machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーセンで起きたちょっといい話 その2

gamecenter_image03.jpg

CONTINUE ?


264 ゲームセンター名無し 02/01/22 12:03 ID:LEE85XdV

いい話っていうか、ちょっと切ない話
俺が中学の時、地元のゲーセン(ビデオ屋に台が12,3台あった)に
毎日行ってて友達とか仲間内でゲームしながらの溜まり場になってた
俺達はそこが遊び場みたいなもんだったから、
マナー悪くはなかったがけして良くもなかった。
実際に話しまくって騒いでたし
すると、ビデオ屋だから店長みたいなのが
嫌そうな顔して見て牽制してくんのよ
みんなでハッキリ言えよな~とか勝手な事言って
こっちも嫌がってたんだけど
俺らが常連でゲームに金つぎ込むの知ってたから、
言うに言えなかったんだろうけど
中3の時、その店が移転する事になって
もうゲームできないなとか思いながら
閉店日の閉店時間に俺一人でゲームしてたら、
ちょっと遠くから店長がこっち見てんだよ
俺がなんとなく会釈したら、かすかに微笑んでくれて
「ありがとう…」って言って店の奥に消えてった

店長さん、いろいろ騒いでごめんね。
今でも俺がゲーセン行ってるのは中学時代に
あんたのゲーセンがあったからです。



266 ゲームセンター名無し 02/01/22 12:33 ID:NiMD1CHt

消防時代に安っぽいガンシューを
プレイしに行ってたスーパーの屋上ゲーセン。
よく買い物中の奥様方が子供を預ける感じの場所。
しばらく行ってなかったんだけど、
ある日ゲーセン部分だけ潰れるって聞いて、
慌てて行ったらもう殆どの筐体は撤去済み。
常連だったガキの俺は「なんで?なんで潰れるの」
って両替担当のおばちゃんに
半泣きで連呼してた。おばちゃんは無言で残ってた
メダルゲーを俺にやらせてくれて、
「ごめんね」って一言残して帰ってった。

…おばちゃん、困らせてゴメン



268 ゲームセンター名無し 02/01/22 13:04 ID:tEUoA723

とある清々しい日曜の朝。
連れに遊びに行こうと電話しました。
とりあえずお昼を食べて、無駄話してから、とあるゲーセンに逝きました。
そしたらとんでもない事件が。
ぼくが一人でゲームしているとき。友達2人は遠くにいました。
ガンダムに熱中していたんだけど、しばらくやっていたら、
なんかボクの背中にくっついてくるヤツがいるんだよね~
わぁ~フレンドリーだなぁ。。これはお友達かな???と思って振り返ると、

ぜーんぜん知らない男がいるじゃありませんか。
...なんだこの人は。 
なんか普通の男ですが、ちょっと水商売っぽい服装に
アヤシイ紙袋を下げていて、小太りです。
(顔はまあいい男でしたけど)
なんだろう?ぼくのゲームのプレイに見とれているのかしら。。
たしかにここのゲーセンは狭かったですが、なにも
そんなにくっつくことないじゃない。と思ってその人をじーっと見ていたら
遠くに行ってしまいました。
と、またしばらくしたら、背中に温かいものが!
やっぱりあの男です!!!
もしかして泥棒さんかぁ~?!とお財布を確かめましたが、大丈夫です
気になりながらもゲームやってるので、そっちに集中しなければなりません。
そのうち、ヤツは股間をボクの背中にすりすりと押しつけてきたんです!
げにゃあああああ!!!!
こいつホモかっ!!!!!
やっとそのことに気づいて「おいっ!!」と何回か牽制しましたが、
ヤツぁゲームから手の放せないボクにその変態行為を続けてきたです
なーんか「おいっ!」って行っても目は画面見てるし、
言うこと聞きそうにないから、ゲーム途中で友達のトコまで逃げました。
そしたらヤツも帰ったよ
後で友達にそのことを話したら腹抱えて笑ってたけど、ちょっと背筋が寒くなったよ
でもおもろかったです

