machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション

ブレイブルー初心者向け講座








2 名無しさん 2011/03/30(水) 16:57:24 ID:qZeGz1zA0

***************** お約束 *****************
1.よくある質問(>>3-5)、キャラwiki(>>6)、現行スレ(Ctrl+F)をチ
  自キャラ、相ェック
2.聞き返してもらうのを前提とした質問をしない手キャラ、
自分のしている行動等を詳しく書く
3.調べるのが面倒なだけの丸投げな質問をしない
4.試せることはまずやってみてから質問する
5.答えてくれた人にはお礼を忘れずに


格ゲー用語に関する疑問はここをチェック 
http://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/177.html






3 名無しさん 2011/03/30(水) 16:58:00 ID:qZeGz1zA0

◆よくある質問1

Q.○○ができません、コツありますか?
A.特殊なテクニックを使っているものでなければ、
練習して感覚を掴めとしか答えようがありません。
 それでも聞きたければ他に答えようのある聞き方をして下さい。

Q.○○で△△使ってたけど似たキャラっている?□□って難しい?
A.まず自分で動かしてみたらどうでしょうか
  どう感じるかは本人がやってみないことには分かりません

Q.ラグナの立Ddc-6Aが繋がりません
A.ボタン入力は5Fの先行入力が利くので
硬直が切れる直前に入力してボタンを押しっぱなし

Q. 直ガはどうやって入力するの?
A.屈みガード~真下→屈みガード(右向き時なら1~2→1)
  Nに戻す入力は下段を食らう無駄なリスクが発生するので
屈んだまま出来るようにすること
 (ラグナの立B-立Cを直ガしようとして立B-屈Bを食らう、など)



169 名無しさん 2011/04/04(月) 18:45:19 ID:lqyv0262O

ラグナの端で最後のID横>3Cの3Cする前に
相手が地面に着いてしまうのですが
ID横後のバクステが遅いって事なんでしょうか?



170 名無しさん 2011/04/04(月) 18:49:05 ID:U7HsTRWk0

>>169
バクステではなく、ダッシュ裏周り3C
動画見るとよくわかるよ



283 名無しさん 2011/04/10(日) 16:30:03 ID:/kdqHJ.E0

レイチェルのコンボの〆でよく使う
3C>アイリス>3C(>カエル)
のパーツなんですが、最後の3Cが安定しません。
症状としてはアイリスが高めに当たってしまって3Cがスカる感じです。

〆でミスって起き攻めにいけないので勝率もふるいません;
コツがあったらご教授お願いします。



284 名無しさん 2011/04/10(日) 17:23:20 ID:RMXNrAj.0

>>283
これといったコツは無し
アイリスのディレイかけて低めに当てる事を意識して練習重ねるしかない



4 名無しさん 2011/03/30(水) 16:58:52 ID:qZeGz1zA0

◆よくある質問2

Q.起き上がり方が分からない
A.以下参照
  使い分けることで軽減出来るだけで、ダウンの時点で不利なことには変わりない。

・緊急受身(ボタンのみ)
 起き上がりの基本。動作終了まで完全無敵なので狩られる可能性は0。
 代わりに動作時間が長いので相手は確認して攻めを継続出来る。
 また、受身不能時間が切れる場合には接地の瞬間にも可能。
 蛇翼→(相手接地)残影牙のようなコンボミスは
接地時の緊急受身でないと脱出出来ない。

・横転受身・前(前方向+ボタン)
 無敵→無防備空中判定→ガードのみ可能な地上判定
(ここで攻撃を受けると屈み食らい)。
 位置の入れ替えが出来る大きなメリットがあるが、
端では一番に警戒されるため狩られやすい。
 
・横転受身・後(後ろ方向+ボタン)
 動作の構成は前と同じだが前より無敵時間が長く
移動距離が長いので中央で有効。
 相手がこれを狩ろうと2Bや立Cなど大振りな攻撃を出した場合に
 最速の緊急受身が噛み合えば有利状況が取れることもある。

