるんだなってその時わかったよ。
それから、今俺が楽しんでるいろんなものを
もっと大切にしようと思った。

おわり。
読みにくい上に無駄に長くてすまん。



305 ゲームセンター名無し 02/04/10 19:19 ID:KMmrDZCc

昔ゲセンでバイトしてたんだけど、ある日新人の女の子が入ってきた。
その女の子と付き合い始めて、
今度ケコンすることになってしまいました。



307 ゲームセンター名無し 02/04/10 19:43 ID:z2oE1c/I

>305
(・∀・)イイ!! 話だな。
おめでたう。



310 ゲームセンター名無し 02/04/11 00:31 ID:hryJbzLI

別にいい話でもないが、
極最近大学に入学した。このシーズン、
友人などは遠くに言ってしまう場合が多いだろ?
で、俺も例外なくそのパターンだった。
俺自身は地元に残ったが、友達は遠くへ行ってしまった。
そいつとはいつもゲーセンで格ゲーの腕を競い合った。
お互いヘタで下段からの連続技など出来ないレベルだったけどね。
でも、そいつはカプエスの庵がうまくて、カプエスでは勝てなかった。
それに対して俺は、KOFだと読みがいいのか
相手が空中ガードを忘れてしまうのか結構勝てた。
そんな感じでいいレベルで遊べてたんだよ。
今はアイツは遠くへ行っちまってメールでしか通信できない。
空港に見送りにも行ったよ。でもなんだか寂しいよ。
ゲーセンで遊ぶってことを否定的に一般大衆は考えるだろうけど、
ゲーセンの割合が多かっただけで、
俺はアイツを友達だと思ってる。
高校時代、高校は違ってもいっしょによく遊んだりした。
時には勉強の苦悩なんかを愚痴ったりもしたさ。

今、ちょっと寂しいよ。
あのゲーセンにいってもお前は居ない。
お前がカプエスでいいランクが取れた時の名前も載っていない。
一人で遊んでいて突然乱入されてもソイツはやっぱりお前じゃない。
少し、そのゲーセンに行っても物足りない。
夏、帰ってこいよ。まだカプエス入ってるからさ。



311 02/04/11 03:43 ID:bsqkiF.I

あんまりいい話とは言えないかもしれないが話をひとつ。

学生時代からひとりでずっとはまったのが「デイトナUSA」
ほんとは対戦があついんだろうけど、
真剣にやってくれる友達もいなく、
一人タイムアタックの日々。当然コースは中級と上級。
あのゲームの初級はファミリーかカップル用だし。。。

そんなおれも大学を卒業することになり、
卒業旅行でアメリカに行き、
ラスベガスのお城みたいなホテルに泊まった。

カジノで負けまくったおれはひとりでホテル内をぷらぷらしてた。
と、妙に人垣が出来ている一角があり、なにかと思って見てみると
そこにはデイトナUSAツインがまさにUSAで動いている。
あと、たしかアルペンレーサーもあったな。

みんな初級コースでぐるぐる回って英語でワーキャー言ってる。
せっかくアメリカに来たし、記念にやっとこかと思い、
しばらく待って25㌣を2枚入れて、上級でひとりでスタート。

ハンドルの調子が今ひとつだったが、
そこは死ぬほどやりまくったデイトナ。
すいすいとコーナーを抜けていくと、
なにやら後ろがうるさくなってきた。
英語もほとんどできない小心者のおれは

「やばい。なんかまずいことしてんのかな。。。」

と思いながらゴール。
と同時に後ろでさわいでる。

「知らん顔して逃げよう」

と思い、さっと立つと5,6人の外国人が

「グレート!」とか言ってるし、握手とかされてしまった。
最初、まじでからまれると思ってびびったけど、
ホントうれしかった。一人でだけどゲームやってて、
デイトナやってて良かったと心から思ったよ。

この瞬間はおれにとってはデイトナと共に一生忘れられん。



317 ゲームセンター名無し 02/04/11 09:56 ID:FxLWg9cw

>310,>311
両方ともいい話だなぁ。



323 ゲームセンター名無し 02/04/12 16:04 ID:FLW.zaj.