...スマソ



269 ゲームセンター名無し 02/01/22 13:12 ID:NiMD1CHt

>268
スマソ、チョトワラタ(w



273 ゲームセンター名無し 02/01/23 01:14 ID:Ze7YaHel

パチンコ屋の2階がゲーセンってのは意外によくあるパターン。
かくいう俺の働いていたゲーセンもそんなとこ。
で、そういうとこってのは、子供が一人でうろうろしてんだな。
親がパチンコやってる間、適当に金持たせて暇つぶしてこい、
みたいに言うらしいんだわ。
で、いつも一人で遊んでる子供が何人かいたりすんだ。
で、うちのゲーセンには不良の常連が何人かいたんだ。
でも仲良くなれば話せるやつらだったから、
制服で喫煙しない限りは多めに見てたのよ。
で、そんな常連の中の一人と、さっき言った境遇の子供が仲良くなって、
いつもリッジレーサーとか一緒にやって遊んでたのを、
ふと、ここの書き込みを読んで思い出した。

もしかすると、子供の頃はあの不良も同じような境遇だったのかなぁ、って。
一緒にお菓子食べて店内汚しても、なんか許せたなぁ。俺、掃除好きだったし(笑
あまりにも店内ガラガラな時はクレジット入れてあげたりしたなぁ。
デモ画面の筐体に座ってレバー握ってる姿ってのは、なんかこう、くるね。



295 ゲームセンター名無し 02/01/24 23:54 ID:adMDa9zW

ゲーセン格ゲーデビューがVF3だった自分、
女一人で、出たばっかりで混みまくりのVFに、
ひっそりと乱入してはガチャプレでコロされてた。
始めて1週間もした頃、突然声をかけられた。
「アキラ使ってんの?すごいねえ」
見ると時々見かけてた影使いのねいさんだった。
ねいさんは技もよくわかってない自分のために
その日のうちに技表を買ってくれ(売ってる事も知らなかった)、
基本的なことから対戦マナーまで教えてくれた。
「女の子のプレーヤー増やしたいんだよね」
女子の中ではダントツに上手くてかっこいい人だった。
それから2年ほど一緒にいたけど、諸事情により自分
実家に帰らなければならなくなり、音信もやがて途絶え、
3年が経ってしまった。今では誰もねいさんの行方を知らない。

ねいさん、あたし修羅も崩撃も使えるようになったよ?
ねいさんのおかげで、今でもVFやってるよ。また対戦したいよ…。



297 ゲームセンター名無し 02/01/24 23:56 ID:KxW7pSxo

>>295
しんみりくる



305 ゲームセンター名無し 02/01/25 14:22 ID:qeK437HT

あれは俺があるシューティングにハマっていた頃。
いつものようにプレイしていたが、なかなか上手くいかず、
俺は少しイラつきながら、缶コーヒーを片手に休憩していた。

そんな風にして店内を見回していると、自動ドアを開けて、
若い母親と幼い女の子が手を繋いで入店しきた。
このゲーセンは商店街の一角にあり、割と買い物帰りの
親子連れの来店も多い。その母子も、
しばらくクレーンゲームなどのプライズ物を楽しんでいた。

そのうち、ふとプライズ物の脇に設置された、
その頃最新鋭のDDRの前で足を止めた母子。

母「これ、やってみようか?」
子「うわー」

自分の背丈以上もある煌びやかな筐体を嬉々として見上げる子。
二人で同じ側のステージに昇り、コインを投入。
easyモードを選んでスタートする。

軽快なサウンドが流れると同時に、はしゃぎ始める子。
「ほらほら、この矢印の通りに踏むんだよ」
初プレイのようだったが、さすがに若いお母さん、
操作を飲み込むのも早い。

ぎこちないながらも画面に合わせて矢印を踏んでいく
お母さんの足元で、光るパネルが面白いらしく、
夢中で飛び跳ねる子。もちろん画面など見てない(笑)

1曲で終了。それでも充分満足してステージからおりる母子。
まだ興奮冷めやらぬといった様子の子に、お母さんが笑顔で聞く

母「おもしろかった?」
子「うん!!」

頭の中ではまだ続きをやっているらしく、そこらじゅうを
飛び跳ねる子を、優しく手を引きながら帰っていった母子。

ゲーセンって本来そういうところだよな…。
プレイが上手く行かずイライラしていた自分が、
急にバカバカしくなり、思わず苦笑してその日はそのまま、
和んだ気持ちで家路につきましたとさ。



306 ゲームセンター名無し 02/01/25 14:25 ID:XEost1kb

>>305
(・∀・) イイ!!なごんだ



309 ゲームセンター名無し 02/01/25 23:51 ID:jJa25wJn

>>305
近頃マニア志向に走り過ぎるコナミに聴かせてやりたい話だな(笑)



315 ゲームセンター名無し 02/01/26 13:33 ID:MEzZJ+UI

たいしていい話ではないが昔、ゲーム終了の時に乱入されてた。
ただ少し遅かったらしく対戦にならなかったんだけど、向かい側の人は
なんと東京に旅行に来てるような外国の方、当然かたことの日本語で
話かけられ。言ってることは半分ぐらいしかわからないけど
『あなた強いから是非やりましょうって』ってなんとなく行ってるのは
わかったそれも外人特有の明るいノリで、せっかくだからと思い
やってみたらなかなか強くずっと勝ったり負けたりしてて。
お互い結構燃えていたと思う。
んで小一時間したあとその方がまた来て、またよくわからない日本語で
『あなたのおかげで楽しく対戦できましたあなた大変強かったです』
みたいなことを言っているので僕も必死にへたれな英語であなたも
強かったです。いつか又やりましょうって応えた。すると彼は
わかったらしく手でグーサインをして去っていった。なんかほんとに
ゲームは楽しむもんなんだなーと思い普段ゲームでいらいらしてる
自分がちょとバカらしくなったしなんか楽しさを教えてもらった気がする



316 ゲームセンター名無し 02/01/26 14:14 ID:itn3wdXa

いつも予備校近くのゲーセンに通っていた。
ある日、乱入して相手を倒した後に
「あんなに待ってる相手を倒せるなんてすごいな」
と、後ろから声をかけられた。俺は大して強くないけれど、
待ちを崩していたのがすごく見えたらしい。
少し話をして、近くにあるいいゲーセンを教えてあげた。
「俺はこれからはあんまりゲーセン通い出来なくなるけど(受験生だったし)、
お互いにゲームを続けていればまたゲーセンで会えるだろう」
と言って別れた。名前も連絡先もわからないままだった。
でもまた会えると思ったからそれで構わなかった。

しかし今現在、肝心の俺に問題がある。
忙しくてゲーセンに行く時間がなかなかとれない。
だからそいつとはいまだに再会していない。アホか、俺は。
ゲームは一応続けてるんだけどね。



321 ゲームセンター名無し 02/01/27 00:30 ID:CvmjDyw7

俺の今でも付き合いのある友人は、
かつてゲーセンで「命を懸けた果し合い」を
繰り広げた連中ばかり…(侍魂、真侍魂ね)。

そして、その時の1ギャラリーの女の子(当時女子高生:半蔵好き)が
今の奥さんだったりする…。



351 ゲームセンター名無し 02/01/29 00:06 ID:9QHl7YjK

厨房だった時の事。
普通になんだったか忘れたけど何かシューティングしてたの。
そうしたら、隣にちょこんと3歳~小学生前位の女のコが座ったの。
んで、15分位ずっと座ってたから、「お母さんどうしたの?」
って聞いたら「いなくなっちゃった」って言ってて。
んで、台とか移動してもずっとついてくるから、直接は言わなくても親が
戻ってくるまで面倒みてあげようと思って他人の迷惑とかにならないようにしてて、
かれこれ2時間半位一緒に居て。
んでやっぱりあまりに暇っぽくて300円分
(俺の所持金の半分だった)ゲームとかやらせて
あげたんだけど、親が戻って来た時に
親が何も言わなくて連れてこうとしたんだけど、
その女の子が俺の制服のズボンの裾を引っ張って
帰ろうとしなかったのが印象的でした。
ちょっと親にキレたんだけど、結構気分ヨカタです。
これが漏れのゲセーンでした一つだけのいい事。
他はからまれたとかしかないっす(藁



363 本当はコテハン(w 02/01/29 06:05 ID:clkdWQc/

話は5年前のこと。
2浪して予備校に通うために上京。東京の親戚の家に厄介になっていた。
駅前にはたくさんのゲーセン。その端のほうにあったボロいゲーセンでのお話。
50円ゲーセンだったので、貧乏だった俺は他にもゲーセンがあるにも拘らず、
迷わずここに飛び込んだ。店の外観もボロだったが、店の中はもっとひどい。
そんな怪しげな店内をブラブラしつつ、何気なく2年前に流行った格闘ゲーム
にお金を入れた。ぼーっとしながら、田舎プレイ丸出しでCPU戦をやっていたら
突然の乱入。しかも昼間だというのにハイパープレイ全開で俺を潰しにかかってきた。
正直勝てるわけないやと1セット目で思ったものの、結果偶然に偶然が重なって
勝ってしまった。そうしたら、相手のほうが「いやー、対戦ありがとうございました。
いい攻めでしたね。」って言ってくれた。正直にマグレ勝ちだったことを告げると、
「夜はもっとレベル高いですから、遊びに来るといいですよ。」とのこと。

その夕方、俺はまたその人の言うままにこのボロ屋の前にたどり着いた。



364 本当はコテハン(w 02/01/29 06:18 ID:clkdWQc/

 ~続き~

そのゲームは入り口の左右に1Pと2Pが分かれていて
対戦台としては珍しい形をとっていた。
左右に人だかりが付いている。
2年前のゲームなのに?
人ごみの奥には田舎では見たことの無い洗練された動きをするキャラが映っていた。
 
…すげえ…
  
受験が目的で上京したのにたかが一つの格闘ゲームに圧倒されてしまった。
順番を待って自分の持ちキャラで乱入してみることにした。
 
そのゲームのギャラリーはみな仲間らしく、談笑しながら対戦をしていたが、
その店では新顔の私がプレイする番になると、
見慣れない顔の私のほうをちょっと見ていた。
対戦結果は昼間のような奇跡は起きずに、1セットも取れないまま終わってしまった。
しかし、どうしたことか体が火照っている。
いい試合をしたわけでもなく、ただボコボコにされただけなのに。
格闘ゲームの面白さと、頂点のプレイの感動が一度に押し寄せて来たからだった。

ボコボコになりながらもその日は世話になっているおばさんに
説教食らうほど遅くまで滞在してしまった。

 ~まだ続く~
 



365 本当はコテハン(w 02/01/29 06:32 ID:clkdWQc/

 ~続き~

 それから毎日予備校の帰りにそのゲーセンで、その格ゲーをするのが日課となった。
 いや、むしろ中毒だった。
 授業が終わるとそこへ駆け込み、晩飯の時間まで常連のプレイを参考にしながら、
打倒常連を目指して毎日猛練習に明け暮れた。
 
 その常連集の中でも別格(に見えた)なプレイヤーがいた。
 どの常連にも一度くらいはさすがに勝った経験ができたが、その人からは
通算100回以上対戦しても、接待プレイ以外では(つまり本気試合では)ただの1セット
すらも取れなかった人がいた。仮にSさんと呼ぼう。
 いつの間にかこの人に勝つ。いや、1本でも取るのが自分の目標になっていた。
 
 しかし半年経って僕は無事大学に合格してしまい、その土地を離れることとなった。
 引越し先からそこまでは1時間半かかる上に電車代もバカにならない。
 泣く泣くそのゲーセンに通うことをあきらめざるを得なかった。

 大学を留年して1年を棒に振ったあと、それまでやっていたバイトを変えた。
 今度は新宿のゲーセンの店員を始めることにした。

 ゲーセン。
 まあ、ゲーム結構好きだし。
 くらいの感覚で始めたバイトだった。

 ~まだ続きます。~



366 本当はコテハン(w 02/01/29 06:44 ID:clkdWQc/

 ~続き~

結局そのゲーセンには去年の12月までお世話になった。
その引退間際に社員さんに頼んでいたことがあった。
「引退記念にこのゲームを入れてください。」
大学受験の間楽しんだあの格闘ゲームを、もはやレトロゲームなこのゲームを
店に一時期でいいから入れてくれと頼んでおいたのだった。

そのゲームが約束どおり入荷されたのを見て、僕はとても満足だった。
大学に入るときに苦労を和らげてくれたゲームが、大学を卒業しようという
この時期になって自分を見送ってくれているような、そんな感じがした。

そんなときに、ふと思った。
あのとき、受験当時に対戦したあの人たちともう一度対戦ができないだろうか?
特にあのSさんのプレイをもう一度見てみたい!!

そう思った自分はその夜インターネットで某巨大掲示板のアーケード板に
スレッドを立てた。

 ~もうちょっと続くのです。~



367 本当はコテハン(w 02/01/29 07:03 ID:clkdWQc/

 ~続き~

要は自作自演だった。
自分の引退の証として入れてもらったゲームなのに、そのゲームのスレッドを
立てるなんて・・・でも、ひょっとしてあのときの常連が誰か見ているかも
知れない。連絡を取ってくれるかもしれない。
そんな淡い期待を抱きながら毎日レスを付け続けた。

ある日ぼーっとしながらいつもどおりにスレのコメントを読んでレスをつけていた。
書き込んでもう寝ようかなーと思いながら、もう一度スレを読み直していた。

そのとき、神が降臨した。
その当時の常連さんがこのスレに気づいたのです。

すぐさま連絡を求め、昔のことを語りました。

 ~続く~



368 本当はコテハン(w 02/01/29 07:21 ID:clkdWQc/

 ~最後。事の顛末~
 
自分の自作自演も語りました。
あの当時のスーパープレイヤーの人達ともう一度対戦したい!
その旨を告げると、その人は快くSさんに連絡を取ってくれました。
 
5年振りにあの人達と対戦できる!
卒業研究の締め切りが間近だというのに私は居ても立っても居られなくなり、
その日が待ち遠しかった。
 
その日徹夜だった私は私用を済ませ新宿へと赴きました。
午後6時。
まだその人は来ていないようでした。
その日はそのゲームも対戦が盛り上がり、もうすでに7,8人は人が居ました。
 
とりあえず対戦をして待っていると某常連さんが
「連れてきたよ」とにこやかに伝えてくれました。
筐体の向こうに懐かしい顔が待っていた。
僕は肝心なとこでビビって、「こ、こんにちは。お久しぶりです。」
としか言えず、その人がゲームをするのを見ているしかなかった。
  
 ~そして次が最後~



369 本当はコテハン(w 02/01/29 07:49 ID:clkdWQc/

 ~最後~

もうそのゲームをやらなくなって久しいというその人の動きは確かに5年前に
比べれば数段落ちていた。でも、そんなことはもはやどうでも良かった。
もう一度このゲームで対戦できるだけで十分だった。
 
結果はボロ負け。
でも1セットは取りました。
もう十分です。
もう十分でした。

その日は久々のせいか中々上手くいかなかったようですが、その場に居た
お客さんたちとマターリ対戦を楽しみました。

その日の戦績は0勝23敗。
一度も勝てなかったけど充実した日でした。

Sさん。
スレに気づいて連絡役を買って出てくれた常連さん。
その日対戦を楽しんだみなさん。
本当にありがとうございました。

卒業を目前に控えた自分にとって最高の一日でした。
本当に本当にみなさんありがとうございました。

おしまい。



372 ゲームセンター名無し 02/01/29 07:58 ID:uIphJQrj

>>363-369
今日は早起きしてよかった・・・



381 ゲームセンター名無し 02/01/29 12:06 ID:2AiRM7Vf

閉店間際にビーマニ2DXでエキスパートやってたらハイスコアペース。
1曲目がおわるころ半分の筐体の電源がおちた。
2曲目がおわるころ残りの客が3名になった。
3曲目がおわるころ俺をのぞく全ての客が帰り、電源がおとされた。
4曲目がおわるころ後ろに従業員の刺すような視線を感じた。

仕事帰りによく行くゲーセンで、閉店時間にはうるさい店だった。
がしかしまちがいなく自己新記録&ゲーセンハイスコアペース
ここで辞めるわけにはいかない。
5曲目がはじまる前の黒い画面の奥に女従業員の視線を確認。
0時を5分も過ぎていただろうか、嫌な汗をかきながらも5曲目が始まる。

5曲目が無事おわる。
いつもの名前を入力して、ランキングをみてみると
その名前が1番上に燦然と輝いていた。しかもはじめてのAAA
あまりの嬉しさに拳を握った。
しかし次の瞬間後ろの従業員の存在を思い出す。

何か言われる前にさっさと退散しよう、と後ろを振り向いたそのとき、俺はみた。

彼女が拍手してくれてるのを。

ありがとう。あの思い出は忘れない。



390 ゲームセンター名無し 02/01/29 21:15 ID:WtMSu5Rq

コナミの六人同時に遊べるX-MENを、曲聴きたさに一人黙々と遊んでいた。
特に曲の好きな二面に差し掛かった辺りで、
近所のアメリカンスクールの学生が四人どっと乱入してきた。
空の灰皿には¥50が山積みされ、
教科書に載ってないスラングが自分をはさんで飛び交う。
海外では対戦でないゲームでも他人が乱入してくるとか雑誌に書いてあったっけ、
とか思い出しながら、肩身の狭い思いでちまちま遊んでた。
と言うか正直怖かった。台とかガンガンぶったたくし。
やがて残機も尽きて店を出ようと思ったら、隣にいた年長らしき人が引き止めて、
灰皿から俺の為にお金を入れてくれた。ちょっといびつな発音で「ヤレ、ヤレ」だって。
ゲーム続投。一緒に面クリの度台叩いたり、叫んだりしてみる。
そのまま¥400くらいゴチになって、EDまでつきあった。
もう十年前の話か。

メンバーの中に日本語に堪能な奴がいて、この時がきっかけで
彼とは今でも細いながらも付き合いがある。
映画版X-MENも一緒に観て来た。次に合えるのは・・・いつかなぁ。