・その場受身(下要素+ボタン)
 途中で無敵が切れるが全体動作が短いので反応して潰すことが難しい。
 後ろ受身を狩ろうと猛ダッシュで追いかけたり、
緊急受身をじっと待っている相手に対して
 ここから投げ、発生の早い技、黄バーストを出すと当たりやすい。

・寝っぱなし
 受身不能時間が切れた後しばらくは攻撃を受けても補正が継続するので、
 長いコンボ後なら攻撃を受けても空中で復帰して逃げやすい。
 しばらく待ってから各種起き上がりに移るのも選択肢の一つ。



82 名無しさん 2011/04/02(土) 11:45:28 ID:QTDFnzSYO

ラグナのコンボ
5B>3C>DID横>裏回り2C>5D>DS>ダッシュ5D>まだお
のDS>ダッシュ5Dがまったく繋がらないんですが何かコツありますか?
DSがヒットしたあとすぐ受け身をとられてしまいます



83 名無しさん 2011/04/02(土) 13:49:52 ID:En1sYQLgO

>>82
ダッシュは本当に少しでいい
ニコとかつべでラグナの動画見るといいよ



84 名無しさん 2011/04/02(土) 20:46:22 ID:yCj0SgxwO

家庭用を先週から始めました。ツバキのチャレモのミッション3の
二つ目が端際でないと成功しないんですけれど、
B剣>5Bからエリアルに繋ぐ部分は、B剣>ダッシュ5Bじゃなきゃだめなんでしょうか?
wikiにある似たようなコンボではそうなってるんですが



86 名無しさん 2011/04/02(土) 21:16:58 ID:KevXJs6o0

チャレモの投げ>B剣>5B>エリアル
のB剣を当てるくらいの間合いならダッシュ入れなくても
中央で繋がるしダッシュ入れても繋がる

でもB剣の先端部分が当たった場合はその後のエリアルは微ダッシュが必要かな



202 名無しさん 2011/04/06(水) 02:50:52 ID:M7.Z4dGY0

ハザマwiki2の
端蛇翼コン(補正デカいとき)で~裏6C>5C>2C>蛇咬>ステ2Cって
パーツありますけど、これホントに入ります?
とりあえずステ省いて最速2Cで試してるんだけど入らない
6DA4DA蛇咬なら間に合うんですけど…これが書かれてないだけですかね?



207 名無しさん 2011/04/06(水) 06:48:52 ID:.Lkdj6cQ0

>>202
蛇咬を高めに当てれば入るんだろうが少なくとも俺はやろうと思わない
言うように6D4Dで高さ稼ぐか、蛇咬後をダッシュ5C6Cにすればいいだけ
そのパーツが必要な状況が分からない




65 名無しさん 2011/04/01(金) 22:35:35 ID:eNJOwB/.0

CS1 ジンのコンボで
5B>5C>6C>dc>5C>hjc>J2C>JD>空中ダッシュ>J2C>JC>微ds>5B>2B>5C>3C
空中ダッシュ後のJ2Cが繋がらないのですが、
JDをディレイかける以外にも注意する所はありますか



67 名無しさん 2011/04/01(金) 22:47:28 ID:DlquLyTYO

>>65
JDにディレイなんていらないっすよ。空ダのタイミングが悪いだけです。



74 名無しさん 2011/04/02(土) 01:58:36 ID:QCiiOTl60

CSのマコトの基本コンボ
画面端にて
5B>5CC>6BC>5D>2C>2D>JD>5CC>エリアル
このコンボの5D>2C>2Dが全然繋がりません
なにか気をつけることなどあったら助言お願いします



75 名無しさん 2011/04/02(土) 02:52:32 ID:T.rOMPRo0

>>74
1、5D>2Cで5D後2C届かないならダッシュ2C
2、2C>2Dは目押しになるから2Cの硬直を覚える
3、2D入力のタイミングは2Cでマコトが拳を上げきったとこ



259 名無しさん 2011/04/09(土) 19:46:29 ID:OR9IVnWkO

カルルのコンボについて質問です。
5B>6B+22D>カンタービレ>2C>Aヴィバーチェ>後ろjB+3D入力>jC>3Dヒット
このコンボで、ジン相手に2Cが当たりません。キャラ限コンボでしょうか?



