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【話題】スクエニが輝きを取り戻すにはどうしたらいい?

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 スクウェアとエニックスが一つになるって聞いたときの気持ち こんなはずじゃ






1 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:43:38.88 ID:8mTjHSTQ0

今のままじゃ潰れそうだから復活の助言をしてけれ


3 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:47:05.66 ID:4Dma/K+00

まずスクを切ります


159 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 15:18:34.77 ID:50bszu1Q0

>>3で終わってた


185 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 17:51:16.33 ID:qh5Q6YYg0

ムービー部門とムービー頼りの能なしをまとめてポイしても
スクで残るのソーシャルくらいだろうな
結局>>3



5 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:47:41.27 ID:c/wEaVIv0

退社組 してないけど(河津氏も含む) に予算と時間を与えて、
凋落してしまったブランド回復に努めてください。
3作くらいの連続で作らせて評価するように。
1作で挽回なんてこの時代できやしません。



6 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:48:57.16 ID:H0/rcXWl0

ぶっちゃけ鳥山さえいなくなればいい


7 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:50:31.28 ID:jC2zSZwI0

RPGの復権だろうな


9 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:52:00.47 ID:lV/uUjby0

堀井さんも引退が近いしな
先行きがやばいのは間違いないがDQFFリメイクでシコシコ寿命を伸ばすんだろうな



16 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 09:59:01.45 ID:KNz4Kq3T0

堀井イズムを浸透させればいい

・とっつきやすい見た目を大事にすること
・説明書を読まなくても遊べること
・小難しい言葉を使わずに子供から大人まで夢中になれること
・40時間程度でクリアできる満足できるゲーム作り
・言葉や世界観、システム、操作性などの細部に気を配ること



17 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:01:30.17 ID:lV/uUjby0

堀井さんはゲーム作りはもういいんで新人育成にでもハゲんで欲しいところだな
スクエニが今後もやっていくなら大事な部分だと思うが



24 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:07:05.48 ID:Iye0NMU30

糞脚本の鳥山(FF13)さえ居なければスクエニは大方満足行くメーカーだと思うけどなぁ
個人的にラスレムスタッフにもう一度チャンスを…
PC版しかやってないけどここ数年のスクエニ作品で一番面白かった



34 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:19:04.77 ID:b8OzT2TX0

ヴィジュアルワークスを解散させる


36 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:20:07.48 ID:H3N78krh0

>>34
同意
こいつらがいるからムービー入れないといけなくなる



43 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:33:17.91 ID:wA0kFjZO0

作業の効率化
ゲーム1本作るのに6年とか馬鹿だろ
小粒でいいからもっとコンスタントに新作だせよ



52 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:49:49.98 ID:NMkTqzDW0

やっぱ新作のRPGが売れることだな
ブレイブリーデフォルトはコケそうだけど



54 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 10:52:49.03 ID:GTWyn0KJi

>>52
そっから先だと思うんだよな
コケたら捨てちゃうんだもの



59 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:01:04.34 ID:iYT9AIdlP

坂口を呼び戻せ

ミストウォーカーは開発体制と金がない
スクエニには堀井以外にリーダーがいない



61 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:08:29.38 ID:c/wEaVIv0

>>59
河津、河津



62 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:09:22.03 ID:W+yh6iUt0

まず最初に脚本家全員クビにしてそこからスタートかな。


71 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:27:43.66 ID:x+qZ9wXc0

1本ちゃんとしたものを作らないと無理だろ
システムからシナリオからしっかりしたもの



72 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:28:36.11 ID:pZc1QP2QO

ドラクエを残してゲーム事業捨てる
高性能路線は全て中止
ソーシャルは力入れすぎない

出版に力入れる
他の隙間産業見つける

これしかない



80 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:40:19.69 ID:5sxNhzFZ0

詐欺レンダムービーのビジュアルワークスを切る。
第一の連中は完成するまでインタビューを受けさせない。



81 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:40:26.22 ID:LK0yv4KH0

スクの初期メンバーはみんな切ったんでしょ?
もう名前だけじゃない



97 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 11:56:45.32 ID:PDTiVDfI0

ヒットマンやトゥームレイダーは200万本以上は確定だろうし
デウスエクスもなんだかんだで200万本でてるんだよな
和田さんは以外と商売が上手い



114 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 12:25:52.44 ID:tdpn7MT20

FFに関しては90年代の坂口のムービーゲー志向、理念を
良くも悪くも受け継いで守り通した集大成がFF13だと思うから
三馬鹿だけを責められないと思う。



121 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 12:34:01.67 ID:PDTiVDfI0

ディシディアFFはかなり面白かった
違法DL500万 販売90万の大作でしたしw



155 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 15:12:55.63 ID:OwF84D8Y0

スクエニ最大の癌はヴィジュアルワークス
バンナムが開発部隊を独立採算制のスタジオに押し込んでパージしたように
スクエニもヴィジュアルワークスに
自分たちの食い扶持は自分たちだけで稼がせるべき