396 ゲームセンター名無し 02/01/30 17:21 ID:MBBFhm5Y

いい話というほどいい話かどうかわからんが
ドラムマニアを始めたばっかりの頃
本当にショボい曲でもなんとかクリアするとちょっと「おお」って
リアクションとってくれる人ってなんか嬉しかった
っていうか知らない人なんだけどね
そして其の人は自分よりはるかに上手なんだけどね

あと友達とかに セッションで凄い頑張って引っ張ってクリアさせて
貰ったりとかね お陰で凄く上手になった
だから自分は 始めたばっかりの人とかがやってるの見ても
絶対「下手なのに無理すんなヨ」
みたいなことは考えないことにしてる
みんな出来ない時ってあったし
そしていつかは「このパターンはこうするといいよ」って
知らない人にでもサラっと教えられるような人になりたいです



397 ゲームセンター名無し 02/01/30 18:14 ID:Td9AnDDR

もう一つ 小さい時、ゲームにはまり始めていた頃、
兄ちゃんと一緒に駄菓子屋に行った。
当時こづかいは週に100円ぐらいだったので当然その時お金は使い果たして
持っていなかった。すると兄ちゃんが「好きなもの買ってやるぞ」って言ってくれた。
お菓子もいいけど、ゲームがやりたかった。
そこで頼んでみると「いいよ」って言ってくれて
アクションゲームを2人で楽しんだ。日光が凄く、
反射する事もあってすぐ死んでしまったけど
兄ちゃんと一緒に横に並んでプレイした事がとても嬉しかった。
終わっても、まだ興奮が冷めなかった。
それからだいぶ日が落ちてきて兄と一緒に夕暮れの中を一緒に帰った。
ホントに短い時間だったけど何年も経ったいまでも覚えている少年時代の思い出・・・



432 ゲームセンター名無し 02/02/02 23:07 ID:/hGsOHGK

最近の話なんだけど、友人とガンダムやろうとゲセンに行ったんです。
そしたら小学2,3年くらいの兄妹が協力プレイをしていたんですよ。(ガンダム×2で)
案の定サイドセブンで二人が落ちてゲームオーバー。
俺達は特に気にせずその後に座りゲームスタートしたんですが、
その兄妹の兄の方がじっとこちらを見ていたんですよ。
そしていきなり俺の友人の隣に立って
「なんで赤ザクが正義の方で使えるの?何で色変わってるの?」
と問い掛けてきたんです。
そしたら俺の友人がわざと2回落ちたんで俺が「何遊んでんだよ!?
サイド7で2回も落ちるな!」
って半切れの状態で友人に言ったんですが、友人はおもむろに席を立ち、
その子供に「やりかた教えてあげるから、妹も呼んできたら?」
とその子供に言ったんです。
子供は無邪気に「うん!」って言って妹を呼びに行きました。
続く



434 ゲームセンター名無し 02/02/02 23:28 ID:/hGsOHGK

その子供が妹を連れて帰って来ると、先程自分たちが座っていた台に座らせて
自分の財布から200円を取り出し、投入
まず兄ちゃんの方に「お前は何が使いたいんだ?
そういえば連邦で赤ザク使いたいんだっけ?」
その子が頷いたんで友人は連邦のシャザクの使い方を一通り説明し、妹の方へ。
「お前は?何使って見たい?好きなの言ってみな?」
妹は少し怯えていたようで引き気味に
「私は・・・何使ったらいいのか分からない・・何使ったらいいの?」
友人は少し困った顔で、
「何でも良いから、カッコ良いと思ったヤツ言ってみな?」
そしたらその子が少し笑って
「じゃあ、これが良い。緑色のヤツ。」
とゾックを指差した。
続きます、文章下手でスマソ



436 ゲームセンター名無し 02/02/03 00:16 ID:rWCATMnO

>>432&>>434
早く続きを・・・



437 ゲームセンター名無し 02/02/03 00:22 ID:yddOvutF

それで兄シャザク、妹ゾックを選びゲームスタート
最初はひたすら歩いてマシンガンを連発するシャザクと
その場から一歩も動かずメガ粒子砲を撃ちまくるゾックだったけど
友人は、二人に基本を教え込もうと奮闘していたが相手は小学生、
しかも低学年思うようにいかなかったのか
後ろで見ていた俺の腕を掴み「お前も手伝え!」
と強引に妹の方に付かされゾックの基本(ちゅーか俺もゾックはあまり使わない・・・)
を教えこむハメに・・・・
「ほら、もっとステップ使って、弾避けなきゃ!」
しかし、なかなか砂漠を越えることが出来ない、
いつも後一歩の所で終わってしまう。
何故か、自分でやってるんじゃないのにムショウに悔しくて
ひたすら自分の金で連コ、始めて彼等が砂漠を越えた時には
俺と友人は目を合わせてガッツポーズ、その兄妹も目を合わせて笑った
マジでその時は感動しました。
そんなことをやってる間に三時間ほど過ぎていた
時にはもう自力でシャブローをクリアするまでに二人は上達していた
続きます



438 ゲームセンター名無し 02/02/03 00:46 ID:yddOvutF

しかしシャブロー地下、相手のライフはシャズゴを一回殺せば終わる位、
自分たちのライフはどちらかが落ちれば確実にゲームオーバー位、
シャズゴの残りライフは1ドット、バルカン三発当てれば死ぬくらい、
自分等の残りライフもシャザクは約30(弾切れ)。ゾックは約60。
まぁ一杯一杯の状況です。
そこで焦ってしまったシャザクがシャズゴにダッシュ格闘で突っ込んでいった、
そこに後ろからゾックのメガ粒子砲がっ!逃げと思っても
もう格闘のモーションに入ってしまっている。
残念ながらシャザクはメガ粒子砲に貫かれゲームオーバー。
しかし、何故か自分たちの後ろから大きな拍手が聞こえた。

まだ続きます・・・・ウザイ?ゴメン、でも最後まで書かせてね。



439 ゲームセンター名無し 02/02/03 01:00 ID:fUCY6udo

いえ、楽しみに待っています


440 ゲームセンター名無し 02/02/03 01:01 ID:0uEtvSj1

むしろ書いて下さい


441 ゲームセンター名無し 02/02/03 01:06 ID:yddOvutF

俺達は驚いて、後ろを振りかえるとそこには15人ほどのギャラリーが出来ていた。
そんときはマジ頭の中が真っ白になって、何が起こってるか分からなくなった。
三時間も連コし続けたんだから怒られても無理は無いんですが・・・
しかも作戦一つなのに誰にも乱入されなかった事に気づき、俺と友人は頭を下げた。
しかし、誰も俺達を咎めようとはしなかった、正直涙が出そうになった。

あとシャブロー地下で落ちた時、俺と友人は少し悔しかったけど
(出来るなら全クリさせてやりたかった)
その子達は本当に楽しそうに笑っていた、その笑顔を見れただけでも
この時間は無駄じゃなかったなぁ、何てクサイ事を思ったりもした。
続く・・・次で最後・・のはず



443 ゲームセンター名無し 02/02/03 01:42 ID:yddOvutF

正直、この子達の親の事をすっかり忘れていたんだが、ギャラリーの中に母親が
居たらしく、その兄妹後ろを振り返ると大きく手を振っていた。
母親は少し赤面して俺達の前に歩いてきて、深深とお辞儀をした。
「本当に、申し訳ありませんでした。私の不注意で・・・・」
あまりこういうのに慣れてない俺等は戸惑ってしまった。
「いえ~、気にしないで下さい。自分たちもかなり楽しんでいましたから。」
話を聞いてみると、隣の本屋で本を買っている最中に居なくなってしまったらしい。
少し話を聞いた後
「お金、結構使わせてしまったみたいで・・・・これで足りますか?」
と諭吉を差し出されたが俺達は丁重に断った
正直、二人で4000円の出費は痛く諭吉は魅力的だったが、それよりも
価値の有る体験と楽しい時間を過ごさせてもらったから別に辛くはなく
むしろ晴れ晴れとした気持ちになった、財布の中も晴れ晴れしましたけど・・・
「諭吉は要らないんで、ジュース奢ってくれませんか?
 こいつ等教えるのに叫びすぎて喉が枯れちゃったんですよ~」
と友人が言った。母親は微笑んで頷き自販機の前に俺達を誘い、
一本ずつ俺達に手渡した。

ダメだ・・・・終われなかった続きます



444 ゲームセンター名無し 02/02/03 02:00 ID:yddOvutF

俺達がジュースを飲みながら母親と談笑しているいると、
その兄妹が母親に「がんだむやりたいからお金ちょうだい!」
とせがんでいる、母親は少し困った顔をして
「あんまり、無駄使いしちゃダメよ」と言って百円玉を数枚渡した。
そいつ等はわけめも振らず一目散にガンダムの元へと走っていった。
俺達もその後についていった。
やっぱり選んだMSはシャザクとゾック、始めの頃とは比べ物にならない動きで
サイド7、宙域、とクリアしていったが、やっぱりジャブロー地下で落ちていた。
しかし顔には満面の笑み、やっぱりゲームはこうでなくっちゃね



460 ゲームセンター名無し 02/02/03 08:07 ID:DCsiF8PL

2週間前のゲーセンでのお話。
大学の推薦も決まり暇なので3年ぶりにゲーセンに行くことにした。
厨房の頃は毎日くぐっていた入り口を懐かしみつついざ入店。

友人曰くカプエス2というのが盛り上がっているらしくウロウロと台を捜していると
背後から「久しぶりだね~!!」という声が聞こえてきた。

振り向かなくても3年前は毎日聞いていた声なのですぐにわかった・・・
「ごぶさたしてます店長、覚えててくれて嬉しいです!!」とこたえると
「週末だからみんないるよ」と言われて
休憩コーナーに案内されるとそこには懐かしい面々が・・
照れて、モジモジしながらも過去の事や現在の近況の話で
大いに盛り上がりとても楽しかった。

3年もするとみんな色々あるもので
当時ボクを女性と間違いナンパ(気まずさ爆発)した
お兄さんも今では立派なパパなっていたり、
対戦相手といつももめていたヤンキー兄ちゃんも
社会人なって角がとれ穏やかになっていたり、
そして・・・ここにくる1番の目的のいつも明るく
声をかけてくれたカウンターのお姉さんは既に結婚して辞めていたり・・・

月日というのはどんな人にも平等に流れているんだな~と思った。
けれど楽しく、過去を懐かしむ時間というのは
アッというまですでに閉店の時間になっており、最後に
「四月から地方の大学に行くからそれまでは時々顔出します」といい店を出た。
帰宅途中なんであんなに楽しくて、居心地のいい所に
何年も行かなかったのだろう?と
考えると目頭が熱くなった・・・

最後に
「昨日みんなにプレゼントで貰った目覚ましで毎日起きるから!!
帰省したら必ず寄るからみんな元気でね!!」



445 ゲームセンター名無し 02/02/03 02:02 ID:C8rrn3nm

いやぁ,良かった。有り難う。
今日はぐっすり寝られそうだ。



イイ
 今ってこういう話あんまり聞かないのよね


おまけ 場末ゲーセン写真集


ゲーセンで起きたちょっといい話 その3

元スレ
★仝 ゲーセンで起きたちょっといい話スレ 仝★

この記事へのコメント

[4125] 名前:ひろぽん 投稿日:2013/03/23 02:46:02

ゲハっぽいスレじゃなくて、こういうスレを中心にまとめていただきたいですね

[4128] 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/23 08:38:48

文章力が結構高くないと、こんな良い雰囲気のスレはできない。うらやましい。
ゲーセンのコミュニケーションノートで鍛えたのかもしれないな。
そういやゲーセンのノートの字、ほとんどの人がヘタだったような気がするw
※4125
それは解る。 このサイトも以前は「大人の」というだけあって、
レトロゲームの単品記事なんかが多かったけど、異常にコメントが少なかった。 
ゲハやディベロッパーなんかの記事は、宗教戦争やってる大手アフィブログ同様に
コメ数が多くなる傾向にあるし、良いコメしてる人もいるんだけど、
そういう所を避けてここでなごみたい(?)人には少し気に障るかも知れない。

[4139] 名前:ひろぽん 投稿日:2013/03/24 11:25:30

#4128
ちょっと前までとても良い雰囲気のブログでしたのに、最近は内容の薄いにも関わらず反響の大きいゲハ記事に偏りがちなのが少し寂しいです。
ただ、この記事のような文章量の多いスレってまとめるのに手間がかかる割にリターンは少ないでしょうから、ゲハ記事にシフトしていくのはある程度仕方のない部分もあるかもしれませんね…。
とは言いつつやっぱり期待もしているので、たまにはこういう記事もお願いします。

[4144] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/03/24 15:12:39

>>4139
>ちょっと前までとても良い雰囲気のブログでしたのに、最近は内容の薄いにも関わら>ず反響の大きいゲハ記事に偏りがちなのが少し寂しいです。

大嘘乙。
業者は帰れよ、通報すんぞ。

[4145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/03/24 15:42:11

>>4128,4144
自分からゲハゲハ言い出してる真性にかまっちゃだめ。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2000万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
ロマサガ2


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク