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堀井雄二「みんなRPGのレベル上げに飽きてきてると思う」

dq1_level_countstop.jpg

堀井
ボクは当時、『MYST』という
海外のアドベンチャーゲームが気に入っていて、
「こんな謎解きもおもしろいな」と思っていたんです。
というのも、その頃は
「みんなレベル上げの戦闘に飽きてきたんじゃないか?」
という思いが、ちょっとあったんですね。



岩田
たしかに、RPGの序盤は、「とりあえずレベル上げしておこう」
みたいなところが、当時のお約束になっていましたからね。

堀井
そこで『VII』は、ゲームをはじめると
謎解きをメインに展開する構成にしたんですね。
だから冒頭の5時間くらいは、戦闘なしで物語を進めるというふうに。

社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇

4 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 08:32:11.72 ID:fG93gH0B0

DQ10やってるとそういう思いが強くなるな。


12 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 08:43:48.52 ID:Cy1cfpf40

作業ゲー大好きレベル上げ大好き
ドMのジャパニーズには
いらんお世話だよ。



13 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 08:48:11.75 ID:eDNywQi00

「ボリューム出すにはマリオでクリボーを100匹倒さないと
 次に進めないようにすればいいんじゃね?」って誰かが言ってたな
その同じとこでとってつけた作業を延々とやらされるのはやだな
大冒険してる時にガンガンレベルアップしてどんどん出来ることや
倒せる敵が増えてく時は最高にワクワクするけど



22 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 08:56:55.31 ID:0rJrSQM90

飽きたっつーかもともと好きでもない
でも5時間の移動と会話と謎解きよりはマシ



26 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:07:21.80 ID:r2Ufg1RY0

もういい加減RPGはやめていいんじゃないかな


28 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:09:46.13 ID:LxmcG0i40

堀井もDQ10でマリンスライムを延々と狩ったりしてるのかな


30 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:12:52.96 ID:9qjxUqLJ0

その謎解きやストーリーを絡めつつゲームの基礎となる
レベルあげを作っていくのが開発者だろ?
ようはバランス



33 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:15:43.07 ID:RmboFwfv0

色々試行錯誤はあるんだろう
最近のRPGだと敵を眠らせたり混乱させたりする補助魔法なんて飾りだからな
それするなら普通に殴った方が早い
かといってボスには効かないし



38 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:19:40.95 ID:fWKjSVLu0

大抵のRPGは戦闘がつまんなくなる、っていうのが原因だと思う
新しい地域にいった直後は敵が強くて考えながらやるから楽しいけど
ある程度戦えるようになったら
ボタン押しっぱとかになって完全に作業になっちゃうもん

結局、RPGって自分が弱い内は挑戦者みたいな感じで楽しいけど
強くなってチャンピオンになっちゃうと完全に安定して作業するだけだもん



42 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:23:32.41 ID:XG2hb5XB0

結果がすぐ出ると面白いんだけどな
倒せなかった敵を倒せるようになると嬉しいし
バランスが取れていたらレベル上げも苦にならない



44 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:25:04.88 ID:RkdGPyNY0

ff8のこと?


75 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:18:02.84 ID:HWXd7OT40

>>44
FF8は適度に戦闘しないと支給される給料が下がる



46 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:26:28.00 ID:xOKp2wia0

えぇ・・・Lv上げ楽しいぞ俺は
メタルマックス2Rとか1年以上やってるくらい好きだけど、
もうそういう時代じゃないのかな



50 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:28:30.49 ID:lyjrbZlT0

ドラクエ5のお化け退治前のレベル上げの楽しさは異常


51 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:29:56.60 ID:n84CZVEh0

序盤でレベル上げしてるのは
生か死かの戦いをあまりしたくないからだけどな

大抵のRPGはレベル上げせずとも序盤でも
苦戦はするけど倒せないなんてことは無いが
苦戦するより苦労した後で楽に倒す方がいいんだろうな



59 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:46:11.98 ID:YsechsJ80

FF系のボス戦メインの奴はもうレベルや雑魚の概念いらないよね。
装備やジョブで対ボス用の編成を組み合わせるシミュでいい訳だからね。
ドラクエはリソースコントロール系
ダンジョンを最後まで行けるか?
ダンジョンに入れば進むか退くか
冒険の前に装備を整えたり、レベルを上げたり

だからFFは選択肢が多い終盤の方が面白い。
逆にドラクエはやる事増えてくるとめんどくさい。



60 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 09:47:14.16 ID:pQ/0oMrx0

天地を喰らうにあったそうこうげきはテンポよかったから重宝してた
問題はエンカウント率の高さだが



64 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:00:51.17 ID:O3pfIOc70

むしろレベル上げこそがRPGの華
そのレベル上げが単調な作業になるのが問題



68 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:06:35.07 ID:XKQrdkK80

何も考えずにレベル上げ結構好きなんだけどなぁ
一緒に少しずつゴールド溜まっててはがねのつるぎを(ry



72 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:14:23.14 ID:nIiRiBSc0

敵を倒して経験値を得る。経験値によりレベルが上がる。
という30年以上前からあるシステムについて
もう少し良い方法が無いかと考えるのは当然な気がする
結果、面白い面白くないは別として
色々とトライしてくれるゲームが増えて欲しいな



77 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:20:29.46 ID:TQCIMwM50

堀井さん、別タイトルでMYST風アドベンチャー作ってください
お願いします



85 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:25:55.95 ID:l56igWs20

>>77
全くだな
堀井氏は「自分のゲームの文法は全てDQで表現できる」みたいな事言ってたけど
DQじゃ望まれてない部分ってのがどうしても出て来てしまうからな
然るべきゲームで是非作って欲しい



151 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 15:08:25.39 ID:FTdG3NfL0

>>77
ポートピア連続MYSTでも作るか。
スティーブン・キングのミストみたいになりそうだが。



82 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:24:48.78 ID:JA+q/hAF0

戦闘自体がストレスたまらない仕様ならレベル上げは立派なコンテンツだよ
ネトゲの良ゲークソゲーはそこで分かれる

ドラクエ10は戦闘が致命的に面白くないから作業感が半端じゃないんだよ



86 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:28:51.39 ID:nYzPsN1u0

レベル上げは楽しいよ
さっきまで勝てなかった相手に勝利するカタルシス
最高じゃないか

スカイリムのスキル上げこそ作業の極み



89 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:37:22.08 ID:AYKoiNYx0

レベル上げ結構好きだけど1上げるために
必要な経験値が膨大だとやる気がしない



94 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:49:18.93 ID:0qQdrU+P0

序盤はレベル上苦じゃないだろ
中盤~終盤は苦になるが



97 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:56:42.16 ID:nYzPsN1u0

いちばん良いのは低レベルでも装備やスキルを工夫して勝てるけど、
レベルを上げることでも楽に勝利できるようになる尖塔バランスだろう

古いDQの装備って攻撃力と防御力の要素しかなかったし



100 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:58:58.54 ID:wfzAC2LY0

レベル上げは大好物
逆にレベル上げせずにストーリーを進めて中ボスが倒せたら、
やらされてる感を半端なく感じて萎える
「ぬるくバランス取って遊ばせてあげてますよ」
みたいな制作者のドヤ顔が浮かぶわ

初見プレイで誰でもノーミスクリアできるSTGがあったらガッカリゲーでしょ



102 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:06:29.19 ID:JA+q/hAF0

>>100
わかるわ、今のテイルズとかもろにそうだし
ストーリーなぞってるだけ



101 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 10:59:56.66 ID:WY6jux0T0

謎解きとかで詰まっても
とりあえずレベル上げとかすることができるって発想なんだっけ
たしかにゼルダみたいなゲームで詰まったとき
やることないもんなあと納得したが



103 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:07:07.61 ID:VCkNAi9B0

>>101
ドラクエ10の問題点なんだよなそれ・・・戦闘しかやることがないという
レベル上げ戦闘、100狩り戦闘、特訓戦闘、
アクセ狩り戦闘、強ボス戦闘、金策戦闘
戦闘に飽きた時唯一できるのが職人ぐらいしかないんだよな



106 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:14:52.74 ID:nRaj2hl70

カジノとか8のモンスタースカウトみたいなのあれば面白かったんだけど
まだ当分先の話みたいだし



110 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:29:15.26 ID:HIUd7YJA0

俺はごり押しが楽しい
逆に友人はギリギリの戦いがしたいみたい



116 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:43:37.37 ID:LxmcG0i40

ドラクエのゲームデザインは20年古い


117 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:44:26.04 ID:hFlgc/LQ0

SFC辺りでもうほとんどのRPGは
レベル上げなんて必要ないバランスだった記憶がある



123 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 11:56:05.51 ID:KL62D2S20

思考停止するぐらい戦闘させられるからな
カーズは考えることをやめた



131 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 12:19:03.13 ID:86mIPYRI0

円卓の騎士なんて戦闘の必要全くなかったな
レベルじゃないにしろ戦って強くなる要素は必要だろ



138 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 13:35:57.51 ID:XKQrdkK80

DQ5は戦闘終了後にモンスターが起き上がるかどうか
楽しみで苦にならなかったな



143 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 13:50:54.75 ID:jV4Ssx990

PS1の時はそういう空気があったのは確かだな。
みんなSFCでRPGばっかやってたし
だから32bit時代はアクションが売れたわけで



145 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 14:12:38.85 ID:Poh5l7xO0

レベル上げと謎解き、お使いがうまく調和してるのがいいんだよ
どれか一方に偏ってるのはダメ



146 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 14:22:05.16 ID:c90Zq1100

RPGやってる奴らのかなり多い割合で
レベル上げというか成長させていくことそのものが楽しくて
やってるということを忘れてはならない。
この部分が面白くないRPGなんて売れないよ。



147 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 14:39:42.36 ID:Ac3Qz/GB0

堀井の作り出したJRPGのお約束に
堀井自身が飽きている



150 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 14:44:04.18 ID:qsGy3k5X0

>>147
堀井視点だとまたドラクエかみたいなのがどっかにあったのかもな
最近は他の若手にかなり仕事させてるみたいだし
それこそ小粒なソフトでもやってみりゃいいのにな



156 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 15:36:22.10 ID:+rxgrcUc0

日本でRPGを広めて、一大ジャンルにした本人がいったら本末転倒もいいとこだ
レベル上げは詰まった時に難易度を軽くする救済策であって
レベル上げそのものが目的のような
DQ10みたいなのは間違ってるとは思うけどさ
どちらかというと探索要素やシナリオを楽しみにしてる人間のほうが、
今のRPG好きには多いのではないか



157 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 15:44:30.24 ID:nRaj2hl70

その辺もバランスだわな
話を聞く、探索、ストーリー進める、レベル上げ、合間にオマケ要素
みたいな色々出来るのがみんな遊びたいけど、
最近のはどれか1つ2つだけに偏ってるから飽きる



159 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 16:01:25.21 ID:aWNJUZSG0

レベラゲがまだるっこすく感じるようになったのはアレだ
PSハード以降ディスクメディア特有のロード地獄や
開発者何某の過剰なバトル演出で
1回あたりのバトル時間が間延びしたせいもあるんじゃないかな

FCSFC時代は多少の違いはあるが慣れれば秒殺でサクサク進めたし
PS以降は例え強くて開幕1確であってもロードタイムが付いて来るからね

そりゃ効率厨が増える訳よ



163 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 16:27:44.64 ID:ZTkUcqa90

フリーゲームのelonaみたいに敵を倒すだけじゃなく
武器を使う、本を読む、飯を食べる、世界を歩く、取引をする・・・等
経験値を手に入る機会が豊富なゲームなら
そこまでレベル上げも苦ではないと思うんだけど
コンシューマーRPGでそのシステムを導入するのは難しいよなあ



173 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 17:33:40.77 ID:jbNAX6Aa0

DQやFFに関して言えばいち早くすぎやまさん、植松さんの作った
戦闘音楽、BOSS戦の音楽を聞きたいが為に
購入された方も多かったのではと思いますけどね。
こういう事はあまり製作者側には伝わっていなかったのかな。



175 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 18:13:16.40 ID:xOKp2wia0

メタルマックス2Rの戦闘は10秒くらいで終わらせられるからストレス皆無だったな
LVも上がりやすいから成長が目に見えて分かるし



189 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 19:04:42.99 ID:5niUzQ9D0

レベル上げが楽しいゲームとつまらないゲームがある
日本で言うところのRPG要素はやっぱり楽しいよ
あっちのディアブロ系ゲームでも、キャラビルド、トレハンだけで延々と遊べるんだし



211 名無しさん必死だな 2013/02/03(日) 19:57:03.42 ID:qsGy3k5X0

DQ7もまぁ堀井クオリティというには他人の手が入りまくってるだろうけど
DQ10っていろいろ言われてるけど堀井はもう
全部彼らに任せきりにして終わりなんだろうか。
夢の一つだったと思ったが



231 名無しさん必死だな 2013/02/04(月) 03:58:42.75 ID:yng2T6FB0

>>211
これからも新作やリメイクにつきっきりだろうから
さすがに10に全力を捧ぐの無理だろうな。
困難だろうけど後継者も育てないといけないし。



233 名無しさん必死だな 2013/02/04(月) 08:05:45.86 ID:NnXXXQKn0

堀井は謎解きゲーが大好きなのは昔からだが
DQやってる奴が謎解きゲーが好きだとは限らない現実



241 名無しさん必死だな 2013/02/04(月) 13:50:01.54 ID:JE93OTBk0

レベル上げなくても戦術や構成を練れば突破できるゲームは
色々試行錯誤しつつレベルも上げたりするのが楽しいんだが

特に何も考えなくても普通にクリアまでいける
っていうバランスのゲームはわざわざレベル上げても楽しくないな



265 名無しさん必死だな 2013/02/06(水) 23:00:33.61 ID:fWfNejxN0

DQ5の仲間システムは「戦闘後にいいことあるかも?」
って感じで全然苦にならなかったなぁ



276 名無しさん必死だな 2013/02/07(木) 07:56:38.10 ID:g8fqIqSaP

レベル上げは楽しいよ
ただし課金アイテムをつかわせるために
途方もない経験値を要求してくるネトゲは除く



287 名無しさん必死だな 2013/02/07(木) 12:42:12.24 ID:xetX20Vc0

いやでもさ
レベル99とかまでやる奴って一種の病気だよな
ただの数字じゃん



291 名無しさん必死だな 2013/02/07(木) 13:10:09.31 ID:/RX6zIcS0

そういう意味ではメガテンはレベルあがると扱える悪魔増えるっていう
変化があるからいいわな
DQ10の失敗部分は装備のレベル間隔が全部同じところだと思うわ
どの職やっても同じタイミングでしか装備変えられないからなぁ



288 名無しさん必死だな 2013/02/07(木) 12:49:57.63 ID:ETxF3hjN0

レベルが7→8に上がる頃は楽しいんだが、
40を超えると楽しみは薄れる。
理由は簡単で、レベルがあがるほど、
強さの上昇率が低くなり、強くなった実感が得にくい。



イイ そう言われてみるとドラクエシリーズは割と一貫して
 レベルアップの成長がほぼ一次関数だね


ポカーン レベル一ケタ台は1,2レベルの能力差がでかいけど
 終盤は誤差だもんな
 必要な経験値だけうなぎ上りで


イイ そりゃ10作も作る側でやってれば戦闘も飽きる
 ちなみにRPGの戦闘システム構築論では
 経験値とお金以外の報酬がないと今のプレイヤーは飽きるそうな


ポカーン 仲間モンスターとかモンスターメダルとか
 奉納点とかレンズとかか


ショボーン
 レベルを上げて物理で殴ればいいと思うの



【FC版DQ1】ドラゴンクエスト1実況プレイpart02【ファミコン版ドラクエ1】

2ch引用元スレッド
堀井雄二「みんなRPGのレベル上げに飽きてきてると思う」

この記事へのコメント

[3257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 11:45:01

ドラクエのゆとり仕様化ばっかり求められてウンザリしてんじゃねーの?
堀井ってウィザードリィ好きが高じてポートピアで
「もんすたあ さぷらいずど ゆう」しちゃうような超ヘビーゲーマーだろ?
なのにノンゲーマー代表みたいなキャラ付けされてて苦笑いだわ。

[3259] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 12:54:46

オレシカの戦闘前のスロットはテンション上がる
レア物があると戦闘に力が入る良いシステム

[3260] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 13:32:36

>>3259
わかっていても赤い火の時は理性を失う。

[3261] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 14:14:04

ドラクエって昔からレベル上げそんなに重要じゃなかった
レベルが低くても進めるし、遠回りしてレベルが上がると、初心者でも簡単に進める
親切さとチャレンジ要素が見事に同居していたのに
シリーズ進めるごとにゲームバランスが加速度的に崩れていった

[3262] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 14:48:53

それが分かっていて何でDQ10なんてもんが出来たんですかね……

[3263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 14:57:08

5は仲間モンスター集めしてる間に金も経験値もいつの間にか溜まってる感じで苦にならんかったな
ごく稀にレアアイテムドロップもあったし

[3264] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 16:26:47

>>3261
6、7の魔法使いや踊り子とかはHPと防御力の減衰率でかすぎて
中ボス戦に出しても一撃死させられるだけの欠陥品だった。
結果レベル上げっつーか熟練度上げるだけの通過職業になってたな。
9はその辺少し見直されてたけど、今度はストーリーが消えた。

[3265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 16:29:47

>>3262
DQ10って堀井雄二ほとんど関わってない気がする。
本人の「○○を作るのに苦労した」とかのエピソード全く出てこないし。

任天堂スポンサーのドラクエランドって解釈がしっくりくる。

[3266] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 16:40:01

対になってたドラゴンボールが終わって
堀井もアングラオタからすっかりリア充になった辺りからは
なんか気が抜けたシリーズなんだよなあ。

[3268] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/08 20:01:22

昔のゲームは圧縮されていた。あらゆるデータ、プログラム、テキスト・・
経験値をためてレベルをあげる戦闘システムが圧縮していたのは、時間だ。
僕らは戦闘を繰り返し、冒険の時間を文字通り「展開」していった。
そうした中で、イメージとか、ディテールまでもが広がっていくのを感じた。
そんな古いゲームのあり方が好きだ。

[3269] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/08 21:34:23

ガキの頃は補助魔法だったり耐性だったりなんて気にしてなかったから
大人になってからドラクエやるとレベル上げなんかいらなかったけどな。
レベル上げ嫌だとか言ってる奴はガキ並の脳筋プレイしてる奴だけだろ

[3271] 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/09 00:18:35

むしろ上手い人の方が戦略的な戦いするからレベル1からまったく上げないだろ
たまに勘違いしてレベル上げまくるだけの作業やって「やりこんだ」って人いるけど
同じようにアイテムコンプだとかトロフィーコンプとかもやりこみとは言いがたい、ただの作業

[3272] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/09 00:34:27

これってオリジナルのドラクエ7を作っていた頃の話だよな?
PS時代だし、相当前だな。

[3276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/09 02:34:44

いや、任天堂3dsのドラクエ7発売に際しての『社長が訊く』だから、ごく最近の記事だよ。
全文読んだけど、納得した部分多かったし面白かった。けど、とりあえずアンチの声が大きいのはやっぱりさすが2chってとこだな。
冒頭の部分だけ切り取ると傲慢なクリエイター面ばかり強調されるけど、本文読めば堀井自身、なにやればいいのか苦悩してる部分とかもちゃんと伝わるよ
暇だったタラ読んでみましょう

[3283] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/09 19:30:18

年取ったらRPGのレベル上げ途中で飽きるようになっちゃった。

[3287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/09 19:57:33

めちゃくちゃレベルを上げてフルボッコにするのがええやろ

[3298] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2013/02/10 23:15:53

経験値をたくさんくれるメタル系みたいなボーナス敵をもっと増やしてくれ
ドラクエ以外のRPGでな

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