ヴィジュアルワークスを切れれば
ムービー先行の開発体制から解放されやすくなる
コストが掛かろうが何だろうがプロトタイピング形の開発モデルを採用して
とりあえず遊べるものの出来を見て
本格開発に進むような流れにしないとどーしようもない



183 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 17:36:07.08 ID:KeRMCIZb0

>>155
これだ
まずムービーありきでゲーム作るのは本当にもうやめた方がいい
だからどの作品見ても印象が「みんな一緒」になっちゃう



157 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 15:15:53.67 ID:KeRMCIZb0

スクエニ美形テンプレ顔からの卒業
新作出る度に「またこの顔か」と思う



168 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 15:42:49.05 ID:zLiWTNVx0

綺麗なだけのゲームから離れればいいんじゃねーかな
あとあの気持ち悪い台詞回しもなんとかしてくれ
泥臭いながらもかっこいい往年のロックスターのイメージだったのが
いつのまにか一発屋のヴィジュアル系バンドみたいなイメージしかないぞ



176 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 17:00:30.94 ID:EHOUfeFLO

鳥山使うのやめるべき。マジで
あと、ぼくのかんがえたふぁいなるふぁんたじぃ的なかっこいいセリフだけ先に考えて
それにシーン合わせて後付けするような作り方やめろ



184 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 17:50:35.84 ID:ujjsSKpT0

スクエニが無くなろうとどうでもいいって世の中になりつつある


189 名無しさん必死だな 2012/09/28(金) 20:29:17.63 ID:PinSb4nE0

抜けた有能人材を連れ戻すこと
まあ無理だけど



191 名無しさん必死だな 2012/09/29(土) 00:26:06.18 ID:lXTJgJHN0

グラ重視とかめんどくせえの抜きの小粒タイトルを色々作ってみたらいい
RPGじゃなくてもいい シアトリズムみたいにはまるやつ
その積み重ねでまず信頼回復だな



202 名無しさん必死だな 2012/09/29(土) 07:10:40.90 ID:8e/Lq5dZ0

ゲームのシナリオを社員全員に読ませて、無記名のアンケート取れよ
13の電波シナリオは開発者達だけがノリで作ったようにしか思えねーよ
ファルシのルシがコクーンでパージなんて
雑誌に発表された時点で一般人はドン引きだったろーが




イイ 鳥山も大概だけど 本当にマズいのは
 突っ込めない部下の不甲斐なさだと思うわ
 本気でいいもの作りたいなら切られる覚悟で上司にNG出せよと


ポカーン
 これも以前記事にした成果主義とやらの汚泥かね



この記事へのコメント

[1385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/29 12:19:22

匿名投票が匿名たりうる保証がなければ投票などできやしない

[1386] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/29 13:58:28

ムービー製作してる奴らを全員ドッターに変える
んで、ロックマン9とかコナミのリバースシリーズみたいに
FF、ロマサガ、聖剣のドット新作を作る
1本2年かからずできるだろ

[1387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/29 14:14:54

独立して別会社立てた方が早い気がしてきた。
つーかシャドウハーツのとこもそうやってできたんだっけ。

[1388] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/29 20:22:12

ムービーやら必要性をあまり感じない造語だらけの世界だとか
着飾りすぎという印象
着飾るのはいいが中身がなくちゃすぐ飽きられてしまうよ
いい加減目を覚まして欲しい

[1390] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/29 20:49:00

>いい加減目を覚まして欲しい
もう黄金期のスタッフはほとんど逃げちゃったからなあ
某エヴァ監督がジブリは宮崎駿いなくなったら無力っていってたのと同じように
もうここはダメな気がする。

[1391] 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29 23:20:09

CGムービーなんか開発費と開発時間の無駄以外何ものでもない
CGムービーを切り捨ててCGしか作れない社員は即効で首切った方がいい

[1392] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/29 23:52:54

30超えたおっさんにしか売れないようなFF作っても5万本くらいしか
うれないだろうが
いまの若いやつは7とか10とか13を子供のときにやってて楽しんでるんだから
このままでいいんだよ
ついていけなくなった奴は別の会社のゲームやればいいだろ
スクエニにいつまでも粘着すんな。見苦しいから

[1393] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/09/29 23:58:43

RPG作るのやめればいいんじゃない
バトルやアクションはまだ良いからなあ、糞シナリオのせいでもったいない

[1394] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 00:01:42

>7とか10とか13を子供のときにやってて楽しんでるんだから
7→OK
10→前半やばかったけど後はOK
13→そびえ立つ糞の山

いまの若い奴の意見です。

[1395] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 00:16:59

ff13は戦闘と音楽とグラフィックが最高だった
クリスタリウムはもう少し分岐が多くてもよかった気がするけどね
シナリオは全体的にイマイチだと思ったけど好きなシーンはいっぱいあった
13も13-2も150時間くらいやってプラチナもとったしライトニングリターンズも
楽しみにしてるよ。23の会社員の感想です。
ちなみに今はpsp版ff3やってる

[1396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 02:13:38

>ついていけなくなった奴は別の会社のゲームやればいいだろ

アホの社長が勘違いして金の鷄を既に殺して食ってて、
社員はもっと次の金の卵よこせよって社長と客に怒られてる。
そんで泣きながらその辺の卵に黄色いペンキ塗って渡して
こんなんじゃねえよってさらに怒られてるイメージ。

考えてみれば可哀想な話だよな。

[1397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 02:17:18

>スクエニにいつまでも粘着すんな。見苦しいから
なんだ、また社員来てたのか。どうせならもっと愚痴ってけばよかったのに。
ここはガキが少ないからお前が素直な気持ちで話せば相手に伝わるよ。

[1398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 03:08:11

ff13はストーリー、キャラもだけど台詞回しがやばすぎる
心を無にしないと耐えられんレベルだった
あと個人的に吉田明彦さん(ff12,オウガとか)の絵が好きなんで大作に使うか野に放すかしてください

[1399] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 03:45:36

>台詞回しがやばすぎる
何故かほとんどセリフが体言止めだからなw
特に女キャラはひどい。
でもこれ顕著になってきたのって、CCFFあたりからなんだよね。
CCFFはシナリオ野島氏だし戦犯が誰なのかわからない罠。
ノムリッシュ語の類かね?

[1400] 名前:名無し 投稿日:2012/09/30 10:28:34

>7→OK
ただの思い出補正だろ
なあおっさんw

[1401] 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/30 12:20:05

FF13はXBOX360の英語音声&日本語字幕でやったほうが多少まともになる

[1408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 16:30:43

>堀井イズムを浸透させればいい
確かにDQもわかりやすさと遊びやすさがあったからこそ受けたんだよね。
元堀井さんとこで働いていた吉田直樹PもFF14はわかりやすさと
遊びやすさを盛り込んで作りますって言ってるし。
第1開発部もここをわかってほしいわ。

いっそのこと第1開発部に既存のブランドの作品を作らせずに
新規のタイトル(ソーシャルか携帯機)を手掛けさせたらどうだろう。
そこで成功すれば独自タイトルで食っていけるし、
失敗してもFF級の大作の失敗に比べればリスクも少ないだろう。

[1409] 名前:通りすがりのゲーム好き 投稿日:2012/09/30 17:25:40

CGやムービー頼りの物量作戦から足を洗う。
大作一本作る前にその費用を分割して、複数チームを立ち上げて、それぞれに限られた予算や人月で”商品”を作らせて売上を競わせるとか。
ビジュアル面は金をかけたら何処まででもコストが沸騰しそうだし、縛りありで開発する事に慣れさせた方が良いと思う。
それが出来ない開発者は正直才能ないんじゃないかな。

後、美形CGのキャラデザイン一辺倒からも脱却した方が良いかも。
DQ10やって見て、ムービーゲーが嫌いだったのではなく、FF7以降のキャラデザインが駄目だったのかもと思った。

[1414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 20:28:23

>縛りありで開発する事に慣れさせた方が良い
これは同意。FF13もエターナってたのがクソ化した大きな原因。

挙句の果てに鳥山は「FF13はワールドドリブンなんです」とか言い出してるしw
結局ストーリードリブンできなかったから言葉を言い換えてるだけだよね。

イベントドリブン型すらできない奴が高い創造力と表現力を求められる
ストーリードリブンなんてできる訳ないのに。

[1415] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/09/30 20:29:48

>元堀井さんとこで働いていた吉田直樹P
この人スク側の最後の砦だと思う。

[1417] 名前:  投稿日:2012/09/30 22:35:04

>>3で終わってるけど、スク部分を残したまま復活したいなら
とりあえずホストがドヤ顔しながら世界を救うホストファンタジーから脱却すべきだと思うよ
今みたいな中学2年生と脳みそが中2のまま大きくなったキチガイだけが喜ぶ一本道じゃなくて
ちゃんと子供がワクワクしながら冒険出来る世界そのものを作るようにしよう

[1422] 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/10/01 08:01:20

ともかく一点豪華主義なんだよな
大作には金かけるけど、他の新作をはじめ移植やリメイクは手抜き
その大作もムービー偏重と、バランスがあからさま
個人的に一番嫌なのはKHシリーズのハード分散提供
あれは何だ?大人の事情か?






[1435] 名前:名無しさん@2ch 投稿日:2012/10/02 04:16:28

スクエニにいつまでもこだわる必要なんてない
黄金期のスタッフが現在いるとこを探した方が良い

[1436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2012/10/02 04:20:28

>黄金期のスタッフが現在いるとこを探した方が良い
最近やっとユーザーも愛想が尽きてきたのか
この流れが出来てきた感じするね。
歴戦のクリエイターたちにはもっともっと露出してほしい。

[1572] 名前:名無し 投稿日:2012/10/10 07:32:22

今まで無駄に人気シリーズ使い潰す癖を直せ
一回売れないぐらいでシリーズ丸々見限んな
ただFF、お前はもう少し見限れ

[1781] 名前:名無しさん 投稿日:2012/10/21 22:53:13

とりあえず、社長 変 え て く れ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
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