261 名無しさん 2011/04/09(土) 21:53:42 ID:/mXUHJuQ0

>>259
普通に当たるけど
ちゃんと姉さん呼べば当たるよ



377 名無しさん 2011/04/15(金) 04:16:26 ID:TGIs7r6MO

すみませんμ-12のWikiに書いてあった中央基礎コンの

投げ>5C>6C>4D>J2C>2B>5C>6C〆

微ダ2B後の5Cを当てた時に、4Dで出したピットのビームが
キャラ(ラグナ)に当たってしまい、6Cを当てる前に受け身を取られてしまいます…。


これはどうすればいいのでしょうか?
一応このコンボは全キャラ対応と書いてあったのですが…



384 名無しさん 2011/04/15(金) 12:36:18 ID:TWV6quLAO

>>377
4Dで繋ぐ場合はいろいろと最速気味に。
要はJ2Cでビットより向こう側に落とすのが必要。

面倒なら5Dにしとけばいい。
5Dなら遅くても問題ない。



404 名無しさん 2011/04/16(土) 10:16:49 ID:ETlkYNxs0

マコトの

2A、2B>5B>5CC>6BC>5D>2Cアロー
>2C2D>2CJBJD>ダッシュコメ>エリアル

についていくつか質問させてください
①ダッシュコメがつながらずにコンボ表記が青になってしまいます
 なにか気をつけることはありますでしょうか
②2CJBJDの部分は2Cの後にBアステロJBとつなぐのであってますよね?
③D攻撃をする場合は基本溜め3ですよね?

練習しているバージョンはPSP版BBCS2です。
よろしくお願いします。



422 名無しさん 2011/04/17(日) 02:11:33 ID:pc4lltSg0

>>404

JD後着地寸前に2366A、こつは先行入力の受付意識すること

2CアステロBであってます
この時のJBを低めに当てる

コンボによりますが基本3です

キャラスレ検索すればコンボ関連のこつとかはほとんど乗ってますよ



23 名無しさん 2011/03/31(木) 11:47:44 ID:M83jmh6Q0

初心者スレでいいのか分かりませんが、ジンは何故虚空陣を使えるのでしょうか?
ストーリー詳しい人居たら教えてもらえませんか?



24 名無しさん 2011/03/31(木) 12:28:50 ID:ZAoPluSQO

>>23
むしろ逆、ジンが虚空刃を使えるから、ハクメンが虚空陣を使える
( ◇)その辺はストーリーのネタバレになるぞ



25 名無しさん 2011/03/31(木) 13:17:20 ID:HPqaB/6AO

>>23
CTのハクメンのストーリーモードをプレイすればわかるよ



32 名無しさん 2011/03/31(木) 20:09:18 ID:II6rzi3w0

ハザマで質問したいのですが

蛇翼後の前ステ>青残影牙のタイミングって大体どの辺なんでしょうか
引き付けを意識してると着地寸前で受け身を取られて繋がりません……

それと、エリアルが難しいのでとりあえずJC5>ヒレントツでやっているのですが
生残影等から拾った後のエリアルのJC5がうまくヒットしません
(空振りやカスあたりみたいになる)
これはJBエリアルをきっちり決められるようにするしかないのでしょうか?



37 名無しさん 2011/03/31(木) 23:50:12 ID:/0x/0p/w0

>>32
蛇翼後の追撃は動画見てハザマの声聞いてれば分かると思う
受け身をとられるのは相手が地面に落ちたからです、すくいあげるイメージで当てます
だいたい相手が落ちてきて画面に見えたら押すといいです
あとエリアルは難しくても6C絡めるコンボをまず覚えましょう、JBとかより先に。
基本コンボをしてればJCが当たらなくなることはなくなります

>>35
狼状態のhjってありましたっけ…?あったならすいません。
自分はhj入力してないですけど、どっちもできます
JAJB>JCの場合は最速入力です



43 名無しさん 2011/04/01(金) 04:04:58 ID:ErIBontY0

BB初心者です、MBAC(AA)とKOF98、02(UM)をある程度やってました、GGはやってないです
基本的にはA→B→Cの順で攻撃レベルが高くなりのけぞりが増えて
レベルが低い方へはキャンセルできない、ただし6Aなどの特殊技は例外
Aの補正がきついから確反には始動技を変える
エリアルが基本ではない?地上〆空中〆ともに覚える
地上技は空ガ不可、バリアガードのみ可(C昇竜は?)
という風にラグナでプレイしていて思ったのですが、違う点などありましたら教えてください。
あとダッシュにガードは仕込めますか?ダッシュ硬直はありますか?投げは1F?
ガードされた後に5分~微不利で距離が離れる連携などはありますか?
もし、「そういうゲームじゃねえから!」ということでしたら
基本的な連携(○○で〆てそっから読み合いなど)教えて頂けると幸いです
長文でわかりにくくてすいません、どうかよろしくお願いします。



44 名無しさん 2011/04/01(金) 05:18:44 ID:yz50t/lw0

大体それで合ってる

>レベルが低い方へはキャンセルできない
これは基本そうなんだけどキャラごとに繋がるルートっていうのが決められてて
レイチェルなんかは立Bと2Bを往復できたりするし
キャラによってはB>Cって繋がらないキャラもいる
まあラグナは特殊なのはないから気にしないで平気

>エリアルが基本ではない?
メルブラとかよりも個性が強いゲームだからキャラによってコンボは様々
確かにエリアルは基本中の基本だけど主力ではない

>地上技は空ガ不可、バリアガードのみ可(C昇竜は?)
地上技は空ガ不可技と空ガ可能技があるもちろん空ガ不可技はバリガでガードできる
C昇竜は空ガ不可

>あとダッシュにガードは仕込めますか?ダッシュ硬直はありますか?投げは1F?
ダッシュ硬直があるからガードは仕込めないけどバリガで
キャンセルできるから急停止してガードはできる

>ガードされた後に5分~微不利で距離が離れる連携などはありますか?
ここで聞くよりラグナスレやwikiを見たほうがいい



60 名無しさん 2011/04/01(金) 19:57:18 ID:0cv3anqcO

すいません、ラグナのGH始動コンの
GH>追加からJCが繋がったり繋がらなかったりするんですが、
これはhjできてたりできてなかったりするからなんでしょうか?



66 名無しさん 2011/04/01(金) 22:39:53 ID:ULerwp6Q0

>>60
GH追加が最も遅いタイミングで出ないと繋がりません
GH最遅追加は重要な技術なのでしっかりタイミングを覚えましょう



64 名無しさん 2011/04/01(金) 22:22:25 ID:AV0qGyYoO

ヴァルケンハインのコンボで
狼JB×2>着地B>JD>JB(jc)>JB>JC
の爺JBが当たらないのは何故でしょうか?



69 名無しさん 2011/04/01(金) 23:05:46 ID:cmAmxaWgO

>>64
ハイジャンプしてるか?



92 名無しさん 2011/04/02(土) 23:00:33 ID:unYktvug0

PSP版CS2のレイチェルのチャレンジ8の
2B→B→6D→C→3C→8D→B→jc→JC→jc→JC→7D→リリー
これの最後のリリーが入らないんですが
二回目のJCから最速でリリーだしてそのあとに7Dすればいいんでしょうか?
あと他にこのチャレンジやるときのアドバイスとかコツとかあったらお願いします。



98 名無しさん 2011/04/02(土) 23:46:16 ID:YlQegQ2gO

>>92
>2B→B→6D→C→3C→8D→B→jc→JC→jc→JC→7D→リリー

PSPのCS2買ってないからわからないんだけど、
後半JC→2D→JC→リリーじゃなくて、JC→jc→JC→7D→(空中)リリーなの?
全然つながるイメージが沸かないんだけど、お手本どうなってんだろ…



99 名無しさん 2011/04/02(土) 23:53:19 ID:KevXJs6o0

エリアル7Dリリーはあんま聞かないけど、
エリアル4Dリリーなら昔からあるネタだけどね
>>92
リリーのコマンド入力中に7Dも押しとく感じで
632134(7D)6って入力すりゃおk



93 名無しさん 2011/04/02(土) 23:01:49 ID:eNzVrTmY0

ハザマのJ6DコンでJ6DDの後のステ6Cが入りません
J6Dで噛ませるまではいつもできるんですがそのあとのステ6Cがなかなか入りません
なにかコツはありますか?



94 名無しさん 2011/04/02(土) 23:04:54 ID:eNzVrTmY0

着地する前に専攻入力としてカカッと入れてるんですが成功しません、
どこに問題があるんでしょうか?



96 名無しさん 2011/04/02(土) 23:31:10 ID:K83pKgIAO

>>94
j6d噛んだ後の派生が遅いとか

ステ6cの先行入力はステップの二回目の横入力と同時に
6c入力すれば最速ででてくれる感じ



95 名無しさん 2011/04/02(土) 23:26:03 ID:5bSbnYp.0

ハクメンを使っているのですが、Λに近づけません・・・
相手に6D出されると空ダ、ステップがささり、
キシュウで近づいてもすぐ逃げられてしまいます。
Λと戦う際、どういったことを心掛ければよいでしょうか?



110 名無しさん 2011/04/03(日) 04:31:02 ID:WwbzNJw20

>>95
近づく時は基本ジャンプと歩き。空ダはハクメン側が
空中にいる時にΛが5Dスカした時だけ
ハクメン側が地上にいる時にΛが6D・2Dスカしたらステップ・鬼蹴で近づく

一旦捕まえたらΛを地上に押さえつけるつもりで頑張る
5A・6A辺りが飛び防止に有効。バクステは閻魔で狩る



108 名無しさん 2011/04/03(日) 02:24:11 ID:6ejmkJbUO

レイチェルの実践的なコンボをいくつか教えて頂きたいです。
青肉?くらいしか存在を知りません……
レイチェル使いがいないので聞けずにさっぱりです。くれくれですみません…



109 名無しさん 2011/04/03(日) 04:20:40 ID:7sXXuapM0

>>108
レイチェルはセットプレイ、置き攻めが重要視されるキャラなので
状況重視のコンボを覚える
とりあえず画面端カエルコン、ゲージが無い際の置き攻めコン、
運びコン、中央殺しきりの妥協コン、風消費0のコンボ、
LV2バウンドいけないときのエリアルかな?
基本風ゲージとの相談で使い分けていく感じ
ちなみに青肉コンは中央で火力を出すコンボで
後々必須テクになるLV2バウンド系の基本にもなるので練習して損はない

特殊ゲージ持ちキャラなので引き出しは多いに越したことはないが
目先のダメージより各種設置を使ったセットプレイが大事
難しいと思うけど頑張って



160 名無しさん 2011/04/04(月) 11:54:22 ID:l9Zbwpos0

使用キャラはμでハザマ、マコトが苦手です
マコトは近づかれたらなかなか離せず、崩しが強いのかあっさりやられます
頑張ってガードしても、離せないとすぐ近づかれていつか崩されます
ハザマはすぐ近づいてくるので辛いです

何か対策とかあるでしょうか?



161 名無しさん 2011/04/04(月) 13:03:36 ID:5Q0LMg7s0

リボルバーアクションには基本的に割り込めないということでいいですか?

必殺技でのキャンセルには割り込める場合もあるみたいですが



162 名無しさん 2011/04/04(月) 13:18:51 ID:tSI3.3JIO

リボルバーにも割り込めるのがあります
必殺技キャンセルにも割り込めないものはあります
ムックがあるなら前の技のガード硬直を調べてキャンセルで出す技の
発生フレームの方が1でも遅ければ1F~無敵の技で割り込めます



209 名無しさん 2011/04/06(水) 10:38:52 ID:.25r00ok0

質問なんですが
起き上がり時にバリガって出来ないんでしょうか?
よく起き上がり時にバリガをしているつもりなのですが
立ちAか立ちBが漏れているらしくカウンターしてしまいます。
自分の入力が甘いのか仕様なのか自分ではわかりません。
(自分ではバリガを入力しているつもりなので・・・)
バリガの優先順位や起き上がりor受身時等の
注意点などありましたら教えていただきたいです。



220 名無しさん 2011/04/06(水) 18:16:48 ID:.Lkdj6cQ0

>>209
起き上がりと同時に入力する必要ないだろう
押しっぱなしにしてればいいんだから
同時押し入力はぴったり同時じゃなかったら通常技の1F目~2F目が漏れる



222 名無しさん 2011/04/06(水) 20:13:11 ID:ZNp9tLqw0

>>220
バリア投げ抜け仕込みの問題あるから、これは仕込み
多目の人にとっては結構切実な問題だと思うぞ
大分長いことやってるけど、どうしても漏れる時があるし、
この問題未だに俺も解決できてない



410 名無しさん 2011/04/16(土) 21:39:37 ID:e2unXuMs0

家庭用CSのハザマのコンボで
5Bor5C>3C>214D>C派生>5C>2C>(4DA)>623D〆
5Bor5C>3C>214D>C派生>5C>2C>623D>2B>2C>214B〆
のコンボでジャコウが相手の高さより低くでて、決まらないのですが
なぜでしょうか?



411 名無しさん 2011/04/16(土) 21:43:33 ID:YOSHB0r.0

>>410
入力が遅れている可能性があるのと、あと
C派生後の5Cをなるべく低い位置で当てて拾いましょう(^o^)



238 名無しさん 2011/04/08(金) 19:08:37 ID:4HxbFljc0

格ゲー初心者的質問よろしいでしょうか?
特にキャラ限定と言うわけではないのですが
コンボ中に連打癖がついてしまいました
タイミングを体で覚えて連打はしない方がいいのは
良くわかっているつもりなので練習をくりかえしています。

そこで質問なのですが、上級者の方たちは連打することはないのでしょうか・・・
気にしていたらコンボ中のコマンド入力の汚さも
きになってしまいまして波動コマンドが12369Aや23A6になっていたり
この辺も矯正したほうがいいのでしょうか
コンボ中の手元が映っている動画などもあれば教えていただけると助かります
よろしくお願いいたします



240 名無しさん 2011/04/08(金) 19:19:48 ID:te4A6WNI0

>>238
コンボ中の連打はうまい人は絶対しないよ
デメリットはあってもメリットは一つも無い
コマンド入力は基本的には出れば良いし他の技に化けるとかなければいいと思うんだけど
236Aが23A6はちょっとまずいかもしれんね
Aのタイミングがちょっとズレると出なくなったりするかもしれん
連打もコマンド入力もてんぱってるというか焦ってるせいだろうから落ち着け



239 名無しさん 2011/04/08(金) 19:18:38 ID:VIQ8qaAc0

動画は分からないけど連打するとキャンセル入っちゃったり
技が化けちゃったりするから直したほうがいいと思うよ
タイミングをうまくつかんだほうがいいね



256 名無しさん 2011/04/09(土) 17:36:38 ID:0sfVip0IO

レイチェルの青肉コンについてなんですが、Bロベ後のJCが上手く繋がらないんです

Bロベ後に斜め上いれっぱでもダメなんですが、どうしたらいいんでしょうか?



258 名無しさん 2011/04/09(土) 17:55:59 ID:w1VnrdTU0

>>256
JCが遅いくらいしか思いつかない
レイチェルが地面から足が離れると同時にJC押す感じで

JCが遅いのが原因じゃなかったらBロベが相手に当たるのが早すぎるのかもしれない
ちゃんとBロベの放物線の頂上付近で当たってる?



302 名無しさん 2011/04/12(火) 00:31:10 ID:O4DJnX6MO

本当に初心者質問で申し訳ない

ΛのDエリアルなんですが、なぜ
JDDJ2DD>jc>JDDJ2DD>クレ
を使わず
JDD>jc>J2DD>クレ
の方を使うのでしょうか?

初心者感覚ではダメは上のが高いんだから上を使えばいいじゃんと思ってしまいます。
何かデメリットや理由があるのですかね?



306 名無しさん 2011/04/12(火) 01:08:02 ID:o8Angb2oO

>>302
基本おっしゃる通り、
ほぼ全部JDDJ2DDJDDJ2DDクレでおk。
というかCS2になってから下のは見た事無いけど、
補正がギリギリの時にはJDDJ2DD時の
少しデュレイをかけただけで受け身取られるから、
下のを使う場合もあるのかも。後は最初のJD当てた位置が近すぎた時とかかな?
それか前作の癖が抜けてないか。

まあ基本上だけで大丈夫ですよー。



320 名無しさん 2011/04/12(火) 21:26:59 ID:LHkdev7Y0

すごく初心者的な質問ですいません。

ヴァル爺の立ち回りについてなんですが、イエーガーをガードされた際の追撃行動は
基本投げか暴れ読みのガード、シュトゥルムしかないんでしょうか?

弟のプラチナとやっててイエーガー後の5C>~(すみって6Cしてるかもしれませんが)は
小パン連打でことごとく潰され、
「とりあえず連打してれば切り返せら」などと言われてしまって・・・。


wikiにも爺の立ち回りについてはあまり記載がなく、爺の動画も少なくて四苦八苦
しております。よろしくお願いします。



321 名無しさん 2011/04/12(火) 21:52:18 ID:7o2iTwRU0

イエーガーはガードされるとヴァルケン不利
小パン擦られると何振ってようが潰される
DDは小パンスカせるかもしれんけどガードされると反確だからやらない方がいい
おとなしくガードするかドライブ使って逃げるかラピキャンして固め継続するか好きなの選ぶべし



349 名無しさん 2011/04/14(木) 10:38:08 ID:.hhbew.AO

爺ってどう立ち回ればいいんですか?
wiki見てもよくわからんです…orz



350 名無しさん 2011/04/14(木) 10:52:23 ID:GsyuVToo0

-ヴァルケンハイン=R=ヘルシング
--機動力は低いが比較的素直な性能の人型モードと、
機動力が高く癖の強い獣モードを使い分けるキャラ。
--人型と獣化の効率的な使い分けには
ゲージ管理のスキルが必要だが、複雑な操作は必要ない部類。
-- 基本コンボと
 「獣に変身して近付き、人型でインファイトを挑む」
 「人型で牽制し、始動技が当たったら狼に変身して追撃」
 という立ち回りさえ抑えておけば、とりあえずは対戦の土俵に立てる。
--弱点は牽制能力の低さ。切り返しの少なさ。そして、とにかく自分から
近づかないといけないため遠距離から攻撃してくるSTGキャラも辛いか。



351 名無しさん 2011/04/14(木) 11:15:16 ID:2hsVSke6O

犬モードを上手く使うのだ
機動力も高いし対空とそこからの運び能力がすこぶる高いから、
犬で触って端に追い込んで爺で高火力コンボを決める
犬5Bと犬タックルがアホみたいに強いから、
対空は潜りこんで5B、切り込みは犬で駆け巡って釣る



356 名無しさん 2011/04/14(木) 12:08:48 ID:UyS6v5DA0

>>349
最初は236CのローゼンからDキャンセルJAで固めたり
犬になって236Aのケーニッヒや空中214AorBのアイゼンぶんぶんしてれば勝てる
そのうち突進技ぶんぶんじゃ勝てないようになってくるから
そしたらまた考えれば良い



366 名無しさん 2011/04/14(木) 21:59:06 ID:6x3YIXgY0

レイチェルつかっててどのコンボを出来るように
なればいいかわからないので
オススメのコンボとかこれは出来るようになったほうがいい
コンボとかあったら教えてください



367 名無しさん 2011/04/14(木) 22:21:38 ID:4tHEmfxs0

>>366
JC>2D>J2Clv2>B大砲>JC>JC>空A大砲の通称青肉コン
wikiに詳しく書いてるし参考動画もある



412 名無しさん 2011/04/16(土) 22:02:52 ID:Y78Dy8nEO

対戦中ただ何となくガードしているのですが、
直ガを積極的に狙ったりしたほうがいいのでしょうか?
直ガに失敗してコンボをもらったりしないか心配です



414 名無しさん 2011/04/16(土) 22:42:06 ID:K5YV9zQE0

>>412
直ガすれば抜けられる連携もあるし、直ガでゲージも溜まる
狙いまくってると投げやらなにやら通るが、出来るにこしたことはない

失敗? 失敗を恐れていたら何も挑戦できんぞ



442 名無しさん 2011/04/18(月) 12:29:27 ID:jaLTB5hY0

誰か未だに直ガ出来ない俺にコツを教えてくれ


443 名無しさん 2011/04/18(月) 12:42:42 ID:hSj14WaU0

>>442
当たる直前にガードするだけ
とりあえずは飛び道具直ガで感覚を掴むのが先 打撃は後回し

こればっかりは口で言っても文で読んでも伝わらないんだ



447 名無しさん 2011/04/18(月) 20:08:09 ID:grtS7NJ2O

タオカカのコンボで3Cから猫1の拾いができないのですが
コツを教えて頂けませんか?特にマコトには当たらないです。



448 名無しさん 2011/04/18(月) 20:54:29 ID:SgxQAXDA0

>>447
5Bからならダッシュ慣性つけないとほとんどのキャラ繋がらないよ
3Cからなら密着してれば慣性なくても繋がるはず



449 名無しさん 2011/04/18(月) 20:56:35 ID:grtS7NJ2O

>>448

ダッシュ慣性ってどうやって付ければいいのですか?質問ばかりですみません。



450 名無しさん 2011/04/18(月) 21:02:54 ID:SgxQAXDA0

>>449
66>5Bとすばやく入力すればできるよ
普通にその場で5Bと入力するより少し滑りながら出してるのが分かるはず
焦ると6Bに化けるから気をつけてね



452 名無しさん 2011/04/19(火) 00:59:24 ID:36THCaEo0

これから始めようと思っています。
ガンガン攻めていくキャラを使いたいのですがラグナだけでしょうか?



453 名無しさん 2011/04/19(火) 01:02:47 ID:DgemmWeM0

>>452
http://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/275.html
とにかく前に出る必要があるのはラグナ
でも、体力が低めだから攻めきって倒すのはちょっと難しい
あとはプラチナ、バング、マコトあたり



454 名無しさん 2011/04/19(火) 01:03:43 ID:0WlYuZOoO

ツバキ、プラチナ、マコト、ノエル
ここら辺が一応インファイターに当たるかな
あとはタオカカやヴァルケンも特殊だけどガンガン攻めれる
まあゲーム的にどのキャラクターも攻めが強いから
とりあえず色々使うのが良いかもしれないです



455 名無しさん 2011/04/19(火) 01:03:52 ID:fQBRWng20

マコトヴァルケンハインタオカカツバキ辺りはがんがん攻めていける
白面も超攻撃型ファイターという肩書きがあった気がする



458 名無しさん 2011/04/19(火) 03:06:34 ID:Te3jwwBoO

>>455
ハクメンは超攻撃(されるのが大好き)ファイターだぞ、騙されるな。




ヒソヒソ
 無印の時はアラクネだったけど、最近はハザマを練習中
 ワイヤー難しいけどおもろいなー


この記事へのコメント

[80] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2011/04/22 16:57:54

質問です。 ハザマの残影牙6c、ステ5c、6cのステ5c後の6cが上手く当たらないのですがコツってありませんか?

[81] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2011/04/23 14:54:16

ステ5cが6cに化けてナイフ投げちゃってるとかですかね?
意識してニュートラルに戻してからCやったほうがいいかも。CS1ですが。

[82] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2011/04/23 20:41:04

>>81さん
ありがとうございます。
説明不足でした・・・ 一応CS2の残影牙、6c、ステ5c、6cってやつです
深くステップして5c、6cやればいけるんですね・・・?

[83] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2011/04/25 04:28:31

そうですね、かなりステップ深めですね。残影牙、6c当てた後のステ5cは
ダウン拾いなので気持ちゆっくりで間に合います。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin
おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
スポンサードリンク
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2500万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
リンダキューブアゲイン。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク