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【話題】海外「RPGの最先端を行ってたのはアトラスのP4Gだわ」

2012_P4_title.jpg

ペルソナ4は
移植さえ上手くできてれば合格点だったんだよな。
変わるといっても画面をワイドにするくらいでさ、
それで俺たちはOKだった。
でもアトラスは予想以上にすげかったよ。




ゴールデンになって一番びっくりしたのはネットワーク機能の追加な。
P4Gでは他のプレイヤーがその日(ゲーム中の日付ね)にやった事が
ホップアップでどわーっと出るんだぜ?
しかもこれを見て何できるかもチェックできる。
まるでダークソウルの血痕システムみてえじゃねえか。

まぁこれはいいとこの一つにしか過ぎないけど、
にしても不思議なゲームだよな。
序盤からぐいぐい惹きこまれる。

P4G_kaizokuou.jpg

FFみてーに嬉々として車輪の再発明を繰り返してねーし、
ドラクエみてーにMMOに逃げちまったりもしてない。
やってることは旧態依然としたクソ古いコマンド式RPGで
ぶっちゃけSFCでも出来るんじゃねーか?って思うくらいのシステムなのに、
スゲー面白いんだ、信じられるか?

これって何でも自分でやる事を決められるのが良かったんだろうな。
堀井雄二や坂口博信が始めたストーリー路線は悪くなかったけど、
弊害として産まれちゃったのが
イベントとかでキャラがプレイヤーの意思とは
違う行動をしちゃうことが出てくる事なんだよな。
思えばFF13はレールプレイングゲームの末路だった。

P4G_herikutsu.jpg

その点、P4Gは良かったよ。
部活に行くか、俺の嫁の雪子といちゃいちゃするか、愛屋でメシ食うか、
そろそろテレビの中行かなきゃまずかったっけ?まてよ今日は・・・
みたいに何でも決められる。

P4GはFF4みたいなストーリー主導のRPGと
スカイリムみたいな恐ろしくただっ広い中を冒険するRPGの
ちょうど真ん中辺りに収まってる気がするわ。
そして、その自由度の塩梅をうまく使ってキャラクター達の
魅力的なストーリーを表現できてるのはすげえ。

P4G_hassou.jpg

これは他のどんなRPGもできなかった事だよ。
マスエフェクトは自由だったけど深くはなかったし、
スカイリムの長所はとにかく広大な世界だけだったんだから。

誰かに「なんかJRPGでこれだけはやっとけってのないか?」
って聞かれたら自分は迷わずP4Gを推しちゃうね。

翻訳元 Rant Gamingソース
Persona 4 Golden Proves Once Again that Atlus is at the Forefront of RPG Design



以下、2chの意見
163 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/29(水) 13:09:45.25 ID:6k1O8Qnu

りせは今回チート級の強化
でも衣装なし......



164 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/29(水) 13:18:39.58 ID:OMu2Q1EJ

夏休み完二って
究極超人あ~るのベンジャミンみたいだったな



225 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/29(水) 21:37:11.58 ID:gP8bnl0H

番長たちはほんと、私生活が充実してるよなぁ。
そんな奴らに密かにジェラシックパークの俺。



287 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 00:16:19.03 ID:U2NwXKrz

昼休みに満面の笑みで「先輩、今日は部活の日ですよ!」とか言われてんのに
エビと街に行くうちの番長



298 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 01:03:42.54 ID:Rp0Rva6i

白本体発売日に買って、ちょびちょび進めてやっとクリアした。
あぁ、おわってしまった…。楽しすぎたから脱力感が凄いぜ。
カンジバージョン2さんぱねぇっす



309 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 01:41:02.37 ID:4l/PPuPE

クリアした! 感動したわ・
2周目やる前提でコミュとかかなり残して終えたから引き続き楽しむぞw
このソフトの為だけにVITA買ったけどマジで買って良かった



325 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 07:29:46.17 ID:U9oa8mZ4

アニメから入ったせいでついアニメと同じセリフを選んでしまう


329 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 08:18:15.57 ID:nHjuhe8X

おにーちゃんサラダ作れる?

ニア朝飯前だ

夜ご飯だよ?

ああああああああああああああ
菜々子かわいいなあああああああああああああ


P4G_yukidaruma.jpg


340 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 10:38:23.51 ID:sHnxgIZl

バレンタインデーは本当に罪悪感が凄かったな
最初の全員が牽制しあう会話はそうでもなかったが
1人1人会って色々言われた時は申し訳なさでいっぱいになった
あの時は番長もなんか縮こまっているように見えたろうか



432 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 22:01:42.82 ID:jdPqoOun

アニメ化決定で久々に無印P4プレイ→P4A
→P4A放送中に無印P4→初P4G→Gプレイしてまた見たくなってP4A
→その結果P4G再プレイ→初P4U・P4G同時進行
→P4A10巻を見てまた最初からP4A見返す→またP4Gプレイしたくなる

かれこれ一年近くP4に漬かっている事に気がついた



436 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/30(木) 22:19:49.86 ID:kDj9AISR

このゲームやたらぬこは優遇されてるけど
犬の扱いは微妙じゃないすか?
差別だ差別だぁ~~~(つд`)



492 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/31(金) 05:38:50.99 ID:LUTGzFTD

P4のメンバーが良すぎて5のメンバーが不安ってのも少しあるw
まあ、やってれば何だかんだで満足するんだろうけど
個人的にP4メンバーが最高すぎる



494 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/31(金) 07:19:46.35 ID:jKqN9Yp/

P4はゲームやっててもアニメ見てても、
その世界に触れる度に、終わってほしくないなと思うわな
終わりがなきゃ物語としては失格なんだけども、もっと見ていたい



511 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/31(金) 13:14:14.43 ID:2woEJ+cT

モブいいよなー
生意気少年とぼんやり少女が好きだ



580 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/31(金) 18:10:19.10 ID:zuW0dIXE

沖奈市の人たちの話も結構好きだなー
無門にゾンビ映画好きな子に映画好き三人組に
奥の方にいる二人にコーヒー屋前の二人、
ハイカラ肌着くれる人にお巡りさん・・・
コーヒー飲むついでにちょっと話すだけでも楽しかったし

え?オサレイコ?あの人話出来ないし2周目以降は用ないじゃん



619 名無しじゃなきゃダメなのぉ! 2012/08/31(金) 20:58:09.94 ID:7dPcG3QC

今日のニュースで
「クマが麻酔を撃たれて山に帰された」って見て
思わずかっぺいボイスで悲鳴を上げるクマを想像して
ツボにハマってしまったw




イイ グラだ映画だ海外だ と振り回されて
 結局ゲームとして海外で評価されたのが古風なP4G
 この十年間 国内RPGは何やってたんだろうな


ポカーン
 せつねえ


2ch引用元スレッド
【PSV】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Part110【P4G】

この記事へのコメント

[2213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 12:05:22

P4の時点で海外では高い評価だったんだよな確か
ちょっとそれるがストーリー主導と自由の真ん中のRPGとしてジルオールを挙げたい
あれはシナリオとプレイヤーの選択の自由が見事に融合した一例だと思う

[2214] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 12:17:17

>>2213
ジルオールは仲間の2択で選ばれなかった方のキャラが
酷い事になるのがカワイソス
軽い気持ちで選んだのに(´・ω・`)アトレイアたん・・・

[2215] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 12:32:55

するしないの自由はあっても自分や味方が強化されるからコミュ進行は半ば強制
1プレイがイベントばかりで1回も戦闘しなかったことが何度か合ったわ
ADVやってのんのかRPGやってのんかわからなくなるゲームだった

[2216] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 12:37:34

無印やってても楽しめたからな
でも、散開システムの実装とか明るくなりすぎた雰囲気とか(アニメの影響)細かい所での不満は残った
まあ普通に名作の一つだ
あと2215は低難易度でやってたからだろう

[2218] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 13:12:12

>>2214
さらっとネタバレかよカス

[2219] 名前:名無し 投稿日:2012/11/30 14:21:17

海外はJRPGが大嫌いじゃなかったのか?

[2221] 名前:名無しの散歩さん 投稿日:2012/11/30 19:41:02

JRPG大好きっこも海外にはもちろんいるのさ
P4はキャラが魅力的で、会話もシナリオも明るく、楽しませるし、ちゃんとシリアスもやるから、面白かったわ。
サブイベント消化は、スケジューリングしながらで、だるくもあり、たのしくもあったなぁ。

[2222] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 20:14:58

個人的にはP3のメンバーの距離感の方が心地よかったな
システム面では間違いなくP4だけどさ

[2224] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/11/30 22:55:56

古くはプリンセスメーカーなんかだけど、イベントと戦闘の両方で成長する、
というシステムは恋愛SLG+RPGなど、ときメモ、サクラなどがヒットした、
PS、SS期に日本じゃ十分に成熟してたんじゃないかと思う
ゲーム中の期間が定められていて、特定の日までにイベントを~というのや
町並み、バイトなんかの日常要素は、シェンムーの流れじゃないかな
P4はPS2のしかやったことないけど30過ぎのおっさんでも楽しめたよ

[2227] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/01 01:19:40

グラだ、映画だって振り回してたのはテレビやBD売りたいソニー(SCE)と
CGの美麗さ(だけ)がウリのスクエニ連中くらいだったわなぁ
後の連中はグラとか関係なく「実写的グラでFPSが流行? バスに乗り遅れるな続けー」→爆死

あれだよ、格ゲーはやったら格ゲーに、カードゲーはやったらカードゲーにばーーーっと流れるのと同じで「売れてる」→「おこぼれに預かろう」的ばバカたちが
「日本はオワコン!」つってただけ
そいつらは今なに言ってるかって?
「時代はソーシャル!」つってポチポチゲー作ってるよ
あいつらは自分らのアイデア力、企画力が無いのを「日本の技術が遅れているせい」つってかっさきに逃げ出しただけ

[2230] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/01 04:56:12

いや日本の伝統的RPGが海外の一部で評価されたことがグラフィックを追求す路線への反論にはなり得ないだろ

問題なのは全体のクオリティの歪さだろ?
さんざん指摘されてるのに未だグラだたきに固執するのはちょっと違うと思う

[2231] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/01 09:15:29

>>問題なのは全体のクオリティの歪さだろ?

その問題を引き起こしたのがグラ偏向主義なんじゃないかなあ。
宣伝的な効果目的だけで始まったグラ偏向主義が
結果的にゲーム市場全体のクオリティ下げたと思う。
グラを水準以上にしようとすると、とにかく金がかかり過ぎるよ。

どのメーカーも今世代でグラ向上にリソース注ぎ過ぎて破綻したじゃない。
海外はもっとそれが酷くてほとんど死んだ。
あっちは海外ゲームサイトがグラグラいって
中身もロクに見ずに叩きまくったのも悪いけど。

[2232] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/01 10:44:16

FF作ってる奴らはP4やって勉強してこいって言いたいわ

[2233] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/01 11:00:36

>>2232
張本人は自分が面白いものを作ってると信じきってるからダメだろw

[2236] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/01 12:48:06

>>2233
だな
この間公開された動画でもンなこといってたし
ゲーム事業やめてピクサーみたくCG映画専門会社になればいいのに

[2249] 名前:通りすがりのゲーム好き 投稿日:2012/12/02 10:51:38

>>2218
ジルオールなんて、リメイクもされたぐらい大昔のゲームなんだからそんなに目くじら立てんでも良いだろうに。

ペルソナ4は面白そうだけど、プレイ時間が長くなりそうで手が出しにくいなあ。

FFのスタッフは身近にいるブレイブリーデフォルト作ってたスタッフに話聞きに行った方が良いかもな。

[2250] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/12/02 11:14:47

>FFのスタッフは身近にいるブレイブリーデフォルト作ってたスタッフに
>話聞きに行った方が良いかもな。

大人って死に掛けないと他人のアドバイスなんて聞かないからなあ。
そういう意味でもFF本編には早く一回徹底的に死んで欲しい。

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