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ファイナルファイト

finalfight_title.jpg

玄関開けたら2分でデイヤーッ!
リベンジって何ですかわかりません><



4 ゲームセンター名無し 2001/01/08(月) 05:28 ID:

ソドムを倒せて初心者脱出。
アビゲイル倒せて中級者。
最終面最難関地帯越えられて上級者。
ラスボス倒せてはあ・・疲れた。



5 ゲームセンター名無し 2001/01/08(月) 05:31 ID:

結局ノーコンクリアはガイが
一番難しかった気がすんな。



6 ゲームセンター名無し 2001/01/08(月) 05:32 ID:

ソドムがダウンしたときは真上か真下に移動。
これ定説。


finalfight_sodom.jpg


10 ゲームセンター名無し 2001/01/08(月) 17:45 ID:

アビゲイルがパンチの間合いの外からつかんでくるんですけど。
どうしましょう?



12 ゲームセンター名無し 2001/01/08(月) 19:12 ID:

殴りハメが楽しかった。


16 ゲームセンター名無し 2001/01/08(月) 23:57 ID:

EDI-Eのガム・・何であそこまで増える!

finalfight_gum.jpg


22 ゲームセンター名無し 2001/01/09(火) 01:12 ID:

>>16



163 基板持ち 2001/02/24(土) 04:44 ID:

ガムは体力ゲージが半分強増える。つまりカレーやステーキ?と同じ。
満タンで取れば4万3○○0点。詳しくは忘れた。スマソ。
これは確か開発者の生年月日らしい。(昭和43年?○月○日)
ゲーメスト参照。



21 ゲームセンター名無し 2001/01/09(火) 00:58 ID:

ちなみにエルガト・ハロウィンは落合信彦が元ネタ


25 ゲームセンター名無し 2001/01/09(火) 02:10 ID:

5面が楽しい。タイムオーバーにビクビクしながら
やってたなあ。



30 ゲームセンター名無し 2001/01/09(火) 04:37 ID:

各面のボスにはダウンさせた後、起き上がりに
無敵時間があるのがこのゲームの特徴やな。
3面の中ボス、アンドレ2人もまた然り。



36 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 01:37 ID:

最後のボスを体力残り少なくなったら
ガラス窓の方に行くのを阻止してみたが、無理でした。



37 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 01:44 ID:

>>36
あれは反対方向に殴っても逆方向に吹き飛んでいきます。



38 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 01:53 ID:

ガイの三角蹴り萌え

finalfight_sankakutobi.jpg


39 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 03:12 ID:

ガイ、コーディーで掴んでヒザ3回入れてから
空投げがアツかった、1回300点。



40 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 03:30 ID:

アビゲイルとラスボスの倒し方が、よく分かりませんでした。
知ってる方、有効な方法を教えて下さい。



41 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 03:44 ID:

>アビゲイル
画面右から走ってくるから少し左に余裕を残して
画面左上か左下で待機。アビゲイルが自分から近付いて
くるのを待ってガイ・コーディーならパンチハメ。
ハガーなら掴んでパイルドライバー、真下に移動して
また掴んでパイルドライバーの繰り返し。
ザコが出てきたらアドリブ命。ロキシーに後ろに
回り込まれない限りはパンチ(投げ)ハメを続ける。
>ベルガー(ラスボス)
俺は車椅子からはすぐ降ろす。軸をベルガーと
常にずらすように移動しつつヤツがでっかいジャンプを
したらその着地を投げる。ハガーならパイルドライバー限定。
掴むのを見てからでは遅い。着地した瞬間に
投げたい方向にレバー+パンチボタンを押すのがコツ。
体力が黄色の半分以下になったら画面右端に固まるので
体力に余裕があれば必殺技連打、なければ飛び蹴りで終了。


finalfight_abi.jpg


44 ゲームセンター名無し 2001/01/10(水) 23:38 ID:

何だかんだでコーディーってキャラ人気低かったような・・


50 ゲームセンター名無し 2001/01/11(木) 01:31 ID:

わほ~!素敵なスレッドやん!

ちなみに、ハガーが一番最初にクリアしたキャラ。
ザコがわらわら出てくれば出てくるほど威力を発揮。
バックドロップ命!!
パンチ→(レバー↑or↓)バックドロップで、
ほぼ、無敵状態。



52 ゲームセンター名無し 2001/01/11(木) 02:09 ID:

>50
5面はハガーが一番楽しいよな。



54 ゲームセンター名無し 2001/01/11(木) 02:35 ID:

煙草すいながら&ジュース飲みながらマタ~リと
長時間できるってとこが貧乏学生時代には
とてもありがたく思えたゲームだな。
最近そんなゲームって上海くらいじゃねえ?



62 ゲームセンター名無し 2001/01/11(木) 23:19 ID:

秒間30フレームゲー。
障害物壊れて1フレ後にレバーorジャンプボタン
入力により金塊orダイヤモンドのできあがり~~


finalfight_renkin_02.jpg


70 ゲームセンター名無し 2001/01/14(日) 07:03 ID:

ハガー混じりの2人同時プレイだと
3面の地下リング、アンドレ3人は
時に地獄と化す。



74 ゲームセンター名無し 2001/01/16(火) 01:09 ID:

ランダムで肉が出た時のあの喜び・・


85 名無しの超戦士 2001/01/25(木) 01:11 ID:

ファイナルファイトに安定の二文字はないのでは・・
バリバリのアドリブ&運ゲーだからねえ。



86 名無しの市長 2001/01/25(木) 08:39 ID:

運の要素が高いから、何回でも遊べる。

アドリブといえば、必殺技の使いどころ。

やられてから使うんじゃなくて、
やられそうになったら使う。
ハガーでは特に重要。
どのシチュエーションで使うかは慣れるしかない・・・。



91 ゲームセンター名無し 2001/01/27(土) 00:10 ID:

ガード野郎の一撃痛すぎ。
ハンマーパンチで3分の1、キックで半分減る。



111 名無しの超戦士 2001/02/10(土) 02:12 ID:

壁があるとないとでは強さに雲泥の差があるガイ。
やっぱ進めば進む程辛いよなぁ・・。



121 ゲームセンター名無し 2001/02/16(金) 16:56 ID:

俺が働いていたゲーセンでは発売後半年経ったら、
ファイナルファイトの前に座る人間は、ほぼ固定
されていた(藁。好き嫌い激しすぎ。

彼らの共通点・・素なカオしてノンビリとゲームを
進めているのだが、必殺技使う時だけ必死の形相、
当たり前だがその時の手の形はピースサイン(藁
上手くなれば割とノンビリゲーだけに余計笑えた。



124 ゲームセンター名無し 2001/02/16(金) 23:38 ID:

このゲーム二人プレイがサイコーだったよな~。
役割分担したり食いもんをゆずりあったり
かと思うといきなり殺し合いになったり。
俺の中では横スクロール格闘ゲーのNO.1かも。
あーでもキャプコマも天地1、2も面白かったな。甲乙つけがてー。
結論:あのころのカプコンは素晴らしかった・・・



125 ゲームセンター名無し 2001/02/16(金) 23:51 ID:

>>124
>役割分担したり食いもんをゆずりあったり
>かと思うといきなり殺し合いになったり。

そうそう。そういうのあった。殺し合いとか(ワラ
食いモンなんかは確実に先に取る。どんなに敵がいようと。
殺し合いでもハガーは不利だったなぁ。



127 ゲームセンター名無し 2001/02/17(土) 00:15 ID:

>>125
俺はハガーのボディープレスで全く起き上がらせてもらえなかったことあるw
凶悪さでは
(仲間にナイフを投げる)<(アンドレを殴ってる仲間を後ろから一発こづく)



139 ゲームセンター名無し 2001/02/20(火) 13:09 ID:

任意横スクロール格闘ゲームの金字塔はダブルドラゴンだろ?


140 ゲームセンター名無し 2001/02/21(水) 07:15 ID:

あんなひじ打ちだけで進めるゲームと一緒にしないでくれ!!


155 名無しの超戦士 2001/02/23(金) 06:51 ID:

ゲーメストで色んなゲームで全一バリバリ出してた
大阪の某ゲーセンには連射装置のみならず
「錬金ボタン」が装備されてたw。
でもそのゲーセンからファイナルファイトの
全一は遂に一回も出る事はなかった。


finalfight_renkin.jpg


160 基板持ち 2001/02/24(土) 00:46 ID:

ファイナルファイトのパンチボタンは結構壊れやすい。しかも
「たまに連打が切れる」程度なので店員にクレームをつけづらい



161 ゲームセンター名無し 2001/02/24(土) 01:07 ID:

>「たまに連打が切れる」

あ~分かる分かる、んでもって堪らずに店員に言って直してもらおうとすると
いきなりスムーズに連打できたりな。こっちがクレーマーだと思われたりして
凄いヤなもんだったな~。



174 サルベージだよ 2001/02/26(月) 23:58 ID:

昔(小3)の頃は掴んで膝蹴りができなくてのぅ・・・・。
恐くてすぐに投げちゃってたよ
高校になってからはすっかり1コインALL出来るようになって、
エンディングを見ながら昔を思い出してましたね。

思い出のゲームですわ



194 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/03/06(火) 16:50 ID:

ロレントって残像出来るほど動きが速いか?


203 ゲームセンター名無し 2001/03/08(木) 05:03 ID:

やっぱGuyの殴りはめは素敵だと今でも思う。あの緊張感がたまらん。
特にボスにかましてる時。



234 ゲームセンター名無し 2001/03/20(火) 04:53 ID:

リアル消防の頃バーガーと言ってた俺


248 そういえば....... 2001/03/26(月) 06:55 ID:

FFが初期にゲーセンに出回った頃
ハガー以外の2人にもフルネームでの設定ってなかった?
コーディ→トム コーディ
ガイ→ガイ ヒューガ
当時、筐体にあったフライヤーで見た記憶があるんだが.....
曖昧な記憶なんで違ってたらスマン



268 ゲームセンター名無し 2001/04/02(月) 09:00 ID:

>248
カプコンの当時の開発人は映画の「ストリート オブ ファイヤー」を参考に
ゲーム開発をしたのは有名。
その主人公の名前「トム コーディ」をまんま設定しちゃったから、
版権云々でヤバイと思ってフルネームは控えたのでは?
一人だけフルネームぢゃないとおかしいんで、ガイはその巻き添えw



253 名無しさん@お腹いっぱい。 2001/03/29(木) 13:00 ID:

SFのFFガイで4面の犬の所で上下すると
体力が回復するとか言うのがあった気がする。


finalfight_dog.jpg


383 名無し 2001/06/13(水) 19:04 ID:

ポイズン&ロキシーはSFCに移植するさい急きょ男女にした感じ、
海外版SFCではその二人は出てこず変な男キャラに変えられたそうです。
ちなみに2の女敵も変えられました。
男といってもどーみても女。



384 ゲーセン名無し 2001/06/14(木) 15:01 ID:

マニアックなこと言うと、FFの英国SFC版がでたのは
日本版が出たその一年後、英国版を出すさいの倫理審査で
ポイズン、ロキシーは消され痩せ型の男に変えられてしまった。
そんなわけでCDがでるまでその二人は家庭用からは姿をけしたわけだ
普通ゲーセンで見たとき誰でも女だと思うよ、敵キャラの設定まで
気にしないプレイヤー達にとってはオカマだという設定は無意味だぜ。
アメリカの任天堂の人がよっぽどフェミニストだったんだろう。
だったら世界的に人気を博したダブルドラゴンや
FFと同時期にでたMDのベアナックル、そしてキャプテンコマンドーはイイのかよ?
あいまいな倫理基準だな。



390 ゲームセンター名無し 2001/06/24(日) 03:17 ID:

>>384
そういえばベルガーは容量の関係でパターン削除の意味合いもあって
最初は車椅子に乗って出てくるが、「障害者を殴るのはよくない」という
批判もあったらしいが、椅子が壊れたらベルガーはちゃんと立てるから
つまり「障害者ではない」から殴ってもOKだったらしい。

ゲーメスト参照。



395 ゲームセンター名無し 2001/06/25(月) 17:08 ID:

「3Dでファイナルファイトの続編が出る!」と聞いたとき、
かなり期待したのは俺だけではあるまい・・・

そしてリベンジ・・・


finalfight_ohmaygod.jpg


イイ
 小さい頃はボタン同時押し攻撃の価値をわかっていなかった


ポカーン
 アビちゃん強かったな


ショボーン
 もの凄く遅れてやってきたファイナルファイトガイ


おまけ ハガーねの錬金術師

2ch引用元スレッド
ファイナルファイトを語る

この記事へのコメント

[3498] 名前:  投稿日:2013/02/21 21:29:59

小さい時だからテクニックなんて全くなかったけど、面白かった
ソドムにボコボコにされた覚えはあるw
少し前に動画見たら、普通に移動せずバックジャンプで移動してて笑った

[3500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/21 22:09:59

>>3498
>バックジャンプで移動
マリオではよくやってたけど
ファイナルファイトでは有効なテクニックなのねw

[3502] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/21 22:34:32

SFC版の最終型「ファイナルファイト タフ」、やってみたい・・

[3504] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/21 23:20:15

ST-Vの対戦格闘はなかった事というか知らない人が多い気がする
市長がインパクトあるけどZEROに出たのはガイやソドムなんだよな・・・
ダッドリーやガウェインなどカプコンのヒゲキャラは惹かれるものがある

[3509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/22 05:35:34

>カプコンのヒゲキャラは惹かれるものがある
ヒゲキャラだけ集めてマスタッシュファイターとか出してきたら買うわ
キャラ枠足りなきゃ他とコラボで

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
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