DDRが稼動して何日か経った高校の頃、
下手なりにAnotherをがんばってやっていた。
でもどうしてもリトルビッチが通せなかった。
お金も無かったし、置いてあるゲーセンも近くに無かったので、
わざわざやる為だけに池袋まで通っていた始末だった。

そんな時、学校近くのゲーセンにDDRが入ることになる。
わくわくして設置している所を見ながら、今か今かと待ち望んでいた私。

設置が終わっておもむろに店員さんがテストプレイを始めた。
女の子だった。彼女はAnotherのリトルビッチを軽々とクリアし、
パラノイアはあと少しというところで落ちてしまった(確か)。
純粋にすごいと思った。

続いて私の番。やっぱりリトルビッチで落ちてしまった。
後ろで見ていたその店員さんの「なかなかやるじゃん」と言う声。
嬉しいというよりは、その時は悔しい様な心境だった。



324 続き 02/04/12 16:04 ID:FLW.zaj.

それから3年半。
もうDDRは引退したけれど、思えば彼女との出会いが私の中での
ひとつの原動力になっていたような気がする。
人一倍負けず嫌いになり、少ない小遣いをやりくりして
DDRの為だけにがんばった。
気持ちだけは、誰にも負けたくなかった。

その後ネットで、彼女は結構有名な人らしいということを知った。
今店員をやってるのも、彼女との出会いがあったからかなと思う。
彼女、私のこと覚えてるかなー…。



331 ゲームセンター名無し 02/04/13 21:53 ID:oU4DB8E6

DQNに絡まれた時、見知らぬ全然別のDQNに助けられた。
アレは非常に驚いた。


334 名無しさん@非公式ガイド 02/04/14 16:02 ID:EOUE4pRQ

>>331
助けてくれたいい人をDQN扱いなんてひでぇ(w



338 ゲームセンター名無し 02/04/15 04:10 ID:0hdcQu/s

俺が工房のときの話

その当時KOFの98が流行っていた。
まだ出たばっかしの時、いち早く裏ヤシロや
庵のコンボを使っていた。その為、連戦連勝だった。

ある時、デパートのゲーセンでも連戦連勝していた俺は
ある対戦の時、違和感を覚えた。勝ちすぎて誰も入ってこなくて
時間を置いてから対戦に入られた時だった!
庵を使っていた俺は1戦2戦とノーダメージだった。
3戦目に突入し、何もさせないのは可哀相と思い、反撃を待った・・・
ところが、相手を見てみると動きが滅茶苦茶で、
変な所でジャンプしたりパンチしてたりする。
これは何だ?と思って対戦相手を見てみると、
ナント母親に連れられて来た、6歳と4歳?ぐらいの男の子が
二人で交互に操っているではないか!
多分、母親はこれが対戦台だと思わず子供にやりたいといわれ、
成すがままにお金を入れたに違いない。
その時、自分の中で今までコンボで相手を動く事さえさせなかった事に
罪悪感と恥ずかしい思いで一杯になった。
その後は、俺は対戦がばれないようにコンピュータ役になって、
適当に動いて負けていた。
すぐにでも逃げたかった俺だが、動かなくなれば
完璧にばれると思って、動かしていた。
その後の三戦中二戦が時間切れまでかかった。
終わったらばれないように速攻で逃げたが、20連勝近くしていても
途中で気づいて負けれた事になぜか、嬉しく思った。



345 ゲームセンター名無し 02/04/16 02:42 ID:fClEDYPs

>338
気づくことができてよかったですなぁ。
そして気づいた後CPU役をやるあなたも(・∀・)イイ!



346 ゲームセンター名無し 02/04/16 06:53 ID:QaI3Eqdw

338によく似た話でスマソ
文章ヘッタクソなんで、かなり読みにくいと思います。

当時ストⅡ’が大流行だったときの話。
友人との対戦にやや疲れ、気分でも変えるかと
隣の初代ストⅡでCPU戦をはじめる事に(対戦台)。
CPU戦はサクサクと進みステージはスペイン。
「ここの曲好きなんだよな~」と思いつつ
マッタリプレイしていると、一人の乱入者が。
相手は迷わずケンを選択。
俺がリュウを使っている&好きなステージということもあってか、
自分のボルテージが上がっていくのを感じる。

「リュウケン対決じゃ負けらんねぇ」

とマッタリプレイしていたのも忘れ戦闘モードに入る俺。

ラウンドワン ファイト!!

続きます



347 ゲームセンター名無し 02/04/16 06:54 ID:QaI3Eqdw

続き

開幕の読み合いは俺に軍配が上がった。
俺は起き上がり昇竜を警戒し、半歩間合いを離す。
・・・のだが、なんだか相手の動きがおかしい。
いきなりバックジャンプしたと思ったら、
立ち大Kを振り回したり垂直ジャンプ小Pを出したり。
とにかく動きがメチャクチャ。
「アレ・・・?」と思い、近くにいる友人に対戦相手を見てきて貰う。
「んー、なんかちっちゃい子が頑張ってボタン叩いてるぞ」
「・・・俺一人で張り切っててアホみたいだな」と苦笑しつつ対戦続行。
パンチやキックをぶんぶん振り回しているところに突っ込んでいく俺。
攻撃が当たる度に台の向こうから歓声が上がる。
適当な所でちょこっと反撃。
そんなこんなで勝ちつつ負けつつ数回ほど戦う。
やがて乱入は止み、その子の母親らしき人がこちらにやってきて
「ありがとうございました」と、笑顔とともに会釈される。
こちらもあわてて会釈を返すが、なんか照れくさくて返事はできなかった。
満足気味な笑顔で母親と共にゲーセンの扉をくぐる小さな対戦相手。
その笑顔で、なんだかこちらもちょこっと良い気分になった。

と、これで終われば良い話なんですが・・・。

近くで一部始終見ていた俺の友人。
友「おーおー、優しいネェ~ 俺には真似できねぇなぁ(ニヤニヤ」
俺「うっさいわッ!! ウダウダ言っとらんでテメーも入ってこいや」
友「お? 言ったな 俺のスクリューハメでコテンパンにしたるわ」
俺「スクリューハメだろうが真空ハメだろうがなんでも来いやー」
友「え? 真空アリなん?」
俺「ゴメン それはウソだ」

その後、友人の予告通り
ザンギでボッコボコにされた俺でありましたとさ・・・。  



349 ゲームセンター名無し 02/04/16 23:36 ID:uTvRfJaM

>>347
>開幕の読み合いは俺に軍配が上がった。
思わずワラタ



359 ゲームセンター名無し 02/04/20 21:32 ID:6MYMMgJg

小学生の時の話。
うちは共働きでよく俺はおじいちゃんに預けられていた。
そんな時、たまにおじいちゃんは
俺をゲーセンに連れていってくれたのさ。

コインゲームで11クレ100円の時代。
おじいちゃんは俺に100円玉をくれるんだけど、
ガキだから下手ですぐ終わっちゃう。
もう100円、もう100円という内に、
いつもおじいちゃんの小さな財布を空にしてしまった。



360 ゲームセンター名無し 02/04/20 21:33 ID:6MYMMgJg

そんなに無駄遣いしたって事がばれたとき、
いつもおじいちゃんは俺の親父(つまり息子)に凄く怒られた。
大柄な親父とやせたおじいちゃん。
おじいちゃんはずっとへこへこ謝っていた。
それでもおじいちゃんは俺をゲーセンに連れて行ってくれた。
そしてまた怒られる、その繰り返し。

何故こんな事を今日まで忘れていたんだろう。
ごめんねおじいちゃん。
おじいちゃんが死んだ時、何もしてあげられなかった。
そばで手を握っていることもできなかった。
俺は。感謝の言葉たった一つさえ、最期に伝えられなかった。
ごめんね。本当に大好きだよ。心からそう思う。



385 ゲームセンター名無し 02/04/22 00:44 ID:U1QM0lpg

>>359-360

やめてくれよ。そういう話弱いんだよ。



361 ゲームセンター名無し 02/04/20 21:35 ID:brlFJa8U

最近ドラマニをはじめたのですが・・・
その日、よくいくけど今までポプしかそこでしたことないゲーセンで
はじめてドラマニをやりました。
コイン入れるところに書いてある料金設定は200円だったので
200円入れると何かおかしい。
どうやら100円設定だったらしくクレジットもたまっていたんです。
1クレジット5曲のゲーセンでまだドラマニになれていない自分は
少し疲れてしまいもったいないなと思いつつ席を立ちました。
立ち去ろうとすると数人で見ていた小学生の集団が

「まだお金はいってますよ」

といってくれたので

「やっていいよ」

と答えていつものようにポプリはじめました。
その子たちは何回かたまったクレジットで回しながら
楽しく遊んでそのあとちょこちょことこちらにやってきて

「ありがとうございました!!」

って笑顔で頭を下げていきました。

皆さん、下町の子供たちは元気に素直に育っているようです。
ゲームで頑張っていつか本物のドラムで活躍する子が
一人でもいるように願っているよ



362 ゲームセンター名無し 02/04/20 21:36 ID:AHkblceY

なんか切ないな。


365 ゲームセンター名無し@ 02/04/20 22:35 ID:pA72522M

その店には「交流ノート」なるものがあり、
そこに大会をしようと書きこんでみた。
だけど、そのノートはあまり交流とかそんなのが無かった。
そこに俺は「○○(ゲーム名)の大会しませんか?」
とルールを書いた後、ゲームをやって帰った。
ちなみにうちの県は大会など皆無だ。
そして1週間後、ノートには賛同の声が。
そして大会日。皆さんの協力もあって実行する事が出来ました。
その大会のためだけに与えられたスペース。
その大会を見る&やるためだけの人に埋まったゲーセン。
皆が一体化するのってこんなに気持ちいいものなんだ。と思った。
3人1組のチーム戦だったので、俺だけ勝っても
他の二人が負けてしまったので1回戦敗退。
だが、負けた人に対しても、勝った人に対しても物凄い拍手が。
大会が終わった後皆で記念撮影。
普段は10~20人くらいしかいないゲーセンが、
その日だけ、その大会を見るためだけに40人も集まってくれて・・・。
大会をしようと持ちかけて本当に良かったです。
そして人の暖かさに改めて感動させられました。
またこういう機会があればいいなぁ・・。



366 ゲームセンター名無し 02/04/21 01:23 ID:PY51B7V.

>>365
いいねそういう雰囲気すげー好きだよ



367 ゲームセンター名無し 02/04/21 02:31 ID:BtZ00EX6

イチャモンつけてギャーギャー騒いでた
PTA部隊を追い返したそこのゲセンの常連でもない
お兄さんがカッコヨカッタ

聞き取れた一文
PTA「ゲームは子供を悪人にする悪いものなのよ!
    大体ねぇ! *”#$%&@+д℃ч(翻訳不能)」

兄さん「だからどうしたよ?
    確かに、俺は世間一般でいうクズ高校までしかいってないけどな
    てめぇらみたいに自分が気に入らないという理由だけで
    絶対悪として決め付けて排除しようとするような
    人として間違った生き方はしてねぇよ!」

その後も激しい討論があり時折、
教育上不適切な言葉がPTA側からもれてた。
兄さんが言葉を指摘してったら親玉らしきババァが泣き出して
金魚のウンチのようなババァどもを残して逃げてった。



368 367のつづき 02/04/21 02:56 ID:BtZ00EX6

その後、その兄さんと少し話してみたが
過去にPTAと親との間での激しい闘争があり
そのときに親がいった言葉が心に残っているそうです。

どんな言葉かは言ってくれませんでしたが・・・
これだけ立派な人になるように育てたんだから
スゴクいい親なんだろうなぁ・・・



369 ゲームセンター名無し 02/04/21 03:18 ID:GZizl4EY

>367-368
オニイサンカコイイ!!
いや、俺女だったらマジ惚れる。



373 ゲームセンター名無し 02/04/21 09:45 ID:ZpUOXW/w

>兄さんが言葉を指摘してったら親玉らしきババァが泣き出して
>金魚のウンチのようなババァどもを残して逃げてった。
ワラタ。そいつらの小学生時代が目に浮かぶようだ(藁



379 ゲームセンター名無し 02/04/21 21:29 ID:JLeIsq7c

昔、ストⅡダッシュが大ブレイクした時。
当時小学校低学年だった漏れはサガットでCPU戦を楽しんでいた。
メストに載っていたのを真似てコインを
画面のとこに置いて遊んでいたら
小学校高学年~中学生ぐらいの不良に
その金を盗られてしまった。
どうにもできなくて泣き出しそうだった俺を助けてくれたのは

店員のおじさん。

現場を見ていたらしく、
不良に厳重注意をしてお金を取り戻してくれた。
おじさんにとっては事務的な事だったのかもしれないけれど、
凄く嬉かった。

おじさんの優しい笑顔、うっすらだけどまだ憶えてる。
ありがとう、おじさん。おじさんのお陰で
ゲームを嫌いにならないで済んだよ。
当時はろくにお礼も言えなかったけれど、
おじさんに会えて本当によかった。

やばい書いてる途中で思い出して泣けてきたYO。



380 ゲームセンター名無し 02/04/21 23:00 ID:kt.auISs

(;∀;)イイ!最近泣ける話が多いねぇ。


381 ゲームセンター名無し 02/04/22 00:21 ID:yJFJU42w

もう半年くらいの話になるんだけど、
友達と行きつけのゲーセンに行き、KOF99をプレイしてました。
それで行きつけのゲーセンでは見かけない人が入ってきて
その人がかなり「待ち」の戦法なんです。
「待ち」とはひたすらガードとかしてこっちがミスをするとその隙に
連続技などを入れてくるちょっと卑怯な戦法なんです。
それで友達は二人抜きされて向こうの人にも聞こえるくらいの声で
「クソーッ!」とか「ウゼーよ!!」とか言って台を蹴っていたんです。
それで3回戦目、向こうの人はなぜか攻撃もガードもやめて
こっちを勝たしてくれたのです。
それで対戦相手はこっちにきて「ゴメンな、悪かった」と言って
ゲーセンを去っていきました。
それ以来友達は台を蹴るのもやめて、性格もいつしか優しくなっていました。
俺は乱入してくれたをいい人をだと思いましたよ。



393 ゲームセンター名無し 02/04/23 00:27 ID:THjtuNwI

じゃあ、俺も消防時代の話でも

当時対戦台の概念も知らなく
スト2の対戦台にお金を入れてプレイしていたら
厨房ぐらいのDQNがブランカで乱入してきた
ローリングの連続でパーフェクト負け
DQNが大声で「こいつ弱えよ」って言ってきて
(↑消防相手に言って楽しいか?)
俺はベソをかいていた

すると大学生ぐらいのお兄さんが100円を渡して
「ちょっと代わってもらえないかな?」と聞いていたので
代わったら、勝ってくれた(1回パーフェクトで2回目もほぼパーフェクト)
そのあと

「対戦入って来るのはああいうのばかりじゃないから勘違いしないでね」

といい、俺が大きくうなずくと

「じゃあ、一緒に練習しようか?」

って言ってくれて100円もらっていたのに、
やばい時以外は俺がプレイさせてもらった



395 ゲームセンター名無し@ 02/04/23 00:30 ID:eND024wQ

>393
お兄さんカコイイ!!!!
こんな人の嫁になりてぇ・・。俺が女だったら。



394 ゲームセンター名無し@ 02/04/23 00:27 ID:eND024wQ

このごろ
ちっともゲーセンでいい思いしてないなぁ。
いい事ないかなぁ。



イイ
 いい思いを与えてあげる側になればいい



おまけ 【伝説の名勝負】バーチャファイター10年の軌跡 (1/9)

ゲーセンで起きたちょっといい話 その7

元スレ
★仝 ゲーセンで起きたちょっといい話スレ 第2章 仝★

この記事へのコメント

[4206] 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/30 23:57:07

>>でもそのハンドルセンスはどうかと思いますた

HNの欄見てワロタwww
それにしてもドラマチックな体験談多いな、NHK中学生日記レベルだぜ

[4255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/04/05 00:13:43

>>381の友人は根がとってもいいやつだったんだろうな
こういう経験から優しくなったっていうんだから

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク